【名探偵コナン】中森警部の後任声優は石井康嗣!代表作や演じたキャラクターは?

アニメ「名探偵コナン」で中森警部の声を演じた声優を紹介!黒の組織の薬で体が子供になった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、警視庁の刑事課捜査二課に所属している中森警部のプロフィールをまとめていきます。またアニメで中森警部の声を演じた声優・石塚運昇のプロフィール・キャラクターや、後任声優の石井康嗣のプロフィールなども紹介していきます。

【名探偵コナン】中森警部の後任声優は石井康嗣!代表作や演じたキャラクターは?のイメージ

目次

  1. 中森警部とは?
  2. 中森警部の前任・後任声優の代表作や演じたキャラクター
  3. 中森警部の娘の青子の声優
  4. 中森警部の名シーンをネタバレ
  5. 中森警部の声優に関する感想や評価
  6. 中森警部の声優まとめ

中森警部とは?

本記事ではアニメ「名探偵コナン」で中森警部の声を演じた前任・後任の声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。その他には、中森警部と怪盗キッドの関係性や、「まじっく快斗」に登場した中森警部の娘を紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

中森警部の声優・家族・活躍を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からアニメシリーズの放送がスタートしています。原作者の「青山剛昌」は鳥取県出身の漫画家で、大学生時代の漫画研究会の先輩に勧められて漫画家の道を選んだようです。学生時代に「あだち充」のファンだった事が週刊少年サンデーに漫画を持ち込んだ理由のようです。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの主人公は工藤新一/江戸川コナンです。有名な高校生探偵・工藤新一は黒の組織の薬で体が子供になっており、死を偽るために自身に江戸川コナンという偽名を付けています。また普段は普通の小学生として振舞っているため、阿笠博士が作った発明品を使いながら事件を解決に導いています。ヒロイン・毛利蘭とは幼馴染の関係で、物語途中に恋人関係になっています。

中森警部のプロフィール

名探偵コナンの中森警部は警視庁刑事課捜査二課に所属している警察官です。登場当初は「港警察署」に所属していましたが、物語途中に転属しているようです。怪盗キッドの逮捕に執念を燃やしており、「アルセーヌ・ルパン」に登場する「ジュスタン・ガニマール警部」がモデルになっているようです。またライバル視している目暮警部の事を「タヌキ」と呼んでいます。

中森警部の性格

名探偵コナンの中森警部は熱血漢・粗暴・ぶっきらぼうな性格をしているキャラクターです。そのため護衛対象や市民から反感を買ってしまう事が多いですが、自宅では娘に頭が上がらないマイホームパパです。またボーイッシュな容姿をしている世良真純に乱暴な扱いをしており、その際には禁的に膝蹴りを受けて悶絶しています。毛利小五郎と仲が悪いですが、娘の毛利蘭に対しては丁寧な態度を見せています。

中森警部の家族

中森警部の娘は「中森青子」です。中森青子は「まじっく快斗」のヒロインで、主人公・黒羽快斗の幼馴染です。名前の由来は宝石のサファイアで、怪盗キッドの正体が黒羽快斗である事に気付いていません。青山剛昌の作品には高い戦闘能力を持つ女性キャラクターが大勢登場していますが、中森青子は珍しい戦闘能力が無いヒロインのようです。

中森警部と毛利小五郎には「ヒロインの父親」「口ヒゲ」「警察官」という共通点があります。そのため2人が張り合っている理由は同族嫌悪なのかもしれません。また毛利小五郎は毛利蘭と工藤新一の仲が良い事に嫉妬していますが、中森警部は中森青子と黒羽快斗の仲を認めているため、娘に対する考えは違う事が分かります。

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

中森警部の前任・後任声優の代表作や演じたキャラクター

ここからはアニメ「名探偵コナン」で中森警部の声を演じた前任・後任の声優を紹介していきます。前任・後任の声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。中森警部の声は「アニメ983話」「劇場版23作目」で交代しているようです。

中森警部の前任声優は石塚運昇

石塚運昇のプロフィール

名探偵コナンの中森警部の前任声優は石塚運昇です。石塚運昇は福井県出身で、1984年から声優活動を行っていましたが、2018年に食道癌で亡くなっています。学生時代は山岳部に所属しており、その時に人前で演技した事が声優になったきっかけのようです。芸名は「うんしょう」ですが、本名は「ゆきのり」のようです。

石塚運昇の主な出演作品や演じたキャラクター

声優・石塚運昇はアニメ「機動戦士ガンダムOO」で「セルゲイ・スミルノフ」というキャラクターを演じています。セルゲイ・スミルノフは「人類革新連盟」の指揮官で、「ロシアの荒熊」という異名を持つキャラクターです。戦闘ではティエレン高機動型に搭乗しており、クーデター派と勘違いされた事で命を落としています。セルゲイ・スミルノフが登場した本作は2007年から2009年までアニメが放送されていました。

声優・石塚運昇はアニメ「鋼の錬金術師」で「ヴァン・ホーエンハイム」というキャラクターを演じています。ヴァン・ホーエンハイムはエルリック兄弟の父親で、クセルクセス人の生き残りです。賢者の石の力で生きているため、肉体がほぼ不老不死になっています。ヴァン・ホーエンハイムが登場した本作は2009年から2010年までアニメが放送されていました。

声優・石塚運昇は生前に「ポケットモンスター」「プラネテス」「ヨルムンガンド」「テラフォーマーズ」「重神機パンドーラ」などのアニメにも出演していました。実家はバイクショップを経営しているため、自身も30歳頃までバイクに熱中していたようです。また洋画作品では「サミュエル・L・ジャクソン」「リーアム・ニーソン」「アンディ・ガルシア」の吹き替えを担当しています。

中森警部の後任声優は石井康嗣

石井康嗣のプロフィール

名探偵コナンの中森警部の後任声優は石井康嗣です。石井康嗣は和歌山県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。和歌山大学を卒業した後に舞台俳優でデビューしており、デビュー前にはアニメの制作進行のアルバイトをしていたようです。名バイプレーヤーで知られており、亡くなった郷里大輔・たてかべ和也・石塚運昇から役を引き継いでいます。

石井康嗣の主な出演作品や演じたキャラクター

石井康嗣はアニメ「勇者王ガオガイガー」で「大河幸太郎」というキャラクターを演じています。大河幸太郎は「宇宙開発公団」の総裁で、本当の顔は主人公・獅子王凱が所属しているGGGの長官です。豪快・熱血漢の性格をしており、ゴルフクラブを使った必殺技を持っています。大河幸太郎が登場した本作は1997年から1998年までアニメが放送されていました。

石井康嗣はその他にも、「とんかつDJアゲ太郎」「浦安鉄筋家族」「僕のヒーローアカデミア」「オーバーロード」「ベルセルク」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビュー当時は「賢プロダクション」に所属していましたが、現在はフリーで活動を行っています。アニメでは壮年・中年の男性キャラクターを演じる事が多いようです。

石井康嗣が演じた他のコナンキャラ

中森警部の後任声優・石井康嗣はアニメ「名探偵コナン」で「飯野宏」「大久保晋平」「松平守」「本城牟呂蔵」というキャラクターも演じています。1つの事件のサブキャラクターを演じていたため、石塚運昇から中森警部役を引き継いだ事で準レギュラーになっているようです。

Thumb【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁の声優・登場人物一覧!ゲスト声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森警部の娘の青子の声優

前任・後任声優のプロフィール・経歴を知った後は、中森警部の娘の中森青子の声を演じた声優を紹介していきます。中森青子はアニメが放送される度に声優が変更されているようです。

青子の声優が変わった理由

中森青子の声は「岩居由希子」「高山みなみ」「藤村歩」「M・A・O」が演じています。4人の声優が声を演じた珍しいヒロインで、「まじっく快斗1412」で声優が「M・A・O」に固定されたと言われています。高山みなみは名探偵コナンの主人公・江戸川コナンを演じているため、新アニメでの続投は難しかったのかもしれません。

青子の現在の声優はM・A・O

M・A・Oのプロフィール

名探偵コナン・まじっく快斗で中森青子の声を演じた「M・A・O」は大阪府出身で、2010年から芸能活動を行っている人物です。元々は女優でキャリアをスタートさせており、女優の活動を行う時には「市道真央」の名義を使用しています。海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイイエロー役で知られており、宇宙戦隊キュウレンジャーでは声優として出演しているようです。

M・A・Oの主な出演作品や演じたキャラクター

M・A・Oはアニメ「オーバーロード」で「エンリ・エモット」というキャラクターを演じています。エンリ・エモットはカルネ村の住人で、年齢は16歳です。法国兵士に襲われた時にモモンガに救われており、モモンガに渡された「小鬼将軍の角笛」で村を救っています。エンリ・エモットが登場した本作は2012年から連載されている小説が原作で、2015年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

M・A・Oはアニメ「デュラララ!!」で「ヴァローナ」というキャラクターを演じています。ヴァローナは美しい容姿をしているロシア人で、名前には「カラス」の意味があります。高い戦闘能力と破壊衝動を持っており、武器商人から武器を奪った時に日本に逃げています。ヴァローナが登場した本作は2010年から2016年までアニメが放送されていました。

M・A・Oはその他にも、「サムライフラメンコ」「温泉幼精ハコネちゃん」「がっこうぐらし!」「魔法少女サイト」「阿波連さんははかれない」などのアニメでキャラクターの声を演じています。ゴーカイジャーの変身後のアテレコが声優に興味を抱いたきっかけで、「M・A・O」という名義は事務所が考えたようです。プライベートでは漫画・アニメを趣味にしており、尊敬している人物には母親を挙げています。

Thumb【名探偵コナン】警察学校組の声優一覧!豪華キャスト陣の代表キャラや出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森警部の名シーンをネタバレ

中森警部の前任・後任声優の情報や中森青子の声優を知った後は、「名探偵コナン」で描かれた中森警部の名シーンを紹介していきます。また中森警部と怪盗キッドの関係性などもネタバレしながらまとめていきます。

中森警部の名シーン①怪盗キッドを信じるシーン

怪盗キッドの逮捕に執念を燃やしている中森警部ですが、「怪盗キッドは人を殺さない事」を信じています。そのため殺人事件で怪盗キッドが容疑者にされた時には「これはキッドの事件ではない」と言っていました。中森警部にとって怪盗キッドは宿敵ですが、人を殺すような極悪人ではない事を理解しているようです。

中森警部の名シーン②劇場版「世紀末の魔術師」

中森警部は「名探偵コナン/世紀末の魔術師」に登場しています。本作は1999年に公開された映画で、怪盗キッドが「メモリーズ・エッグ」というお宝を狙うストーリーが描かれています。中森警部はいつも通り怪盗キッドの逮捕に執念を燃やしており、「メモリーズ・エッグは二の次」という本音が出ています。

Thumb【名探偵コナン】吉田歩美がかわいい!コナンのことが好き?名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森警部の声優に関する感想や評価

前任・後任声優のプロフィール・経歴を知った後は、「名探偵コナン」に登場した中森警部に関する感想を紹介していきます。名探偵コナンは累計発行部数2億5000万部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した中森警部の前任・後任声優に関する感想などもまとめていきます。

感想:声優交代が悲しい

本記事で紹介したように、石塚運昇が亡くなった事で中森警部の声は石井康嗣に交代しています。石塚運昇は名バイプレーヤーだったため、ファンから「亡くなった事が悲しい」という感想が挙がっているようです。また石塚運昇が演じたキャラクターは印象深いという感想も挙がっているようです。

感想:石塚運昇の声は渋くてかっこいい!

アニメ視聴者から「石塚運昇の声は渋くてかっこいい」という感想が挙がっているようです。また石塚運昇と石井康嗣は声質が似ているため、中森警部の声に違和感は無いという感想も挙がっているようです。

感想:中森警部はかっこいい!

名探偵コナンの中森警部は強い正義感と怪盗キッド逮捕の情熱を持つキャラクターのため、読者・視聴者から中森警部はかっこいいという感想が挙がっているようです。また目暮警部とのライバル関係が面白いという感想や、警察官がほとんど役に立っていない事が面白いという感想も挙がっているようです。

中森警部は「まじっく快斗」で初登場したキャラクターで、スター・システムで名探偵コナンのキャラクターになっています。まじっく快斗は「不定期連載」という形で現在も連載中のため、まじっく快斗で中森警部の物語も進めて欲しいという感想が挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】仮面ヤイバーの正体は?登場回や歌・声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森警部の声優まとめ

本記事ではアニメ「名探偵コナン」で中森警部の声を演じた石塚運昇・石井康嗣を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?石塚運昇が亡くなった時にはファンから悲しみの声が挙がっていますが、石井康嗣が演じる中森警部も違和感がないという意見も挙がっているようです。そんな2人の声優が演じた中森警部の活躍エピソードを見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ