【鬼滅の刃】進撃の巨人と同じ声優は?どちらにも出演したキャストを一覧で紹介

大人気アニメの「鬼滅の刃」と「進撃の巨人」。どちらも非常に人気の高いアニメですが、実は同じ声優が多いと話題になっています。そこで、本記事では鬼滅の刃と進撃の巨人のアニメの両方に出演した声優キャストを一覧で紹介していきます。声優のプロフィールだけでなく、演じたキャラや他の出演作品についても紹介していきます。さらに、鬼滅の刃の声優の人気ランキングTOP3についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【鬼滅の刃】進撃の巨人と同じ声優は?どちらにも出演したキャストを一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃と進撃の巨人とは?
  2. 鬼滅の刃と進撃の巨人の同じ声優の出演作一覧~主人公キャラ~
  3. 鬼滅の刃と進撃の巨人の同じ声優の出演作一覧~その他キャラ~
  4. 鬼滅の刃の声優の人気ランキングTOP3
  5. 鬼滅の刃と進撃の巨人の声優に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃と進撃の巨人の声優キャストまとめ

鬼滅の刃と進撃の巨人とは?

この記事では鬼滅の刃と進撃の巨人の両方に出演している声優キャストを紹介していきます。鬼滅の刃と進撃の巨人の両方に出演している声優のプロフィールだけでなく、出演作品を紹介します。そして、その前にまずは鬼滅の刃の作品情報と、進撃の巨人の作品情報をそれぞれ紹介していきますので、ぜひご覧ください!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

まずは、鬼滅の刃の概要について紹介していきます。鬼滅の刃の原作者は吾峠呼世晴先生で、「週刊少年ジャンプ」で2016年から2020年まで連載されていました。全23巻で既に完結しており、様々なメディアミックスがされています。鬼滅の刃のアニメはufotableにより制作され、2022年現在「竈門炭治郎 立志編」「遊郭編」まで放送されています。さらに放送時期は不明ですが「刀鍛冶の里編」のアニメ化も決定しています。

鬼滅の刃のあらすじ

次に、鬼滅の刃のあらすじについて紹介していきます。鬼滅の刃の物語の舞台は大正時代。主人公の竈門炭治郎は家族とともに炭焼きをしながら幸せに暮らしていました。しかし、ある日家に帰ると家族が鬼に殺されてしまっており、唯一生きていたのは妹の禰󠄀豆子だけでした。しかし禰󠄀豆子は鬼になっており、竈門炭治郎は禰󠄀豆子を人間にもどすために「鬼殺隊」に入隊することにします。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

次に、進撃の巨人の概要について紹介していきます。進撃の巨人の原作者は諫山創先生で、「別冊少年マガジン」で2009年から2021年まで連載されていました。全34巻で既に完結しており、様々なメディアミックスがされています。また、進撃の巨人のアニメは2020年12月から第4期「The Final Season」が放送されています。さらに、進撃の巨人の実写映画も2015年に三浦春馬さん主演で公開され話題になりました。

進撃の巨人のあらすじ

次に、進撃の巨人のあらすじについて紹介していきます。進撃の巨人は、「巨人」により人類滅亡の危機に陥っている世界を舞台にしたストーリーです。主人公のエレンは両親と幼馴染のミカサとともに暮らしていましたが、ある日巨人によって壁が壊され母親が目の前で食べられてしまいました。こうして、エレンは巨人の駆逐を決意し、ミカサたちとともに第104期訓練兵団に入団することになります。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃と進撃の巨人の同じ声優の出演作一覧~主人公キャラ~

声優一覧①花江夏樹

最初に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、花江夏樹さんです。花江夏樹さんは1991年6月26日生まれで神奈川県出身、アクロスエンタテインメントに所属しています。鬼滅の刃では竈門炭治郎役、進撃の巨人ではファルコ・グライス役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「怪物事変」の蓼丸織役、「東京喰種トーキョーグール」の金木研役などがあります。

声優一覧②梶裕貴

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、梶裕貴さんです。梶裕貴さんは1985年9月3日生まれで埼玉県坂戸市育ち、ヴィムスに所属しています。鬼滅の刃では錆兎役、進撃の巨人ではエレン・イェーガー役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「からかい上手の高木さん」の西片役、「僕のヒーローアカデミア」の轟焦凍役などがあります。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

鬼滅の刃と進撃の巨人の同じ声優の出演作一覧~その他キャラ~

声優一覧①下野紘

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、下野紘さんです。下野紘さんの誕生日は1980年4月21日で東京都出身、アイムエンタープライズに所属しています。鬼滅の刃では我妻善逸役、進撃の巨人ではコニー・スプリンガー役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「WWW.WORKING!!」の河野拓哉役、「弱虫ペダルシリーズ」の鏑木一差役などがあります。

声優一覧②伊瀬茉莉也

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、伊瀬茉莉也さんです。伊瀬茉莉也さんの誕生日は1988年9月25日で神奈川県横浜市出身、アクロス エンタテインメントに所属しています。鬼滅の刃では煉󠄁獄杏寿郎の幼少期役、進撃の巨人ではイザベル・マグノリア役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「惡の華」の仲村佐和役、「ピアノの森」のソフィ・オルメッソン役などがあります。

声優一覧③能登麻美子

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、能登麻美子さんです。能登麻美子さんの誕生日は1980年2月6日で石川県金沢市出身、大沢事務所に所属しています。鬼滅の刃では嘴平琴葉役、進撃の巨人ではヴィリーの妹役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「かつて神だった獣たちへ」のエレイン役、「波よ聞いてくれ」の城華マキエ役などがあります。

声優一覧④細谷佳正

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、細谷佳正さんです。細谷佳正さんの誕生日は1982年2月10日で、広島県尾道市出身です。鬼滅の刃では獪岳役、進撃の巨人ではライナー・ブラウン役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「文豪ストレイドッグス」の国木田独歩役、「ゴールデンカムイ」の谷垣源次郎役などがあります。

声優一覧⑤子安武人

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、子安武人さんです。子安武人さんの誕生日は1967年5月5日で、神奈川県横浜市出身です。鬼滅の刃では手鬼役、進撃の巨人では獣の巨人役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のクラウディア・ホッジンズ役、「Fairy gone フェアリーゴーン」のダミアン・カルメ役などがあります。

声優一覧⑥榎木淳弥

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、榎木淳弥さんです。榎木淳弥さんの誕生日は1988年10月19日で東京都出身、アトミックモンキーに所属しています。鬼滅の刃では煉󠄁獄千寿郎役、進撃の巨人では幼少期のライナー役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「呪術廻戦」の虎杖悠仁役、「カノジョも彼女」の向井直也役、「古見さんは、コミュ症です。」の古見笑介役などがあります。

声優一覧⑦種﨑敦美

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、種﨑敦美さんです。種﨑敦美さんの誕生日は9月27日で大分県出身、東京俳優生活協同組合に所属しています。鬼滅の刃では雛鶴役、進撃の巨人では少女の母役などを演じています。その他の出演作や演じたキャラには「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の双葉理央役、「その着せ替え人形は恋をする」の乾紗寿叶役などがあります。

声優一覧⑧山下大輝

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、山下大輝さんです。山下大輝さんの誕生日は1989年9月7日で静岡県浜松市出身、アーツビジョンに所属しています。鬼滅の刃では愈史郎役、進撃の巨人では幼少期のジーク役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のナランチャ・ギルガ役、「僕のヒーローアカデミア」の緑谷出久役などがあります。

声優一覧⑨てらそままさき

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、てらそままさきさんです。てらそままさきさんの誕生日は1962年5月8日で大阪府出身、マウスプロモーションに所属しています。鬼滅の刃では三郎役、進撃の巨人ではペトラ父、サネス役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「ゴールデンカムイ」のキロランケ役、「月とライカと吸血姫」のヴィクトール中将役などがあります。

声優一覧⑩杉田智和

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、杉田智和さんです。杉田智和さんの誕生日は1980年10月11日で、埼玉県比企郡嵐山町出身です。鬼滅の刃では悲鳴嶼行冥役、進撃の巨人ではマルロ・フロイデンベルク役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「ゴールデンカムイ」の二階堂浩平役、「織田シナモン信長」の上杉ジュリアン謙信役、「リアデイルの大地にて」のカータツ役などがあります。

声優一覧⑪井上和彦

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、井上和彦さんです。井上和彦さんの誕生日は1954年3月26日で神奈川県横浜市出身、B-Boxに所属しています。鬼滅の刃では継国縁壱役、進撃の巨人ではヴィリー・タイバー役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「NARUTO -ナルト-」のはたけカカシ役、「夏目友人帳」のニャンコ先生役、「天地創造デザイン部」の土屋役などがあります。

声優一覧⑫千葉進歩

次に紹介する鬼滅の刃と進撃の巨人に出演している同じ声優キャストは、千葉進歩さんです。千葉進歩さんの誕生日は1970年9月13日で神奈川県出身、大沢事務所に所属しています。鬼滅の刃では鎹鴉役、進撃の巨人ではエルド・ジン役を演じています。その他の出演作や演じたキャラには「銀魂」の近藤勲役、「アイドリッシュセブン」の小鳥遊音晴役、「ヴァンパイア騎士」の一条拓麻役などがあります。

Thumb進撃の巨人の声優一覧まとめ!アニメキャラクターとともに顔写真も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の声優の人気ランキングTOP3

ここからは、鬼滅の刃の声優の人気ランキングを紹介していきます。鬼滅の刃には様々な豪華声優陣が出演していますが、その中でも人気が高いのはどの声優なのでしょうか?ランクインした声優の人気の理由とともに紹介していきますので、ぜひご覧ください!

3位:鬼頭明里

鬼滅の刃の声優の人気ランキング第3位は、鬼頭明里さんです。鬼頭明里さんは鬼滅の刃で竈門禰豆子役を担当しています。演技力が高いことだけでなく、かわいい容姿をしていることや絵がプロ並みに上手いことが人気の理由となっているようです。また歌手としてメジャーデビューも果たしており、アニメでも主題歌やキャラソンなどを担当されています。

2位:花江夏樹

鬼滅の刃の声優の人気ランキング第2位は、花江夏樹さんです。花江夏樹さんは鬼滅の刃で竈門炭治郎役を担当しています。花江夏樹さんは落ち着いた声と高い演技力で人気の声優です。さらに、花江夏樹さんは自身のYouTubeチャンネルを開設しており、ゲーム実況動画などを開始して話題になりました。声優としてだけでなく、YouTubeでも活躍されているところが花江夏樹さんの魅力の一つになっているようです。

1位:下野紘

鬼滅の刃の声優の人気ランキング第1位は、下野紘さんです。下野紘さんは鬼滅の刃で我妻善逸役を担当しています。下野紘さんは明るい声と高い演技力で人気の声優です。また、アニメキャラを数多く担当されているだけでなく「CDTVライブ!ライブ!」などでナレーションを担当したり、「金スマ」にゲスト出演をしたりと活躍の場を広げています。そんな下野紘さんの明るい人柄と声が多くの人の心を掴んでいるようです。

Thumb鬼滅の刃の柱の声優を一覧で紹介!担当キャラクターや他の出演作・経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃と進撃の巨人の声優に関する感想や評価

それでは、最後に鬼滅の刃と進撃の巨人の声優に関する感想や評価について紹介していきます。鬼滅の刃と進撃の巨人の両方に出演している声優が結構多いという感想がありました。両方を視聴していて同じ声優が多いと感じたファンもいらっしゃったようです。

また、鬼滅の刃で主人公を演じている花江夏樹さんが進撃の巨人でもお兄ちゃん感が出ているセリフを言っていて、グッときたという感想もありました。鬼滅の刃と進撃の巨人で通じるシーンがあると、嬉しくなるというファンも多いようです。

また、鬼滅の刃に出演している声優を「鬼滅声優」と言う風潮はやめてほしいという感想もありました。梶裕貴さんも鬼滅の刃に出演している声優ですが、梶裕貴さんのことを鬼滅声優とはあまり言わないことを疑問に思っている声もありました。このように、「鬼滅声優」と言う風潮をやめてほしいと思っているファンは多いようです。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の声優は花江夏樹!出演アニメや演じたキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃と進撃の巨人の声優キャストまとめ

この記事では鬼滅の刃と進撃の巨人の両方に出演している声優キャストを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?鬼滅の刃と進撃の巨人には同じ声優が多数登場していました。もし気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会に鬼滅の刃と進撃の巨人のアニメをご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ