【ワンピース】ロンズ中将は海軍本部の巨人族!強さ・能力やゼファーとの関係は?

ロンズ中将とは漫画ワンピースに登場するキャラクターの1人です。漫画ワンピースに登場するロンズ中将は第550話で初めて描かれた巨人族のキャラクターであり、海軍本部の中将を務めています。巨人族のロンズ中将は漫画ワンピースの作中で巨人族の部隊を率い、白ひげと戦います。しかしロンズ中将は白ひげに呆気なく敗北し、その後恩師のゼファーと敵対することになりました。本記事ではそんなロンズ中将について白ひげとの戦いやゼファーとの関係、アニメの声優などをご紹介していきます。

【ワンピース】ロンズ中将は海軍本部の巨人族!強さ・能力やゼファーとの関係は?のイメージ

目次

  1. ロンズ中将は海軍本部の巨人族
  2. ロンズ中将の能力や強さ
  3. ロンズ中将の性格やゼファーとの関係
  4. ロンズ中将のアニメ声優
  5. ロンズ中将に関する感想や評価
  6. ロンズ中将まとめ

ロンズ中将は海軍本部の巨人族

ワンピースの作品情報

2022年5月現在、「週刊少年ジャンプ」で絶賛連載中の漫画ワンピース。漫画ワンピースとは1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている作品であり、全世界で驚異的な人気を博しています。この人気から漫画ワンピースは日本を代表する漫画作品の1つに選ばれています。そんな漫画ワンピースにはロンズ中将というキャラクターが登場しています。ロンズ中将とは仮面を被った海軍の中将であり、海軍本部の巨人部隊を率いています。

海軍で巨人族の部隊を率いているロンズ中将は白ひげ海賊団と戦い、白ひげ本人に単騎で挑みます。しかしロンズ中将は白ひげに呆気なく敗北し、目立った活躍を残すことが出来ませんでした。その後ロンズ中将は「NEO海賊団」を立ち上げたゼファーの対策会議に姿を見せたものの、目立ってなく、非常に影の薄いキャラとなっています。本記事ではそんなロンズ中将について白ひげとの戦いやゼファーとの関係、声優などをご紹介します。

ワンピースの概要

ではロンズ中将の白ひげとの戦いやゼファーとの関係、アニメの声優などをご紹介する前に、ロンズ中将が登場する漫画ワンピースの作品内容と簡単な物語のあらすじについてまとめてご紹介していきます。ロンズ中将が登場するワンピースとは海賊王を目指す主人公・ルフィの活躍を描いた尾田栄一郎の海賊冒険漫画です。漫画ワンピースは「週刊少年ジャンプ」で1997年に連載が始まり、2022年5月現在も同誌で連載中となっています。

約25年も連載が続いている漫画ワンピースは少年漫画の王道といわれている作品であり、バトル・ギャグ・涙・仲間との絆などの要素が全て詰め込まれています。そのため漫画ワンピースは老若男女問わず非常に高い人気を博しており、2022年5月現在102巻の単行本の累計発行部数が4億9000万部以上を記録しています。4億部を超える累計発行部数はギネス世界記録に認定されており、日本の漫画界を代表する作品に挙げられています。

ワンピースのあらすじ

海賊王のゴールド・ロジャーが「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」という遺産を遺し、それを巡って海賊達が争っている大海賊時代。海賊を志す少年のルフィはある日、「ゴムゴムの実」を食べて全身がゴムになってしまいます。その後ルフィは山賊に海へ落とされて巨大魚に襲われ、海賊のシャンクスに助けて貰います。そしてルフィはシャンクスから別れ際に麦わら帽子を授り、海賊王を目指して大冒険へ旅立つことになるのでした。

ロンズ中将のプロフィール

本記事で白ひげとの戦いやゼファーとの関係、アニメの声優などをご紹介するロンズ中将とは漫画ワンピースに登場するキャラクターの1人です。漫画ワンピースに登場するロンズ中将は海軍本部に所属している中将のキャラクターであり、非常に大きな身体とT字の穴が開いた仮面が特徴となっています。大きな身体と仮面が特徴のロンズ中将は漫画ワンピースのモブキャラクターの1人であるため、詳しいプロフィールが明かされてません。

しかしロンズ中将は巨人族のキャラクターであることが判明しており、海軍本部で巨人族だけの部隊を率いています。ただロンズ中将は漫画ワンピースの作中で目立った活躍を残していないので、モブキャラであることに変わりがありません。そんなロンズ中将は頂上戦争編の第550話で初登場を飾り、巨人族を率いて白ひげ海賊団と戦います。しかしロンズ中将は白ひげに一瞬で倒されてしまい、頂上戦争から姿を消してしまいました。

ロンズ中将の種族

漫画ワンピースは普通の海賊冒険漫画でなく、ファンタジー要素が非常に多い作品となっています。そのためファンタジー要素が強い漫画ワンピースには人間以外に様々な種族が登場しています。例えば水中に暮らしている種族は魚人族・人形族と呼ばれており、人間の手の大きさしかない種族は小人族という名前で呼ばれています。海軍で中将を務めるロンズ中将も普通の人間ではなく、巨人族という種族のキャラクターとなっています。

漫画ワンピースに登場する巨人族とはその名の通り、最低身長が12mもある非常に身体の大きい種族を指します。身体が非常に大きい巨人族はパワーが凄まじく、一部から野蛮な種族だといわれています。また巨人族は寿命が非常に長いことも特徴となっており、人間の3倍以上生きることが出来ます。ちなみにロンズ中将の巨人族には魚の特徴を持った巨魚族と巨人族よりも遙かに大きい古代巨人族という2つの種族が存在しています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ロンズ中将の能力や強さ

ロンズ中将の悪魔の実の能力は不明?

ではここからは漫画ワンピースに登場する巨人族のキャラクター・ロンズ中将の「悪魔の実」や強さについてご紹介していきます。漫画ワンピースの頂上戦争編でロンズ中将は白ひげに呆気なく敗れ、活躍することが一切出来ませんでした。なので残念ながらロンズ中将は漫画ワンピースの公式で「悪魔の実」の能力者なのか判明していません。では漫画ワンピースに登場するロンズ中将は「悪魔の実」の能力を持ったキャラクターなのでしょうか。

ロンズ中将と同じ階級にある海軍のつる中将は「ウォシュウォシュの実」という超人系悪魔の実の能力者であり、悪の心を洗うことが出来ます。また海軍中将のスモーカーは身体を煙に変化させる自然系悪魔の実「モクモクの実」の能力者です。しかし海軍中将のほとんどが「悪魔の実」の能力者でないため、ロンズ中将は「悪魔の実」の能力を持っていないと考えられます。ただ海軍の中将を務めているので、何らかの能力は持っていることでしょう。

ロンズ中将の強さ

漫画ワンピースの頂上戦争編でロンズ中将は巨人族の部隊を率い、白ひげ海賊団と激突します。この時ロンズ中将はリトルオーズJr.が倒れた隙を突き、白ひげを背後から攻撃しました。しかしロンズ中将は白ひげに頭を叩きつけられ、呆気なく頂上戦争の舞台から退場してしまいます。その後ロンズ中将は戦闘シーンが描かれず、活躍を残すことが出来ませんでした。そのためロンズ中将はどれほどの強さを持つか詳しく分かっていません。

ロンズ中将は巨大な斧を使って敵と戦っているので、戦闘スタイルが巨大な斧による攻撃だと見て間違いありません。漫画ワンピースに登場する海軍の中将は精鋭揃いであり、「覇気」を身につけないとなれない階級といわれています。またロンズ中将の出身である巨人族は全ての種族の中で特にパワーが強い種族となっています。なのでロンズ中将は白ひげに呆気なく敗れてしまったものの、中将の地位に恥じない強さを持つと考察出来ます。

Thumb【ワンピース】ヤマカジは海軍本部中将!強さ・能力やゼファーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロンズ中将の性格やゼファーとの関係

ロンズ中将の性格

ではここからは漫画ワンピースに登場するロンズ中将の性格や白ひげとの戦い、ゼファーとの関係についてご紹介していきます。ロンズ中将は漫画ワンピースの作中で全くと言っていいほど登場しないキャラクターです。この登場シーンの少なさからロンズ中将はどのような性格をしているか公式で一切公表されていません。ロンズ中将が生まれた巨人族という種族は誇り高さに重きを置いており、「誇り高き戦士」と呼ばれています。

例えば巨人族の王国を治めるエルバフは屈強な肉体と誇り高い精神を兼ね備えており、王国の戦士に「エルバフの戦士」という異名が付けられています。なので同じ巨人族であるロンズ中将は誇り高い性格をした海兵だと考えられます。しかしロンズ中将は仮面で常に顔を隠しているため、誇り高い性格をしているのかあまり判別出来ません。もしかするとロンズ中将は恥ずかしがり屋な性格をしており、仮面を付けているのかもしれません。

ロンズ中将と白ひげ海賊団の戦い

漫画ワンピースの頂上戦争編でロンズ中将は巨人族の部隊を率いて登場し、他の海兵と共にマリンフォード頂上決戦に参戦します。マリンフォード頂上決戦で白ひげ率いる白ひげ海賊団は囚われたエースを救うため、海軍本部と激戦を繰り広げます。一方海軍本部も白ひげ海賊団相手に善戦し、大きな壁となったリトルオーズJr.の撃破に成功します。これにより白ひげの防御が大きく崩れ、ロンズ中将は巨人族の部隊を率いて動き出しました。

ロンズ中将はリトルオーズJr.の敗死に注視する白ひげの隙を突き、背後から思いっきり斧を振り下ろします。しかしロンズ中将の攻撃は白ひげに一切通らず、簡単に斧を破壊されてしまいます。そしてロンズ中将は白ひげの「グラグラの実」の能力を顔面に直接受け、敗北することになりました。頂上戦争編で何の活躍も出来ず退場してしまったロンズ中将はその後生死不明の状態となり、漫画ワンピースから一時的に姿を消しました。

ロンズ中将とゼファーの関係

漫画ワンピースに登場する海軍本部大将のゼファーは正義の男として海軍を正しい方向へ導こうとしていました。しかし海軍はゼファーの教え子を殺した海賊がいる「王下七武界」を重用し、「世界政府」もそれに準じて「正義」と呼べるものがなくなってしまいます。これに正しさの塊であるゼファーは海軍に見切りを付け、「NEO海軍」という組織を設立します。そしてゼファーは「NEO海軍」の総帥として海賊殲滅に乗り出しました。

これにより海軍はゼファー率いる「NEO海軍」の対策会議を開くことになります。その際ロンズ中将は再登場を飾り、「NEO海軍」の対策会議に参加しました。この時ロンズ中将は恩師のゼファーに味方せず、海軍に留まっていることが明らかになりました。しかしロンズ中将はゼファーのことを慕い続けており、「最後の稽古をつける」というゼファーの言葉に涙を流す姿を見せていました。

Thumbワンピースゼファー(Z)の強さとNEO海軍とは?右腕を切り落とした七武海は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロンズ中将のアニメ声優

高塚正也のプロフィール

ではここからは漫画ワンピースのアニメで巨人族のロンズ中将を演じた声優についてご紹介していきます。漫画ワンピースのアニメでロンズ中将を演じた声優は日本の男性声優である高塚正也です。ロンズ中将を演じた高塚正也とは1969年の8月15日に兵庫県で生まれた声優であり、青二プロダクションに所属しながらナレーターとしても活動しています。元々高塚正也は12期生として青二塾に入り、声優になるための演技を学びました。

その後高塚正也は1997年にアニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第4作版)」に出演し、テレビアニメデビューを飾りました。そして高塚正也は1999年にアニメ「ワンピース」で数え切れないほどのキャラクターを1人で演じ、一躍名前が知られるようになりました。そんな声優の高塚正也はこれまであまり主役級のキャラを演じていません。しかし高塚正也は高い演技力を持つ脇役専門の声優であり、人気アニメで多数のキャラを1人で演じています。

高塚正也の主な出演作品や演じたキャラ

  • 1999年のアニメ「ワンピース」:Mr.5役、ジャブラ役、ビスタ役、ゲダツ役、他
  • 2001年のアニメ「キャプテン翼」:次藤洋役、ルイ・ナポレオン役、他
  • 2002年のアニメ「ハングリーハート」:境・ジェファーソン・公司役
  • 2003年のアニメ「FIRESTORM」:サム・スコット役
  • 2005年のアニメ「銀牙伝説WEED」:ジェロム役
  • 2007年のアニメ「BLUE DRAGON」:ブルードラゴン役
  • 2010年のアニメ「さらい屋五葉」:梅造役

  • 2012年のアニメ「キングダムシリーズ」:龐煖役、ナレーション役、ランカイ役、他
  • 2012年のアニメ「新テニスの王子様」:石田銀役
  • 2015年のアニメ「ワールドトリガーシリーズ」:来馬辰也役
  • 2018年のアニメ「ブラッククローバー」:ヴェット役
  • 2021年のアニメ「エビシー修行日記」:ザリガニ先輩役、カメさん役、スズキ選手役
  • ゲームシリーズ「戦国無双」:直江兼続役、黒田官兵衛役

Thumb【ワンピース】モモンガ中将の強さは?かっこいい海軍中将の活躍や名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロンズ中将に関する感想や評価

漫画ワンピースに登場するロンズ中将に関する感想ではロンズ中将が好きといった感想が多く寄せられていました。ロンズ中将は漫画ワンピースの作中で白ひげに呆気なくやられたため、活躍シーンがほとんどありません。しかしロンズ中将は仮面で顔を隠したキャラクターであり、ミステリアスでかっこいい雰囲気を纏っています。そのためロンズ中将は影が薄いものの、漫画ワンピースファンに高い人気を博しています。

漫画ワンピースに登場するロンズ中将に関する感想ではロンズ中将が可哀想といった感想も寄せられていました。ロンズ中将は漫画ワンピースで初登場した際、強そうな雰囲気を纏っていました。しかしロンズ中将は漫画ワンピースの頂上戦争編で噛ませ犬扱いされ、何の活躍も出来ず白ひげに倒されてしまいました。なのでロンズ中将は海軍の中で特に扱いが可哀想なキャラクターといえるでしょう。

漫画ワンピースに登場するロンズ中将に関する感想ではロンズ中将がかわいいといった感想も寄せられていました。ロンズ中将は巨人族のキャラクターであるため、非常に屈強で巨大な身体を持っています。しかしロンズ中将は仮面姿が非常に可愛らしく、大きなマスコットキャラクターのように見えます。この可愛さはロンズ中将が漫画ワンピースファンに人気を博す大きな理由の1つとなっています。

Thumb【ワンピース】海軍中将一覧!最強のキャラクターは誰?強さをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロンズ中将まとめ

本記事では漫画ワンピースに登場するロンズ中将について白ひげとの戦いやゼファーとの関係、アニメの声優などをご紹介しました。確かにロンズ中将は白ひげに呆気なく倒されたため、ほとんど情報がありません。しかしロンズ中将は「NEO海軍」出現で再登場したので、今後能力や強さが詳しく分かると予想出来ます。なのでロンズ中将の素性や能力が気になる方は今後の漫画ワンピースの展開にご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ