鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズに出演した声優は?各アニメでの配役は?

鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズに出演している声優キャストと声が同じキャラクターを一覧で紹介!週刊少年ジャンプ・週刊少年マガジンで大ヒットを記録している鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズの作品概要や、アニメに出演している同じ声優キャストを一覧でまとめていきます。その他には、鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズの人気の比較や、2作品に出演している声優キャストもまとめていきます。

鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズに出演した声優は?各アニメでの配役は?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズとは?
  2. 鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズに出演した同じ声優一覧
  3. 鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズの2作品に出演する声優一覧
  4. 鬼滅の刃と呪術廻戦はどっちが人気?
  5. 鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズのアニメ声優に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズのキャラの声優キャストまとめ

鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズとは?

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「東京リベンジャーズ」に出演している声優キャストや声が同じキャラクターを一覧で紹介していきます。声優キャストのプロフィール・経歴や、過去の出演作品をまとめていきます。その他には、各作品に対するファンの感想なども紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

声優キャストのプロフィールや声が同じキャラクターを知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます。鬼滅の刃は2016年から2020年まで連載されていた漫画で、ファンの間では「鬼滅」という略称で呼ばれています。原作者は「ジョジョの奇妙な冒険」のファンを公言しており、「吸血鬼」「波紋の呼吸」などの設定を参考にしているようです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の鬼舞辻無惨は元人間で、特殊な薬の投与で人喰い鬼になっています。また鬼舞辻無惨の血液は人間を鬼にする効果があるため、鬼から人間を守るために鬼殺隊が戦っています。主人公・竈門炭治郎は家族と平穏な暮らしを送っていましたが、妹が鬼になった事で戦う事を決意しています。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

呪術廻戦は2018年から連載されている漫画で、ファンの間では「呪術」という略称で呼ばれています。原作者は学生時代から週刊少年ジャンプの愛読者で、特に「BLEACH」のファンだったようです。鬼滅の刃は2019年のアニメが大ヒットのきっかけになっており、呪術廻戦も2020年のアニメで原作漫画の売上が大きく伸びているようです。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦の「呪い」は人間から流れ出た負の感情で、キャラクターたちは呪いを利用した呪術を使用しています。また呪いが積み重なる事で「呪霊」と呼ばれる凶悪な存在が生まれるため、作中では呪術師と呪霊の戦いが描かれています。主人公・虎杖悠仁は両面宿儺の指を飲み込んだ事で処刑宣告を受けていましたが、五条悟の計らいで呪術高専に転入しています。

東京リベンジャーズの作品情報

東京リベンジャーズの概要

東京リベンジャーズは2017年から連載されている漫画で、ファンの間では「東リベ」という略称で呼ばれています。累計発行部数は5000万部を突破しており、実写映画・舞台も製作されています。原作者の和久井健は2005年から活動している漫画家で、「新宿スワン」「デザートイーグル」などのアウトロー・裏社会をテーマにした作品を得意にしています。

東京リベンジャーズのあらすじ

東京リベンジャーズの主人公・花垣武道は「タイムリープ能力」を持つキャラクターです。花垣武道のタイムリープは時間を逆行する能力で、「トリガーと握手する」という発動条件があります。当初の花垣武道はボロアパートに住んでいるフリーターでしたが、駅のホームで突き飛ばされた時にタイムリープ能力に目覚めており、何者かに殺された学生時代の恋人を救うために戦う事を決意しています。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズに出演した同じ声優一覧

ここからはアニメ「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「東京リベンジャーズ」に出演している声優キャストを一覧で紹介していきます。声優キャストのプロフィール・経歴や、声が同じキャラクターの情報をまとめていきます。鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズには有名声優が出演しているようです。

声優一覧①松岡禎丞

アニメ「鬼滅の刃/嘴平伊之助」「呪術廻戦/究極メカ丸」「東京リベンジャーズ/三ツ谷隆」の声を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見たアニメが声優になったきっかけで、これまでに「ソードアート・オンライン」「食戟のソーマ」「五等分の花嫁」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

声優一覧②日野聡

アニメ「鬼滅の刃/煉獄杏寿郎」「呪術廻戦/加茂憲紀」「東京リベンジャーズ/清水将貴」の声を演じたのは声優の日野聡です。日野聡はアメリカ合衆国出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、これまでに「ゼロの使い魔」「オーバーロード」「とある魔術の禁書目録」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

声優一覧③榎木淳弥

アニメ「鬼滅の刃/煉󠄁獄千寿郎」「呪術廻戦/虎杖悠仁」「東京リベンジャーズ/乾青宗」の声を演じたのは声優の榎木淳弥です。榎木淳弥は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。大学生時代に見ていたアニメが声優になったきっかけで、これまでに「ベイブレードバースト」「トニカクカワイイ」「ブギーポップは笑わない」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

声優一覧④浪川大輔

アニメ「鬼滅の刃/鋼鐡塚」「呪術廻戦/脹相」「東京リベンジャーズ/灰谷蘭」の声を演じたのは声優の浪川大輔です。浪川大輔は東京都出身で、1985年から声優活動を行っている人物です。小学生時代から劇団に所属しており、これまでに「東京喰種トーキョーグール」「ブラッククローバー」「アルスラーン戦記」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

声優一覧⑤木村昴

アニメ「鬼滅の刃/ムキムキねずみ」「呪術廻戦/東堂葵」「東京リベンジャーズ/林田春樹」の声を演じたのは声優の木村昴です。木村昴は東ドイツ出身で、2005年から声優活動を行っている人物です。幼少期に劇団に入団しており、これまでに「ドラえもん」「暗殺教室」「池袋ウエストゲートパーク」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

声優一覧⑥林勇

アニメ「鬼滅の刃/名前のないキャラクター」「呪術廻戦/猪野琢真」「東京リベンジャーズ/佐野万次郎」の声を演じたのは声優の林勇です。林勇は神奈川県出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。幼少期に劇団に入団しており、これまでに「ハイキュー!!」「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」「文豪ストレイドッグス」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

Thumb【鬼滅の刃】進撃の巨人と同じ声優は?どちらにも出演したキャストを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズの2作品に出演する声優一覧

3作品に出演している声優キャストと声が同じキャラクターを知った後は、2作品に出演している声優キャストを一覧で紹介していきます。アニメ「鬼滅の刃・呪術廻戦」「鬼滅の刃・東京リベンジャーズ」という組み合わせでまとめていきます。

鬼滅の刃・呪術廻戦の2作品に出演する声優一覧

関智一

アニメ「鬼滅の刃/不死川実弥」「呪術廻戦/パンダ」の声を演じたのは声優の関智一です。関智一は東京都出身で、1991年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていた舞台・映画が演技の道に進んだきっかけで、これまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「はじめの一歩」「ジョーカー・ゲーム」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

内山昂輝

アニメ「鬼滅の刃/累」「呪術廻戦/狗巻棘」の声を演じたのは声優の内山昂輝です。内山昂輝は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。幼少期に劇団に入団しており、これまでに「ソウルイーター」「甘城ブリリアントパーク」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

諏訪部順一

アニメ「鬼滅の刃/響凱」「呪術廻戦/両面宿儺」の声を演じたのは声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は東京都出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。デビュー当時はナレーター・ラジオDJの仕事をしており、声優では「鋼の錬金術師」「デッドマン・ワンダーランド」「魔法科高校の劣等生」などの作品でキャラクターの声を演じています。

櫻井孝宏

アニメ「鬼滅の刃/冨岡義勇」「呪術廻戦/夏油傑」の声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は愛知県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。中学生時代の担任教師の言葉が声優になったきっかけで、これまでに「物語シリーズ」「コードギアス反逆のルルーシュ」「響け!ユーフォニアム」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

鬼滅の刃・東京リベンジャーズの2作品に出演する声優一覧

河西健吾

アニメ「鬼滅の刃/時透無一郎」「東京リベンジャーズ/河田ナホヤ」の声を演じたのは声優の河西健吾です。河西健吾は大阪府出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメ・ゲームが好きだった事が声優になったきっかけで、これまでに「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」「3月のライオン」「フルーツバスケット」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

森久保祥太郎

アニメ「鬼滅の刃/兄蜘蛛」「東京リベンジャーズ/稀咲鉄太」の声を演じたのは声優の森久保祥太郎です。森久保祥太郎は東京都出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。小学生時代から劇団に所属しており、これまでに「NARUTO」「薄桜鬼」「魔術士オーフェンはぐれ旅」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

下野紘

アニメ「鬼滅の刃/我妻善逸」「東京リベンジャーズ/灰谷竜胆」の声を演じたのは声優の下野紘です。下野紘は東京都出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。高校生時代は演劇部に所属しており、これまでに「ベイビーステップ」「進撃の巨人」「はたらく魔王さま!」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

花江夏樹

アニメ「鬼滅の刃/竈門炭治郎」「東京リベンジャーズ/九井一」の声を演じたのは声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見ていたアニメが声優になったきっかけで、これまでに「アルスラーン戦記」「斉木楠雄のΨ難」「ブラッククローバー」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

Thumb鬼滅の刃とハイキューのどちらにも出演している声優一覧!どのキャラが同じ声? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃と呪術廻戦はどっちが人気?

声が同じキャラクターや声優キャストのプロフィールを知った後は、鬼滅の刃と呪術廻戦の人気を比較していきます。鬼滅の刃と呪術廻戦は週刊少年ジャンプの看板漫画のため、ファンの間で人気が比較されているようです。

鬼滅の刃の人気と魅力

鬼滅の刃と呪術廻戦はダークファンタジーという共通点がありますが、鬼滅の刃の方が「正義が悪を倒す」という王道ストーリーになっています。また主人公・竈門炭治郎がとにかく明るい性格をしており、何があっても真っ直ぐ突き進むという面白さがあります。そのため呪術廻戦よりも鬼滅の刃の方が子供が読みやすい作品になっているようです。

呪術廻戦の人気と魅力

鬼滅の刃には「鬼舞辻無惨を倒す」という最終地点がありましたが、2022年5月時点で呪術廻戦の最終地点は不明です。また虎杖悠仁は「両面宿儺の指を全てのみ込んだ時に殺される事」が決定しているため、最悪の場合は主人公が死ぬ結末になります。そのため呪術廻戦は鬼滅の刃よりも対象年齢が高めで、週刊ヤングジャンプで連載されていてもおかしくない内容になっています。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の髪色は代々同じ?髪型やヘアカラーの再現方法も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズのアニメ声優に関する感想や評価

声が同じキャラクターや声優キャストのプロフィールを知った後は、鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズに関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した声優キャストに関する感想をまとめていきます。

感想一覧:松岡禎丞の演技が凄い!

松岡禎丞は「役を選ばない声優」として有名で、関係者の間では「オーディション荒らし」という異名を付けられているようです。鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズでもまったく違うキャラクターを演じているため、松岡禎丞の演技力が凄いという感想が挙がっているようです。

感想一覧:木村昴は筋肉キャラが多い!

本記事で紹介したように、木村昴は「ムキムキねずみ」「東堂葵」「林田春樹」という筋肉質・大柄なキャラクターを演じています。そのため木村昴はファンから筋肉声優と呼ばれているようです。

感想一覧:今後の声優が気になる!

2022年5月時点で「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「東京リベンジャーズ」のアニメは原作の途中のため、新キャラクターの声優が気になるという感想が挙がっているようです。また重要なキャラクターには有名声優が起用される可能性が高いため、更に声優の被りが増えそうという感想が挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄千寿郎の声優は榎木淳弥!呪術廻戦の虎杖悠仁と同じ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃・呪術廻戦・東京リベンジャーズのキャラの声優キャストまとめ

本記事では「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「東京リベンジャーズ」に出演している声優キャストとキャラクターを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?人気アニメは有名声優の出演が被る事が多いですが、作品毎に声を変える演技力を見せているようです。そんな声優キャストが出演している作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ