【名探偵コナン】ケーキが溶けた!はゼロの執行人のプレストーリー!あらすじをネタバレ

アニメ映画「ゼロの執行人」のプレストーリー・ケーキが溶けた!のあらすじをネタバレで紹介!黒の組織の薬で体が子供になった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、アニメ映画「ゼロの執行人」の情報をまとめていきます。その他には、「ケーキが溶けた!」のあらすじや登場キャラクターの情報をネタバレしながら紹介していきます。

【名探偵コナン】ケーキが溶けた!はゼロの執行人のプレストーリー!あらすじをネタバレのイメージ

目次

  1. ケーキが溶けた!はゼロの執行人のプレストーリー
  2. ケーキが溶けた!のあらすじネタバレ
  3. ケーキが溶けた!の登場人物一覧
  4. ケーキが溶けた!以外のコナン映画のプレストーリー
  5. ケーキが溶けた!に関する感想や評価
  6. ケーキが溶けた!まとめ

ケーキが溶けた!はゼロの執行人のプレストーリー

本記事ではアニメ映画「名探偵コナン/ゼロの執行人」のプレストーリー・ケーキが溶けた!のあらすじをネタバレしながら紹介していきます。またケーキが溶けた!に登場したキャラクターの情報や、アニメ映画との繋がりなどもまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想を紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

ケーキが溶けた!のあらすじネタバレやキャラクター情報を見る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からはアニメの放送がスタートしています。原作者の「青山剛昌」は1986年から活動している漫画家で、科学者・エンジニア・医師・警察官をしている家族の意見を漫画の参考にしているようです。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は有名な高校生探偵でしたが、黒の組織の薬で体が子供になったため、咄嗟の思い付きで江戸川コナンという偽名を作っています。本作ではスター・システムが取り入れられているため、作中には青山剛昌が描いた「YAIBA」「まじっく快斗」のキャラクターも登場しています。

ケーキが溶けた!は何話?

名探偵コナンの「ケーキが溶けた!」は2018年4月に放送されたエピソードです。アニメ映画「名探偵コナン/ゼロの執行人」のプレストーリーのため、原作漫画では描かれていないエピソードになっています。作中では安室透が「半熟ケーキ」を作っていますが、このケーキが2018年に開催された「コナンカフェ」のメニューに含まれているようです。

ケーキが溶けた!はゼロの執行人のプレストーリーだった

名探偵コナン/ゼロの執行人は2018年に公開されたアニメ映画です。大人気キャラクター・安室透がメインの作品になっているため、興行収入が91億円を超える大ヒットを記録しています。また名探偵コナンのアニメ映画は「土曜日に初公開」という特徴がありましたが、本作から「金曜日に初公開」になっているようです。

名探偵コナン/ゼロの執行人では「エッジ・オブ・オーシャン」が舞台になっています。エッジ・オブ・オーシャンは5月に開催される東京サミットのために建造された施設で、施設の特集の日に「大型無人探査機・はくちょう」の話題も放送されていました。ですが施設で謎の大爆発が起こり、無関係の毛利小五郎が容疑者として拘束されてしまいます。

名探偵コナン

ケーキが溶けた!のあらすじネタバレ

ここからはアニメ映画「名探偵コナン/ゼロの執行人」のプレストーリー・ケーキが溶けた!のあらすじをネタバレしながら紹介していきます。冷蔵庫の中のケーキが溶けていた理由や、安室透が作ったケーキの情報をまとめていきます。ケーキが溶けた!では喫茶ポアロのほのぼのストーリーが描かれているようです。

あらすじネタバレ①溶けていたケーキの謎

名探偵コナンの「ケーキが溶けた!」は江戸川コナンたちが喫茶ポアロを訪れる所から始まります。喫茶ポアロでは開店準備が行われており、良い匂いにつられた毛利小五郎が店に入ったため、安室透の厚意で江戸川コナン・毛利蘭も少し早めのモーニングを食べる事にしました。カウンターに座った毛利蘭はキッチンに置かれている冷蔵庫が気になり、榎本梓が冷蔵庫はケーキのストッカーと説明しています。

喫茶ポアロの給湯器は古くなっているため、榎本梓はスマホで操作できるIoT家電の電気ポットを使用していました。そんな中、安室透がストッカーを開けると何故かケーキが崩れており、江戸川コナンは「最近ケーキが崩れる事が増えている」と知ります。また少年探偵団の3人は阿笠博士の自宅でドローンの操縦を楽しみにしていましたが、操縦していないドローンが暴走する事態が起きています。

あらすじネタバレ②ケーキを崩した犯人の正体

少年探偵団の3人は暴走したドローンに追いかけられ、壁と地面に当たった事でドローンは壊れてしまいました。また3人は「江戸川コナンがポアロにいる」と知ったため、評判のケーキを食べるためにポアロを訪れています。そして業者がケーキのストッカーを点検していましたが、ストッカーには何の問題もない事が分かっています。

少年探偵団の3人は「別の店がポアロのケーキを溶かしている」と疑いましたが、別の店の店員は犯人ではないと分かりました。また納得できない3人が「夜にポアロに張り込む」と言い出したため、江戸川コナンが外から店の様子をスマホで録画する事にしました。そして江戸川コナンが3日間店の様子を録画していましたが、店に不審な人物の姿は映っていませんでした。

江戸川コナンは「11秒間だけ店の中が曇って見えなくなる事」に気付きました。また同じ日にはケーキが崩れていたため、11秒間とケーキには関係性がある事が分かっています。そして店が曇った時には同じタクシーが通っていたため、タクシーがケーキが崩れた理由である事が判明しています。

喫茶ポアロの近くでは同じタクシーが待機しており、タクシーの無線で電気ポットが誤作動を起こしていた事が判明します。電気ポットはケーキのストッカーの横に置かれていたため、夜中に電気ポットの蒸気がストッカーに入り、それがケーキを崩れさせていた理由でした。そのため毛利蘭のアドバイスで榎本梓は別の場所に電気ポットを置いています。

あらすじネタバレ③その後

江戸川コナンは「ケーキが崩れた理由」を考えていましたが、安室透は「崩れないケーキの作り方」を考えていました。そのため安室透は最初から崩れている「半熟ケーキ」を作り、キャラクターたちが半熟ケーキを食べるシーンで「ケーキが溶けた!」のストーリーは幕を降ろしています。

ケーキが溶けた!のエンディング後には「東京サミットの交通規制」の話題になっており、安室透が公安の警察官として警備に加わる事が分かりました。またアニメ映画「名探偵コナン/ゼロの執行人」では「IoTテロ」のストーリーが描かれているため、「ケーキが溶けた!」は「IoT家電の誤作動」に繋がりがあったようです。

Thumb【名探偵コナン】笑顔を消したアイドルがひどい?あらすじや感想・評価をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケーキが溶けた!の登場人物一覧

アニメ映画「名探偵コナン/ゼロの執行人」と「ケーキが溶けた!」のあらすじを知った後は、登場キャラクターの情報を一覧で紹介していきます。ケーキが溶けた!で見せたキャラクターの行動をまとめていきます。

登場人物一覧①江戸川コナン

名探偵コナンのケーキが溶けた!には「江戸川コナン」が登場しています。江戸川コナンは本作の主人公で、正体は高校生探偵の工藤新一です。ケーキが溶けた!では真剣に「ケーキが崩れた理由」を考えていたため、安室透が半熟ケーキを作った事に呆れていました。

登場人物一覧②毛利蘭

名探偵コナンのケーキが溶けた!には「毛利蘭」が登場しています。毛利蘭は本作のヒロインで、工藤新一の幼馴染です。ケーキが溶けた!では安室透が作った半熟ケーキを絶賛していました。

登場人物一覧③毛利小五郎

名探偵コナンのケーキが溶けた!には「毛利小五郎」が登場しています。毛利小五郎は毛利蘭の父親で、探偵事務所を営んでいる元警察官です。ケーキが溶けた!では「開店前の店に入る」「崩れたケーキに文句を言う」という様子が描かれています。

登場人物一覧④安室透

名探偵コナンのケーキが溶けた!には「安室透」が登場しています。安室透は公安に所属している警察官で、降谷零・バーボンの名前を持つキャラクターです。ケーキが溶けた!では騒動にあまり関心を示しておらず、半熟ケーキの出来栄えに満足そうな表情を見せていました。

登場人物一覧⑤榎本梓

名探偵コナンのケーキが溶けた!には「榎本梓」が登場しています。榎本梓は喫茶ポアロの店員で、アニメから原作漫画に逆輸入したキャラクターです。ケーキが溶けた!では相変わらずの天然っぷりを見せていました。

登場人物一覧⑥灰原哀

名探偵コナンのケーキが溶けた!には「灰原哀」が登場しています。灰原哀は黒の組織の薬で体が子供になった1人で、本名は宮野志保です。ケーキが溶けた!ではドローンが暴走した時にだけ登場しています。

登場人物一覧⑦阿笠博士

名探偵コナンのケーキが溶けた!には「阿笠博士」が登場しています。阿笠博士は江戸川コナンの正体を知る協力者で、工藤家の隣に住んでいる発明家です。ケーキが溶けた!では「子供たちがドローンを壊した」と勘違いして悲しそうな表情を見せていました。

登場人物一覧⑧少年探偵団

名探偵コナンのケーキが溶けた!には「少年探偵団の3人」が登場しています。好奇心旺盛な3人はケーキの騒動に興味を抱いており、喫茶ポアロの店員・榎本梓が怪しいと考えていました。最後は安室透が作った半熟ケーキを美味しそうに食べる姿が描かれています。

Thumb【名探偵コナン】小五郎はBARにいるのあらすじ・結末ネタバレ!原作の話数や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケーキが溶けた!以外のコナン映画のプレストーリー

アニメ映画「名探偵コナン/ゼロの執行人」と「ケーキが溶けた!」のあらすじを知った後は、名探偵コナンの他のプレストーリーを一覧で紹介していきます。名探偵コナンのプレストーリーではアニメオリジナルのストーリーが描かれているため、アニメ視聴者から面白いという声が挙がっているようです。

「絶海の探偵」のプレストーリー

アニメ映画「名探偵コナン/絶海の探偵」のプレストーリーは「消えた老舗の和菓子」です。消えた老舗の和菓子はアニメ694話に放送されており、江戸川コナンたちが京都を訪れるエピソードが描かれています。絶海の探偵は2013年に公開されたアニメ映画で、興行収入は36億円を突破しています。

「異次元の狙撃手」のプレストーリー

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」のプレストーリーは「暗号付きの招待状」です。暗号付きの招待状はアニメ735話に放送されており、香織という女性が毛利探偵事務所に暗号を持ち込むエピソードが描かれています。異次元の狙撃手は2014年に公開されたアニメ映画で、興行収入は41億円を突破しています。

「業火の向日葵」のプレストーリー

アニメ映画「名探偵コナン/業火の向日葵」のプレストーリーは「消えたムンクの叫び」です。消えたムンクの叫びはアニメ774話で放送されており、ムンク展開催中に事件が起きています。業火の向日葵は2015年に公開されたアニメ映画で、興行収入は44億円を突破しています。

「純黒の悪夢」のプレストーリー

アニメ映画「名探偵コナン/純黒の悪夢」のプレストーリーは「安室に忍びよる影」です。安室に忍びよる影はアニメ813話で放送されており、ハムサンドを食べる謎の男が安室透に付きまとうエピソードが描かれています。純黒の悪夢は2016年に公開されたアニメ映画で、興行収入は63億円を突破しています。

「から紅の恋歌」のプレストーリー

アニメ映画「名探偵コナン/から紅の恋歌」のプレストーリーは「消えた黒帯の謎」です。消えた黒帯の謎はアニメ855話で放送されており、京極真が大阪の道場を訪れるエピソードが描かれています。から紅の恋歌は2017年に公開されたアニメ映画で、興行収入は68億円を突破しています。

Thumb【名探偵コナン】招き三毛猫の事件のあらすじと犯人をネタバレ!アニメ・原作の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケーキが溶けた!に関する感想や評価

アニメ映画「名探偵コナン/ゼロの執行人」と「ケーキが溶けた!」のあらすじを知った後は、名探偵コナンに関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した「ケーキが溶けた!」のあらすじや安室透が作ったケーキに関する感想をまとめていきます。安室透は凄まじい人気を誇るキャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ケーキが溶けた!は面白い

名探偵コナンの「ケーキが溶けた!」は人が死なないほのぼのエピソードのため、穏やかな展開で面白いという感想が挙がっているようです。また「事件よりもケーキの事を考えている安室透」が面白いという感想も挙がっているようです。

感想:安室透のケーキを食べたい!

名探偵コナンの安室透は何でもできる完璧人間で、作中では様々な料理を披露しています。ケーキが溶けた!では「半熟ケーキ」を作っているため、アニメ視聴者から「ケーキを食べたい」という感想が挙がっているようです。また安室透は料理を本業にできると言われているようです。

感想:IoTテロが怖い!

ケーキが溶けた!の本編・ゼロの執行人では「IoTテロ」のエピソードが描かれています。IoTテロは現実世界でも起きる可能性があるため、アニメ視聴者から「IoTテロが怖い」という感想が挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】コナンと平次の鵺伝説のネタバレあらすじ!平次が和葉に告白? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケーキが溶けた!まとめ

本記事ではアニメ映画「名探偵コナン/ゼロの執行人」のプレストーリー・ケーキが溶けた!のあらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ゼロの執行人では安室透が「正義のためなら手段を選ばない」という姿を見せているため、ほのぼの展開のプレストーリーと本編のギャップが凄いと言われているようです。そんな名探偵コナンを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ