【呪術廻戦】両面宿儺の身長・体重は?名前の由来や年齢などプロフィールを調査

両面宿儺とは漫画呪術廻戦に登場するキャラクターの1人です。漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺は「日本書紀」の鬼神・両面宿儺を元ネタにした特級呪物であり、主人公・虎杖悠仁の身体に宿っています。両面宿儺は呪霊の頂点に君臨するほどの最強の強さを持っており、「呪いの王」と称されています。ではそんな両面宿儺は身長や体重、年齢などのプロフィールが判明しているのでしょうか。本記事では特級呪物・両面宿儺について身長・体重や年齢、元ネタなどをご紹介していきます。

【呪術廻戦】両面宿儺の身長・体重は?名前の由来や年齢などプロフィールを調査のイメージ

目次

  1. 両面宿儺はどんなキャラ?
  2. 両面宿儺の身長・体重や名前の由来などのプロフィール
  3. 両面宿儺と虎杖の関係
  4. 両面宿儺のアニメ声優
  5. 両面宿儺に関する感想や評価
  6. 両面宿儺の身長まとめ

両面宿儺はどんなキャラ?

呪術廻戦の作品情報

漫画呪術廻戦の作中で虎杖悠仁が特級呪物「宿儺の指」を食べ、身に宿した両面宿儺。漫画呪術廻戦の作中で虎杖悠仁が身に宿した両面宿儺とは1000年前から生きている特級呪物であり、「呪いの王」と称されています。「呪いの王」と称されるだけあって両面宿儺は呪霊の中でトップクラスの強さを持っており、漏瑚さえも一切敵いません。また女子供に容赦しない残忍な性格も兼ね備えており、呪術師の世界から非常に危険視されています。

しかし両面宿儺は虎杖悠仁に主導権を握られているため、自由自在に動くことが出来なくなっています。そんな恐ろしい特級呪物の両面宿儺はメインキャラの1人であるため、身長や体重、年齢といったプロフィールが詳しく分かっています。また両面宿儺は身長・体重・年齢以外に、元ネタとなった存在も判明しています。本記事では漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺について身長・体重や年齢、元ネタなどを詳しくご紹介していきます。

呪術廻戦の概要

では特級呪物・両面宿儺の身長・体重や年齢、元ネタなどをご紹介する前に、両面宿儺が登場する漫画呪術廻戦とはどのような内容の作品なのかについてまとめたのでご紹介していきます。両面宿儺が登場する呪術廻戦とは呪術師と「呪霊」の壮絶な戦いを描いたダーク・ファンタジー漫画作品です。呪術師と呪霊の戦いを描いた漫画呪術廻戦は2018年に「週刊少年ジャンプ」で始まった作品であり、芥見下々が原作・作画を担当しています。

芥見下々が描く漫画呪術廻戦は2022年5月現在も「週刊少年ジャンプ」で連載が続いており、2022年の5月時点で単行本が19巻発売されています。そんな漫画呪術廻戦は単行本1巻から重版がかかるほど非常に高く評価されており、2020年の10月にアニメ化されたことで人気が一気に爆発しました。連載開始から4年経った2022年5月現在漫画呪術廻戦の累計発行部数は6500万部を超えており、今なおその人気を伸ばし続けています。

呪術廻戦のあらすじ

時は2018年6月。宮城県の仙台市に住む高校生の虎杖悠仁は両親の顔すら知らず、祖父と2人で平和な生活を送っていました。しかしある日、虎杖悠仁の祖父は病院で死去してしまいます。この時虎杖悠仁の先輩が「呪物」の封印を解き、高校は呪霊だらけになっていました。それを伏黒恵に聞いた虎杖悠仁は学校へ乗り込み、呪霊を倒すために「宿儺の指」を喰らいます。これにより虎杖悠仁は特級呪物・両面宿儺を身に宿すことになるのでした。

両面宿儺とは?

本記事で身長・体重や年齢、元ネタなどをご紹介する両面宿儺とは漫画呪術廻戦に登場するキャラクターの1人です。漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺は特級呪物のキャラクターであり、虎杖悠仁の身体の中に眠っています。虎杖悠仁が身に宿す両面宿儺は女子供を平気で皆殺しにする残酷な性格をしており、弱者を痛めつけることを趣味としてます。しかし強さによる序列を重要視しているため、強者に対しては異常なほどの興味を示します。

強者以外認めない両面宿儺は「伏魔御厨子」という領域展開を使用出来、半径200m以内の全てを一瞬で塵にします。その強さは呪霊の中で最強クラスとなっており、「呪いの王」と称されています。実は両面宿儺の正体は1000年前に実在した人間であり、呪術全盛期の呪術師に敗れ、20本の指の特級呪物となって封印されました。そんな両面宿儺は身体の主導権を奪うと虎杖悠仁の身体に文様が浮かび上がり、鬼神の姿を現界させます。

『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

両面宿儺の身長・体重や名前の由来などのプロフィール

両面宿儺の身長・体重

ではここからは漫画呪術廻戦に登場する特級呪物・両面宿儺の身長・体重や年齢、元ネタなどのプロフィールについて詳しくご紹介していきます。漫画呪術廻戦はキャラクターの設定が細かく公表されており、ほとんどの身長や体重が判明しています。例えば両面宿儺と関わりが深い伏黒恵の身長と体重は175cmの60kgです。また作中最強の強さを持った五条悟は体重が不明であるものの、身長が191cm程であることが判明しています。

では特級呪物・両面宿儺の身長と体重は公式の情報で判明してるのでしょうか。両面宿儺は漫画呪術廻戦の作中で虎杖悠仁と共存しています。なので両面宿儺の身長と体重は虎杖悠仁と同じであり、173cmの80kg以上だと判明しています。しかし人間として生きていた頃の両面宿儺の身長と体重は詳しく分かっていません。虎杖悠仁が食べた指の大きさが12cmもあったので、過去の両面宿儺は化物のような身長と体重だったと考えられます。

両面宿儺の年齢

漫画呪術廻戦に登場するキャラクターは身長が判明しているものの、体重が明らかになっていないケースが多々あります。しかし漫画呪術廻戦の公式でキャラクターの年齢はほとんど判明しています。例えば主人公の虎杖悠仁の年齢は15歳の高校生であり、五条悟の年齢は28歳だということが分かっています。しかし虎杖悠仁の身に宿る両面宿儺は年齢が判明しておらず、1000年以上前に実在した元人間ということしか分かっていません。

では両面宿儺の年齢はいったい何歳ぐらいなのでしょうか。両面宿儺の元ネタとなった鬼神「両面宿儺」は「日本書紀」に描かれています。両面宿儺の元ネタが描かれている「日本書紀」とは720年に完成した歴史書です。また漫画呪術廻戦の作中で両面宿儺は呪術全盛期に封印されたと描かれているので、平安時代の人間といわれています。この元ネタの「日本書紀」と平安時代から両面宿儺の年齢は1000歳から1300歳ぐらいだと考えられます。

両面宿儺の名前の由来・元ネタ

漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺の元ネタは「日本書紀」の鬼神「両面宿儺」です。「日本書紀」において元ネタの鬼神・両面宿儺は岐阜県の飛騨に現れた異形の人であり、8本の手足と前後に2つの顔があったといわれています。異形の両面宿儺は略奪を行う悪しき存在で、武振熊命(たけふるくまのみこと)に討たれたと「日本書紀」に描かれています。しかし両面宿儺は「日本書紀」以外の伝承で龍や悪鬼を倒し、英雄として扱われています。

そのためか、元ネタの両面宿儺の名前は宿る「宿」と鬼や疫病をはらう「儺」の漢字が使われています。いわば「両面宿儺」という名前の意味は人に宿った悪しき存在をはらうというということであり、英雄視されていることがよく分かります。しかし漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺は「呪いの王」と称され、悪の塊のように描かれています。おそらく芥見下々は英雄の伝承を省き、「日本書紀」だけを元ネタにして両面宿儺を描いたのでしょう。

両面宿儺の好きなことは食べること

上述でご紹介した通り、漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺は生前のプロフィールが謎に包まれています。しかし両面宿儺が生前の頃から好きなことは判明しています。両面宿儺が生前の頃から好んでいるものは食べることです。漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺はその素性に反して食べることが大好きであり、美味しいものに目がありません。食への興味は生前の頃からだったらしく、1000年以上前に裏梅を調理師として雇っていました。

実際両面宿儺は漫画呪術廻戦の渋谷事変編の後半で裏梅に接触し、美味しい料理を作って欲しそうな姿を見せています。しかし両面宿儺が好きな食べ物は普通の食材ではなく、人間の肉を使った料理です。そのため漫画呪術廻戦の作中で両面宿儺は虎杖悠仁に受肉した際、女が欲しいと語りました。ちなみに裏梅は呪詛師の人間であるものの、人間を使った美味しい料理を唯一作ることが出来るため、両面宿儺の隣に立つことを許されています。

Thumb【呪術廻戦】夏油傑の誕生日や身長・体重は?年齢などプロフィールをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺と虎杖の関係

虎杖のプロフィール

ではここからは漫画呪術廻戦に登場する特級呪物・両面宿儺の虎杖悠仁との関係についてご紹介していきます。虎杖悠仁とは漫画呪術廻戦の主人公にあたるキャラクターであり、ピンクベージュの短髪とフードが付いた呪術高専東京校の服装が特徴となっています。漫画呪術廻戦の主人公・虎杖悠仁は素直で仲間思いな性格と常人離れした身体能力を兼ね備えており、呪術師の世界でかなり珍しい善人だと周囲に評価されています。

しかし虎杖悠仁は両親がおらず、長い間祖父と2人で生活していました。そのため虎杖悠仁は祖父の影響を強く受けており、強さを活かして人を助けろという祖父の遺言に従って生きてます。そんな虎杖悠仁は学校で呪霊が出現した際、「宿儺の指」を食べて特級呪物・両面宿儺の力を宿します。両面宿儺の力を宿した虎杖悠仁は死刑を宣告されるものの、後の恩師となる五条悟に助けられ、呪術師の世界に足を踏み入れることになりました。

虎杖が両面宿儺の器になれた理由

上述でご紹介した通り、漫画呪術廻戦の主人公である虎杖悠仁は生まれつき常人離れした身体能力を持っています。また虎杖悠仁は毒の耐性や強い精神力も兼ね備えており、特級呪物・両面宿儺の「器」に選ばれました。しかし虎杖悠仁は身体能力が高い普通の高校生であるので、本来両面宿儺の「器」に選ばれるはずがありません。おそらく虎杖悠仁が両面宿儺の「器」になった理由は、今後の漫画呪術廻戦の展開で詳しく語られることでしょう。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁はかっこいい主人公!イケメンな性格や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺のアニメ声優

諏訪部順一のプロフィール

ではここからはアニメ呪術廻戦で両面宿儺を演じた声優についてご紹介していきます。アニメ呪術廻戦で両面宿儺を演じた声優は日本の男性声優である諏訪部順一です。諏訪部順一とは1972年の3月29日に東京都で生まれた男性声優であり、2022年5月現在東京俳優生活協同組合に所属しながらナレーターとしても活動しています。元々諏訪部順一は映画監督を目指していたものの、大学卒業後に声の仕事を目指して養成所へ入所しました。

その後諏訪部順一はナレーターとして声優デビューを飾り、テレビ番組やCMなどのメディアでナレーションを担当することになりました。その中で諏訪部順一は1996年にアニメ「逮捕しちゃうぞ」に出演し、テレビアニメデビューを飾ります。そして諏訪部順一は2002年にアニメ「テニスの王子様シリーズ」で大人気キャラクターの跡部景吾を演じて大ブレイクし、数多くのテレビアニメで人気キャラクターを担当するようになりました。

諏訪部順一の主な出演作品や演じたキャラ

  • 1999年のアニメ「GTO」:藤吉コージ役
  • 2002年のアニメ「テニスの王子様シリーズ」:跡部景吾役
  • 2004年のアニメ「鋼の錬金術師」:グリード役
  • 2006年のアニメ「BLEACHシリーズ」:グリムジョー・ジャガージャック役
  • 2006年のアニメ「Fate/stay night」:アーチャー役
  • 2008年のアニメ「黒執事シリーズ」:アンダーテイカー役
  • 2010年のアニメ「学園黙示録」:小室孝役

  • 2011年のアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」:神宮寺レン役
  • 2012年のアニメ「黒子のバスケ」:青峰大輝役
  • 2013年のアニメ「弱虫ペダルシリーズ」:寒咲通司役
  • 2015年のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険三部」:テレンス・T・ダービー役
  • 2016年のアニメ「僕のヒーローアカデミアシリーズ」:相澤消太役
  • 2019年のアニメ「鬼滅の刃」:響凱役
  • 2021年のアニメ「怪物事変」:隠神鼓八千役

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の声優・榎木淳弥は下手?上手い?経歴や演技の評価を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺に関する感想や評価

漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺に関する感想では両面宿儺が強すぎるといった感想が多く寄せられていました。漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺は呪霊の中で最強の強さを持った特級呪物であり、呪術全盛期に呪術師が総力を挙げてやっと封印出来ました。特に両面宿儺は領域展開の能力があり得ないほど強く、漫画呪術廻戦ファンにチート扱いされています。

漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺に関する感想では伏黒恵との関係が気になるといった感想も多く寄せられていました。漫画呪術廻戦の作中で両面宿儺は伏黒恵に強い興味を抱いており、伏黒恵が「宿儺の地雷」といわれています。しかし両面宿儺が伏黒恵に何故興味を持っているか未だ不明となっています。そのため両面宿儺と伏黒恵の関係は2022年5月現在多数の漫画呪術廻戦ファンの注目を集めています。

漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺に関する感想では生前の身長が3mあって欲しいといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、生前の頃の両面宿儺は身長や体重などが全て不明となっています。元ネタとなった鬼神・両面宿儺は伝承の中で、3m以上も身長があった異形の者といわれています。なので生前の両面宿儺の身長は伝承通り、3mあったなのではないかと考えられています。

Thumb【呪術廻戦】両面宿儺(りょうめんすくな)の名言・名セリフ集!アニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺の身長まとめ

本記事では漫画呪術廻戦に登場する両面宿儺について身長・体重や年齢、元ネタなどをご紹介しました。残念ながら、生前の頃の両面宿儺は身長や体重、年齢などが一切分かっていません。しかし物語本編の両面宿儺は身長と体重が虎杖悠仁と一緒であり、元ネタも詳しく判明しています。なので両面宿儺のプロフィールが気になる方は、是非本記事の内容をご参考にしてみて下さい。

【呪術廻戦】両面宿儺の名言や名シーンを紹介!かっこいい魅力は? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ