【ワンピース】海軍中将一覧!最強のキャラクターは誰?強さをランキングで紹介

漫画・アニメ「ワンピース」に登場した海軍中将を一覧化して紹介!凶悪な海賊たちと互角に渡り合う海軍中将の最強キャラクターランキングを載せていきます。また強さ・最強ランキングだけでなく、海軍中将が使用している能力や技の情報なども一覧化して載せていきます。その他には、ワンピースで描かれた海軍中将の活躍や、その他キャラクターとの関係性などを紹介していきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】海軍中将一覧!最強のキャラクターは誰?強さをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースの海軍中将とは?
  2. ワンピースの海軍中将のキャラクター一覧
  3. ワンピースの海軍中将の最強は?強さランキングTOP8~4
  4. ワンピースの海軍中将の最強は?強さランキングTOP3
  5. ワンピースの海軍中将の強さ
  6. ワンピースの海軍中将に関する感想や評価
  7. ワンピースの海軍中将一覧まとめ

ワンピースの海軍中将とは?

ワンピースの作中では、凶悪な海賊と海軍の戦いが描かれています。本記事ではそんな海軍で中将の階級を持っているキャラクターを一覧化して紹介していきます。海軍中将の強さや能力なども一覧化して載せていきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

海軍中将の強さや最強ランキングを知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースは1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、原作者は漫画家の尾田栄一郎です。1999年からアニメや映画も制作されており、歌舞伎などの違う分野にも進出を果たしているようです。そんなワンピースは日本だけでなく世界中で大ヒットしている作品です。

ワンピースのあらすじ

ワンピースは主人公・ルフィの物語が描かれています。ルフィはゴア王国のフーシャ村で生まれ育っており、子供の頃に出会った海賊シャンクスに憧れて海の冒険に繰り出しています。物語が進むとルフィの父親は革命軍のリーダー・ドラゴンで、祖父は海軍中将のガープだという事が判明していますが、本人はそんな事とも知らずに海賊王への道を突き進んでいます。

海軍中将とは?

海軍は世界政府直下の組織で、元帥がトップを務めています。元帥の下には3人の大将が配属されており、中将はその次の階級として描かれています。海軍には一般的な階級の他にも「相談役」「秘密組織」などもありますが、実質的に中将は海軍の中で3番目の権力を持っているようです。また中将は全員覇気を使用できる事が分かっています。

海軍中将は何人?

ワンピースの作中では軍艦と中将が攻めてくる「バスターコール」というものが描かれています。バスターコールが発動された際には5人の中将が召集されていますが、今のところ何人の中将がいるのかは明らかになっていません。また中将は王下七武海よりも少し弱いくらいと言われているので、パワーバランス的に20人~30人ほどだという考察がなされているようです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの海軍中将のキャラクター一覧

ここからは「ワンピース」で海軍中将の階級を持っているキャラクターを一覧化して紹介していきます!キャラクター一覧だけでなく、強さや作中の行動なども載せていきます。その他には、戦った相手やエピソードなども一覧化して載せていきます。

海軍中将①モンキー・D・ガープ

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・モンキー・D・ガープです。ガープは「伝説の海兵」と呼ばれているキャラクターで、ルフィの祖父です。老齢とは思えないほどの肉体を持っており、全盛期には伝説の海賊・ロジャーを何度も追い詰めた事が判明しています。作中では、素手で砲弾を投げて海賊船を攻撃するなどの姿が描かれています。

ガープの階級は中将ですが、何度も大将に昇進する話が持ち掛けられていた事が分かっています。ですが大将になると天竜人直属の部下になってしまうため、ガープは天竜人が嫌いという理由でそれを断っていたようです。また何度も天竜人に対する暴言を吐いていますが、何故かそれを咎められる事はないようです。

海軍中将②つる

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・つるです。つるはガープやセンゴクと同期の海兵で、海軍では参謀を務めているようです。清らかなる正義という自身の信念を掲げており、相手を洗濯する事で心を綺麗にする「ウォシュウォシュの実」の能力を持っています。全盛期にはガープと共にロジャーを追い詰めており、ドフラミンゴですら「つる」から逃げ回っていた事が判明しています。

海軍中将③ジョン・ジャイアント

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ジョン・ジャイアントです。ジョン・ジャイアントは帽子が特徴的なキャラクターで、巨人族の海兵です。体だけでなく声も大きいため、兵士の士気を上げるために演説を行っています。物語が進むとマザー・カルメルという人物が巨人族の孤児を海軍に送り込んでいた事や、ジョン・ジャイアントが巨人族初の海兵になった事が判明しています。

海軍中将④コーミル

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・コーミルです。コーミルは「ゆとりある正義」を信念に掲げているキャラクターで、ブラックコーヒーを苦手にしています。頂上戦争が勃発した際に召集を受けており、その際には2本の刀を武器として使用していました。また海賊であるエースに救われた過去を持っており、その際に機密情報を流出していた事が判明しています。

海軍中将⑤ラクロワ

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ラクロワです。ラクロワは海軍帽にスーツが特徴的なキャラクターで、巨人族の海兵の1人です。他の中将と同様に覇気を会得しており、武器にはサーベルを使用しています。頂上戦争に召集されており、リトルオーズを倒そうとしましたが返り討ちに遭っています。また映画に登場したゼファーの弟子の1人だった事も判明しています。

海軍中将⑥ロンズ

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ロンズです。ロンズは鉄仮面が特徴的なキャラクターで、武器には巨大な斧を使用しています。他の中将と同様に覇気を会得していますが、その他の性格などは明らかになっていません。頂上戦争に召集されており、白ひげの奇襲に失敗して返り討ちに遭っています。またゼファーの弟子の1人だった事が分かっています。

海軍中将⑦ステンレス(カイザルヒゲ)

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ステンレスです。ステンレスはオールバックの髪型と口髭が特徴的なキャラクターで、常にスーツを着用しています。他の中将と同様に覇気を会得しており、頂上戦争では剣技を使用していました。またマリージョアの会議ではドフラミンゴの能力に操られていましたが、つるが制止した事で事なきを得ています。

ステンレスはアニメ版「ワンピース」では「カイザルヒゲ」というキャラクター名のようです。またステンレスの声を演じている声優・竹本英史は他の海兵11人も演じているようです。

海軍中将⑧モモンガ

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・モモンガです。モモンガはちょんまげのような髪型が特徴的なキャラクターで、巨大な太刀を戦闘に使用しています。中将の中でも真面目な性格をしており、ハンコックの「メロメロの実」の能力を受けた際には、自分で手に傷を付けて理性を保っていました。またエニエスロビー編ではバスターコールで召集された中将の1人として登場しています。

モモンガは頂上戦争にも登場しており、エースの処刑台に迫るルフィの進行を防いでいました。また他の中将と同様に覇気を会得しており、CP9が使用していた六式も使える事が分かっています。その他には、刀で海王類を斬るなどの強さが描かれています。

海軍中将⑨オニグモ

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・オニグモです。オニグモは常に兜を身に着けているキャラクターで、髪の毛を腕のように変化させて武器を持たせています。他の中将と同様に覇気を会得しており、基本的には煙草をふかしている姿が描かれています。また赤犬のように強烈な正義を掲げているため、非常時であらば友軍を攻撃してもいいという考えを持っているようです。

オニグモは頂上戦争にも参戦しており、黄猿と共闘してマルコに海牢石を着ける活躍を見せています。またエニエスロビー編に登場しており、バスターコールで現れた際には1000人近くの海兵を指揮していました。

海軍中将⑩ドーベルマン

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ドーベルマンです。ドーベルマンは隻眼の海兵で、背中には戦いで負った大きな傷があるキャラクターです。常に帽子をコートを着用しており、武器には日本刀を使用しているようです。また「海賊を殲滅するためなら犠牲は仕方ない」という赤犬・オニグモに似た思想を持っているようです。

ドーベルマンはエニエスロビー編に登場しており、バスターコールで現れた際には大勢の部下を指揮していました。またルッチの過去を知っている事が分かっています。そんなドーベルマンは映画版に登場したゼファーの弟子の1人で、恩義を感じていたためゼファーが命を落とした際には涙を見せています。

海軍中将⑪ヤマカジ

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ヤマカジです。ヤマカジは常にニコニコしているキャラクターで、基本的には葉巻を咥えている姿が描かれています。他の中将と同様に覇気を会得しており、武器には日本刀を使用しています。またエニエスロビー編のバスターコールで召集を受けており、他の海兵を気遣う優しい姿も描かれています。

海軍中将⑫ストロベリー

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ストロベリーです。ストロベリーは異常なまでに頭が長いキャラクターで、頭に比例した長い髭を蓄えています。他の中将と同様に覇気を会得しており、大将・黄猿が実力を認めている描写がなされています。そのためストロベリーがジンベエに負けた事を聞いた黄猿はとても驚いていたようです。

ストロベリーは本編が始まる12年前には少将で、15年前には黄猿直属の部下だったようです。その時に天竜人の所有物だったコアラを逃がす代わりに協力させ、フィッシャー・タイガーを罠に嵌めていた事が判明しています。その後、フィッシャー・タイガーを助けに来たジンベエと戦って重傷を負ったようです。

海軍中将⑬モザンビア

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・モザンビアです。モザンビアは左頬の傷が特徴的なキャラクターで、頂上戦争に参戦しています。またマリージョアの会議ではドフラミンゴに操られており、自分の意志とは裏腹に仲間であるステンレスに襲い掛かっています。他の中将とは違ってあまり登場していないため、性格などは不明なようです。

海軍中将⑭キャンサー

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・キャンサーです。キャンサーはオールバックの髪型と眼鏡が特徴的なキャラクターです。他の中将と同様に覇気を会得していますが、武器や強さなどは不明なようです。また頂上戦争やクロコダイルの後任を決める会議に出席しています。

海軍中将⑮ダルメシアン

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ダルメシアンです。ダルメシアンは犬の被り物が特徴的なキャラクターで、名前の通りに「ダルメシアンに変身する能力」を持っています。頂上戦争では六式を使ってルフィを追い詰めており、助けに来たディカルバン兄弟と交戦しています。

海軍中将⑯スモーカー

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・スモーカーです。スモーカーは海軍大佐として登場したキャラクターで、2年後の世界で中将に昇進しています。ですが納得がいかない命令には従わないという性格をしているため、上層部から嫌われている描写がなされています。そんなスモーカーは煙に変身する「モクモクの実の能力」を持っており、物語序盤にはルフィを圧倒する強さを見せていました。

海軍中将⑰バスティーユ

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・バスティーユです。バスティーユは鉄仮面が特徴的なキャラクターで、語尾に「だら」を付ける癖を持っています。真面目な性格をしているため任務には実直で、部下に対して厳しい姿が描かれています。ドレスローザ編で麦わらの一味を逮捕しようとしていましたが、サボと戦った際に気絶させられています。

海軍中将⑱メイナード

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・メイナードです。メイナードは筋肉質なキャラクターで、ドレスローザ編に搭乗しています。正体を隠してコロシアムに参戦しており、その際にはガンビアを圧倒する強さを見せています。ですがバルトロメオに倒されてしまったため、先輩であるバスティーユに怒られています。

海軍中将⑲ギオン(桃兎)

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・ギオンです。ギオンは登場回数が少ないキャラクターですが、海軍大将の候補に挙がっていた事が判明しています。そのため中将の中でも屈指の実力者のようです。戦闘には「金毘羅」という武器を使用しています。

海軍中将⑳トキカケ(茶豚)

画像は「ワンピース」に登場した海軍中将・トキカケです。トキカケは登場回数が少ないキャラクターですが、海軍大将の候補に挙がっていた事が判明しています。また同じ中将のガープとは顔馴染みのような描写もなされています。そんなトキカケは「男はつらいよ」の車寅次郎がモデルだと言われています。

Thumb【ワンピース】サビサビの実の能力は最強?シュウ大佐の技や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海軍中将の最強は?強さランキングTOP8~4

8位:ジョン・ジャイアント

ここからは「ワンピース」で海軍中将の階級を持っているキャラクターの強さ・最強ランキングを紹介していきます!ワンピースの作中では海賊が目立っていますが、海軍の中にも猛者と言われているキャラクターが大勢所属しているようです。

海軍中将の最強キャラクターランキング8位には「ジョン・ジャイアント」がランクインしました。ジョン・ジャイアントは巨人族なので、それだけ他の海兵とは一線を画す強さを誇っています。また巨人族でありながら覇気が使用できる事も分かっています。

7位:オニグモ

海軍中将の最強キャラクターランキング7位には「オニグモ」がランクインしました。オニグモは中将の中でも歴戦の猛者で、赤犬のような強烈な正義を掲げています。そのため強さだけでなく勝利に対する執念が強いと言われているようです。

6位:ギオン

海軍中将の最強キャラクターランキング6位には「ギオン」がランクインしました。ギオンは戦闘は描かれていませんが、海軍大将の候補に挙がるほどの強さを持っているようです。そのため大将並みの強さがあるという考察がなされているようです。

5位:トキカケ

海軍中将の最強キャラクターランキング5位には「トキカケ」がランクインしました。トキカケはギオンと同様に海軍大将の候補に挙がるほどの強さを持っています。また重要なキャラクターは実在している人物をモデルにしているため、トキカケも何らかの重要な役割を担っているという考察がなされているようです。

4位:スモーカー

海軍中将の最強キャラクターランキング4位には「スモーカー」がランクインしました。スモーカーは瞬く間に中将に駆け上がった若手のホープです。そのため物語終盤には海軍大将になるという考察もなされているようです。

Thumb【ワンピース】ミホークの強さと懸賞金を考察!七武海最強で実力は四皇クラス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海軍中将の最強は?強さランキングTOP3

ここからは「ワンピース」の海軍中将ランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位には作中で最強クラスの強さを誇っているキャラクターがランクインしています。強さの理由や作中の活躍なども載せていきます。

3位:モモンガ

海軍中将の最強キャラクターランキング3位には「モモンガ」がランクインしました。モモンガは海王類を容易に仕留める強さを誇っています。また中将の中でも珍しく六式を使えるため、まだ何らかの強さを隠しているという考察がなされているようです。

2位:つる

海軍中将の最強キャラクターランキング2位には「つる」がランクインしました。つるは全盛期にロジャーを追い詰めるほどの実力を持っていた事が分かっています。また老齢になってからも知略は衰えていないため、戦闘以外の面でも活躍を見せています。

1位:モンキー・D・ガープ

海軍中将の最強キャラクターランキング1位には「ガープ」がランクインしました。ガープは大将や元帥になれる実力を持っているため、他の中将とは一線を画すほどの強さがあるようです。またガープが離反しても誰も止められないため、天竜人を馬鹿にしても許されるという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ノロノロの実の強さは?最強の能力?フォクシーの技を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海軍中将の強さ

キャラクター一覧や最強ランキングを知った後は、ワンピースに登場した海軍中将の強さはどのくらいなのか紹介していきます!中将は海軍の中では真ん中に位置している階級ですが、熾烈な戦いを勝ち抜いてきた選りすぐりの強者たちで構成されているようです。

強さ①大将候補は中将から選抜?

ワンピースの作中では白ひげ海賊団と海軍が激突する頂上戦争が描かれています。頂上戦争が終わった後には元帥・センゴクが引退したため、新しい元帥が決められています。その時にサカズキとクザンが候補に挙がっていましたが、クザンに勝ったサカズキが新しい元帥になっています。それと同時に大将に2つの空きができたので、中将の中から新しい大将が選ばれたようです。

海軍中将のギオンやトキカケは海軍大将の候補でしたが、2人を差し置いて緑牛と藤虎が新しい大将になっています。今のところ緑牛の姿が描かれていませんが、藤虎は隕石を落とすなどのとてつもない強さを見せています。そんな藤虎が海軍中将だった事を考えると、まだまだ中将の中にも大将クラスの強さを誇っているキャラクターが存在しているのかもしれません。

強さ②実際は大将より中将の方が強い?

ワンピースに登場した海軍中将・ガープはロジャーと協力してロックス海賊団の凶行を止めたと言われています。またガープは海軍中将でありながら四皇並みの強さを持っていると言われていますが、ガープはあくまで例外的な存在だという考察がなされているようです。そのため海軍中将よりも大将の方が強いという声が多く挙がっているようです。

頂上戦争まではセンゴクが元帥を務めていましたが、戦闘能力だけならば大将の方が勝っていたという印象があります。ですが元帥は兵士たちを指揮する立場にあるため、知将であるセンゴクが元帥に選ばれたという説が浮上しているようです。また中将の中でも特に強いキャラクターが大将に選ばれ、階級通りに大将の方が中将よりも強いという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】エネルの雷迎は作中最強の技?強さはバスターコール以上? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海軍中将に関する感想や評価

キャラクター一覧や強さランキングを知った後は、海軍中将に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!海軍中将は個性的なキャラクターばかりなので、ワンピースファンから様々な感想が挙がっているようです。これまでの行動に関する感想だけでなく、今後の活躍に期待する声なども載せていきます。

感想一覧:海軍中将はかっこいい!

本記事で紹介したようにワンピースには個性的な海軍中将ばかりが登場しています。そんな中将たちがかっこいいという感想が挙がっているようです。またかっこいいだけでなく強いという声も挙がっているようです。

感想一覧:ガープの過去が知りたい!

本記事で紹介したように全盛期のガープは四皇並みの強さだったと言われているため、過去が気になっている読者・視聴者が多いようです。また全盛期の戦いを見たいという感想が挙がっているようです。

感想一覧:他の中将も気になる!

ガープだけでなく、他の中将も謎が多いキャラクターが多いようです。そのため中将たちの過去や実力が知りたいという感想が挙がっているようです。また大将になる夢を掲げているコビーが中将になっている姿を早く見たいという声も挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】白ひげの全盛期の強さは最強?懸賞金やグラグラの実の能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海軍中将一覧まとめ

本記事では「ワンピース」に登場した海軍中将のプロフィールや強さを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?海軍中将は個性的なキャラクターばかりなので、今度の活躍にも期待が高まっているようです。そんな海軍中将が描かれている本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい!

【ワンピース】海軍中将のメンバーを一覧で紹介!能力や強さも考察 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ