【BLEACH】獅子河原萌笑はまっすぐな性格の完現術師!能力や月島との関係は? 

BLEACHの完現術師・獅子河原萌笑を特集します!久保帯人による日本の漫画作品「BLEACH(ブリーチ)」。連載開始以来人気はうなぎ上りとなり、単行本の売上が1億2千万部を突破するなど「ONE PIECE」や「NARUTO」と並び称される週刊少年ジャンプを代表する看板作品になりました。この記事では、獅子河原萌笑にスポットを当て、彼の能力・強さから一角との対戦や月島との関係、さらにはアニメでの声優情報までまとめてお届けします。

【BLEACH】獅子河原萌笑はまっすぐな性格の完現術師!能力や月島との関係は? のイメージ

目次

  1. 獅子河原萌笑はまっすぐな性格の完現術師
  2. 獅子河原萌笑の強さや能力
  3. 獅子河原萌笑と月島の関係や名言
  4. 獅子河原萌笑のアニメ声優
  5. 獅子河原萌笑に関する感想や評価
  6. 獅子河原萌笑まとめ

獅子河原萌笑はまっすぐな性格の完現術師

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

久保帯人による日本の漫画作品BLEACH(ブリーチ)。この記事では謎の完現術師・獅子河原萌笑を特集していきますが、まず最初のBLEACHの作品情報からお届けします。最初に作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

BLEACH(ブリーチ)の概要

BLEACH(ブリーチ)は、久保帯人による日本の漫画作品で、集英社の週刊少年ジャンプにて2001年から2016年まで連載されました。連載開始から人気はうなぎ上りとなり、当時週刊少年ジャンプの看板作品だった「ONE PIECE」や「NARUTO」と並び称されるまでになりました。

単行本は全74巻が刊行され、累計発行部数は日本国内で9000万部、世界全体では1億2千万部を超えています(2018年2月現在)。また、メディア展開としては、全366話に及ぶテレビアニメをはじめ、劇場版アニメ、ミュージカル、ゲーム、実写版映画など多岐にわたります。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

強い霊感を持つ高校生・黒崎一護は、ある日、死神の朽木ルキアと出会います。ルキアは悪霊・虚の退治にやって来たことを告げますが、一護はまともに取り合いません。ところが、黒木一家に虚が襲い掛かる事件が発生します。為す術もなく窮地に陥る一護。そこへルキアが現れ一護を救い出しますが重傷を負ってしまい戦闘不能となります。ルキアは一護に死神の力の一部譲渡を決断、死神となった一護は虚の撃退に成功します。

獅子河原萌笑のプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマである獅子河原萌笑(ししがわらもえ)の話題に移っていきます。最初はプロフィールからになります。

獅子河原萌笑は、「もえ」という名前ですが宮下商業高校に通うれっきとした男子高校生でモヒカン刈りのヘアスタイルが特徴です。銀城空吾が率いる完現術者の集団「XCUTION」の一員ですが、月島秀九郎を兄貴分として慕い、常に月島と行動を共にしています。ただし、獅子河原が忠誠を誓う月島は、彼のことを都合のいい捨て駒としか見ていないようです。

獅子河原萌笑の性格

次に、獅子河原萌笑の性格について解説します。まず挙げられるのは、獅子河原萌笑がBLEACHのキャラには珍しく優しい性格をしているところです。戦闘でも相手を死に追いやる攻撃はしません。相手が戦闘不能になれば、そこで攻撃の手を緩めたり、これ以上抗うのは危険だと助言を与えたりします。

そうした獅子河原の優しさは、忠誠を誓う月島への態度にも表れています。月島が望んでいることを叶えてあげたいという心遣いが見て取れます。一方、思い込みも激しく月島が誤った事をしようとしていても疑わずに付いていきます。一本気なところも獅子河原の特徴と言えるでしょう。

BLEACH 千年血戦篇 テレビ東京アニメ公式

獅子河原萌笑の強さや能力

獅子河原萌笑の強さ

獅子河原萌笑は、物質を自在に操ったりする完現術の一種「ジャックポッド・ナックル」という能力を持っています。この能力は、右手に付けた777のメリケンサックで相手を殴ることで発動し、大当たりの確率を操作できます。

相手にクリティカルヒット(決め手となる一撃)を効果的に与えることができますが、1人の相手に使いすぎると確率が落ちるという弱点もあるようです。それでは、次に獅子河原萌笑の強さや能力について5つの観点から考察していきます。

強さ①霊圧

完現術が使われると凄まじい威力が発揮されるので、完現術と獅子河原の戦闘能力を分けて考えてみます。獅子河原と対戦した斑目一角は、獅子河の突きを評して「どうみてもあんな大木をへし折れる突きじゃねぇ」と語っていましたので、技自体の霊圧はそれほど高くないのかも知れません。

強さ②攻撃力

獅子河原の攻撃力ですが、命中すれば一発で相手の身体を粉砕してしまう特異な力を秘めています。ただし、急所を避ければ一発で致命傷になることはありません。

強さ③戦闘技術

獅子河原萌笑の戦闘技術は決して高度なものではなく、相手を追いかけひたすら殴打するというワンパターンな戦い方をしています。斑目一角との対戦でも連打しすぎてジャックポット・ナックルの確率が下がり、大当たりの威力を出せずに敗北を喫しています。

強さ④タフネス

獅子河原の精神的なタフネスさはかなり高いと考えられます。一角の殴打を一身に受けて体が動かなくなっているにもかかわらず、月島兄貴のために精神力だけで立ち上がっています。

強さ⑤速さ

角との戦いでは何度も攻撃をかわされていることから、戦闘での獅子河原のスピードは決して速いとは言えないようです。完現光(ブリンガーライト)を使った対応もできていないことから後述する完現術も完璧に習得していなかったのかも知れません。

獅子河原萌笑の完現術「ジャックポット・ナックル」

ここで、獅子河原萌笑の完現術「ジャックポット・ナックル」について解説しておきましょう。ジャックポット・ナックルとは、スリーセブン(777)の入ったメリケンサックで殴ることにより大当たりの出目を出して強力な破壊力をもたらします。

ジャックポット・ナックルの威力は凄まじく、死神が武器として用いる斬魄刀さえも破壊してしまいます。ただしこの技にも弱点はあり、連打すると大当たりが出る確率が下がってしまいます。しかし、当の獅子河原自身も一角戦までその弱点を認識していませんでした。

Thumb【BLEACH】零番隊は全員死亡して全滅?小説版で復活?メンバーのその後をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獅子河原萌笑と月島の関係や名言

獅子河原萌笑と月島の関係

獅子河原萌笑の月島秀九郎の関係ですが、プロフィール欄でも紹介したように舎弟と親分の関係です。「XCUTION」のリーダー格・銀城空吾とも月島を介して繋がっています。

月島に忠誠を誓う獅子河原萌笑ですが、実は月島の方は獅子河原を重視しておらず、不要になればいつでも切るつもりでいました。月島との関係は獅子河原からの一方通行の思い入れから成り立っていたようです。

また、月島の最期を看取ったのも獅子河原萌笑でした。朽木白夜との対戦で重傷を負った月島は、独り息も絶え絶えの状態で取り残されます。そこに舎弟の獅子河原が現れました。

獅子河原萌笑が死にそうな月島に言った言葉

獅子河原萌笑は、傷ついた月島を背負うと安全なところへ運ぼうとします。そして、月島を少しでも力づけようと次のような言葉を彼にかけています。

「いろいろ考えたんすけどね・・・俺ん中では月島さんが最強なんすもん
死んじゃダメっすよ、月島さん。月島さんは最強なんす。死ぬわけないっす!
月島さんは無敵なんっす!!」

背中で苦しそうに悶える月島に向かって、獅子河原は温かい言葉をかけて励まします。月島は独りぼっちでないことを感じ、幸せそうな表情で息を引き取りました。

獅子河原萌笑は一角との戦いに負ける

完現術師たちと死神との戦いの火蓋が切られました。獅子河原萌笑は斑目一角と一戦を交えます。獅子河原萌笑の完現術が炸裂し、一角は完膚なきまでに叩きのめされます。しかし、それで怯む一角ではありません。後退するどころかさらに前に向かってきます。

獅子河原は連続攻撃をかけるのですが、攻撃を重ねるごとに大当たりの確率は下がり破壊力も急降下します。力で押してくる一角に対して、獅子河原は力尽き敗れ去ってしまいました。

Thumb【BLEACH】歴代剣八一覧まとめ!強さやキャラの人気ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獅子河原萌笑のアニメ声優

吉野裕行のプロフィール

漫画連載開始から3年後の2004年、テレビアニメが制作されテレビ東京系列で放送されました。次に、アニメBLEACHで獅子河原萌笑の演じた声優・吉野裕行(よしの・ひろゆき)を紹介します。

1974年2月6日千葉県に生まれた吉野裕行は、現在シグマ・セブンに所属し、声優をはじめナレーター、そして歌手として活躍しています。そんな吉野が声優を意識したのは実に保育園に通う頃のことだったと言います。自分の声が個性的なことに気付いていたそうです。その後、代々木アニメーション学院声優科に入学。卒業後はThe・声優塾に2期生として入所し、声優としての研鑽を積みました。

1996年テレビアニメ「セイバーマリオネットJ」で声優デビューを果たし、その後も声優ユニット「謎の新ユニットSTA☆MEN」を結成したりKiramuneレーベルよりCDデビューを飾るなど活躍の舞台を拡げていきました。

吉野裕行の主な出演作品や演じたキャラ

続いてアニメBLEACHで獅子河原萌笑を演じた声優、吉野裕行の主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • 結界師(墨村良守)
  • 機動戦士ガンダム00(アレルヤ・ハプティズムほか)
  • SKET DANCE(藤崎佑助ほか)
  • ハイキュー!!(岩泉一)
  • 弱虫ペダル(荒北靖友)
  • クレヨンしんちゃん(プラントSHIN-MEN ニョキ)
  • イナズマイレブン(鬼道有人)
  • ヤッターマン(ガンちゃん、ヤッターマン1号)
  • 薄桜鬼(藤堂平助)
  • 僕のヒーローアカデミア(プレゼント・マイク)

Thumb【BLEACH】山田清之介は山田花太郎の兄!強さ・能力や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獅子河原萌笑に関する感想や評価

ここまでBLEACH(ブリーチ)の獅子河原萌笑特集をお届けしてきましたが、最後に獅子河原萌笑に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する獅子河原萌笑に関する感想・評価は、月島に対する獅子河原の思いが一途でかわいいというツイートからです。その上で、霊界でもう一度月島と再会させてあげたいと語っていました。

続いて紹介する感想・評価は、獅子河原の未来に思いを馳せるツイートからです。幸せな人生を送り、最後は霊界から月島が迎えに来る結末を思い描いているようです。

最後に紹介する感想・評価は、獅子河原が主人公並みのキャラとして描かれているというツイートからです。月島の最後に立ち会う獅子河原の姿が、物語の主人公のように映るのかも知れません。

Thumb【BLEACH】ナナナ・ナジャークープの能力は最強?藍染惣右介も認めた強さ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獅子河原萌笑まとめ

ここまで「獅子河原萌笑はまっすぐな性格の完現術師!」と題して、BLEACH(ブリーチ)の獅子河原萌笑の能力や強さ、そして月島との関係について考察してきました。いかがでしたでしょうか?

獅子河原萌笑は、完現術・ジャックポット・ナックルを駆使することで大当たりの出目を出して強力な破壊力を発揮します。しかし、最強の武器も使い続けることで大当たりが出る確率が下がり、最後は班目一角に敗れ去ってしまいました。

獅子河原萌笑と月島秀九郎とは舎弟と兄貴分の関係ですが、獅子河原の一方的な思い入れが目に付き、月島は獅子河原を重視していませんでした。それにも関わらず献身的に尽くす獅子河原の姿に感動した方も多かったのではないでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ