【魔法科高校の劣等生】司波深夜(四葉深夜)の正体と死亡理由は?真夜との関係も紹介

魔法科高校の劣等生に登場した司波深夜/四葉深夜の正体とかわいい魅力を紹介!人間離れした戦闘能力を持ちながら劣等生を装っている主人公・司波達也の物語が描かれている魔法科高校の劣等生。そんな魔法科高校の劣等生の作品概要・あらすじや、司波深夜・四葉真夜のプロフィールをまとめていきます。また司波深夜の正体・死亡した理由や、人造魔法師実験に関する情報をネタバレしながら紹介していきます。

【魔法科高校の劣等生】司波深夜(四葉深夜)の正体と死亡理由は?真夜との関係も紹介のイメージ

目次

  1. 司波深夜(四葉深夜)と真夜がかわいい
  2. 司波深夜の正体と死亡理由は?真夜との関係も考察
  3. 司波深夜の魔法や人造魔法師実験
  4. 司波深夜のアニメ声優
  5. 司波深夜に関する感想や評価
  6. 司波深夜まとめ

司波深夜(四葉深夜)と真夜がかわいい

本記事では「魔法科高校の劣等生」に登場した司波深夜/四葉深夜の死亡・正体に関する情報を紹介していきます。また司波深夜と四葉真夜が険悪な関係になった理由やかわいい魅力などもまとめていきます。その他には、アニメで声を演じている声優を紹介していきます。

魔法科高校の劣等生の作品情報

魔法科高校の劣等生の概要

司波深夜のかわいい魅力や正体・死亡に関する情報を知る前に、まずは「魔法科高校の劣等生」の基本情報を紹介していきます。魔法科高校の劣等生は2008年から刊行されている小説で、高校生編が32巻で完結していますが、その後の世界を描いた「続・魔法科高校の劣等生」の刊行が2020年からスタートしています。原作者の「佐島勤」は会社員時代に「小説家になろう」でデビューしているようです。

魔法科高校の劣等生のあらすじ

魔法科高校の劣等生の「魔法」は「状態の定義を改変したもの」で、魔法式で体系化したものが「現代魔法」と呼ばれています。主人公・司波達也は人間離れした戦闘能力を持つ青年ですが、生まれながらに持つ「分解と再構築」に魔法領域を支配されている事で通常の魔法を満足に使用する事ができません。そのため国立魔法大学付属第一高等学校では二科生の劣等生として扱われています。

司波深夜(四葉深夜)のプロフィール

司波深夜は司波達也と深雪の母親で、赤い瞳が特徴的なキャラクターです。四葉真夜の双子の姉のため、旧姓は四葉深夜です。有名な魔法師ですが、世間では結婚していないと思われているため、司波達也と深雪の母親が司波深夜と知る人物は少ないようです。42歳とは思えない若々しい外見をしており、「少女のようにかわいい」と言われています。

四葉真夜のプロフィール

魔法科高校の劣等生の四葉真夜は四葉家の当主で、司波達也と深雪の叔母に当たる人物です。入学編が始まる前に司波深夜は死亡しているため、2097年に四葉真夜が司波達也の戸籍上の母親になっています。姉と同様に若々しい外見を保っており、魔法師の世界では「極東の魔王」「夜の女王」と呼ばれ恐れられています。普段は魔法研究を行っており、収束系統魔法を得意にしている事が分かっています。

魔法科高校の劣等生の「四葉家」は十師族に選ばれる資格を持つ二十八家の1つです。十師族の中では七草家に並ぶ最有力とされているため、魔法師の世界で絶大な権力・影響力を持っています。四葉元造が一族の形を作っており、四葉真夜は3代目当主に当たる人物のようです。過去の大漢崩壊はテロ行為が原因と思われていますが、本当は四葉家が大漢が崩壊させているため、真実を知る者から恐れられています。

魔法科高校の劣等生 追憶編

司波深夜の正体と死亡理由は?真夜との関係も考察

ここからは「魔法科高校の劣等生」に登場した司波深夜/四葉深夜の正体・死亡に関する情報を紹介していきます。また四葉真夜の悲しい過去や、2人が不仲になった理由をネタバレしながらまとめていきます。

考察①司波深夜の死因

司波深夜/四葉深夜は本編が始まった時点で死亡しています。司波深夜は「精神構造干渉魔法」を操る強力な魔法師でしたが、魔法の出力が強すぎる事で体調を崩しています。そのため10年ほど入退院を繰り返しており、その頃に患った病気が悪化した事で死亡したと言われています。また本編が始まる約1年前に死亡した事が分かっています。

司波深夜/四葉深夜は魔法科高校の劣等生の追憶編に登場しています。追憶編では司波達也と深雪の過去が描かれており、2人は母親の司波深夜と沖縄を訪れています。その時に起きた戦いで司波深夜と深雪は瀕死の重傷を負っていますが、司波達也の特殊な魔法で傷を完治させています。その後、深雪を傷つけた「大亜細亜連合」を司波達也が壊滅させています。

考察②妹の真夜は人体実験の被験体になる

四葉真夜は12歳の時に「少年少女魔法師交流会」に参加するために台北を訪問しており、この時に「崑崙方院」という機関に誘拐されています。誘拐された四葉真夜は人体実験などの非人道的な行為を受けており、救出された時には深い精神的ダメージを負っていました。それを知った四葉家は私怨を晴らすために崑崙方院に対する報復活動を開始しています。

四葉家は半年に渡り四葉真夜の誘拐に関わった人物・施設に対する破壊活動を行っています。全ての支部を潰した後に崑崙方院の本部に四葉家の魔法師3名が攻め込み、最終的には大漢の魔法師と関係者を4000人近く殺害した事が分かっています。この事件が四葉家が「アンタッチャブル」と呼ばれている理由で、四葉家も30人ほどの魔法師が死亡しているようです。

考察③真夜は子どもを作れなくなり婚約も破棄する

四葉真夜は七草家の七草弘一と婚約していましたが、人体実験で四葉真夜が生殖機能を失った事で婚約が破棄されています。また七草弘一は誘拐事件に巻き込まれた時に負傷しており、「自分だけが無傷で生きる事はできない」という理由で治療を断って右目を失っています。その後、七草弘一は別の女性と結婚しており、司波達也の先輩である七草真由美が誕生しています。

四葉真夜と七草弘一の婚約は破棄されていますが、七草弘一が生殖機能を失った四葉真夜を突き放した訳ではなく、四葉家が婚約破棄を申し入れた事が分かっています。また七草家は四葉家に並ぶ権力・影響力を持っており、2096年には九島烈に「四葉家の力を殺ぐ相談」をしているため、四葉家と七草家は誘拐事件以降微妙な関係になっているようです。

考察④深夜が真夜の記憶を知識に変える

非人道的な行為を受けた四葉真夜の心は深く傷ついていたため、父親の四葉元造が司波深夜に四葉真夜の記憶を知識に変えるよう指示しています。この指示に司波深夜は戸惑いを見せていましたが、妹の心の傷を癒すために魔法を使用しています。ですが四葉真夜は「過去の記憶を消された事」で司波深夜に殺されたと思うようになり、それから2人の関係が険悪になっているようです。

四葉真夜は3日間誘拐されていましたが、司波深夜の「記憶から感情を隔離する魔法」は四葉真夜の12年間の感情を消してしまうものでした。そのため目を覚ました四葉真夜からは「思い出の感情」が消えており、司波深夜に対して「私は昨日までの自分を姉さんに殺されたのね」と言っています。司波深夜は妹を想って魔法を使用していますが、四葉真夜にとっては許されない行為だったようです。

考察⑤深夜と真夜の関係は修復不能に

司波深夜はトラウマを消すために魔法を使用していますが、思い出がデータ化された四葉真夜は後天的に豊かな感情を持つ事ができなくなっています。また罪悪感を感じていた司波深夜は魔法を過剰に行使するようになったため、20歳になった頃には入退院を繰り返すほどに体調を悪化させています。

四葉真夜は2085年に四葉家の当主になっており、同年に「人造魔法師実験」を計画しています。人造魔法師実験は「魔法師ではない人間に人工の魔法演算領域を植え付けて魔法師の能力を与える」というもので、被験者は魔法を得る代償として感情を失ってしまいます。このような非人道的な行為を行っているため、四葉真夜は司波深夜の魔法で人格も大きく変化している事が分かります。

考察⑥魔法を酷使した深夜

司波深夜は自分を罰するように「精神構造干渉」を過剰に行使して体調を崩しており、病気が悪化した事で亡くなった事が分かっています。また娘の深雪は「お母様は感情の一部を喪失している」と言っていたため、司波深夜も四葉真夜と同様に豊かな感情を持てない状態になっていたようです。その後、四葉真夜が司波達也の戸籍上の母親になっており、2097年には深雪を四葉家の次期当主に指名しています。

Thumb【魔法科高校の劣等生】壬生紗耶香のかわいい魅力は?強さ・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司波深夜の魔法や人造魔法師実験

かわいい魅力や正体・死亡に関する情報を知った後は、司波深夜/四葉深夜の魔法を紹介していきます。また司波達也の「人造魔法師実験」に関する情報などもネタバレしながらまとめていきます。

司波深夜の精神構造干渉とは?

魔法科高校の劣等生の「精神構造干渉」は「人の精神の構造を認識・改変する高度な魔法」で、使い手は司波深夜だけと言われています。四葉家は精神干渉系の魔法を得意にしている一族で、初代当主の四葉元造は「相手の精神に死のイメージを与える魔法」を使用していました。また司波深夜の魔法は容易に洗脳を行えるため、他の魔法師から「忘却の川の支配者」と呼ばれ恐れられていたようです。

四葉家の二代目当主・四葉英作も高度な精神干渉系魔法の使い手で、四葉家に伝わる魔法演算領域分析系の魔法はほとんど四葉英作の術式がベースになっている事が分かっています。また司波達也が生まれた時には「世界を破壊する力を秘めている事」に気付いたため、それを知った分家の人間が司波達也の殺害を提案しています。その後、司波達也は魔法を使わなくても身を守れるように厳しい訓練を受けています。

司波深夜は達也に人造魔法師実験を行なった?

人造魔法師実験は四葉真夜が計画した実験で、6歳の司波達也が被験者になっています。この時に司波深夜の「精神構造干渉魔法」が使用されており、司波達也の中に「魔法演算を行うエミュレーター」が植え付けられています。また実験で司波達也は「兄妹愛を除く感情」を失っているため、深雪以外には何の感情も持てない人間になっているようです。

司波達也は生まれながらに「世界を破壊する力」を持っており、感情の起伏が暴走を引き起こすリスクになっていたようです。そのため四葉真夜と司波深夜は「人造魔法師実験」で司波達也の感情を抑え込んでいます。また司波深夜は司波達也に対して冷たい態度を見せていますが、息子の能力を誇りに思う姿も描かれているため、司波達也を嫌っている訳ではない事が分かります。

Thumb【魔法科高校の劣等生】光井ほのかがかわいい!キャラ設定と声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司波深夜のアニメ声優

かわいい魅力や正体・死亡に関する情報を知った後は、アニメ「魔法科高校の劣等生」で司波深夜/四葉深夜の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や過去の出演作品をまとめていきます。

井上喜久子のプロフィール

アニメ「魔法科高校の劣等生」で司波深夜/四葉深夜の声を演じたのは声優の井上喜久子です。井上喜久子は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は教員を目指していましたが、教育実習先で生徒に見くびられた事で教員の道を断念したようです。1999年に姉と「オフィスアネモネ」を立ち上げており、ファンからは「きっこさん」という愛称で呼ばれています。

井上喜久子の主な出演作品や演じたキャラ

井上喜久子はこれまでに「ゲートキーパーズ」「キャプテン翼」「マクロスF」「有頂天家族」「魔法少女育成計画」などのアニメでキャラクターの声を演じています。1989年に出演した「らんま1/2」で知名度を上げており、他のアニメでは母親役を演じる事が多いようです。また「永遠の17才」を自称しており、共演者・ファンから「おいおい!」というツッコミを受ける事が定番になっています。

Thumb【魔法科高校の劣等生】北山雫のかわいい魅力と画像を紹介!ハイスペックお嬢様? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司波深夜に関する感想や評価

かわいい魅力や正体・死亡に関する情報を知った後は、「魔法科高校の劣等生」に関する感想を紹介していきます。本記事で解説した司波深夜・四葉真夜に関する感想をまとめていきます。魔法科高校の劣等生は累計発行部数2000万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:四葉深夜はかわいい!

司波深夜と四葉真夜は40代とは思えない容姿をしているキャラクターのため、読者・視聴者から「四葉姉妹はかわいい」という感想が挙がっているようです。また四葉家はイケメン・美人揃いの一族という感想も挙がっているようです。

感想:司波深夜と四葉真夜は可哀想

本記事で紹介したように、司波深夜と四葉真夜の人生は誘拐事件で変わった事が分かっています。そんな2人が可哀想という感想や、司波深夜が息子に冷たい態度を見せている事が切ないという感想が挙がっているようです。

感想:アニメの続編が楽しみ!

魔法科高校の劣等生はアニメの続編制作が決定しているため、アニメ視聴者から続編が楽しみという感想が挙がっているようです。また司波深夜と四葉真夜のエピソードは映像化が難しいですが、ファンからはアニメ化して欲しいという感想が挙がっているようです。

Thumb【魔法科高校の劣等生】千葉エリカの強さと正体は?レオとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司波深夜まとめ

本記事では「魔法科高校の劣等生」に登場した司波深夜の正体・過去・声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?司波深夜と四葉真夜は普通の少女として生きていましたが、誘拐事件が2人の人生を狂わせるきっかけになったようです。そんな司波深夜が登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ