【名探偵コナン】諸伏高明と安室透の関係・共通点は?知らないフリをした理由は?

名探偵コナンで高い推理力の持ち主となっている諸伏高明と私立探偵をしている安室透(降谷零)の関係・共通点に注目が集まっています。共通キャラは黒田兵衛や諸伏景光(スコッチ)?と話題となっている諸伏高明と安室透(降谷零)は、出会うずっと前からある人物を通して繋がりを持っていたようです。そこで、名探偵コナンで頭脳明晰な諸伏高明と容姿端麗な安室透の関係・共通点は?知らないフリをした理由など考察していきます。

【名探偵コナン】諸伏高明と安室透の関係・共通点は?知らないフリをした理由は?のイメージ

目次

  1. 諸伏高明と安室透とは?
  2. 諸伏高明と安室透の関係
  3. 諸伏高明と安室透の共通点
  4. 諸伏高明が言った「時は金なり」やことわざの意味
  5. 諸伏高明と安室透に共通するキャラ
  6. 諸伏高明と安室透に関する感想や評価
  7. 諸伏高明と安室透の関係まとめ

諸伏高明と安室透とは?

名探偵コナンで奔放で変わり者と言われている諸伏高明と三つの姿を持っている安室透(降谷零)は、お互いに頭脳明晰で素晴らしい推理力を働かせながら己の任務を全うしている人物となっています。そのため、二人の関係や共通点にも注目が集まるようになったのです。知らないフリをした理由や黒田兵衛や諸伏景光(スコッチ)との関係も話題となっている諸伏高明と安室透は共演が期待されるキャラクターとなっていました。

警視庁公安部所属の警察官だった諸伏景光は、諸伏高明の弟となっています。そのため、他界してしまった弟の死因を探る諸伏高明の姿が描かれています。そこで、名探偵コナンで知識に富み有能となっている諸伏高明とモテモテハーフの安室透の関係・共通点は?知らないフリをした理由や共通キャラ(黒田兵衛や諸伏景光・スコッチ)なども考察していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

単行本において2億5000万部(2021年10月)の全世界累計発行部数を記録している「名探偵コナン」は、週刊少年サンデー(1994年5号から)によって連載されている漫画となっています。漫画を原作としてテレビアニメや劇場版アニメ、フィギュアなど幅広く展開されている名探偵コナンは、毒薬を飲まされて幼児化してしまった工藤新一(高校生)が小学生の姿で事件を解決していく推理漫画となっています。

鳥取県出身の青山剛昌さんによって描かれている名探偵コナンは101巻(2022年4月)まで単行本で刊行されました。1996年からテレビアニメとして放送されることになった名探偵コナンは、テレビドラマとしては2006年10月から放送されるようになります。テレビアニメ版の10周年記念として放送されました。サンデーにおいて歴代最長の連載期間を記録している名探偵コナンは、第46回小学館漫画賞において少年部門を受賞しています。

名探偵コナンのあらすじ

帝丹高校2年B組に在籍している工藤新一は、幼馴染みで心を寄せている毛利蘭とのデートの際に黒の組織の取引現場を目撃してしまいます。毒薬・APTX4869を口封じのために飲まされてしまった工藤新一は、小学生の姿になってしまいました。帝丹小学校1年B組に在籍することになった工藤新一は、江戸川コナンとして名乗るようになります。阿笠の遠い親戚の子として名推理をしながら元に戻れるように解毒薬を探すようになります。

諸伏高明のプロフィール

名探偵コナンで共通キャラは黒田兵衛や諸伏景光(スコッチ)?と注目が集まっている諸伏高明は、長野県警察刑事部捜査一課の警部として活動しています。頭脳明晰で穏やかな性格の諸伏高明は、東都大学法学部を首席で卒業していました。安室透(降谷零)との関係も話題となっている諸伏高明には、諸伏景光という警視庁公安部所属の警察官となった弟がいましたが、すでに他界しています。

  • 名前:諸伏高明(もろふしたかあき)
  • CV(声優):速水奨
  • 性別:男性
  • 年齢:35歳
  • 所属:長野県警察刑事部捜査一課
  • 役職:警部
  • 弟:諸伏景光(他界)
  • 小学生時代のあだ名:コウメイ(高明の音読み)
  • 通称:所轄のコウメイ刑事

小学校時代からのあだ名が「コウメイ」となっている諸伏高明は、ノンキャリアで長野県警に入っています。特定の人物への執着心が強い諸伏高明は、捜査中に行方不明となった大和を見つけようとして、単独行動を取り事件を強引に解決してしまいました。上司の命令を無視した諸伏高明は、所轄の新野署へ異動させられてしまいます。しかし、頭脳明晰で優秀な諸伏高明は、自力で県警本部へ復帰することができました。

安室透(降谷零)のプロフィール

名探偵コナンで穏やかで気前が良い性格の安室透(降谷零)は、29歳の独身となっています。諸伏高明との関係にも注目が集まっている安室透(降谷零)は、毛利小五郎の弟子として私立探偵として活動している傍ら、ポアロという喫茶店でアルバイトをしていました。共通キャラは黒田兵衛や諸伏景光(スコッチ)?と話題となっている安室透は、RX-7(最終FD型)というマツダの旧車スポーツカーを愛車としています。

  • 名前:安室透(あむろとおる)
  • 正体:バーボン→黒の組織のメンバー
  • 真の正体:降谷零(ふるやれい)→公安警察官
  • 年齢:29歳
  • 特徴:右利き
  • 職業:喫茶店「ポアロ」でアルバイト、私立探偵
  • 性別:男性
  • 愛車:マツダの旧車スポーツカーRX-7(最終FD型)
  • 特徴:明るい色の髪、褐色の肌、タレ目、容姿端麗

タレ目がかわいいと注目が集まっている安室透は明るい髪色の褐色の肌を持つ魅力的な男性であるため、バイト先のポアロではモテモテとなっていました。容姿端麗で誰もがイケメンだと認めている安室透の正体は、バーボンというコードネームで活動している黒の組織のメンバーの一人となっています。しかし、真の正体は降谷零だったのです。公安警察官である降谷零は黒の組織を探るためさまざまなスパイ活動をしていました。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

諸伏高明と安室透の関係

諸伏高明に景光の遺品を送ったのは安室透

名探偵コナンで諸伏景光(スコッチ)と安室透(降谷零)は、警察学校へ通った仲となっています。二人は優秀だったため警視庁公安部の警察官として活動するようになります。警視庁公安部の警察官となった安室透と諸伏景光はその後黒の組織に潜入捜査をすることになりました。黒の組織ですぐに頭角を現した諸伏景光はスコッチ、安室透はバーボンというコードネームで活動することになります。

その後、黒の組織で活動していたスコッチの諸伏景光は裏切り者だとバレてしまいます。責任を感じた諸伏景光は正体がバレないために自殺したのです。その時、個人情報が入っているスマホごと撃ち抜いていました。そのため、死亡した景光の遺品のスマホを封筒に入れ「0」と書いて長野県警の諸伏高明宛てに送ったのです。勘が鋭い高明は弟の死を察知し、遺品を送ってきたのは過去にカフェで会った安室透だと気付きます。

諸伏高明と安室透は過去に会ったことがある?

名探偵コナンで諸伏景光(スコッチ)の兄となっている諸伏高明は、安室透(降谷零)の姿を見て過去に会ったことがあると考えていました。頭脳明晰で記憶力抜群となっている諸伏高明は、中学生だった諸伏景光(スコッチ)とカフェで待ち合わせをしていた際に友達として紹介された人物が安室透だったことを思い出します。同じ警察官を目指している仲が良い友達ということで紹介されたのを即座に思い出すことができていました。

諸伏高明が安室透に会った際に知らないフリをした理由

考察①黒田兵衛からの電話があった

名探偵コナンで弟思いな諸伏高明と二重スパイをしている安室透(降谷零)は、共通キャラとなっている黒田兵衛や諸伏景光(スコッチ)の存在によってお互いの正体を認識していました。しかし、諸伏高明が安室透に会った際に知らないフリをしていたのです。そこで、長野県警察刑事部捜査一課の警部を務めている諸伏高明が私立探偵として活動している安室透に会った際に知らないフリをした理由を考察していきます。

作中では諸伏景光の兄である諸伏高明と真の正体が降谷零となっている安室透は、顔見知りということが明らかになっていきました。雪山事件の半ばにおいて知識に富み有能である諸伏高明は、かつて弟の諸伏景光を通して安室透(降谷零)に会っていたことを思い出しています。その時に、勘が鋭い諸伏高明は安室透の正体を認識したのです。その後、黒田兵衛から長野県警の大和を経由して諸伏高明に電話がありました。

弟である諸伏景光が死亡してしまった経緯を知りたい諸伏高明は、本来であれば安室透(降谷零)と深い話をしたいと考えていたようです。しかし、警視庁捜査一課管理官となっている黒田兵衛からの電話の後に初対面のようなフリをしていました。そのことから、黒田兵衛からの電話によって考えを変えた諸伏高明は、私立探偵をしている安室透と会った際に知らないフリをしたと考えられます。

考察②黒田が無視を指示した理由

名探偵コナンの長野県の雪山で起きた事件の最後で諸伏高明は私立探偵の毛利小五郎と再会した際に、同行していた安室透(降谷零)や流れの板前となっている脇田兼則と会った際に初対面のようなフリをしていました。それは、警視庁捜査一課管理官となっている黒田兵衛からの電話の後であったため、知らないフリをするように指示があったためと考えることができます。では、黒田兵衛が無視を指示した理由を探っていきます。

黒田兵衛が無視を指示した理由は、安室透(降谷零)と一緒にRUM候補となっている脇田兼則がいたからだと考えることができそうです。現在RUM候補となっている人物は三人となっています。その中の一人が店を転々としながら現在は米花いろは寿司の板前を務めている脇田兼則でした。そのため、何としてもRUMの正体を暴きたいと考えている黒田兵衛は、安室透(降谷零)が公安の仲間だとは知られたくなかったのでしょう。

安室透(降谷零)と諸伏高明が知り合いだということがわかれば勘が鋭いRUMは、弟で死亡してしまった諸伏景光(スコッチ)との関係を突き止め公安の仲間だと考えて姿を消してしまう恐れがありました。黒の組織にバーボンとして潜入捜査をしていることがバレてしまっては意味がないからです。そのため、RUM候補となっている脇田兼則が一緒にいた場では、安室透(降谷零)と初対面のフリをすることが重要だったと考えられます。

考察③「大事」の意味

名探偵コナンで黒の組織を壊滅したいと考えている黒田兵衛は、女性警察官殺人事件の最後に「大事の前だ」という言葉を安室透(降谷零)に電話で伝えていました。大事の意味とは、RUM候補となっている脇田兼則の逮捕と考えることができそうです。そのため、黒田兵衛が長野県警察刑事部捜査一課の警部を務める諸伏高明に対して電話で知らないフリをするようにと指示したと考察できます。

弟である諸伏景光(スコッチ)が黒の組織に潜入捜査をしたことで死亡してしまったと考えている諸伏高明は、同じく黒の組織にバーボンとして潜入捜査している安室透(降谷零)に対して真実を聞きたい思いはあったものの、RUM候補となっている脇田兼則の逮捕のため気持ちを抑えたようです。板前として振舞っている脇田兼則に安室透(降谷零)の正体がバレてしまってはこれまでの苦労が水の泡となってしまいます。

死亡してしまった諸伏景光(スコッチ)の死因を知りたかった諸伏高明も警察としてRUMの逮捕を優先したことで初対面のフリをして正体がバレないように振舞ったと考えることができるでしょう。RUM候補となっている脇田兼則は雪山の事件の最初において裏切り者がいるようだという内容の発言をしていることから、かなり警戒していると考えられるため、お互いに知り合いだということは隠しておきたかったようです。

考察④黒田に指示を出したのは安室透?

名探偵コナンで黒の組織においてスコッチというコードネームで活動していた諸伏景光が死亡してしまった際には、バーボンとして潜入捜査をしている安室透(降谷零)は、長野県警察刑事部捜査一課の警部として活動している諸伏高明に送ってほしいとある封筒を渡していました。そのため、頭脳明晰で鋭い推理力を持っている諸伏高明よりも先に全ての状況を認識していたと考えられます。

そのため、黒田兵衛に指示を出したのは安室透と考察することができそうです。黒の組織において重要な立場にあるRUMをもう少しで逮捕できそうな状況となっていたため、かつての相棒である諸伏景光(スコッチ)の兄の諸伏高明にも協力してもらうように黒田兵衛に安室透が指示を出していたと考えることができそうです。

諸伏高明は今後公安に出向する?

名探偵コナンで黒の組織を何としても暴きたい公安は、頭脳明晰で少しのヒントで全てを導き出してしまう諸伏高明と情報の共有ができたことでかなり強い味方を得ることができました。黒の組織については、弟となっている諸伏景光(スコッチ)の死も絡んでいるため、今後、諸伏高明が公安に出向する可能性は高そうです。弟と親友だった安室透(降谷零)や黒田兵衛についてはかなり信頼を寄せていることがわかります。

Thumb【名探偵コナン】同情できる犯人や悲しい動機まとめ!後味の悪い事件は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

諸伏高明と安室透の共通点

共通点①抜群に頭が良い

名探偵コナンでバーボンというコードネームで活動している安室透(降谷零)は、警察学校でずっとトップの成績を収めていました。警察学校を首席で卒業した安室透(降谷零)は、警察庁公安部のゼロに所属することになります。奔放で変わり者である諸伏高明は、東都大学法学部を首席で卒業した人物となっていました。容姿端麗な二人は、頭脳明晰という共通点を持っていたのです。

共通点②特定の人物への強い執着心

名探偵コナンで頭脳明晰で容姿端麗な諸伏高明と安室透(降谷零)は、穏やかでクールな性格もよく似ているキャラクターとなっています。しかし、特定の人物への強い執着心を持っていたのです。イケメンとなっている諸伏高明は小学生からの同級生となっている大和敢助が行方不明になってしまった際には単独捜索をして助け出していました。

二重スパイをしている安室透(降谷零)は、FBIの切り札的存在となっている赤井秀一に対してかなり執着心を抱いています。赤井秀一が殺害されたということをただ一人信じず、生存を見抜いて突き止めていました。諸伏高明の執着心が友情であるのに対して、安室透の執着心は恨みからきていました。

共通点③ある状況下においては冷静さを失う

名探偵コナンで頭脳明晰で特定の人物への強い執着心を持っている諸伏高明と安室透(降谷零)は、ある状況下において冷静さを失ってしまうという共通点も持っていました。日常では冷静に振舞うことができる諸伏高明は、親しい人物が事件に巻き込まれてしまった際には自分のことを顧みず無茶な単独行動をしてしまうようです。

全てにおいて赤井秀一よりも優れている安室透(降谷零)ですが、かなりの恨みを持っている赤井秀一を前にすると冷静さを失ってしまうため、どうしても勝つことができませんでした。頭脳明晰で容姿端麗な安室透にも人間らしい弱点があったのです。

Thumb【名探偵コナン】萩原千速の正体をネタバレ!コナンを知る理由や横溝重悟との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

諸伏高明が言った「時は金なり」やことわざの意味

考察①「時は金なり」は脇田兼則のアナグラム

名探偵コナンで奔放で変わり者となっている諸伏高明は、私立探偵として毛利小五郎と一緒にやってきた安室透(降谷零)に対して初対面のフリをしていましたが、それは、RUM候補となっている脇田兼則を逮捕するためと考えることができます。そこで、「時は金なり」は脇田兼則のアナグラムについて考察していきます。黒田兵衛の電話によって初対面のフリをしていた諸伏高明は「時は金なり」という言葉を心の中で呟いていました。

「時は金なり」ということわざは、時間はお金のように大事ということを意味しています。しかし、これは諸伏高明をはじめ黒田兵衛ら警察側としては「脇田兼則」のアナグラムとなっていました。時は金なりをローマ字で書くと「TOKIWA KANENARI」となります。「TOKIWA KANENARI」の文字を入れ替えてみると「WAKITA KANENORI」となり、RUM候補となっている脇田兼則の名前を指していたのです。

考察②ラストで諸伏高明が言ったことわざの意味

名探偵コナンで長野県の雪山で起きた事件の最後で登場した私立探偵の毛利小五郎を見かけた諸伏高明は、即座に久しぶりだと挨拶をしていました。その後は、毛利小五郎と一緒にやってきた弟子となっている安室透(降谷零)や板前を務めている脇田兼則に対して、初対面のように接しています。その後立ち去ろうとした諸伏高明は下記の画像のようにあることわざを披露していました。

ラストで諸伏高明が言ったことわざ「時は金なり」の意味とは、RUM候補となっている脇田兼則を意味していたようです。バーボンにメールを送った際のRUMは「Time is money」と記していました。このことから、「Time is money」→「時は金なり」→「TOKIWA KANENARI」→「WAKITA KANENORI」となってRUMの正体を脇田兼則だと示す言葉となっていたのです。

この言葉を諸伏高明が言い放っていたということは、RUMの正体が脇田兼則だということを鋭く察知したと考えることができます。勘が鋭い諸伏高明は警察側の全ての事情を察知することができたため、RUM候補となっている脇田兼則がいる前では安室透(降谷零)に対して初対面のフリをしたのでしょう。

Thumb【名探偵コナン】漆黒の特急(ミステリートレイン)をネタバレ!伏線や登場キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

諸伏高明と安室透に共通するキャラ

キャラ①諸伏景光(スコッチ)

名探偵コナンで長野県警察刑事部捜査一課の警部を務めている諸伏高明と私立探偵を振舞っている安室透に共通するキャラを紹介します。二人の共通キャラとしては諸伏景光(スコッチ)をあげることができます。スコッチというコードネームで活動していた諸伏景光は諸伏高明の弟であり、バーボンというコードネームで活動している安室透(降谷零)とは警察学校からの親友となっていました。

キャラ②黒田兵衛

名探偵コナンで穏やかな口調で話すことができる諸伏高明とバーボンというコードネームで活動している安室透(降谷零)の共通キャラとしては、黒田兵衛をあげることができます。紅茶党の黒田兵衛は長野県警捜査一課長から警視庁捜査一課管理官になった人物となっています。そのため、長野県警察刑事部捜査一課である諸伏高明とはかつて職場が一緒でした。二重スパイをしている安室透にとっては上司となっていたようです。

Thumb【名探偵コナン】萩原研二の死因を調査!登場回や原作とアニメの違いも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

諸伏高明と安室透に関する感想や評価

名探偵コナンで弟である諸伏景光(スコッチ)をいつも気にかけていた諸伏高明と私立探偵をしている安室透(降谷零)の対面シーンが披露されたことで、キター!と喜んで感想を寄せている人もいました。黒田兵衛や諸伏景光(スコッチ)などの共通キャラを持っている二人は、頭脳明晰で容姿端麗、ある状況下で冷静さを失うなどたくさんの共通点を持った関係となっていました。

名探偵コナンでの推しが諸伏高明と安室透(降谷零)であるため、二人が絡むことを楽しみに生きていくと感想を寄せている人もいました。黒田兵衛や諸伏景光(スコッチ)などの共通キャラによって繋がっている安室透(降谷零)と諸伏高明は、親友であり弟の諸伏景光(スコッチ)が死亡してしまっているため、協力して事件を解決していく関係になりそうです。

名探偵コナンで諸伏高明が安室透(降谷零)の画像を見て「以前どこかで…」と言い放っていたことから、あれは弟?諸伏景光(スコッチ)?など関係をさまざまに考察してしまった人もいたようです。知識に富み有能な警察となっている諸伏高明と黒の組織のメンバーであり公安、私立探偵をしている安室透(降谷零)とのこれからの絡みや関係、謎解きが楽しみだと感じている人もいました。

Thumb【名探偵コナン】スコッチ(諸伏景光)の声優は緑川光!演じたキャラや代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

諸伏高明と安室透の関係まとめ

名探偵コナンで頭脳明晰で容姿端麗という共通点を持っている諸伏高明と安室透(降谷零)の関係は、黒田兵衛や諸伏景光(スコッチ)などの共通キャラによって繋がっていたことが明らかになりました。警視庁捜査一課管理官となっている黒田兵衛とは警察という共通の立場となっています。また、諸伏景光(スコッチ)は諸伏高明にとっては弟であり、安室透(降谷零)にとっては警察学校からの親友の関係となっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ