【炎炎ノ消防隊】敵キャラを一覧で紹介!伝道師・白装束メンバーや裏切り者まとめ

2015年に「週刊少年マガジン」で連載が開始された漫画炎炎ノ消防隊。漫画炎炎ノ消防隊は「焔ビト」と呼ばれる怪物と戦う特殊消防隊の姿を描いた作品であり、累計発行部数が1400万部を超えるほど非常に高い人気を博しています。そんな漫画炎炎ノ消防隊には白装束を身に纏った伝導者一派や裏切り者、スパイといった個性豊かな敵キャラクターが多数登場しています。本記事では漫画炎炎ノ消防隊に登場する伝導者・白装束メンバーや裏切り者、スパイといった敵キャラクターを一覧でご紹介していきます。

【炎炎ノ消防隊】敵キャラを一覧で紹介!伝道師・白装束メンバーや裏切り者まとめのイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊とは?
  2. 炎炎ノ消防隊の敵キャラ一覧~伝導者・白装束メンバー~
  3. 炎炎ノ消防隊の敵キャラ一覧~裏切り者・スパイ~
  4. 炎炎ノ消防隊のアニメ声優一覧
  5. 炎炎ノ消防隊の敵キャラに関する感想や評価
  6. 炎炎ノ消防隊の敵キャラまとめ

炎炎ノ消防隊とは?

怪物「焔ビト」と特殊消防隊の戦いを描いた大人気漫画炎炎ノ消防隊。炎炎ノ消防隊は白装束を身に纏った伝導者一派や裏切り者、スパイといった個性豊かな敵キャラクターが登場することで知られており、高い人気を博す大きな理由の1つとなっています。本記事ではそんな漫画炎炎ノ消防隊に登場する伝導者・白装束や裏切り者、スパイの敵キャラクターを一覧でまとめましたのでご紹介していきます。

炎炎ノ消防隊の概要

では伝導者・白装束や裏切り者、スパイといった敵キャラクターを一覧でご紹介する前に、漫画炎炎ノ消防隊の作品情報について簡単にチェックしていきましょう。本記事でご紹介する炎炎ノ消防隊とは2015年に「週刊少年マガジン」で連載がスタートした大久保篤の漫画作品です。上述の通り漫画炎炎ノ消防隊は特殊消防隊と「焔ビト」の戦いを描いた作品であり、サイエンス・ファンタジー作品というジャンルに分けられています。

特殊消防隊と「焔ビト」の戦いを描いた漫画炎炎ノ消防隊は2021年3月現在も「週刊少年マガジン」で連載されており、これまで27巻の単行本が刊行されています。そんな漫画炎炎ノ消防隊は連載当初から非常に高い人気を博しており、2019年にアニメ化されました。これにより一躍注目を集めた漫画炎炎ノ消防隊は2020年にアニメ2期の放送がスタートし、2021年3月現在までに1400万部を超える驚異的な累計発行部数を記録しています。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

時は太陽暦佰九拾八年、漫画炎炎ノ消防隊の世界は人体発火現象によって突如出現した化物「焔ビト」により、恐怖に包まれてしまいます。この恐怖に打ち勝つため、人類は「特殊消防隊」という組織を作り上げました。そんな世界で母親と弟を火災で亡くした主人公のシンラはヒーローになるため、自身の第三世代の能力を活かして特殊消防隊に入ります。そしてシンラは焔ビトと戦う第8特殊消防隊に配属されることになるのでした。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊の敵キャラ一覧~伝導者・白装束メンバー~

敵キャラ一覧①象日下部

ではここからは漫画炎炎ノ消防隊に登場する白装束を身に纏った伝導者一派の敵キャラクターを一覧でご紹介していきます。まずご紹介する伝導者一派・白装束の敵キャラクターは象日下部です。(ショウ)。象日下部とは伝導者一派の組織「灰焔騎士団」で団長を務めているキャラクターであり、白い髪の毛と鎧のような白装束が特徴となっています。象日下部が所属する灰焔騎士団の団長は強くなくては絶対に就けない役職です。

そのため象日下部の実力は非常に高く、アドラリンク時に宇宙の熱膨張を利用して時間を操る第三世代の能力を持っています。この能力はアドラバーストによるものであり、象日下部は伝導者一派の中で三柱目に選ばれています。そんな象日下部の正体は亡くなったはずのシンラの弟です。実は象日下部は伝導者一派に誘拐されて生き残りました。しかし象日下部は記憶を伝導者一派に操作され、シンラの記憶を失っています。

敵キャラ一覧②アロー

アローとは伝導者一派・白装束の中で象日下部の守り人を務めているキャラクターです。守り人とはアドラバーストを持つ能力者である柱を護る存在です。そんな守り人のアローは灰焔騎士団で筆頭副団長を務めており、炎の弓矢で攻撃する第三世代の能力を持っています。アローは冷静沈着でクールな性格の持ち主であり、三柱目の象日下部と常に行動を共にしています。ちなみにアローは白装束の布で顔を隠しているのが特徴です。

敵キャラ一覧③ヨナ

ヨナとは漫画炎炎ノ消防隊の作中で灰焔騎士団の遊撃隊を担当している敵キャラクターです。灰焔騎士団に所属しているヨナはオネエ言葉で喋る性別不明の敵キャラクターであり、顔の血液を炎の熱で操作してまったく別人の顔を作り上げる特殊な能力を持っています。実はヨナの正体は空間の裂け目の向こう側から250年前にやってきた存在となっており、ラフルス一世となって伝導者主導の下、聖陽教を作り上げました。

敵キャラ一覧④フレイル

フレイルとは灰焔騎士団に所属している男性の敵キャラクターです。灰焔騎士団に所属しているフレイルは大きな肉体と髭が特徴の敵キャラクターであり、スパイとして第三特殊消防隊に潜入する任務を与えられています。そんなスパイのフレイルは炎で象った棘付きの鉄球で攻撃するといった能力を持っています。

敵キャラ一覧⑤ミラージュ

ミラージュとは上述のフレイルと同じく灰焔騎士団に所属している伝導者一派・白装束の敵キャラクターです。ミラージュは顔を包み込んだ白装束と真っ白な目が特徴の敵キャラクターとなっており、フレイルと共に第三特殊消防隊のスパイをしています。そんなミラージュは陽炎で自分の幻影を作ることが出来る能力を持っています。

敵キャラ一覧⑥アサルト

アサルトとは団員として灰焔騎士団に所属している敵キャラクターです。漫画炎炎ノ消防隊に登場するアサルトは灰焔騎士団で殲滅特科兵を担当しており、逆立った白い髪の毛が大きな特長となっています。そんなアサルトは炎で出来た大型の弾丸で攻撃する第三世代の能力の持ち主であり、かつて「屠リ人」として活動していました。しかしアサルトは環古達のラッキースケベにやられ、アイリスの不意打ちによって敗北してしまいました。

敵キャラ一覧⑦カロン

カロンとは伝導者一派・白装束で柱を護る守り人の1人にあたる敵キャラクターです。漫画炎炎ノ消防隊に登場するカロンは二柱目のハウメアの守り人を務めている敵キャラクターであり、白装束で目を隠している容姿と屈強な肉体が特徴となっています。そんなカロンは敵の運動エネルギーを熱エネルギーに変換して爆発を起こす第三世代能力者となっており、守り人の中でトップクラスの実力を有しています。

敵キャラ一覧⑧ハウメア

ハウメアとは二柱目として伝導者一派・白装束に所属している敵キャラクターです。漫画炎炎ノ消防隊に登場するハウメアは王冠のような被り物で目を隠しているのが特徴のキャラクターであり、電撃に変換した熱エネルギーで敵を操ることが出来る能力を持っています。そんなハウメアは「神に選ばれし聖なる炎」のアドラバーストの持ち主となっており、幼い時に二柱目に選ばれました。ちなみに象日下部を誘拐したのはハウメアです。

敵キャラ一覧⑨ドラゴン

最後にご紹介する伝導者一派・白装束の敵キャラクターはドラゴンです。漫画炎炎ノ消防隊に登場するドラゴンは伝導者一派・白装束で柱の攻撃面を担っている敵キャラクターであり、屈強な肉体と髭面が特徴となっています。そんなドラゴンは「焔ビト」の状態になってドラゴンに変身出来る能力を持っており、作中で最強クラスの戦闘力と防御力を持っています。ドラゴンはこの圧倒的な力を活かし、アーサーを追い込みました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニの目的と正体とは?能力やリサとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の敵キャラ一覧~裏切り者・スパイ~

敵キャラ一覧①烈火星宮

ではここからは漫画炎炎ノ消防隊に登場する裏切り者とスパイの敵キャラクターを一覧でご紹介します。まずご紹介する漫画炎炎ノ消防隊の裏切り者・スパイの敵キャラクターは烈火星宮です。裏切り者・スパイの烈火星宮は第1特殊消防隊に所属している神父のキャラクターであり、星マークの目が特徴となっています。第1特殊消防隊に所属している烈火星宮は拳から炎を発射する第三世代の能力を使うことが出来ます。

当初烈火星宮は戦いに目がない熱血漢な第1特殊消防隊の中隊長と思われていました。しかし本当は伝導者一派・白装束に所属している裏切り者であり、蟲を埋め込まれて焔ビトにならない人間を探すためにスパイをしていました。作中内で烈火星宮は裏切り者のスパイだとシンラ達にバレてしまい、カリム・フラムに封印された後、伝導者一派・白装束のアローに殺されてしまいます。

敵キャラ一覧②Dr.ジョヴァンニ

2人目にご紹介する漫画炎炎ノ消防隊の裏切り者・スパイの敵キャラクターはDr.ジョヴァンニです。Dr.ジョヴァンニとは第三特殊消防隊で大隊長を務めている敵キャラクターであり、ペストマスクが特徴となっています。その正体は伝導者一派・白装束の一員となっており、灰島重工をバックにつけて暗躍しています。裏切り者のスパイであるDr.ジョバンニは機械の腕を炎で操る能力の他に、様々な昆虫の能力も使うことが出来ます。

敵キャラ一覧③フィーラー

3人目にご紹介する漫画炎炎ノ消防隊の裏切り者・スパイの敵キャラクターはフィーラーです。フィーラーとはヴァルカンに拾われて第8特殊消防隊に入った第三世代能力者であり、炎で操った触手で攻撃する能力を持っています。正体はDr.ジョヴァンニが送り込んだ灰焔騎士団のスパイであり、作中で拾ってくれたヴァルカンを裏切ります。しかしDr.ジョヴァンニに殺される寸前でヴァルカンに助けられ、第8特殊消防隊に復帰しました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】烈火星宮の正体とサイコな裏の顔を考察!能力・強さや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアニメ声優一覧

森羅日下部役/梶原岳人

ではここからはアニメ炎炎ノ消防隊に出演している声優をまとめて一覧でご紹介します。まずアニメ炎炎ノ消防隊で主人公の森羅日下部を演じたのは梶原岳人です。梶原岳人とは2017年にデビューした男性声優であり、2021年3月現在東京俳優生活協同組合に所属しながら歌手としても活動しています。そんな梶原岳人は「ブラッククローバー」のアスタや「お前はまだグンマを知らない」の神月紀などを演じていることで知られています。

アーサー・ボイル役/小林裕介

アニメ炎炎ノ消防隊でアーサー・ボイルを演じたのは小林裕介です。小林裕介とは2009年にデビューした男性声優であり、2021年3月現在ゆーりんプロに所属しながら活動しています。小林裕介は2014年に「ウィッチクラフトワークス」の主人公・多華宮仄を演じたことで注目を集め、これまで「アルスラーン戦記」のアルスラーンや「Re:ゼロから始める異世界生活」のナツキ・スバルなどを演じています。

秋樽桜備役/中井和哉

アニメ炎炎ノ消防隊で秋樽桜備を演じたのは中井和哉です。中井和哉とは1995年にデビューした男性声優であり、2021年3月現在青二プロダクションに所属しながらナレーターとしても活動しています。中井和哉は「ワンピース」のゾロ役で声優として大ブレイクし、これまで「銀魂シリーズ」の土方十四郎や「戦国BASARA」の伊達政宗などを演じています。

武久火縄役/鈴村健一

アニメ炎炎ノ消防隊で武久火縄を演じたのは鈴村健一です。鈴村健一とは1994年にデビューした男性声優であり、2021年3月現在インテンションの代表取締役を務めながら活動しています。鈴村健一は2004年にアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のシン・アスカを演じて一躍ブレイクし、これまで「銀魂シリーズ」の沖田総悟や「宇宙戦艦ヤマト2199」の島大介などを演じています。

茉希尾瀬役/上條沙恵子

アニメ炎炎ノ消防隊で茉希尾瀬を演じたのは上條沙恵子です。上條沙恵子とは2019年にアニメ炎炎ノ消防隊の茉希尾瀬役でデビューした新人女性声優であり、2021年3月現在スーパーエキセントリックシアターに所属しています。元々上條沙恵子は舞台女優として活動していたことから非常に高い演技力を持った新人声優として知られており、今後の活躍に注目が集まっています。

アイリス役/M・A・O

アニメ炎炎ノ消防隊でアイリスを演じたのはM・A・Oです。M・A・Oとは元々女優としてデビューしたイエローキャブNEXT所属の女性声優であり、2012年から声優業を中心に活動しています。そんなM・A・Oはどんなキャラクターでも演じれる幅広い演技力の持ち主として知られており、これまで「プリンセスコネクト」のペコリーヌ役や「からかい上手な高木さん」の天川ユカリ役などを担当しています。

レオナルド・バーンズ役/楠大典

アニメ炎炎ノ消防隊でレオナルド・バーンズを演じたのは楠大典です。楠大典とは1995年にテレビアニメデビューした声優兼俳優であり、2021年3月現在アミュレートに所属しながら活動しています。そんな楠大典は吹き替えを中心に活動しており、「スター・ウォーズ」のダース・ベイダー役で知られています。またアニメでも「タイガー&バーナビー」のロックバイソンや「ナルトシリーズ」の森乃イビキといった人気キャラを演じています。

カリム・フラム役/興津和幸

アニメ炎炎ノ消防隊でカリム・フラムを演じたのは興津和幸です。興津和幸とは2007年にテレビアニメデビューした男性声優であり、2021年3月現在ケッケコーポレーションに所属しながら活動しています。そんな興津和幸は2012年にアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のジョナサン・ジョースターを演じてブレイクし、これまで「ガンダムさん」のガルマさんや「監獄学園」のアンドレなどを演じています。

フォイェン・リィ役/日野聡

アニメ炎炎ノ消防隊でフォイェン・リィを演じたのは日野聡です。日野聡とは1997年にデビューした男性声優であり、2021年3月現在アクセルワンに所属しながら活動しています。日野聡は少年から青年まで幅広く演じることが出来る高い演技力の持ち主として知られており、これまで「ナルトシリーズ」のサイや「とある魔術の禁書目録シリーズ」の浜面仕上といった人気キャラクターを多数演じています。

烈火星宮役/関智一

アニメ炎炎ノ消防隊で烈火星宮を演じたのは関智一です。関智一とは1991年にデビューしたベテラン男性声優であり、2021年3月現在アトミックモンキーの名誉会長として舞台俳優や歌手などでも活動しています。そんな関智一は正義感の熱い主人公から悪役に至るまで見事に演じることが出来る高い演技力を持っており、これまで「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュや「Fateシリーズ」のギルガメッシュなどを演じています。

環古達役/悠木碧

アニメ炎炎ノ消防隊で環古達を演じたのは悠木碧です。悠木碧とは女優や歌手としても非常に高い人気を博している女性声優であり、2003年からプロ・フィットに所属しながら声優活動を行っています。そんな悠木碧は2011年にアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役で大ブレイクし、これまで「ソードアート・オンラインシリーズ」のユウキや「ワンパンマンシリーズ」の戦慄のタツマキなどを演じています。

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の敵キャラに関する感想や評価

漫画炎炎ノ消防隊に登場する敵キャラクターに関する感想では主人公サイドより敵キャラクターの方が好きといった感想が多く寄せられていました。漫画炎炎ノ消防隊に登場する敵キャラクターはそれぞれに個性があり、ストーリーを毎回盛り上げています。この個性溢れる魅力から漫画炎炎ノ消防隊の敵キャラクターはファンに高い人気を博しています。

漫画炎炎ノ消防隊に登場する敵キャラクターに関する感想では敵キャラクターが魅力的といった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、漫画炎炎ノ消防隊に登場する敵キャラクターはそれぞれに魅力が詰め込まれています。基本敵キャラクターが魅力的でない漫画は大ヒットしません。なので漫画炎炎ノ消防隊が高い人気を博しているのは、魅力溢れる敵キャラクターのお陰ともいえるでしょう。

漫画炎炎ノ消防隊に登場する敵キャラクターに関する感想では敵キャラクターの中でアローが一番好きといった感想も多く見受けられました。アローは柱を護る守り人の敵キャラクターなのですが、漫画炎炎ノ消防隊の作中でトップクラスのかわいい美貌を持っています。このかわいい容姿からアローは敵キャラクターの中で特に高い人気を博しています。

Thumb炎炎ノ消防隊のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の敵キャラまとめ

本記事では漫画炎炎ノ消防隊に登場する伝導者一派・白装束や裏切り者、スパイといった敵キャラクターをまとめて一覧でご紹介しました。漫画炎炎ノ消防隊に登場する敵キャラクターはそれぞれ能力や個性が違っており、非常に魅力溢れる存在となっています。なので本記事をご覧の方は是非一度、魅力溢れる敵キャラクターに注目して漫画炎炎ノ消防隊をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ