【名探偵コナン】笑顔を消したアイドルがひどい?あらすじや感想・評価をネタバレ

『名探偵コナン』は青山剛昌さん原作の日本の国民的推理漫画です。今回は『名探偵コナン』でひどいと言われている「笑顔を消したアイドル」のあらすじや感想・評価をネタバレで紹介します!「笑顔を消したアイドル」のあらすじはどんなストーリーになっているのでしょうか?本記事では「笑顔を消したアイドル」のアニメでゲスト出演した声優キャストを一覧でまとめ、読者や視聴者からの感想や評価も紹介していきます。

【名探偵コナン】笑顔を消したアイドルがひどい?あらすじや感想・評価をネタバレのイメージ

目次

  1. 笑顔を消したアイドルとは?
  2. 笑顔を消したアイドルがひどい?あらすじネタバレ
  3. 笑顔を消したアイドルのゲスト声優一覧
  4. 笑顔を消したアイドルの登場人物・キャラ一覧
  5. 笑顔を消したアイドルに関する感想や評価
  6. 笑顔を消したアイドルまとめ

笑顔を消したアイドルとは?

青山剛昌さんによる人気漫画が原作のテレビアニメ『名探偵コナン』は日本を代表するアニメです。本記事ではテレビアニメ『名探偵コナン』のエピソードの1つで、2021年6月26日に放送された「笑顔を消したアイドル」がひどいと言われる理由をあらすじネタバレで紹介します。「笑顔を消したアイドル」について気になるといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんが「週刊少年サンデー」で連載している人気推理漫画です。1994年から連載が開始された『名探偵コナン』は、1996年にテレビアニメ化されましました。また、1997年からは映画『名探偵コナン』シリーズが毎年4月中旬に公開されており、どの作品も大ヒットを記録しています。『名探偵コナン』は日本だけでなく、世界からも注目されている作品です。

名探偵コナンのあらすじ

スケッチブックと花束

工藤新一は高校生探偵で多くの難事件を解決してきました。ある日、幼馴染の毛利蘭と遊園地へ出かけた新一は、そこで黒ずくめの男たちを尾行中に頭を殴られ毒薬を飲まされます。高校生探偵・工藤新一が謎の薬を飲まされたことで幼児化し、小学生探偵の江戸川コナンとなります。黒ずくめの男の情報をつかむために探偵事務所の娘である蘭の家に居候しながら、江戸川コナンが次々と起こる難事件を解決する物語です。

笑顔を消したアイドルは何話?

積み木のはてな

「笑顔を消したアイドル」は原作アニメにはないエピソードで、アニメオリジナル作品です。「笑顔を消したアイドル」の脚本は浦沢義雄さんが手掛けています。浦沢義雄さんは過去にも『名探偵コナン』のアニメオリジナルの脚本を担当し、数々の伝説回を生み出しています。浦沢義雄さんは面白いアイディアや話の展開を大事にしているため、奇抜なシーンが多いことから評価が賛否両論あるようです。

名探偵コナン

笑顔を消したアイドルがひどい?あらすじネタバレ

テレビとリモコン

ここまで「笑顔を消したアイドル」とは『名探偵コナン』のアニメ何話であったのかをまとめていきました。ここからは「笑顔を消したアイドル」のあらすじネタバレとひどいと言われる感想や評価の理由について紹介をしていきます。「笑顔を消したアイドル」は毛利探偵事務所に、新しく米花町の交番勤務になった山里太志巡査が相談に訪れたことで、コナンがさまざまな情報から推理を始める物語です。

あらすじネタバレ①食い逃げ

ひどいと言われる感想や評価がある「笑顔を消したアイドル」のあらすじネタバレの1つ目が食い逃げについてです。毛利探偵事務所に、米花町に最近配属された山里太志巡査がやって来ました。訪れた理由は、米花町のファミレスで食い逃げ事件が発生し、以前に勤務していた杯戸町のラーメン屋でも同じような事件が発生していたのを不思議に思い相談に来たということでした。食い逃げしたのは金髪のサングラスをかけた女性です。

食い逃げについては、山里巡査がファミレスに駆け付ける少し前に母親に付き添われた金髪の女性が謝罪に訪れたことで解決していました。また、杯戸町のラーメン屋での食い逃げにおいても、通報後すぐに姉に付き添われた金髪女性が謝罪に訪れたことで解決したということでした。食い逃げの理由はどちらも「財布を忘れて気が動転した」ということであり、代金を支払って事件自体は解決していました。

しかし気になる点があり、ファミレスのホールスタッフが謝罪に来た人物と食い逃げ犯が別人のような気がすると言ったのです。また食い逃げ犯が「DDPP」の加倉井加代子に似ていたという証言もあり、山里巡査は不可解に思ったのです。加倉井加代子はグループの中でも圧倒的な人気を誇っていたことで、他のメンバーから妬まれていじめを受けていました。それによって笑顔が消えた加倉井加代子は心労を抱え、病院へ搬送されたのです。

山里巡査は、ラーメン屋の食い逃げ事件が起こった日は、加倉井加代子が病院へ搬送された日であったため、ラーメン屋の食い逃げについても精神的に追い込まれた加倉井加代子がプレッシャーに耐えられず、病院を抜け出して食い逃げしてしまったのではないかと推理していたのです。推理するほどの事件ではないと思っていたコナンですが、小五郎が酔っぱらって眠ってしまったため、代わりに推理することになります。

あらすじネタバレ②蘭の証言

ひどいと言われる感想や評価がある「笑顔を消したアイドル」のあらすじネタバレの2つ目が蘭の証言です。帰宅した蘭が学校から帰ってくる途中で、公園を歩いていると加倉井加代子を見たと言うのです。

蘭は公園でドラマか映画のロケが行われることに気づき、誰が出演するのか気になり周りをこっそり探していたと言います。そしてロケ車を見つけ、車の中を覗いてみると加倉井加代子とマネージャーが向かい合って座っていたのです。加倉井加代子は笑顔の練習をしていたものの、マネージャーから厳しくされ、涙を流していたというのです。

あらすじネタバレ③加倉井加代子の演技だった?

ひどいと言われる感想や評価がある「笑顔を消したアイドル」のあらすじネタバレの3つ目が、加倉井加代子の演技だったのではないかということです。小五郎になりすましたコナンは、蘭が目撃した加倉井加代子の笑顔の練習が、逆に笑顔を消す練習だったのかもしれないと推理します。笑顔だけが強みの加倉井加代子ではなく、新しく変わろうとしていたのではないかと推測したのです。

加倉井加代子は演技力があり、2回の食い逃げにおいて、一緒に謝罪に訪れたマネージャーが同一人物であったにもかかわらず、「母」と「姉」に見えたことは、加倉井加代子の演技によるものではないかというのです。ファミレスのホールスタッフが加倉井加代子に似ていたと話したものの、謝罪に来た人物は別人に見えたことからも、加倉井加代子はファミレスでは娘、ラーメン屋では妹を演じていたのではないかとコナンは推測します。

食い逃げ事件はコナンの推理から、変装した加倉井加代子によるものだと判明しました。「財布を忘れて気が動転した」というのは嘘ではなく、ただ単純に2回とも財布を忘れたという加倉井加代子がただの天然だったというオチでした。ただし、今回のコナンの推理は話しを聞いただけであるため、正しいのかどうかについては不明です。

「笑顔を消したアイドル」の食い逃げ事件は、女性アイドルが財布を忘れただけであったという結末であり、推理するまでもない真相でした。「笑顔を消したアイドル」がひどいと言われる理由は、何が言いたかったのか視聴者が最後まで分からなかったからのようです。

Thumb【名探偵コナン】同情できる犯人や悲しい動機まとめ!後味の悪い事件は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑顔を消したアイドルのゲスト声優一覧

山里太志役/岸尾だいすけ

「笑顔を消したアイドル」のゲスト声優キャスト一覧の1人目は山里太志役の岸尾だいすけさんです。岸尾だいすけさんは1974年3月28日生まれで愛知県出身、青二プロダクション所属の声優です。岸尾だいすけさんの主なアニメ出演作品は『デュエル・マスターズ』の黒城凶死郎役、『デジモンクロスウォーズ』の剣ゼンジロウ役、『弱虫ペダル』の手嶋純太役、『東京喰種トーキョーグール:re』の旧多二福役などがあります。

加倉井加代子役/佐藤聡美

「笑顔を消したアイドル」のゲスト声優キャスト一覧の2人目は加倉井加代子役の佐藤聡美さんです。佐藤聡美さんは1986年5月8日生まれで宮城県出身、青二プロダクション所属の声優です。佐藤聡美さんの主なアニメ出演作品は『けいおん!』の田井中律役、『魔法科高校の劣等生』の柴田美月役、『暗殺教室』の神崎有希子役、『フルーツバスケット』の花島咲役、『鬼滅の刃』の幼少期の竈門炭治郎役などがあります。

マネージャー役/新井里美

「笑顔を消したアイドル」のゲスト声優キャスト一覧の3人目はマネージャー役の新井里美さんです。新井里美さんは1980年7月4日生まれで埼玉県出身、新井声作所を立ち上げ、代表を務めている声優です。新井里美さんの主なアニメ出演作品は『とある科学の超電磁砲』の白井黒子役、『咲-Saki- シリーズ』の花田煌役、『Re:ゼロから始める異世界生活』のベアトリス役、『異世界かるてっと』のベアトリス役などがあります。

ホールスタッフ役/深田愛衣

「笑顔を消したアイドル」のゲスト声優キャスト一覧の4人目はホールスタッフ役の深田愛衣さんです。深田愛衣さんは12月26日生まれで鹿児島県出身、ぷろだくしょんバオバブ所属の声優です。深田愛衣さんの主なアニメ出演作品は『愛・天地無用!』の笛山塔里、タマオミ役、『デュラララ!!×2 シリーズ』のマナカ役、『ルパン三世 PART5』のレニエの孫役、『しまじろうのわお!』のトマルッチ役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁のプラーミャの犯行動機は?声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑顔を消したアイドルの登場人物・キャラ一覧

山里太志

「笑顔を消したアイドル」の登場人物・キャラ一覧の1人目は、山里太志です。山里太志は28歳で杯戸町から米花町4丁目の交番に勤務となった巡査です。山里太志巡査は、食い逃げ事件の現場に駆け付けたものの、すでに謝罪と支払いが済まされており、事件が解決していました。

しかし、ファミレスのホールスタッフから「謝罪に来た人物と食い逃げ犯が別人のような気がする」ということと「犯人がアイドルグループ・DDPPのメンバーの加倉井加代子に似ていた」という証言を聞き、食い逃げをした女性が加倉井加代子なのかを推理してほしいと毛利探偵事務所に相談に来ました。

加倉井加代子

「笑顔を消したアイドル」の登場人物・キャラ一覧の2人目は、加倉井加代子です。笑顔がかわいい加倉井加代子は20歳で、アイドルグループ・DDPPのメンバーです。加倉井加代子はDDPPの中で圧倒的な人気を誇り、握手会では加倉井加代子の前だけ大行列ができるほどです。

しかし、加倉井加代子は他のメンバーから嫉妬され、足をわざと引っかけられたり、トイレで大量のたわしを投げつけられるといういじめを受けていました。これらのことが原因となり加倉井加代子から笑顔が消え、心労を抱えて病院へ搬送されました。その後、芸能活動を休止して、病院で静養していると言われていました。

マネージャー

ファイルを持つ女性

「笑顔を消したアイドル」の登場人物・キャラ一覧の3人目は、マネージャーです。加倉井加代子のマネージャーは40歳ぐらいの女性です。公園に停められたロケ車の中で、笑顔の練習をしている加倉井加代子に厳しく接していました。加倉井加代子のマネージャーは食い逃げをした金髪の女性と一緒に謝罪に来た「母」と「姉」によく似ています。

ホールスタッフ

呼び鈴と伝票

「笑顔を消したアイドル」の登場人物・キャラ一覧の4人目は、ホールスタッフです。ファミレスのホールスタッフは金髪の女性が食い逃げした現場の目撃者です。食い逃げをした金髪の女性が注文した時と謝罪に来た時では別人のような気がすると話し、食い逃げ犯がアドルグループ・DDPPのメンバーの加倉井加代子に似ていたことを山里巡査に証言しています。

Thumb【名探偵コナン】高校生キャラを一覧で紹介!特技や家族などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑顔を消したアイドルに関する感想や評価

「笑顔を消したアイドル」に関する感想や評価で、個人的に今まで見たアニメオリジナルの中で一番妙な話しだったというコメントが寄せられています。他にも最後まで分からなかったという感想や意味が分からないまま終わってしまったというコメントが寄せられています。

「笑顔を消したアイドル」に関する感想や評価で、浦沢義雄さんの脚本である「笑顔を消したアイドル」は面白かったけどいったい何の話しやねんとツッコむコメントが寄せられています。その後で好きだけどともコメントされています。

「笑顔を消したアイドル」に関する感想や評価で、今日の『名探偵コナン』の脚本は浦沢義雄さんで、私は嫌いじゃないというコメントが寄せられています。浦沢義雄さんの脚本は、奇抜な展開が多いため、好きだという感想とひどいという感想の賛否両論あるようです。

Thumb名探偵コナンは100巻で完結する?発売日は?99巻の内容と作者の衝撃発言を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笑顔を消したアイドルまとめ

パズルのまとめ

いかがでしたか?青山剛昌さん原作の『名探偵コナン』の「笑顔を消したアイドル」がひどいと言われる理由やあらすじネタバレを紹介しました。「笑顔を消したアイドル」の感想や評価において、ひどいと言われる理由は、何が言いたかったのか最後まで分からなかったからのようです。賛否両論がある『名探偵コナン』の「笑顔を消したアイドル」を再度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ