【炎炎ノ消防隊】ショウ(象日下部)が死亡する可能性は?12年前の真実もネタバレ

炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)が死亡するのではないかと噂されているのをご存知でしょうか?ショウ(象日下部)は伝導者一派のアドラバーストの使い手で、白髪・赤目が特徴的な13歳の少年です。敵キャラクターでありながら、炎炎ノ消防隊ファンから多くの人気を集めています。今回はショウ(象日下部)の死亡説や、最終的に主人公のシンラ(森羅日下部)の仲間になるのかに迫っていきます。

【炎炎ノ消防隊】ショウ(象日下部)が死亡する可能性は?12年前の真実もネタバレのイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)とは?
  2. 炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)が死亡する可能性は?仲間になる?
  3. 炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)の12年前の真実
  4. 炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)とシンラ(森羅日下部)の関係
  5. 炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)に関する感想や評価
  6. 炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)が死亡する可能性まとめ

炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)とは?

今回は炎炎ノ消防隊の人気キャラクターであるショウ(象日下部)に注目しました。ショウ(象日下部)は焔ビトの秘密を握っている伝導者一派の1人のため、主人公のシンラ(森羅日下部)とは敵対関係にあります。しかしながら12年前の火事の関係者であり、いずれ仲間になるのではないかとも噂されています。そこでショウ(象日下部)の強さや過去に迫り、死亡説についても掘り下げていきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

人気キャラクターのショウ(象日下部)について掘り下げていく前に、まずは炎炎ノ消防隊の作品情報を紹介します。炎炎ノ消防隊は人体発火現象の謎を解き明かすために奮闘する特殊消防隊を描いたサイエンス・ファンタジー作品です。サスペンス要素も取り入れており、少年漫画特有のバトルアクションシーンも高く評価されています。炎炎ノ消防隊はソウルイーターに続き、作者である大久保篤の代表作の1つとなりました。

炎炎ノ消防隊の概要

東京アニメーター学院出身の大久保篤は、月刊少年ガンガンでのソウルイーターの連載をきっかけに漫画家として広く知られるようになりました。その後2015年に週刊少年マガジンで炎炎ノ消防隊の連載が開始すると、徐々に注目を集めるようになりました。2019年には毎日放送・TBS系列でアニメが放送されて、更なるファン層を取り込みました。

2020年には舞台化もされ、スマートフォンゲームとも何度もコラボレーションしています。日本のみならず世界からも高く評価されており、2021年10月時点での世界累計発行部数は1700部を超えました。人気作品に成長した炎炎ノ消防隊は惜しまれつつも2022年2月に、原作漫画の最終回を迎えて話題となりました。多くのファンからアニメ3期の放送を期待されていますが、まだ公式からの制作発表はありません。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

世界が炎に包まれて多くの大陸が消失してしまった大災害をきっかけに、世界中で人体発火現象が確認されるようになりました。自我を失って周囲を焼き尽くす焔ビトから市民を守り問題を解決するべく、特殊消防隊という組織が作られました。そして主人公のシンラ(森羅日下部)は母と弟を亡くした火事の真実を探るため、特殊消防隊の仲間たちと共に過酷な戦いに身を投じます。

ショウ(象日下部)のプロフィール

ショウ(象日下部)は白髪・赤目の13歳の少年で、幼い頃から伝導者一派で育てられています。アドラバーストの使い手を集めている伝導者一派から三柱目と呼ばれており、灰焔騎士団の団長を任されています。身長は145comとまだまだ小柄ですが、高い戦闘能力を持っています。

ショウの強さや能力は?アドラバーストが使える?

炎炎ノ消防隊では炎を扱えるレベルによって、能力者を分類しています。焔ビトとも呼ばれている第一世代能力者は人体発火した元人間で、自我を失っている場合が多く絶命するまで周囲を焼き尽くします。また第二世代能力者は、武器などを用いた特定の条件下で炎を扱えるようになった者を総称しています。そして第三世代能力者は、自ら発火させた炎を扱うことが可能です。

ただし第三世代能力者は第二世代能力者と違って、基本的に自分の炎以外は操作出来ません。またショウ(象日下部)は第三世代能力者の中でも稀な存在で燃焼現象を超越した炎を扱うことが可能なため、シンラ(森羅日下部)と同じアドラバーストの使い手として重宝されています。固有の能力で宇宙の熱膨張に干渉して自分以外の動きを止めるだけでなく、日本刀での攻撃を得意としています。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)が死亡する可能性は?仲間になる?

ショウ(象日下部)の死亡説や過去について掘り下げていく前に、まずは炎炎ノ消防隊の作品情報と簡単なプロフィールを紹介しました。続いては炎炎ノ消防隊の人気キャラクターであるショウ(象日下部)が死亡したり仲間になる可能性があるのかをネタバレしていきます。多くの炎炎ノ消防隊ファンが期待しているように、ショウ(象日下部)が仲間になる展開は来るのでしょうか?

ネタバレ①ショウは死亡する?

ショウ(象日下部)は炎炎ノ消防隊の人気キャラクターであり、主人公のシンラ(森羅日下部)との対峙シーンも描かれています。またストーリーが進むにつれて、主人公のシンラ(森羅日下部)との特別な関係性も明らかになりました。この関係性により、ショウ(象日下部)には死亡説が浮上していました。

実は炎炎ノ消防隊ファンの間では、感動的なラストシーンのためにショウ(象日下部)が死亡するのではないかと考えられていました。しかしその一方で、2人の共闘シーンが描かれてハッピーエンドを迎えるのではないかという声も上がってました。様々な憶測を呼びましたが、完結した原作漫画ではアドラバーストの使い手であるショウ(象日下部)が死亡することはありませんでした。

ネタバレ②ショウは仲間になる?

アドラバーストの使い手であるショウ(象日下部)は、主人公のシンラ(森羅日下部)の仲間になるのではないかと期待されています。仲間になる説の要因として、主人公のシンラ(森羅日下部)との関係性が挙げられています。またアドラバーストの使い手であり能力が非常に高いため、クライマックスでの戦闘シーンが盛り上がると言われています。

炎炎ノ消防隊ファンから仲間になる伏線と言われているのが、シンラ(森羅日下部)の目的とショウ(象日下部)の記憶です。そもそもシンラ(森羅日下部)は母との約束を守り、母や弟のような被害者を出したくないという想いから特殊消防隊に入った心優しいキャラクターです。また伝導者一派のショウ(象日下部)は敵対意識しか持っていませんが、いずれ記憶が戻れば仲間になりたいと志願する可能性は十分考えられます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】敵キャラを一覧で紹介!伝道師・白装束メンバーや裏切り者まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)の12年前の真実

まずはショウ(象日下部)の強さを説明し、炎炎ノ消防隊ファンの間で話題になっている死亡説や仲間になる説について掘り下げました。続いては、炎炎ノ消防隊の人気キャラクターであるショウ(象日下部)の過去に迫ります。ここでは主人公のシンラ(森羅日下部)が知らなかった12年前の真実をネタバレしていきます。

ネタバレ①12年前に起こった火事

主人公のシンラ(森羅日下部)は12年前に母と弟を失い、周囲に誤解されて迫害を受けてきました。母の万里日下部は処女受胎で兄弟を身籠っており身内から勘当されていましたが、家族3人で幸せな日々を送っていました。しかしながらそんな生活も長くは続かず、火事によって3人の運命は大きく変わってしまいました。

唯一救出されたシンラ(森羅日下部)は、笑顔を浮かべようとするとトラウマで顔が引きつってしまうようになりました。更に足から炎を出せる第三世代能力者だったため、周囲から火事の原因だと考えられていました。しかし当時現場に駆け付けていたレオナルド・バーンズによって、衝撃の事実が明らかとなります。

ネタバレ②12年前に起こった火事でショウが生きていた理由

レオナルド・バーンズによると、12年前の火事には伝導者一派が関与していました。伝導者一派はある目的を達成するために、アドラバーストの使い手を集めています。そこで目を付けられていたのが、万里日下部の次男であるショウ(象日下部)でした。本当の火事の原因は伝導者一派のハウメアに反応して、当時赤ん坊だったショウ(象日下部)がアドラバーストの能力に目覚めてしまったことでした。

伝導者一派が現れてショウ(象日下部)を奪おうとしたため、母の万里日下部は子供を守ろうと焔ビト化してしまいました。そして伝導者一派は偽造を施して火事で死亡したように見せかけ、ショウ(象日下部)と万里日下部を連れ去りました。そしてアドラバーストを発現したショウ(象日下部)は伝導者一派に育てられて、灰焔騎士団の団長を任されるようになりました。

ネタバレ③ショウの記憶がなかった理由

主人公のシンラ(森羅日下部)と灰焔騎士団の団長のショウ(象日下部)はアドラバーストの使い手であり、万里日下部から生まれた実の兄弟でした。しかし12年の時を経て再会したものの、ショウ(象日下部)には記憶がありませんでした。赤ん坊の頃に兄と生き別れているショウ(象日下部)の僅かな記憶は、伝導者一派のハウメアによって書き換えられていました。

そのためショウ(象日下部)にとってシンラ(森羅日下部)は、目的を邪魔する敵でしかありませんでした。しかしながらシンラ(森羅日下部)のアドラリンクによって、ショウ(象日下部)の記憶が呼び起こされます。そしてショウ(象日下部)は家族の温かみに触れて、シンラ(森羅日下部)の腕の中で涙を流していました。

ネタバレ④ショウの目的

伝導者一派に育てられてきたショウ(象日下部)の目的は、同じアドラバーストの使い手であるハウメアが語っていました。伝導者一派は250年前に起こった大災害を再現し、地球を滅ぼそうとしていました。その目的を果たすためにはアドラバーストの使い手が8人必要であり、能力者に干渉することで覚醒させようとしていました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ハウメアの素顔・正体を考察!能力やアーサーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)とシンラ(森羅日下部)の関係

炎炎ノ消防隊ファンの間で話題になっているショウ(象日下部)の死亡説や仲間になる説について掘り下げ、主人公のシンラ(森羅日下部)が知らなかった12年前の真実をネタバレしました。続いてはショウ(象日下部)とシンラ(森羅日下部)の関係を説明していきます。登場当初は主人公と人気敵キャラクターという関係性でしたが、ストーリーが進むにつれてどのように変化していったのでしょうか?

ネタバレ①ショウとシンラの関係

灰焔騎士団の団長のショウ(象日下部)と主人公のシンラ(森羅日下部)は、12年前に生き別れてしまった実の兄弟でした。対峙した際に主人公のシンラ(森羅日下部)は、ショウ(象日下部)こそが探していた弟だと気付きました。しかしながら記憶を操作されていたショウ(象日下部)にとっては敵でしかなく、感動の再会とはなりませんでした。

ネタバレ②ショウとシンラの決闘

伝導者一派のショウ(象日下部)と特殊消防隊に所属しているシンラ(森羅日下部)は、敵として戦うことになります。弟を救いたいと願うシンラ(森羅日下部)でしたが、アドラバーストの使い手同士の戦いは激しさを増します。アドラリンクによってショウ(象日下部)は家族であることを思い出しますが、再びハウメアによって記憶を消されてしまいます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】森羅日下部(シンラ)がかっこいい!名シーン・名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)に関する感想や評価

炎炎ノ消防隊ファンの間で話題になっているショウ(象日下部)の死亡説や仲間になる説について掘り下げ、主人公のシンラ(森羅日下部)の知らなかった12年前の真実をネタバレしてました。それでは最後に、炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)に関する世間からの感想や評価を紹介します。主人公の弟だったことが明らかとなったショウ(象日下部)に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは炎炎ノ消防隊のキャラクターの中でショウ(象日下部)を推している感想ツイートです。敵キャラクターとして登場したショウ(象日下部)は、整った容姿や作中上位の強さで人気を集めました。またショウ(象日下部)の過去が明らかとなり、更にファンを増やしました。

こちらは炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)のラストに思いを巡らせている感想ツイートです。敵キャラクターとして登場したショウ(象日下部)ですが、悲しい過去が判明して多くのファンが幸せを願うようになりました。主人公のシンラ(森羅日下部)や焔ビトになって生存していた母と、いつか一緒に暮らせる日が訪れて欲しいという声が上がっています。

こちらは炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)の声優に関する感想ツイートです。炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)を演じたのは、子役経験もある声優の坂本真綾です。少年役からミステリアスな女性役まで幅広い役柄をこなす実力派で、ショウ(象日下部)のイメージにも合っていると好評でした。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ショウ(象日下部)の能力は最強?強さ・技や弱点を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)が死亡する可能性まとめ

炎炎ノ消防隊のショウ(象日下部)の死亡説や仲間になる説について掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?炎炎ノ消防隊にはショウ(象日下部)以外にも、魅力的なキャラクターが沢山登場します。また独特な世界観とストーリーが、国内外から高く評価されています。この機会にぜひ、炎炎ノ消防隊をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ