【はじめの一歩】ハンマー・ナオ(山田直道)は一歩の元後輩!一歩戦の結果は?

「はじめの一歩」は「あしたのジョー」や「がんばれ元気」と並んでボクシング漫画の金字塔と称されている作品です。主人公の幕ノ内一歩の対戦相手は強豪揃いで知られていますが、その中でもファンの間で一歩のベスト試合だと評されているのがハンマー・ナオ(山田直道)戦です。ここでは「はじめの一歩」のハンマー・ナオを特集します。幕ノ内一歩の後輩でゲロ道というあだ名だったハンマー・ナオのプロフィールや一歩戦の結果などを紹介していきます。

【はじめの一歩】ハンマー・ナオ(山田直道)は一歩の元後輩!一歩戦の結果は?のイメージ

目次

  1. ハンマー・ナオ(山田直道)は一歩の元後輩
  2. ハンマー・ナオと幕之内一歩の試合の結果をネタバレ
  3. ハンマー・ナオのソーラープレキサスブローを考察
  4. ハンマー・ナオのアニメ声優
  5. ハンマー・ナオに関する感想や評価
  6. ハンマー・ナオまとめ

ハンマー・ナオ(山田直道)は一歩の元後輩

「はじめの一歩」は週刊少年マガジン誌上で30年以上連載されている人気ボクシング漫画です。「はじめの一歩」の大きな魅力の一つにリアルで迫力のある試合シーンがあると評されています。中でもファンの間で人気が高い試合だと言われているのが幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ戦です。ここではハンマー・ナオ(山田直道)を特集します。一歩の後輩で「ゲロ道」というあだ名だったハンマー・ナオのプロフィールなどを紹介します。

はじめの一歩の作品情報

森川ジョージ原作の「はじめの一歩」は「あしたのジョー」や「がんばれ元気」とともにボクシング漫画を代表する名作だと称されています。「はじめの一歩」は連載期間中に平成を駆け抜けて令和の時代に入ってもストーリーが好評継続中の作品です。「はじめの一歩」とはどのようなボクシング漫画なのでしょうか?ここでは「はじめの一歩」の概要やあらすじを紹介していきます。それでは「はじめの一歩」の作品情報をご覧ください。

はじめの一歩の概要

「はじめの一歩」は週刊少年マガジンに1989年から連載されました。2022年4月現在好評連載中です。「はじめの一歩」のコミックスは既刊134巻です。累計発行部数は9600万部を突破しています。「はじめの一歩」は1991年に第15回講談社漫画賞少年部門を受賞しました。「はじめの一歩」は2000年、2009年、2013年の3期に渡ってテレビアニメ版が放映されました。ゲーム化などのメディアミックスも多彩に行われています。

はじめの一歩のあらすじ

ここではボクシング漫画「はじめの一歩」のあらすじを紹介します。主人公の幕ノ内一歩はいじめられっ子の高校生でした。ある日、彼はいつものようにいじめられていた時にプロボクサー鷹村守に助けてもらいました。一歩はボクシングに興味を抱くようになります。そして「強いとは何か?」という問いを胸に抱き鴨川ジムに入門しました。そこで一歩はボクシングの魅力に取りつかれてどんどんボクシングにのめり込んでいくのです。

ハンマー・ナオ(山田直道)のプロフィール

「はじめの一歩」に登場するハンマー・ナオのプロフィールを紹介します。ハンマー・ナオの本名は山田直道です。山田直道は全日本新人王の幕ノ内一歩に憧れてプロボクサーを目指し、彼と同じ鴨川ジムに入門しました。当時は身長166cm体重66kgというやや肥満体型に長髪でした。その後家庭の事情でジムを辞め青森県に引っ越しましたが八戸拳闘会に所属してボクサーを続けていました。容姿は眉なしスキンヘッドに激変しています。

ハンマー・ナオのあだ名はゲロ道

「はじめの一歩」に登場するハンマー・ナオ(山田直道)の鴨川ジム練習生時代のあだ名を紹介します。山田直道は鷹村守によって「ゲロ道」というあだ名を名付けられていました。ロードワークから戻って来た時点で気分が悪くなってしまい、心配して来た一歩にゲロを吐いたことが「ゲロ道」と呼ばれるきっかけとなっています。山田直道は鴨川ジムを辞める際の送別スパーリングでも吐いており「最後までゲロ道だった」と言われました。

幕之内一歩のプロフィール

ここでは「はじめの一歩」の主人公である幕ノ内一歩のプロフィールを紹介します。一歩は母子家庭で釣り船屋を営む母親と二人暮らしです。高校時代に鷹森守に助けられたことでボクシングに興味を持ち、鴨川ジムに入門しました。そこで一歩はボクサーとしての非凡な才能を開花させてプロボクサーとして成功しました。一歩の階級はフェザー級です。一歩は全日本新人王や日本フェザー級チャンピオンなど輝かしい経歴の持ち主です。

ハンマー・ナオと幕之内一歩の出会い

ここでは大人気ボクシング漫画「はじめの一歩」に登場するハンマー・ナオ(山田直道)と幕ノ内一歩の出会いを紹介していきます。二人が出会ったのは鴨川ジムです。コミックス13巻に収録されています。山田直道は一歩に憧れて鴨川ジムの門を叩きました。一歩にとって山田直道は初めての後輩でした。山田直道は一歩が自分と同じいじめられっ子だったことを知り益々彼を尊敬しました。そして、無口な性格も次第に明るくなりました。

「はじめの一歩」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

ハンマー・ナオと幕之内一歩の試合の結果をネタバレ

「はじめの一歩」の主人公、幕ノ内一歩は2度目の日本王座防衛試合の対戦相手ハンマー・ナオがかつての後輩ゲロ道だと知って驚愕しました。一歩は優し過ぎる性格をしているのでゲロ道だったハンマー・ナオとの試合でその弱点が出るのではないかと言われていました。二人の試合は多くのファンの間でベストバウトだと評されています。ここでは「はじめの一歩」一歩とハンマー・ナオの試合をネタバレを交えて紹介していきます。

ネタバレ①一歩の猛攻

ここでは「はじめの一歩」の幕ノ内一歩とハンマー・ナオ(山田直道)の試合をネタバレ紹介していきます。一歩はハンマー・ナオの正体がゲロ道だと知って驚きました。鴨川ジムの面々はゲロ道が相手なら楽勝だと喜びましたが、一歩はパンチを受け続けて顔面が変形しスキンヘッドで眉のない風貌に激変しているハンマー・ナオのただならぬ気迫を感じていました。ハンマー・ナオはかつてのゲロ道とは別人だということを理解しました。

ハンマー・ナオが試合前に悪態をついたことで一歩VSハンマー・ナオの日本フェザー級王座戦は険悪なムードで試合が始まりました。試合開始直後のグローブ合わせを拒否した一歩はハンマー・ナオに連打していきます。それはかつての後輩ゲロ道に向けてのものではなく、倒すべき敵ハンマー・ナオに向けてのものでした。一歩はハンマー・ナオからダウンを奪いましたが、早く試合を終わらせたいという焦りと甘さが出ていました。

ネタバレ②ハンマー・ナオの反撃

ここではファンの間で「はじめの一歩」のベストバウトだと評されている幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ戦をネタバレ紹介しています。ダウンを喫したハンマー・ナオでしたが、まだ力は残っています。反撃を試みますが一歩にパンチをかわされてしまいます。そこでハンマー・ナオはボディー攻撃に作戦を変更しました。ジュニアウェルター級だったハンマー・ナオのパンチ力は凄い威力を持っており、ガードした一歩の身体が浮くほどです。

ネタバレ③壮絶な戦い

「はじめの一歩」の幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ戦は激闘になりました。第2ラウンドでハンマー・ナオはジムの会長から伝授されたソーラープレキサスブローで一歩を追い込みました。呼吸困難に陥る一歩でしたがダウンはせずに対抗します。どれだけパンチを打ち込んでもダウンしない一歩を見てハンマー・ナオも困惑しました。しかし、ハンマー・ナオは己のパンチ力を信じてソーラープレキサスブローを打ち込み一歩の足を止めました。

ネタバレ④試合の結果

ここでは「はじめの一歩」の幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ戦の試合結果をネタバレ紹介します。試合を制したのは一歩でした。ハンマー・ナオのソーラープレキサスブローを耐え抜いた一歩は執念の反撃に転じて2ラウンドKO勝ちを収めたのです。ハンマー・ナオは引退を考えましたが、試合後の一歩の記者会見を聞いて再起を決意しました。その後のハンマー・ナオは髪の毛を伸ばし柔和な表情に戻って八戸拳闘会で後進を指導しています。

Thumb【はじめの一歩】ウォーリーの強さ・モデルを考察!一歩戦の結果とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンマー・ナオのソーラープレキサスブローを考察

考察 イメージ画像

「はじめの一歩」の日本フェザー級タイトルマッチ幕ノ内一歩VSハンマー・ナオは2ラウンドという短い試合ながら両者の熱い思いが交錯したベストバウトだと評されています。この試合をベストバウトたらしめた理由の一つにハンマー・ナオの秘密兵器ソーラープレキサスブローがあったと言われています。ここでは「はじめの一歩」のハンマー・ナオが放ったソーラープレキサスブローについて考察・紹介していきます。ご覧ください。

ソーラープレキサスブローとは?

ここではボクシング漫画「はじめの一歩」の幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ戦で登場したソーラープレキサスブローについて考察・紹介していきます。ソーラープレキサスブローは実在するボクシングの技です。普通のボディーブローが相手の腹部や胃袋を狙って打つのに対してソーラープレキサスブローは相手の鳩尾めがけて打ち込むボディーブローです。この技は通常のボディーブローよりも即効性のある技として認知されています。

ソーラープレキサスブロー当てた方法

サンドバッグを打つ イメージ画像

ここでは「はじめの一歩」のハンマー・ナオ(山田直道)が幕ノ内一歩戦でソーラープレキサスブローを当てた方法を考察・紹介します。ハンマー・ナオは右のボディーが空振りになった際、戻した刹那に手のひらを使って一歩のガードを強引にこじ開けてソーラープレキサスブローを見舞いました。ボクシングで手のひらを使う行為はパアリングと呼ばれており反則です。しかし、ハンマー・ナオはレフェリーのブラインドを突きました。

Thumb【はじめの一歩】沢村竜平は最恐のボクサー!一歩戦や間柴との因縁・試合の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンマー・ナオのアニメ声優

マイクとヘッドホン イメージ画像

森川ジョージ原作の傑作ボクシング漫画「はじめの一歩」は3期に渡ってテレビアニメ版が放映されました。「はじめの一歩」のテレビアニメ版は原作漫画を知らない新規ファンの獲得に成功したと評されています。また、「はじめの一歩」のテレビアニメ版は声優陣の熱演がファンから高評価されたと言われています。ここでは「はじめの一歩」のテレビアニメ版でハンマー・ナオ(山田直道)を演じた声優の阪口大助について特集します。

阪口大助のプロフィール

ここでは「はじめの一歩」のテレビアニメ版でハンマー・ナオ(山田直道)を演じた声優の阪口大助のプロフィールを紹介します。阪口大助は1973年10月11日生まれです。新潟県出身で血液型はA型です。青二プロダクションに所属しています。阪口大助の趣味はスポーツ観戦です。特にサッカーのJリーグのファンであり、地元である新潟のJリーグチーム、アルビレックス新潟の熱狂的なサポーターで知られています。

阪口大助は「機動戦士ガンダム」の大ファンであり、声優を目指すきっかけになった作品であることを公言しています。阪口大助は青二塾東京校第12期を経て青二プロダクション所属となり、1992年にテレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」のモブキャラクター役で声優デビューしました。以降、一貫して人気声優として活躍を続けており、ラジオパーソナリティーや歌手としても幅広い活動をしています。

阪口大助の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の阪口大助の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「機動戦士Vガンダム」のウッソ・エヴィン役、「ガンバリスト駿!」の藤巻駿役、「あたしンち」の立花ユズヒコ役、「銀魂」の志村新八役、「創聖のアクエリオン」のジュン・リー役、「炎炎ノ消防隊」のヴィクトル・リヒト役、「かぎなど」の春原陽平役、「アオアシ」の月島亜希役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumbはじめの一歩の名シーンと名勝負まとめ!キャラクター別に名言・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンマー・ナオに関する感想や評価

ここでは人気ボクシング漫画「はじめの一歩」に登場するハンマー・ナオ(山田直道)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「はじめの一歩」のハンマー・ナオはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

はじめの一歩」の大ファンだと思われる方のツイートです。「はじめの一歩」の原作漫画でハンマー・ナオ戦を読まれて、幕ノ内一歩と鴨川源二会長のやり取りが印象的だったという感想をつぶやかれています。

同じく「はじめの一歩」の大ファンだと思われる方のツイートです。「はじめの一歩」の試合の中で幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ戦が泣ける内容であることをシンプルにつぶやかれています。

同じく「はじめの一歩」の大ファンだと思われる方のツイートです。「はじめの一歩」の中で好きなキャラクターの一人にハンマー・ナオを挙げています。

Thumb【はじめの一歩】鴨川会長はどんな人物?名言や猫田との過去のエピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンマー・ナオまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大長編ボクシング漫画「はじめの一歩」に登場するハンマー・ナオ(山田直道)について特集してきました。ハンマー・ナオのプロフィール、幕ノ内一歩VSハンマー・ナオ戦の試合内容、ハンマー・ナオのアニメ声優などを紹介しました。一歩VSハンマー・ナオ戦はファンの間で語り草になるほどの名勝負だと言われています。ハンマー・ナオに注目して「はじめの一歩」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ