ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は気持ち悪いし説教臭い?理由を考察

「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」はコミックスの累計発行部数が1600万部を突破している大ヒット漫画です。菅田将暉主演のテレビドラマ版も人気と注目を集めた作品だと評されています。多くのファンがいる「ミステリというなかれ」ですが「気持ち悪い」や「説教臭い」という意見も見られます。ここでは同作品が「気持ち悪いし説教臭い」と言われる理由を考察していきます。また、同作品の炎上騒ぎや主人公久能整の魅力なども併せて取り上げていきます。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は気持ち悪いし説教臭い?理由を考察のイメージ

目次

  1. ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)とは?
  2. ミステリというなかれが気持ち悪い・説教臭いと言われる理由
  3. ミステリというなかれはパクリで炎上?
  4. ミステリというなかれの漫画は面白いと言われる理由
  5. ミステリというなかれの漫画に関する感想や評価
  6. ミステリというなかれが気持ち悪い・説教臭いと言われる理由まとめ

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)とは?

「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」は少女漫画界の枠を超えた人気を誇る作品だと評されています。「ミステリというなかれ」はテレビドラマ版が放映されたことで益々人気急上昇中だと言われていますが、一方で「気持ち悪い」や「説教臭い」という意見も見られるようになりました。また、炎上騒ぎも起きたと言われています。ここで「ミステリというなかれ」が「気持ち悪いし説教臭い」と言われる理由を考察します。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の漫画の概要

「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」の漫画は月刊フラワーズ誌上で2017年より連載が開始されました。2022年5月現在連載中です。「ミステリというなかれ」の原作者は「巴が行く!」や「7SEEDS」などの大ヒット作を連発している女流漫画家田村由美です。「ミステリというなかれ」の単行本は既刊10巻です。また、2022年1月から3月までフジテレビ系列にて菅田将暉主演のテレビドラマ版が放映され話題を呼びました。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のあらすじ

「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」は久能整という大学生を主人公にしたミステリ漫画です。久能整は大学の同回生である寒河江の殺害事件の参考人とされましたが、彼は自分の身の潔白を証明するために毎日警察署へ赴いた聴取に応じました。久能整は人並み外れた観察眼と推理力の持ち主だったのです。寒河江殺害事件を解決へと導いた久能整でしたが、今度は印象派展へ向かう途上でバスジャック事件に遭遇しました。

ミステリと言う勿れ 1 | 田村由美 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

ミステリというなかれが気持ち悪い・説教臭いと言われる理由

Point! イメージ画像

田村由美原作の漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」は熱狂的なファンを量産している一方で「気持ち悪いし説教臭い」という評判が見受けられるようになったと言われています。そのようなことを言われるようになった理由はどこにあるのでしょうか?ここでは「ミステリというなかれ」が「気持ち悪い」や「説教臭い」という感想を持たれる理由について多角的に考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

理由①登場人物

テレビドラマ版も大ヒットした人気漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が「気持ち悪いし説教臭い」と言われる理由を考察します。同作品に出てくる登場人物、特に犯人が気持ち悪いという意見や感想が多いと言われています。同作品で起きる事件は意外に猟奇的だったり残酷なものが多く、そのような事件を起こす犯人は気持ち悪いという感想です。逆に歪んだ人間の心理描写が巧みだと高評価するファンも多いです。

理由②絵柄

ここでは人気推理漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が「気持ち悪い」と言われる理由について考察・紹介しています。次に挙げるのは「ミステリというなかれ」の絵柄についてです。同作品の絵柄の中でも特に登場人物の口の描き方が気持ち悪いという感想を持たれていると言われています。しかし、一方でオシャレで洗練された絵柄は少女漫画の枠を飛び越した普遍性があると評するファンも多いと言われています。

理由③双子が入れ替わる設定

ここでは人気ミステリ漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が「気持ち悪い」という感想を持たれている理由についてネタバレを交えて考察・紹介します。次に挙げるのは双子が入れ替わる設定についてです。双子エピソードはコミックスの8巻と9巻に収録されています。episode13と13-2という短い物語なのですが、ここでの双子が取った行動が賛否両論を呼んでいると言われています。どのような内容なのでしょうか?

「ミステリというなかれ」の双子エピソードは久能整が姪の双子を見分けられるようにしてほしいという依頼を受けて双子の家庭教師として潜入するというものです。久能整の推理とライカのヒントによって双子エピソードは無事に解決するのですが、一部のファンの間では「双子が入れ替わるという設定そのものが気持ち悪い」という感想を持たれていると言われています。その一方で双子エピソードは人気が高い物語だと評されています。

理由④久能整の癖

ここでは田村由美原作の推理漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が気持ち悪いと言われる理由を考察・紹介しています。「ミステリというなかれ」の主人公である久能整には癖があると言われています。それはコミュ障の気があって、一度話始めると止まらなくなるというものです。この癖の強さに馴染めないと「気持ち悪い」という感想に繋がると推察されています。逆にそこが久能整の魅力だというファンも大勢います。

理由⑤主人公がポリコレアフロ?

ここでは菅田将暉主演のテレビドラマ版も大ヒットした漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が気持ち悪い・説教臭いと言われる理由を考察・紹介します。「ミステリというなかれ」の主人公・久能整は一部で「ポリコレアフロ」と呼ばれていると言われています。「ポリコレ」とは「ポリティカル・コレクトネス」の略語で世の中にある様々な差別をなくしていき平等な世の中を創ろうという思想のことを意味します。

久能整は特に犯人に対して持論をぶつけることが多いです。そのセリフの内容がポリコレじみており、彼の髪型と組み合わせて気持ち悪いと言われています。その説教臭さがあまり好きでないという人がいると言われています。また、原作者の思想が反映され過ぎているのではないかという意見も見られます。しかし、漫画も含めた物語作品に作者の意図が入るのは当たり前のことであり合う合わないがあると分析するファンもいます。

理由⑥フェミニズムを感じる

人気推理漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」のストーリーにフェミニズムを感じる読者がいると言われています。前項のポリコレの一部にフェミニズムを見出す人もいると言われています。同作品では女性に偏見を持つ男性を窘めるシーンが多いことから読者を選ぶ作品だとも評されています。しかし、その一方で原作者の作家性がクッキリと出ていることで一本筋が通っていると高評価するファンも多いと言われています。

Thumb【ミステリと言う勿れ】双子エピソードをネタバレ解説!あらすじや事件の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれはパクリで炎上?

炎上 イメージ画像

月刊フラワーズにて連載中の漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」は気持ち悪いと言われた他に炎上騒ぎを起こした作品だと言われています。「ミステリというなかれ」に何が起こったのでしょうか?また、同作品の炎上騒ぎの原因となったパクリ疑惑とは一体何でしょうか?ここでは人気上昇中の漫画「ミステリというなかれ」の炎上騒ぎ・パクリ疑惑について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

ミステリというなかれのパクリと言われるシーン

ここでは月刊フラワーズに連載中の大人気推理漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」の炎上騒ぎ・パクリ疑惑について考察・紹介していきます。「ミステリというなかれ」の炎上騒ぎの元となったパクリ疑惑は2021年にSNS上を中心にして起こったと言われています。「ミステリというなかれ」のコミックス3巻の133ページにパクリだと言われているシーンが描かれています。それではどのような内容だったのでしょうか?

「ミステリというなかれ」の炎上の原因だと言われているシーンは久能整が父親たちを集めて1時間で簡単な計算問題を解いてもらうというものでした。しかし、解答の途中で主催者側が邪魔をしたりしたことで誰も時間内に解くことができませんでした。父親たちは激怒しましたが久能整はこれは母親が毎日子育てをしている状態と同じだと説明することで父親たちに育児の大変さを理解させることが目的で、多くのファンの支持を得ました。

先述したシーンが水木ナオという方が2015年にTwitterに投稿したショートショートのパクリではないかという噂が持ち上がったのが2021年のことでした。この噂は瞬く間に広がって炎上騒ぎに発展したと言われています。設定に若干の違いは見受けられますが、物語の趣旨は非常によく似ていると評されており大ヒット中の「ミステリというなかれ」に暗雲がたちこめたとも言われました。炎上騒ぎはその後どうなったのでしょうか?

ミステリというなかれの公式が謝罪している?

ここではテレビドラマ版も大ヒットしたことで知られ「気持ち悪い」とも言われる人気漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」の炎上騒ぎのその後について紹介していきます。2021年に起こって広がりを見せた「ミステリというなかれ」のパクリ疑惑についてパクられた側だと言われている水木ナオが2021年8月に「参考にしていただいて光栄」という主旨のツイートをしました。これで事態は落ち着くかと思われました。

更に世間を驚かせたのが水木ナオのツイートを受けて原作者の田村由美が月刊フラワーズ公式サイトで謝罪をしたことです。田村由美は水木ナオのツイートを確認することなく自作に取り入れたことについて謝罪しました。この謝罪を受けた水木ナオは田村由美と月刊フラワーズ編集部の対応が誠実だったとツイートしました。こうして炎上騒ぎは鎮静化し、逆に田村由美の評価が高まり「ミステリというなかれ」の評価も安定しています。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の感想は?登場人物やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれの漫画は面白いと言われる理由

理由 イメージ画像

本記事では漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が「気持ち悪いし説教臭い」と言われる理由や炎上騒ぎについてなどどちらかと言えばネガティブな内容を書いてきましたが、「ミステリというなかれ」は大勢のファンから面白いという高評価を受けていると言われています。「ミステリというなかれ」の面白い理由とは何でしょうか?ここでは主人公の久能整にスポットを当てて同作品の面白い理由を考察・紹介します。

面白いと言われる理由①久能整の数々の持論

ここでは人気漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が面白いと言われる理由を紹介します。最初に挙げるのは主人公・久能整の数々の持論についてです。これは「気持ち悪いし説教臭い」と言われる理由にも繋がる部分だと言われていますが、久能整という一種捻くれたキャラクターが繰り広げる持論で犯人が喝破されていく過程がとても面白いと高評価されています。これはテレビドラマ版にも活かされたと言われています。

面白いと言われる理由②久能整のキャラ

「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が面白いと言われる理由を考察・紹介します。久能整のキャラクターを高く評価するファンが多いと言われています。これも「気持ち悪い」と言われる理由と表裏一体です。久能整はアフロヘアに間違われるほどの天然パーマで決して超絶イケメンではありません。人によっては「気持ち悪い」と評されている一方で女性の心をくすぐる魅力があるとも評されています。

また、久能整と犬堂我路との関係についても気持ち悪いと評する人もいれば二人の危うい関係が大好きだというファンも多いと言われています。久能整とライカの関係についても同様で気持ち悪いと感じる人も素敵な関係だと高評価する人もいます。

Thumb【ミステリと言う勿れ】久能整は天然パーマの主人公!過去・家族や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれの漫画に関する感想や評価

ここでは月刊フラワーズにて好評連載中の漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」の漫画に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ミステリというなかれ」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ミステリというなかれ」の原作漫画を読んだことのある方のツイートです。「ミステリというなかれ」は主人公が社会学の論説を話すだけでミステリになっていない、主人公の論説が穴だらけであるなどの感想をお持ちです。

同じく「ミステリというなかれ」の原作漫画を読んだことのある方のツイートです。「ミステリというなかれ」は好きな作品ではないけれどもボロクソに言われるほどつまらない内容ではないとつぶやかれています。

「ミステリというなかれ」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画を読まれて、読み物としての完成度が高く没頭できたという感想をつぶやかれています。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の登場人物一覧!キャラ相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれが気持ち悪い・説教臭いと言われる理由まとめ

おわりに イメージ画像

ここでは「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」が「気持ち悪いし説教臭い」と言われる理由について考察・紹介してきました。「ミステリというなかれ」は「気持ち悪い」と言われるほど癖の強い作品ですが読みだすと面白いという感想を多く持たれています。是非ご一読ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ