【BLEACH】由嶌欧許は改造魂魄の開発者!強さ・能力や声を演じた声優は?

由嶌欧許とはアニメBLEACH(ブリーチ)に登場するキャラクターです。アニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許は改造魂魄を開発した張本人であり、因幡影狼佐と九条望実の生みの親となっています。由嶌欧許は改造魂魄開発の罪で幽閉され、因幡影狼佐が由嶌欧許そのものを引き継ぎました。そして由嶌欧許を受け継いだ因幡影狼佐は霊骸を作り、護廷十三隊に反旗を翻しました。本記事ではそんな由嶌欧許について能力や活躍、アニメの声優などをご紹介していきます。

【BLEACH】由嶌欧許は改造魂魄の開発者!強さ・能力や声を演じた声優は?のイメージ

目次

  1. 由嶌欧許は改造魂魄の開発者
  2. 由嶌欧許の強さや能力・性格
  3. 由嶌欧許のアニメ声優
  4. 由嶌欧許の活躍をネタバレ
  5. 由嶌欧許に関する感想や評価
  6. 由嶌欧許まとめ

由嶌欧許は改造魂魄の開発者

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)のシリーズでアニメオリジナルキャラクターとして登場する由嶌欧許。アニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許とは改造魂魄を作って因幡影狼佐と九条望実を生み出した張本人です。因幡影狼佐は改造魂魄開発の罪で幽閉された由嶌欧許を継ぎ、尸魂界を壊滅させようとしました。本記事ではそんなアニメオリジナルキャラ・由嶌欧許について能力や作中での活躍、アニメの声優などをまとめてご紹介します。

BLEACH(ブリーチ)の概要

では改造魂魄の開発者・由嶌欧許の能力や活躍、アニメの声優などをご紹介する前に、由嶌欧許が登場するBLEACH(ブリーチ)とはどのような作品なのかについて簡単にご紹介していきます。由嶌欧許が登場するBLEACH(ブリーチ)とは2001年から2016年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた久保帯人の漫画作品です。漫画BLEACH(ブリーチ)は死神と虚の戦いを描いた作品であり、合計74巻の単行本で完結しています。

BLEACH(ブリーチ)は漫画を原作として数々のシリーズ展開が行われており、これまでテレビアニメやゲーム、実写映画などが制作されています。そんな漫画BLEACH(ブリーチ)はかっこいい独特な台詞回しや見応えのある展開、少年漫画の王道要素が全て詰め込まれており、1億2000万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しています。その人気は2022年4月現在も衰えることなく、全世界で愛され続けています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

霊感が強い普通の高校生である主人公の黒崎一護は平穏な生活を送っていました。平穏な生活を送る黒崎一護はある日、朽木ルキアという少女の死神と出会います。当初黒崎一護は死神を信じなかったものの、家族が悪霊の「虚」に襲われ、死神という存在を信じます。この時黒崎一護は虚との戦いで重傷を負った朽木ルキアに死神の力を貰い、虚を撃退します。そして黒崎一護は死神の世界で数々の強敵と戦うことになるのでした。

由嶌欧許のプロフィール

本記事で能力や活躍、アニメの声優などをご紹介する由嶌欧許(ゆしまおうこ)とはBLEACH(ブリーチ)のシリーズに登場するキャラクターの1人です。BLEACH(ブリーチ)シリーズに登場する由嶌欧許は改造魂魄を作り出した技術者のキャラクターであり、整ったかっこいい容姿と緑色の髪の毛が特徴となっています。改造魂魄を生み出した由嶌欧許はアニメオリジナルのキャラクターであるため、原作版のBLEACHに登場しません。

BLEACH(ブリーチ)のアニメオリジナルキャラクター・由嶌欧許は元々護廷十三隊の十番隊に所属していたものの、頭の良さを買われて十二番隊に移籍します。しかしこの時由嶌欧許は改造魂魄を開発するという罪を犯し、「蛆虫の巣」へ幽閉されました。その際由嶌欧許は因幡影狼佐と九条望実を作り、自らの精神を移植します。そして由嶌欧許が植物人間になった後、因幡影狼佐は霊骸を率いて護廷十三隊に反乱を起こしました。

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

由嶌欧許の強さや能力・性格

ネタバレ①由嶌欧許の強さや能力

ではここからはアニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許の能力や性格についてご紹介していきます。アニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許は改造魂魄を作った技術者であるため、戦闘能力がそこまで高くないと評価されています。そのため由嶌欧許は護廷十三隊の十番隊から十二番隊へ移籍することになりました。しかし由嶌欧許は戦闘能力が低いといわれているものの、「墨月暈」という強力な斬魄刀を持っています。

「墨月暈」とは解放後に両刃の薙刀のような形になる斬魄刀であり、因幡影狼佐の「來空」と九条望実の「退紅時雨」の2つの能力を秘めています。「墨月暈」は「來空」と「退紅時雨」の本体となっており、相手の攻撃して跳ね返る能力があります。また「墨月暈」は空間操作や霊力吸収の能力も兼ね備えており、山本元柳斎重國の攻撃さえも跳ね返すことが出来ます。なので「墨月暈」を使う由嶌欧許は隊長格レベルの強さを持ったキャラといえるでしょう。

ネタバレ②由嶌欧許の性格

BLEACH(ブリーチ)シリーズのアニメオリジナルキャラクターである由嶌欧許は改造魂魄を作るほど優秀な技術者です。なので一見、由嶌欧許は非常に冷静沈着で知的な性格をしたキャラクターのように見えます。しかし由嶌欧許は慇懃無礼で傲岸不遜な性格をしており、自分が全ての頂点に立つ存在だといつも考えています。実は由嶌欧許は幼い頃から非常に身体が弱いという欠点があり、学生時代周囲に馬鹿にされていました。

その際由嶌欧許は自分の実力を認めてくれないことに怒り、周囲に対して強い劣等感を抱きました。この過去が理由で由嶌欧許は慇懃無礼で傲岸不遜な性格となり、自分勝手な男になってしまいました。慇懃無礼で傲岸不遜な性格をした由嶌欧許は自分こそが頂点と思っているので、孤独が本当の強さと考えて仲間の存在を否定しています。そのため由嶌欧許は因幡影狼佐となった際、尸魂界を破壊して学生時代の復讐を果たそうとしました。

Thumb【BLEACH】護廷十三隊隊長の卍解一覧!斬魄刀や能力・強さを一番隊隊長から紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由嶌欧許のアニメ声優

三浦祥朗のプロフィール

ではここからは漫画BLEACH(ブリーチ)のアニメで由嶌欧許を演じた声優についてご紹介していきます。アニメBLEACH(ブリーチ)で由嶌欧許を演じた声優は日本の男性声優である三浦祥朗です。由嶌欧許を演じた三浦祥朗とは1977年の3月24日に長野県で生まれた男性声優であり、青二プロダクションに所属しながらナレーターとしても活動しています。三浦祥朗は中学生時代、片思いしていた女の子の夢が声優だと知ります。

その夢を聞いた三浦祥朗は声優になれば付き合えると思い、声優を目指して養成所へ入りました。養成所で演技を学んだ三浦祥朗は1998年にアニメ「魔術師オーフェン」で雪男Bを演じ、声優デビューを飾りました。その後声優の三浦祥朗は甘寧を演じた2001年のゲーム「三國無双」で一躍名前が知られることになりました。そんな三浦祥朗は熱血系のキャラを演じるのが得意な声優として知られており、これまで多数の作品に出演しています。

三浦祥朗の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2003年のアニメ「ONE PIECEシリーズ」:ボスウルフ役、アブサロム役
  • 2004年のアニメ「冒険王ビィト」:スレッド役
  • 2006年のアニメ「オーバン・スターレーサーズ」:アイカ王子役
  • 2007年のアニメ「東京魔人學園剣風帖シリーズ」:耶之路龍治役
  • 2009年のアニメ「ドラゴンボール改」:ザーボン役
  • 2010年のアニメ「刀語」:真庭蜜蜂役
  • 2011年のアニメ「俺たちに翼はない」:千歳鷲介役

  • 2013年のアニメ「聖闘士星矢Ω」:ディオネ役
  • 2014年のアニメ「ワールドトリガーシリーズ」:歌川遼役、3バカ3号役
  • 2015年のアニメ「ドラゴンボール超」:ガノス役
  • 2017年のアニメ「正解するカド」:真道幸路朗役
  • 2017年のアニメ「大正メビウスラインちっちゃいさん」:時雨役
  • 2019年のアニメ「まんなかのりっくん@きんれて」:お父さん役
  • 2001年のゲーム「三國無双シリーズ」:甘寧役、関索役

Thumbブリーチの豪華声優陣を一覧で紹介!死去した人もいる?実写映画キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由嶌欧許の活躍をネタバレ

ネタバレ①蛆虫の巣に幽閉されていた

ではここからはアニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許の活躍や名言・名セリフについてご紹介していきます。アニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許は技術者として護廷十三隊の十番隊から十二番隊に移籍し、改造魂魄の開発に着手します。しかし尸魂界の上層部は由嶌欧許を危険視し、改造魂魄の開発中止を言い渡します。その後由嶌欧許は改造魂魄開発の罪により、「蛆虫の巣」へ幽閉されることになってしまいました。

ネタバレ②自分の精神を影狼佐と望実の義魂丸に移植

改造魂魄開発の罪で「蛆虫の巣」へ幽閉されてしまった由嶌欧許。由嶌欧許は「蛆虫の巣」へ幽閉される前、特殊な霊圧で封じた情報を断界へ投げ入れ、改造魂魄の詳細を隠します。その後由嶌欧許は因幡影狼佐と九条望実という2人の改造魂魄を作ります。そして因幡影狼佐と九条望実を作った由嶌欧許は「蛆虫の巣」へ幽閉され、植物人間になってしまいました。この時因幡影狼佐が尸魂界に大きな混乱を起こすとは誰も想像していませんでした。

ネタバレ③影狼佐が後を引き継ぐことに

上述でご紹介した通り、アニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許は「蛆虫の巣」へ幽閉される前、因幡影狼佐と九条望実という2人の改造魂魄を作ります。この時由嶌欧許は因幡影狼佐に精神と復讐心の義魂丸を入れ、九条望実には精神と自制心の義魂丸を入れます。これは因幡影狼佐と九条望実を合体させて復活するという由嶌欧許の計画でした。その後因幡影狼佐は由嶌欧許の全てを引き継ぎ、十二番隊の第7席に上り詰めます。

十二番隊の第7席となった因幡影狼佐は由嶌欧許が断界に投げ入れた改造魂魄の情報を研究し、護廷十三隊の隊長格の霊骸を率いて反乱を起こしました。この反乱で由嶌欧許は圧倒的な強さを見せつけ、護廷十三隊の隊長達を破ります。しかし由嶌欧許の自制心を引き継いだ九条望実は因幡影狼佐との合体を拒否し、黒崎一護に味方しました。これにより因幡影狼佐は敵対した九条望実に執着し、黒崎一護と激突することになりました。

ネタバレ④一護に敗北する

アニメBLEACH(ブリーチ)の作中で護廷十三隊に反逆し、九条望実との合体を目論む因幡影狼佐。因幡影狼佐は圧倒的な強さで黒崎一護を苦しめ、九条望実の奪還に成功します。これにより因幡影狼佐は九条望実と融合を果たし、「蛆虫の巣」に幽閉されたはずの由嶌欧許が復活しました。因幡影狼佐と九条望実の融合で復活した由嶌欧許は斬魄刀「墨月暈」で朽木ルキアや阿散井恋次、石田雨竜達を苦しめ、過去の復讐を果たそうとします。

しかし由嶌欧許は仲間の力を得た黒崎一護の一撃を受け、負傷してしまいます。これに由嶌欧許は激怒し、自爆で尸魂界を破壊しようとしました。すると自制心の九条望実や霊骸となったコピーの隊長格が邪魔をし、由嶌欧許の自爆は失敗します。そして由嶌欧許の人格が入った因幡影狼佐は黒崎一護の仲間の力に敗れ、消滅してしまいます。その後九条望実も消滅し、由嶌欧許が発端となった改造魂魄の事件は解決することになりました。

ネタバレ⑤名言や名セリフ

「何故お前はそんなに強いのだァァァ!!!」

由嶌欧許はアニメBLEACH(ブリーチ)の作中で上記の2つの名言を残しています。まず上記の1つ目の名言は黒崎一護と対峙した際に由嶌欧許が発した名言です。アニメBLEACH(ブリーチ)の作中で由嶌欧許は復活し、黒崎一護を圧倒的な力で追い込みます。しかし黒崎一護は決して諦めず、仲間と共に由嶌欧許に立ち向かいます。この時孤独こそが強さだと考える由嶌欧許は怒り、上記の1つ目の名言を黒崎一護に叫びました。

「望実………、私達は…間違っていたのか……?」

一方上記の2つ目の名言は由嶌欧許が九条望実に発した名言です。由嶌欧許は仲間との力で奮起した黒崎一護に逆転され、傷を負ってしまいます。これに激怒した由嶌欧許は自爆し、自分ごと尸魂界を破壊しようとします。しかしその瞬間霊骸の隊長格が裏切り、九条望実も由嶌欧許から離れてしまいます。これを受けた由嶌欧許は崩れ落ちながら九条望実に上記の2つ目の名言を呟き、自らの間違いを知ることになりました。

Thumb【ブリーチ】 読者のネタにされるキャラ・名言集!愛されるいじられキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由嶌欧許に関する感想や評価

アニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許に関する感想では由嶌欧許がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。確かに由嶌欧許は慇懃無礼で傲岸不遜な性格をした悪役のキャラクターです。しかし由嶌欧許は非常に容姿がかっこいいイケメンキャラとなっており、多数のBLEACH(ブリーチ)ファンに高い人気を博しています。

アニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許に関する感想では斬魄刀が強いといった感想も多く寄せられていました。由嶌欧許の斬魄刀「墨月暈」は空間操作と霊力吸収の能力を持っており、敵の攻撃を全て跳ね返すことが出来ます。その強さは始解で最強レベルとなっており、山本元柳斎重國でさえも倒されてしまいました。このことから由嶌欧許の「墨月暈」は非常に強い斬魄刀と評価されています。

アニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許に関する感想では黒崎一護戦の作画が凄いといった感想も多く寄せられていました。アニメBLEACH(ブリーチ)は大人気漫画を原作としているため、作画が凄い作品として知られています。その中で由嶌欧許と黒崎一護の戦いは特に作画が凄まじく、映画レベルとなっています。そのため由嶌欧許と黒崎一護のアニメの戦闘シーンは多数の視聴者に高く評価され続けています。

Thumb【ブリーチ】アニオリストーリーと登場キャラ一覧!原作未登場の斬魄刀や獏爻刀も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由嶌欧許まとめ

本記事ではアニメBLEACH(ブリーチ)に登場する由嶌欧許について能力や活躍、声優などをご紹介しました。確かに由嶌欧許はBLEACH(ブリーチ)のアニメにしか登場しないキャラクターです。しかし由嶌欧許は悪役であるものの、隊長格すらも凌駕する力と改造魂魄を作るほどの頭脳を兼ね備えたキャラクターとなっています。なので由嶌欧許はアニメにしか登場しないのが非常に勿体無いキャラクターといえるでしょう。

【BLEACH】最終回まとめ!ネタバレ要素盛り沢山!各キャラのその後なども - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ