【進撃の巨人】ルイーゼの死亡は原作何話?最後のシーンやミカサとの関係は?

進撃の巨人でかなりの美人となっているルイーゼの死亡は原作何話?と注目が集まっています。最後のシーンやミカサとの関係も話題となっているルイーゼは、幼少期に無垢の巨人に襲われてしまったことで死を覚悟していました。しかし、自分よりも何倍も大きな無垢の巨人と戦うミカサの気高い姿を見て感動したようです。そこで、進撃の巨人で美しいルイーゼの死亡は原作何話?最後のシーンやミカサとの関係は?アニメ声優なども紹介します。

【進撃の巨人】ルイーゼの死亡は原作何話?最後のシーンやミカサとの関係は?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のルイーゼとは?
  2. 進撃の巨人のルイーゼの死亡シーンは原作何話?
  3. 進撃の巨人のルイーゼとミカサの関係
  4. 進撃の巨人のルイーゼとミカサの頭痛の関係
  5. 進撃の巨人のルイーゼのアニメ声優
  6. 進撃の巨人のルイーゼに関する感想や評価
  7. 進撃の巨人のルイーゼの死亡まとめ

進撃の巨人のルイーゼとは?

進撃の巨人で目が大きく整った顔立ちをしているルイーゼは、幼少期に母を含め自分たちの命を救ってくれた当時104期生として巨人と戦っていたミカサに強い憧れを抱くようになります。死亡は原作何話?最後のシーンも話題となっているルイーゼは、当初は自分の運命を受け入れるしかないという考えしか持つことができない、無力な少女となっていました。しかし、巨大な勢力にもおかしいと反論してもいいということを教わったのです。

ミカサとの関係にも注目が集まっているルイーゼは無垢の巨人と果敢に戦って勝利を収めたミカサに憧れて、調査兵団に入る決意をするようになります。しかし、あまりにも執着心が強かったルイーゼは、ミカサに冷たくあしらわれてしまうようになりました。そこで、進撃の巨人で美しく凛とした姿を披露しているルイーゼの死亡は原作何話?憧れを抱いているミカサとの関係や最後のシーン、アニメ声優、初登場も紹介します。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

巨人と人間のバトルアクションが展開されているダーク・ファンタジーとなっている「進撃の巨人(しんげきのきょじん)」は、全34巻の単行本が刊行されている漫画となっています。全139話によって展開されている進撃の巨人は1億部(2019年12月の時点)の世界累計発行部数を記録しました。漫画を原作としている進撃の巨人は、テレビアニメやゲーム、映画、小説など幅広く展開されているメディアミックスです。

別冊少年マガジンや週刊少年マガジン(2009年9月~2021年4月)によって連載された進撃の巨人は、映画:劇場版 進撃の巨人が前編〜紅蓮の弓矢〜(2014年11月)、後編〜自由の翼〜(2015年6月)として公開されました。2度特別編が週刊少年マガジンでも掲載された進撃の巨人は、大分県日田市出身の漫画家である諫山創さんによって描かれています。その後、2018年1月に映画:劇場版Season2〜覚醒の咆哮〜が公開されました。

進撃の巨人のあらすじ

圧倒的な力を持っている巨人によって母親を殺されてしまったエレン・イェーガーは、母親の仇となっている巨人を倒すために調査兵団に入りました。104期訓練兵団に志願し5番で卒業することができたエレンは、戦いにおいて死亡しそうになったことで巨人化能力が覚醒したのです。巨人化することができたエレンは、特別作戦班(通称リヴァイ班)に配属されることになり、仲間と協力しながら巨人を駆除していくようになります。

ルイーゼのプロフィール

進撃の巨人で四年前に無垢の巨人に襲われてしまったルイーゼは、女性でありながら凛々しく戦う姿のミカサを見て憧れを抱くようになります。死亡は原作何話?最後のシーンにも注目が集まっているルイーゼは、ミカサの気高さと強さに感動して兵士を目指すようになりました。ミカサとの関係も話題となっているルイーゼは、必死に訓練をして早くミカサに追いつきたいと思っていたようです。

  • 名前:ルイーゼ
  • 所属:調査兵団の新兵→イェーガー派
  • 性別:女性
  • 体重:45kg
  • 身長:155㎝
  • 誕生日:4月25日
  • 容姿:かなりの美人、前髪を中央で分けた顎ラインまでのボブスタイル
  • 憧れの人物:ミカサ
  • CV(声優):永井真里子

訓練兵団を修了したルイーゼはやっと憧れのミカサと一緒に戦えると喜びますが、その頃には主要な戦いは収まっておりミカサが所属している104期と一緒に戦うことはありませんでした。四年後のルイーゼはイェーガー派に所属することになり、兵団転覆のための工作活動に携わっていきます。マーレ軍との最終決戦の際には、やっと憧れのミカサと一緒に戦うことができましたが、ミカサの戦いに見とれ重傷を負ってしまったのです。

ルイーゼの初登場

進撃の巨人の27巻「導く者」第109話で初登場したルイーゼは、エレンの解放を訴える新米兵士として姿を現していました。新米兵士の一人となっているルイーゼは、エレン拘束に関する情報を漏らしたということで左眼を眼帯しているハンジに事情を聞かれることになったのです。罪を問われることになったルイーゼたちは、拘束されてしまったエレンに関する情報を漏らすことで民衆を巻き込んでエレンを解放しようとしていました。

最後のシーンや死亡は原作何話?と話題となっているルイーゼは、罪を問われる立場となっているものの自分たちが行ったことに関して悪びれることなく正しいと主張していたのです。無垢の巨人からの理不尽な暴力によって死亡しそうになったルイーゼは、調査兵団に所属し無垢の巨人を倒したミカサの姿を見て自分たちも戦っていいのだと学んだと話していました。凛々しくかっこいいミカサにかなり大きな影響を受けたようです。

エレンの情報漏えいの罪で投獄されたルイーゼは、自分の考えが間違っていないことを憧れのミカサに訴えていました。兵規違反もいとわずにエレン解放を訴えたルイーゼは、かなり過激な考えを持っていました。イェーガー派の中でもかなり危険視されるようになります。理不尽な暴力に怯えていた昔の姿はなく、今では憧れのミカサに対しても力では力で対抗するべきだと自分の意見を堂々といい放つようになっていました。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のルイーゼの死亡シーンは原作何話?

ルイーゼの最後の死亡シーンは何巻?

進撃の巨人で美しい顔立ちを披露しているルイーゼは幼少期に自分たちを助けてくれたミカサの存在が胸に刻まれ、それ以来ミカサのように気高く、強く生きていくことを心に誓い行動するようになります。そこで、進撃の巨人で凛々しい姿を披露するようになったルイーゼの死亡シーンは原作何話?死亡までの経緯もネタバレしていきます。ここまでまだ知らない方はネタバレにご注意ください。

進撃の巨人で憧れのミカサにかなり執着するようになったルイーゼは、最終的に死亡してしまいます。そこで、ここでは顎ラインのボブスタイルを披露しているルイーゼの最後の死亡シーンが何巻なのかを紹介していきます。イェーガー派に所属するようになったルイーゼは、進撃の巨人31巻第126話「矜持」において死亡してしまいました。雷槍の破片がお腹に刺さり重傷を負って死亡してしまったのです。

ルイーゼの死亡までの経緯

ネタバレ①仲間の協力を得て脱獄する

進撃の巨人の31巻「矜持」第126話で死亡してしまったルイーゼですが、死亡までの経緯を紹介します。まずは、仲間の協力を得て脱獄するシーンをネタバレしていきます。死亡は原作何話?と話題となっているルイーゼは、イェーガー派の中でもかなり過激な存在となっていました。かつては、無垢の巨人の襲撃に怯えるか弱い少女でしたが、颯爽と現れ一人で無垢の巨人と戦ったミカサの姿を見ることで変わったのです。

進撃の巨人で最後のシーンやミカサとの関係にも注目が集まっているルイーゼは、心から憧れているミカサとの出会いによって人生がガラっとわかっていきました。トロスト区で生活していたルイーゼは、圧倒的な力で襲ってきた無垢の巨人に対して何もすることができない無力な少女となっていました。しかし、猛スピードで攻撃してきた巨人に対して、一撃で倒してしまったミカサの姿に呆然とします。

その時幼いルイーゼが感じたのは、力がなければ何も守ることができないということです。これは、かつてエレンが巨人に母親を殺され感じた考えと一緒となっていました。情報漏えいの罪で一旦は投獄されてしまったルイーゼでしたが、イェーガー派の仲間はそこら中に潜んでいたため、仲間の協力を得て脱獄することができたのです。脱獄することができたルイーゼらはエレンの脱走にも成功していました。

ネタバレ②エレンはジークと接触

進撃の巨人で仲間の協力を得て脱獄することができたルイーゼは、唯一エルディア帝国を救うことができる存在のエレンを助け出します。エレンを助け出したのは、ジークと接触させることで地ならしを発動させようとしていたからでした。死亡は原作何話?と心配されているルイーゼは、エレンがジークと接触できるように手配していたようです。エレンは仲間の助けを借りてジークと会うためにシガンシナ区に向かうことになりました。

進撃の巨人で地ならしを発動させようと考えていたエレンは、シガンシナ区でジークと会う約束をしていたのです。しかし、ジークとエレンの接触を阻もうとするライナーら戦士やマーレ兵たちに邪魔されてジークの元へたどり着くことができない状態となっていました。その状況を認識したジークは、ライナーら戦士やマーレ兵らを排除するために脊髄液入りのワインを飲んだ人たちを巨人化させていきました。

最後のシーンやミカサとの関係にも注目が集まっているルイーゼらは、この時のためにシガンシナ区に収容中の人たちにジークの脊髄液入りのワインを飲ませていたのです。ルイーゼらの下準備によってジークの呼びかけによって脊髄液入りのワインを飲んだ人々は巨人化することになりました。多くの巨人によってライナーらをかわすことができたエレンは、やっとジークと接触することができたのです。

ネタバレ③巨人との戦闘で負傷する

進撃の巨人で仲間の助けによってジークと接触することができたエレンは、やっと地ならしをすることができるようになります。しかし、ジークの脊髄液入りのワインを飲ませた巨人たちが暴走することになったため、死亡は原作何話?と心配されていたルイーゼたちも戦わなければいけな状態となったのです。大量発生した巨人と戦っているライナーら戦士やマーレ兵らは最上階へ移動して一気に巨人を始末しようとしていました。

進撃の巨人で最後のシーンやミカサとの関係にも注目が集まっているルイーゼは、自分たちが引き起こした事の最終始末を余儀なくされたのです。巨人を倒すことができる雷槍を使用して戦っていましたが、雷槍の破片がお腹に刺さってしまったことでルイーゼは、重傷を負ってしまいます。巨人との戦闘で負傷してしまったルイーゼは、医療室へ運び込まれることになりました。そこには憧れを抱いていたミカサがやってきました。

ネタバレ④その後死亡する

進撃の巨人で強くて凛々しい姿のミカサに憧れを抱いていたルイーゼは、調査兵団に所属して活動するようになります。しかし、自分が調査兵団に所属できるようになった頃には、ある程度戦いが収まった状態となっていたため憧れのミカサと一緒に巨人と戦うという思いは達成されないでいました。その後、イェーガー派に転向したルイーゼは、憧れの存在となっているミカサと敵対関係となってしまいます。

進撃の巨人で最終的にイェーガー派としての地ならしに成功するものの、エレンを解放させるために利用したシガンシナ区に収容中の人々を巨人化させてしまったことで、大きな騒ぎとなってしまいました。ジークの脊髄液入りのワインを飲んだ人たちは次々と巨人化して暴れまわることになります。その始末に追われていたルイーゼは、最終的に雷槍の破片がお腹に刺さって重傷を負って運ばれてしまったのです。

死亡は原作何話?と心配されていたルイーゼは、自分の死を悟ったことでミカサが大切にしていたマフラーを取り出して首に巻いていました。少しでもミカサに近づきたかったルイーゼは、かつて、エレンとの縁を断ち切るかのようにミカサが捨てたマフラーをそっと持ち去っていたのです。最後にミカサと言葉を交わすことができたルイーゼは、雷槍の破片を取り出すことができなかったため、死亡してしまいました。

Thumb【進撃の巨人】裏切り者のキャラクター一覧!正体や裏切った理由もネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のルイーゼとミカサの関係

考察①ミカサに自分の考えを話すルイーゼ

進撃の巨人で最後のシーン・死亡は原作何話?と囁かれるようになったルイーゼは、イェーガー派の一人として調査兵団の前に堂々と登場していました。そこで、進撃の巨人で力に執着するようになったルイーゼとミカサの関係を考察していきます。エレンの拘束に関する情報を漏らしたルイーゼらは、投獄されることになりました。女性であるルイーゼを投獄したのはミカサとなっています。

進撃の巨人でミカサに強い憧れを抱いているルイーゼは、嬉しい気持ちを抑えながら淡々とミカサに話しかけていました。兵規違反もいとわずにエレン解放を訴えたルイーゼは、力には力で対抗するべきだと力強く自分の考えをミカサに話していたようです。

考察②ルイーゼはミカサが助けた女の子だった?

進撃の巨人でミカサに憧れて調査兵団に所属するようになったルイーゼは、かつてトロスト区に住んでいました。トロスト区に住んでいたルイーゼは無垢の巨人に襲われそうになっていたところをミカサによって救ってもらっていたのです。猛スピードで襲ってきた巨人を一撃で仕留めてしまったミカサの姿に心を打たれた少女ルイーゼは、その後、力がなければ何も守れないということを痛感し調査兵団に所属するようになったようです。

Thumb【進撃の巨人】オニャンコポンの声優は誰?経歴・出演作や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のルイーゼとミカサの頭痛の関係

考察①ルイーゼの敬礼と頭痛の関係

進撃の巨人で純粋な心を持っているルイーゼは、幼少期死を覚悟した際に助けてくれたミカサとの出会いによって考え方をガラッと変えることができました。そこで、進撃の巨人で凛々しく美しい姿を披露しているルイーゼとミカサの頭痛の関係を考察していきます。まずは、ルイーゼの敬礼と頭痛の関係を探っていきます。死亡は原作何話?と話題となっているルイーゼは、圧倒的な強さを放っていたミカサに憧れていました。

進撃の巨人で最後のシーンやミカサとの関係にも注目が集まっているルイーゼは、幼少期に出会ったミカサの姿を見て力に強く惹かれるようになります。力を持つことで自由になることができると痛感したのです。無垢の巨人に襲撃されてなす術がなかったルイーゼは、自分たちを助けてくれたミカサに向かってお礼を伝えていました。あどけない少女からのお礼に穏やかな表情となったミカサは胸に拳を当てて敬礼で応えていました。

その姿を見たルイーゼも喜んで幼いながらに敬礼しています。しかし、その姿を見たミカサは頭痛に襲われてしまいます。その後、イェーガー派として活動するようになったルイーゼは懲罰房に入れられた状態でしばらくミカサと話し、ミカサが立ち去ろうとした際に敬礼をしていました。それに気付いたミカサは今まで感じたことがないような強烈な頭痛を感じます。ルイーゼからの敬礼によって二回もミカサは頭痛に襲われたようです。

考察②頭痛を起こしたミカサが思い浮かべていたもの

進撃の巨人でルイーゼの敬礼によって二回も頭痛に襲われてしまったミカサはあることを思い出していました。それは、少女の頃に暴漢に襲われてしまったミカサを助けようとしたエレンが、暴漢をナイフで滅多刺しにしている姿でした。命懸けで自分よりも大きな暴漢に立ち向かっていったエレンの姿は感動的な姿であったもの、すでに死亡している暴漢に馬乗りになってナイフを突き刺し続けていたため言葉を失ってしまいます。

進撃の巨人でルイーゼからの敬礼によって頭痛を感じてしまったミカサは、自分を命懸けて救ってくれたエレンの勇敢な姿を思い浮かべていますが、それはミカサにとって大好きなエレンの狂気を感じてしまった瞬間だったのかもしれません。動かなくなった相手を必要以上に刺し続けるエレンの好戦的な姿はミカサにはない要素だったため、ルイーゼの好戦的な敬礼を見たことで頭痛に襲われ思い出してしまったのかもしれません。

Thumb【進撃の巨人】イザベル・マグノリアの声優は伊瀬茉莉也!プロフや過去の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のルイーゼのアニメ声優

永井真里子のプロフィール

  • 名前:永井真里子(ながいまりこ)
  • 誕生日:1月3日
  • 性別:女性
  • 所属事務所:賢プロダクション
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2010年
  • 愛称:ながどん
  • 出身地:神奈川県

進撃の巨人で死亡は原作何話?と話題となっているルイーゼのアニメ版の声を担当したのは声優の永井真里子さんです。声優の永井真里子さんは、最後のシーンやミカサとの関係にも注目が集まっているルイーゼのどこまでもミカサに執着してしまうかなり執着心が強い姿を見事に演じていました。声優の永井真里子さんは、調査兵団からイェーガー派の一人となり過激な考えを持つようになったルイーゼの芯の強さも披露していました。

永井真里子の主な出演作品や演じたキャラ

専門学校となっている東京声優・国際アカデミーの声優養成科を卒業した声優の永井真里子さんの主な出演作品や演じたキャラには、僕のヒーローアカデミアのMs.ジョーク役やコンビニカレシの三島秋良役、橋本役、からくりサーカスの才賀善治のメイド役、ランシーヌの弟役、ハナ役、逃げる少女役、ポケットモンスターのバチンキー役、SK∞ エスケーエイトの少年愛之介役、SHAMAN KINGのミイネ・モンゴメリ役などがありました。

Thumb【進撃の巨人】アニの担当声優は嶋村侑!代表作や過去に演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のルイーゼに関する感想や評価

進撃の巨人で登場しているルイーゼという子がめっちゃ可愛いから好きと感想を寄せている人もいました。前髪を中央に分けた顎ラインのボブスタイルを披露しているルイーゼは、美しい顔立ちの女性となっています。幼少期に無垢の巨人に襲われて死亡してもおかしくない状況に追いやられてしまったルイーゼでしたが、颯爽と登場してたった一撃で巨人を倒してしまったミカサに心を打たれ魅了されていきました。

進撃の巨人で死亡は原作何話?と心配されるようになったルイーゼが進撃の巨人で一番かわいいと感想を寄せている人もいました。最後のシーンや凛々しくかっこいいミカサとの関係にも注目が集まっているルイーゼは、どこまでも一途にミカサに想いを寄せる人物となっています。イェーガー派の一人となったのも、敵対することでミカサとの接触が増えると思ったからかもしれません。

進撃の巨人のアニオリとして登場したルイーゼの存在にびっくりした人もいたようです。死亡は原作何話?と注目が集まっているルイーゼが巨人との戦いにおいて負傷してしまったのは、巨人の奇襲や兵士としての力不足ではなく、大好きなミカサの戦闘に見惚れてということで良かったと感想を寄せている人もいました。ミカサとの関係も話題となっているルイーゼは、あの頃と変わらない純粋な子のままだと感じた人もいたようです。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイが車椅子になった理由は?最終回で涙を流した意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のルイーゼの死亡まとめ

進撃の巨人でミカサや力に執着するようになったルイーゼは最後・死亡シーンを披露していました。巨人との戦いにおいて尊敬するミカサの姿に見とれて大怪我を負ってしまったルイーゼは、ミカサの大切にしていたマフラーを首に巻くことで彼女を感じたいと思っていたようです。しかし、最後までミカサとの関係が良くなることはなく、マフラーを回収され寂しく死亡していくことになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ