【進撃の巨人】ジャンとピークの関係を考察!カップル・恋人フラグを一挙に紹介

進撃の巨人に登場したジャンとピークのカップル・恋人フラグを考察!謎の巨人と人類の戦いが描かれている進撃の巨人。そんな進撃の巨人の作品概要・あらすじや、ジャン・キルシュタインとピーク・フィンガーのプロフィールをまとめていきます。またジャンとピークの関係性や、最終回で描かれたジャンに対するピークの反応を紹介していきます。その他には、アニメで声を演じた声優のプロフィールなどもまとめていきます。

【進撃の巨人】ジャンとピークの関係を考察!カップル・恋人フラグを一挙に紹介のイメージ

目次

  1. ジャンとピークとは?
  2. ジャンとピークの関係
  3. ジャンとピークのカップル・恋人フラグ
  4. ジャンとピークの声優
  5. ジャンとピークに関する感想や評価
  6. ジャンとピークまとめ

ジャンとピークとは?

本記事では「進撃の巨人」に登場したジャンとピークのカップル・恋人関係のフラグを考察していきます。最終回で描かれたジャンに対するピークの反応や、アニメで2人の声を演じた声優のプロフィールをまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想なども紹介していきます。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

ジャンとピークのカップル・恋人関係のフラグを知る前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます。進撃の巨人は2009年から2021年まで連載されていた漫画で、2013年からアニメの放送がスタートしています。ダークな世界観と独特な設定が人気の作品で、累計発行部数は1億部を突破しているようです。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人には人間を喰う「巨人」が登場しています。当初は巨人の正体は不明でしたが、物語途中に巨人の正体は人間で、主人公・エレンも巨人化の能力に目覚めています。エレンは目の前で母親を殺された事で巨人を深く憎んでおり、「この世から全ての巨人を駆逐する」という想いを持って危険な調査兵団に入団しています。

ジャンのプロフィール

進撃の巨人のジャン・キルシュタインはエレンの同期で、思った事をハッキリと言う皮肉屋な性格をしているキャラクターです。第104期訓練兵団を6番で卒業しており、立体機動装置の扱いと認識能力に優れています。当初は安全な内地で暮らせる「憲兵団」を目指していましたが、熱い想いを持つエレンに感化されて調査兵団に入団しています。母親からは「ジャンボ」と呼ばれていますが、本人はそれを嫌がっているようです。

ピークのプロフィール

進撃の巨人のピーク・フィンガーは長い黒髪が特徴的なキャラクターで、正体は「車力の巨人」の能力者です。ライナーとは同期で、戦士候補生時代に巨人化の能力を継承した事が分かっています。毎回のように長期間変身を維持しているため、人間に戻っても「四つん這いの方がしっくりくる」と言っていました。また連載前には「オリバー・ピーク」という男性の設定だったようです。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

ジャンとピークの関係

ここからは「進撃の巨人」に登場したジャンとピークの関係性をネタバレしながら紹介していきます。ジャンとピークは敵同士でしたが、物語途中に関係性が変化しているようです。レベリオ襲撃で描かれたジャンのセリフなどもまとめていきます。

ネタバレ①ライナーをピークに連れ去られる

ライナーはエレンの同期ですが、物語途中に正体は「鎧の巨人の継承者」である事が判明しています。そのため調査兵団は敵であるライナーを捕らえましたが、シガンシナ区決戦で「車力の巨人」に変身していたピークにライナーを奪われています。この直前にはハンジがライナーを殺そうとしていましたが、ジャンの言葉でハンジが殺す事を止めたため、ライナーが奪われた事をジャンは深く後悔しています。

ネタバレ②レベリオ襲撃の際のセリフ

ジャンとピークは「レベリオ」で戦っています。この時にピークは仲間の「パンツァー隊」を雷槍で殺されており、ピーク/車力の巨人と対峙したジャンが「あの時はどうも」と言っていました。そのためジャンにとってピークはライナーを奪った敵で、この時に恨みを込めた言葉を言い放ったようです。

Thumb【進撃の巨人】ラムジーは謎のスリ少年!最後は死亡?エレンとの関係や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャンとピークのカップル・恋人フラグ

ここからは「進撃の巨人」に登場したジャンとピークのカップル・恋人関係のフラグを紹介していきます。ジャンの好きな女性のタイプや、物語ラストで描かれたジャンに対するピークの反応をまとめていきます。

フラグ①天と地の戦い

車力の巨人のピークは調査兵団の敵で登場していますが、実は「エルディア人を解放したい」という想いを抱いていたため、物語途中に調査兵団の味方になっています。そのため敵同士だったジャンとピークの関係性も変化しています。

天と地の戦いでジャンとピークは共闘しています。この時に巨人との戦いでピークがボロボロになっていましたが、ジャンがピークを抱えて巨人の中を飛び回っています。このような「ジャンがピークを守るシーン」が描かれた事で2人のカップル・恋人関係のフラグが浮上したようです。

フラグ②ジャンは黒髪の女性が好み?

物語序盤にジャンはミカサに一目惚れしており、ミカサに「とても綺麗な黒髪だ」と言っていました。そのためジャンの好きなタイプは「黒髪の女性」で、黒髪の女性であるピークとジャンのカップル・恋人関係のフラグが浮上したようです。ミカサはエレンが好きなためジャンは雑に扱われていますが、物語ラストに結ばれた事が分かっています。

フラグ③最終回でのピークの素振り

進撃の巨人の最終回では「髪型を気にしているジャンの姿」が描かれています。その姿を見たピークは「頭の毛が気掛かりで仕方がないようね」と言っているため、このセリフが「女性の前でかっこつけようとしているジャン」に対する嫉妬と予想されているようです。ジャンのミカサに対する恋心は明白だったため、ピークはミカサに嫉妬していたのかもしれません。

Thumb【進撃の巨人】キヨミ・アズマビトの正体と目的は?ヒィズル国とエルディアとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャンとピークの声優

カップル・恋人関係のフラグを知った後は、アニメ「進撃の巨人」でジャンとピークの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品をまとめていきます。ジャンとピークの声は数多くのアニメに出演している人気声優が担当しているようです。

ジャンの声優は谷山紀章

谷山紀章のプロフィール

アニメ「進撃の巨人」でジャンの声を演じたのは声優の谷山紀章です。谷山紀章は山口県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見たアニメ映画が声優になったきっかけで、2005年からは音楽活動を開始しています。

谷山紀章の主な出演作品や演じたキャラ

谷山紀章はこれまでに「金色のコルダ/月森蓮」「天元突破グレンラガン/キタン」「とある魔術の禁書目録/ステイル=マグヌス」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。2022年5月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「きーやん」という愛称で呼ばれています。プライベートでは漫画・小説などの読書を趣味にしているようです。

ピークの声優は沼倉愛美

沼倉愛美のプロフィール

アニメ「進撃の巨人」でピークの声を演じたのは声優の沼倉愛美です。沼倉愛美は神奈川県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。高校生時代に聞いたドラマCDが声優になったきっかけで、2016年から2020年まで音楽活動を行っていました。

沼倉愛美の主な出演作品や演じたキャラ

沼倉愛美はこれまでに「恋愛ラボ/倉橋莉子」「だがしかし/遠藤サヤ」「オーバーロード/ナーベラル・ガンマ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2022年5月時点の所属事務所は「アーツビジョン」で、ファンからは「ぬーさん」という愛称で呼ばれています。プライベートでは編み物を趣味にしているようです。

Thumb【進撃の巨人】タイバー家の正体と目的は?ヴィリーの計画やエレンとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャンとピークに関する感想や評価

カップル・恋人関係のフラグや声優のプロフィールを知った後は、「進撃の巨人」に登場したジャンとピークに関する感想を紹介していきます。進撃の巨人は連載が終了した現在も人気がある作品のため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ジャンとピークが結婚する世界を見たい!

進撃の巨人のラストではジャンとミカサが結婚していた事が分かっています。そのため一部の読者から「ジャンとピークが結婚する世界を見たかった」という感想が挙がっているようです。また結婚の経緯は不明のため、ミカサがジャンを選んだ理由が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:ジャンの行動には意味があった!

物語途中にはトドメを刺すか迷っていた事で、ジャンが「ピークにライナーを奪われる事態」が起きています。その時にジャンは深く後悔していますが、最後の戦いでピークが仲間になって良かったという感想が挙がっているようです。

感想:ジャンのセリフがかっこいい!

ジャンとピークの戦いでは「あの時はどうも」という名言が誕生しています。この名言がかっこいいという感想が挙がっているようです。またジャンはピークとの戦いで兵士として成長したという感想も挙がっているようです。

Thumb【進撃の巨人】ライナーは裏の主人公?エレンとの関係性と今後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャンとピークまとめ

本記事では「進撃の巨人」に登場したジャンとピークのカップル・恋人関係のフラグを考察していきましたがいかがだったでしょうか?物語ラストにジャンはミカサと結婚していた事が判明しているため、ジャンとピークはフラグが立ちながらも結ばれる事は無かったようです。そんな2人の活躍エピソードを見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ