【BLEACH】ニャンゾル・ワイゾルは二枚の舌を持つ滅却師!強さ・能力の最後は?

『BLEACH』のニャンゾル・ワイゾルは二枚の舌を持つ滅却師であり、かなり強い能力と印象に残る名言を多く残しました。千年血戦篇のアニメ化によって強さなども大注目されているキャラクターなので、今回は『BLEACH(ブリーチ)』のニャンゾル・ワイゾルについて基本的な情報や能力、強いという説、千年血戦篇での活躍や聖十字騎士団での序列、倒し方、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【BLEACH】ニャンゾル・ワイゾルは二枚の舌を持つ滅却師!強さ・能力の最後は?のイメージ

目次

  1. ニャンゾル・ワイゾルは二枚の舌を持つ滅却師
  2. ニャンゾル・ワイゾルは強い?能力や強さを考察
  3. ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍や聖十字騎士団での序列を考察
  4. ニャンゾル・ワイゾルの倒し方を考察
  5. ニャンゾル・ワイゾルに関する感想や評価
  6. ニャンゾル・ワイゾルまとめ

ニャンゾル・ワイゾルは二枚の舌を持つ滅却師

ニャンゾル・ワイゾルは二枚の舌を持つ滅却師(クインシー)であり、零番隊と交戦した数少ないユーハバッハの部下です。その能力や存在感はファンにも注目されています。ここではまず『BLEACH(ブリーチ)』についての基本的な情報をまとめていきましょう。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

『BLEACH(ブリーチ)』は世界中でファンを獲得するメガヒット漫画であり、現在でも熱狂的なファンを生み出している作品として知られています。ここでは『BLEACH(ブリーチ)』の概要を紹介しましょう。
 

BLEACH(ブリーチ)の概要

『BLEACH(ブリーチ)』は『週刊少年ジャンプ』で連載されていた作品であり、コミックスは74巻刊行されてすでに完結しています。累計発行部数は1億部を突破し、テレビアニメも極めて高い評価を獲得したメガヒットコンテンツとなっています。
 

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

黒崎一護は生まれつきに霊が見える体質であり、死神・朽木ルキアに出会ったことで死神としての能力が開花します。そして、空座町を守るための死神代行として虚を倒していきますが、その活躍がすでに他の死神たちにも伝わっていました。

ニャンゾル・ワイゾルのプロフィール

ニャンゾル・ワイゾルは聖十字騎士団の一員であり、ユーハバッハから授けられた聖文字は『W』です。能力名は「紆余曲折(ザ・ワインド)」で、二枚舌を持ち独特のしゃべり方をしています。長髪の少年で知能が低い様子も見せていますが、戦闘力は極めて高いと考えられています。

ニャンゾル・ワイゾルの宴会芸に使える小ネタ

実はニャンゾル・ワイゾルが宴会芸に使える小ネタを持っていることがコミックスで明かされています。舌が二枚あるというのが最大の特徴であるニャンゾル・ワイゾルはアイスが早く舐められると自慢していることが判明しています。

BLEACH 千年血戦篇 テレビ東京アニメ公式

ニャンゾル・ワイゾルは強い?能力や強さを考察

ここではニャンゾル・ワイゾルの強さについてユーハバッハから授けられた能力などを考察していきましょう。ニャンゾル・ワイゾルはユーハバッハによって霊王宮にまで連れていかれた数少ない滅却師(クインシー)であり、その能力は無敵と思えるほど強力な能力でした。零番隊でも最初は面食らったほどの能力は防御に特化した最強の能力とファンにも絶賛されました。

ニャンゾル・ワイゾルの能力は紆余曲折(ザ・ワインド)

ニャンゾル・ワイゾルの能力は『紆余曲折(ザ・ワインド)』です。『紆余曲折(ザ・ワインド)』の本質はモノを空間ごと捻じ曲げるという事です。実際に刀や天示郎の湯を捻じ曲げて、天示郎が攻撃してもその体ごとユーハバッハたちを避けるように移動していました。敵の攻撃を捻じ曲げる範囲はそれほど広くありませんが、その範囲内ではほぼ無敵の回避能力を見せていました。

指向性を持たせることによって攻撃に使うことも可能で、霊王の神兵を捻じ曲げて破壊しました。捻じ曲げる対象は「本能で見つけた」対象ということで、目で見えていなくても攻撃することが可能です。

ニャンゾル・ワイゾルの強さを考察

ここでは『BLEACH(ブリーチ)』のニャンゾル・ワイゾルの強さを考察していきましょう。ニャンゾル・ワイゾルの強さは注目されていて、ユーハバッハからも高い評価を受けていたと推測されています。ここでは5つの観点からニャンゾル・ワイゾルの強さをまとめます。

ニャンゾル・ワイゾルの強さ①霊圧

ニャンゾル・ワイゾルの強さ①は『霊圧』です。霊王宮に連れてこられたため滅却師(クインシー)の中でも特別な存在であったニャンゾル・ワイゾルですが、親衛隊に選出されてはいなかったので霊圧などは特殊なものではなかったと考えられています。実際に一瞬でやられてしまったため、様子見のために連れてこられたにすぎない部下だったと言われています。

ニャンゾル・ワイゾルの強さ②タフネス

ニャンゾル・ワイゾルの強さ②は『タフネス』です。無敵の能力があるためタフネスさは皆無に等しいと考えられています。一度能力を破られてしまえば、耐久力はほとんどなく一瞬で殺されてしまうほどのもろさを見せています。親衛隊のように甦ることもありませんでした。

ニャンゾル・ワイゾルの強さ③攻撃力

ニャンゾル・ワイゾルの強さ③は『攻撃力』です。その能力は防御のみのように見えますが、実は攻撃力もすさまじく、その能力の範囲内に入ってしまえば霊王の神兵であっても一瞬で破壊されてしまうほどの力を見せていました。
 

ニャンゾル・ワイゾルの強さ④速さ

ニャンゾル・ワイゾルの強さ④は『速さ』です。強力すぎる能力があるために防御する必要はなく、動きは緩慢でした。積極的に敵を排除する必要はなく、攻撃されても回避する術があるので戦闘中に動きを見せる事はほとんどありませんでした。

ニャンゾル・ワイゾルの強さ⑤戦闘技術

ニャンゾル・ワイゾルの強さ⑤は『戦闘技術』です。「非常に厄介な能力の持ち主」というのが最大の武器であり、それ以上でも以下でもないというのがニャンゾル・ワイゾルへの評価です。戦闘技術は拙く、どうやって殺されるかすらも理解していない様子でした。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍や聖十字騎士団での序列を考察

ここではニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍や聖十字騎士団での序列を考察していきましょう。ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍はファンにも強い印象を与えていて、その強さは零番隊と交戦できるほどでした。さらに聖十字騎士団での序列なども気にされているので、そうしたこともまとめていきます。

ネタバレ①ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍

ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍ネタバレ①は『ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍』です。ニャンゾル・ワイゾルはユーハバッハと共に霊王宮に入った数少ない滅却師(クインシー)であり、零番隊と交戦したことでも知られていて厄介な能力を見せました。ユーハバッハの防御役として連れていかれ、序盤は天示郎の攻撃と回避するなどかなり強力な能力を見せました。

最終的には千手丸の高速の縫術によって内部から針を突き刺されて死亡してしまいました。零番隊の圧倒的な力が分かるシーンとなっています。ユーハバッハ親衛隊のように聖別によって蘇ることもなかったので、ユーハバッハに見捨てられた滅却師(クインシー)であったことが判明しました。

ネタバレ②ニャンゾル・ワイゾルの名言や名セリフ

ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍ネタバレ②は『ニャンゾル・ワイゾルの名言や名セリフ』です。数多くの名言が残された『千年血戦篇』なので、異色の滅却師(クインシー)であるニャンゾル・ワイゾルも名言を残しています。

ニャンゾル・ワイゾルの名言や名セリフ①「よく言われる…」

よく言われるんらよ
オイはいつも言葉も舌も足りてねえって

ニャンゾル・ワイゾルの名言や名セリフ①はニャンゾル・ワイゾルのキャラクター性が詰まった名言となっています。ニャンゾル・ワイゾルは舌がふたつに分かれてしまっているので、舌足らずと言われてしまいます。しかし、その能力についても詳しく明かすことがなく、戦闘前にはかなり不気味なセリフとなっていました。

ニャンゾル・ワイゾルの名言や名セリフ②「あんたたちゅ…」

あんたたちゅの方がじゅっと不届きらよ

ニャンゾル・ワイゾルの名言や名セリフ②は零番隊に対して言った名言です。ニャンゾル・ワイゾルを嘗め切っていた零番隊の千手丸に対して言い放った名言で、この後かなり不気味で強力な力を見せつけました。

ネタバレ③ユーハバッハから見たニャンゾル・ワイゾル

ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍ネタバレ③は『ユーハバッハから見たニャンゾル・ワイゾル』です。霊王宮には選ばれし者のみが連れていかれたので、ユーハバッハからの評価も高かったと考えられています。しかし、零番隊の強さの前に一瞬で殺されてしまい、ユーハバッハの期待に応えることはできませんでした。

ネタバレ④ニャンゾル・ワイゾルの聖十字騎士団での序列

ニャンゾル・ワイゾルの千年血戦篇での活躍やネタバレ④は『ニャンゾル・ワイゾルの聖十字騎士団での序列』です。ニャンゾル・ワイゾルの能力は厄介な能力ですが、防御には適していますが攻撃には向いていません。そのため真ん中よりも上ですが、最側近のハッシュヴァルト、親衛隊や規格外の能力を持つグレミィ、何人もの隊長格を倒したバズビー、バンビエッタなどよりは弱いと考えられています。

Thumb【ブリーチ】ユーハバッハの正体と最後は?作中最強の強さの秘密と野望を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニャンゾル・ワイゾルの倒し方を考察

ここではニャンゾル・ワイゾルの倒し方を考察していきましょう。ニャンゾルの能力は聖文字Wの『紆余曲折(ザ・ワインド)』なので、単純な攻撃ではダメージを与えることができませんでした。零番隊でも単純な攻撃では歯が立たなかったほどです。

考察①ニャンゾル・ワイゾルの倒し方

ニャンゾル・ワイゾルの倒し方考察①は『ニャンゾル・ワイゾルの倒し方』です。攻撃や自分自身から敵を逸らす能力なので、その能力が分かれば対処することは可能でした。無敵のように見えますが、零番隊の隊長クラスであれば難なく倒すことが可能でした。

倒し方①能力の範囲を看破する

ニャンゾル・ワイゾルの倒し方①は『能力の範囲を看破する』です。まず重要なのはニャンゾル・ワイゾルの能力の範囲を看破することです。能力の範囲内では強制的に折り曲げられてしまうので、攻撃範囲外から攻撃することがニャンゾル・ワイゾルを倒すための必須条件となっています。天示郎のお湯であっても曲げることができます。

倒し方②異常なまでの攻撃スピード

ニャンゾル・ワイゾルの倒し方②は『異常なまでの攻撃スピード』です。さらに相手に気づかれる前に攻撃することが必要です。滅却師(クインシー)は基本的な戦闘技術が高いので、滅却師(クインシー)に気づかれないほどの異常すぎる攻撃スピードが必要で、実際に千手丸は目にも留まらないスピードで攻撃していました。

倒し方③ニャンゾルを影の中から出す

ニャンゾル・ワイゾルの倒し方③は『ニャンゾルを影の中から出す』です。滅却師(クインシー)はユーハバッハの影の中に隠れることができます。まずはニャンゾル・ワイゾルを影の中から引きづり出すことが必要になります。
 

考察②ニャンゾルを倒せるキャラは誰?

ニャンゾル・ワイゾルの倒し方考察②は『ニャンゾルを倒せるキャラは誰?』です。ニャンゾル・ワイゾルは能力さえわかってしまえば零番隊の隊長なら簡単に倒すことができます。しかし、護廷十三隊の隊長たちは能力によっては勝つことができない可能性があります。浮竹やマユリのような多彩な攻撃ができる能力であれば倒すことは十分可能と考えられています。

Thumb【BLEACH】零番隊は全員死亡して全滅?小説版で復活?メンバーのその後をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニャンゾル・ワイゾルに関する感想や評価

ここではメガヒット漫画『BLEACH(ブリーチ)』のニャンゾル・ワイゾルに関するネット上の感想や評価などを見てきましょう。ニャンゾル・ワイゾルはかなり強い印象を残していて、零番隊との戦いも多くのファンに注目されています。そのためメガヒット漫画『BLEACH(ブリーチ)』のニャンゾル・ワイゾルに関する感想や評価はネット上にも数多く集まっています。

ニャンゾル・ワイゾルは強い!

ニャンゾル・ワイゾルは強いと言われています。ネット上には『ニャンゾルって地味に霊王宮に同行してるから親衛隊に継ぐレベルで強いって勝手に思い込んでるんだけど僕だけ?』という声や『ニャンゾル千手の瞬殺されてるけど、陛下と一緒に来てるって事はバズビーやリルトットより強いって事なんすかね。』という声、『ニャンゾルくん、一応上に連れてきてもらってるから親衛隊に次ぐレベルで強い説』という声が挙がっています。

ニャンゾル・ワイゾルは人気キャラ!

ニャンゾル・ワイゾルは人気キャラと言われていて、多くのファンに絶賛されています。ネット上には『ニャンゾルは1週で殺されるとは思わなかった。あのゲテモノ感あるキャラデザけっこう好きだったのに』という声や『BLEACHで好きなキャラはニャンゾルくんです。という声、『ぼくは登場シーンの少ないキャラの中でも可城丸さんとニャンゾルくんがかなり好きなんだ』という声が挙がっています。

ニャンゾル・ワイゾルの能力も話題!

ニャンゾル・ワイゾルの能力も話題です。ネット上には『ニャンゾルは親衛隊でもなく、下から選ばれたわけでもなく霊王宮へのお供を許された存在であり、陛下にもその能力を認められていると言えます。』という声や『能力的には便利でしたしねニャンゾルさん、最後はああなってしまったけれど』という声、『597話「Winded by Shadow」を読みました。ニャンゾルの能力が厄介だと思いました。』という声が挙がっています。

Thumbブリーチをネタバレまとめ!あらすじ・感想や最終回の結末まで解説【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニャンゾル・ワイゾルまとめ

今回は『BLEACH(ブリーチ)』のニャンゾル・ワイゾルについて基本的な情報や能力、強いという説、千年血戦篇での活躍や聖十字騎士団での序列、倒し方、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。ニャンゾル・ワイゾルは滅却師(クインシー)の中でも異色の存在となっていて、多くのファンの印象に残っています。ニャンゾル・ワイゾルにも注目して、『BLEACH(ブリーチ)』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ