【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨はマイケル・ジャクソンがモデル?元ネタと言われる理由は?

「鬼滅の刃」は早くも21世紀の漫画の中で最高傑作との呼び声が高いと称されている作品です。「鬼滅の刃」に登場するラスボスの鬼舞辻無惨は人気が高いキャラクターだと言われています。月彦と名乗る鬼舞辻無惨はファンの間でマイケル・ジャクソンに似てると話題になりました。ここでは鬼舞辻無惨のモデル・元ネタがマイケル・ジャクソンなのかについて考察・紹介していきます。また、鬼舞辻無惨のあだ名なども取り上げます。

【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨はマイケル・ジャクソンがモデル?元ネタと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. 鬼舞辻無惨とは?
  2. 鬼舞辻無惨のモデルはマイケル・ジャクソン?元ネタと言われる理由は?
  3. 鬼舞辻無惨のその他のあだ名一覧
  4. 鬼舞辻無惨の女性姿や子ども姿
  5. 鬼舞辻無惨に関する感想や評価
  6. 鬼舞辻無惨のモデルがマイケルと言われる理由まとめ

鬼舞辻無惨とは?

週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画「鬼滅の刃」は個性的・魅力的な悪役キャラクターが多数登場することで知られています。その中でもラスボスの鬼舞辻無惨は人気が高いと評されています。鬼舞辻無惨の男性の姿はマイケル・ジャクソンに似てるとファンの間で話題になりました。ここではマイケル・ジャクソンが鬼舞辻無惨のモデル・元ネタだと言われる理由について考察・紹介します。更に鬼舞辻無惨のあだ名も取り上げます。

鬼滅の刃の作品情報

「鬼滅の刃」は令和に入ってから最初のメガヒット漫画&アニメ作品だと評されています。「鬼滅の刃」は原作漫画が徐々に人気と知名度を上げていき、テレビアニメ版と劇場映画版で一気に人気が爆発したと言われています。「鬼滅の刃」は残虐描写の多い作品ですが万人受けする要素も多いと言われています。ここでは「鬼滅の刃」の概要やあらすじなどの作品情報と鬼舞辻無惨のプロフィールを紹介します。それではご覧ください。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」の原作漫画は週刊少年ジャンプ2016年11号から2020年24号まで連載されました。全205話はコミックス全23巻にまとめられています。「鬼滅の刃」の原作者は福岡県出身の女性漫画家吾峠呼世晴です。「鬼滅の刃」はテレビアニメ版第1期が2019年、第2期・第3期が2021年に放映されました。更に2020年に公開された劇場映画版「無限列車編」が邦画興行収入の歴代1位の記録を塗り替えたことで大きな話題を呼びました。

鬼滅の刃のあらすじ

あらすじ イメージ画像

漫画「鬼滅の刃」は人間と鬼の攻防戦と家族の絆を物語の大きなテーマにして描かれている作品です。主人公の竈門炭治郎は鬼舞辻無惨に家族を斬殺された上に妹の竈門禰豆子を鬼にされてしまいました。竈門炭治郎は鬼に対する復讐心が芽生えますが、それ以上に禰豆子を人間に戻したいと思いました。その場に偶然居合わせた冨岡義勇という剣士の導きで竈門炭治郎は鬼の撲滅を目的にした機関である鬼殺隊への入隊を決意するのでした。

鬼舞辻無惨のプロフィール

ここでは「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨のプロフィールを紹介していきます。鬼舞辻無惨は全ての鬼の始祖です。その正体は平安時代に生まれた貴族男性でした。産屋敷家の先祖にもあたります。20歳までに死ぬという重い病に侵されていましたが、新薬の効果が不完全な形で出たことで人間の肉と血を欲する最初の鬼になってしまいました。その後、苦手である太陽の光を克服するために鬼を量産し続けて暗躍していくのでした。

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

鬼舞辻無惨のモデルはマイケル・ジャクソン?元ネタと言われる理由は?

吾峠呼世晴原作のメガヒットダークファンタジー&時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨の男性の姿がマイケル・ジャクソンに似てるという話題はかなり早い段階で出ていたと言われています。何故鬼舞辻無惨のモデルや元ネタがマイケル・ジャクソンだと言われるようになったのでしょうか?ここでは「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨のモデルがマイケル・ジャクソンと言われる理由について考察・紹介します。考察結果をご覧ください。

鬼舞辻無惨のモデルはSmooth Criminalのマイケルと言われる理由

理由 イメージ画像

国民的人気を誇ると評されるメガヒット漫画&アニメ作品「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨の男性の姿はマイケル・ジャクソンの大ヒットシングル「Smooth Criminal」のPVでのマイケルに似てると言われています。Twitterをはじめとするインターネット上でも両者の画像を挙げて検証しているファンが多いと言われています。ここでは鬼舞辻無惨の男性の姿がマイケル・ジャクソンに似てる理由やモデルだと言われる理由を紹介します。

マイケル・ジャクソンの人気シングル「Smooth Criminal」のPVでのマイケルは白い上下のスーツに青いワイシャツ・白いネクタイ・そして黒いラインの入った白い帽子を被っています。この時のマイケル・ジャクソンはとてもかっこいいと評されておりマイケルのパブリックイメージの一つとも言われています。一方の鬼舞辻無惨も色は黒ですがスーツ姿です。帽子はマイケルのものとよく似てるのでモデルや元ネタだと推察されています。

理由①帽子や服装が似てる

ここでは大人気時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨のモデルが「Smooth Criminal」のマイケル・ジャクソンだと言われている理由について考察・紹介しています。「Smooth Criminal」はマイケル・ジャクソンのシングルの中でも極めて人気の高い曲として知られています。オリジナルアルバム「BAD」に収録されています。また、ベストアルバムの常連曲でもあります。チャートの最高順位は7位です。

理由②髪型が似てる

ここでは連載終了後も大ヒットし続けているダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨のモデルや元ネタが「Smooth Criminal」のマイケル・ジャクソンだと言われている理由について考察・紹介しています。二人が似てると言われるもう一つの大きな理由は髪型です。「Smooth Criminal」のマイケル・ジャクソンは黒髪をオールバックにしており少しサイドに髪を垂らしています。マイケルの有名なヘアスタイルです。

鬼舞辻無惨の男性の姿の髪型はどうでしょうか?月彦と名乗っている鬼舞辻無惨の男性姿の髪型は黒髪を後ろに撫でつけており、一房をサイドに垂らしています。マイケル・ジャクソンの髪型に似てると評されています。鬼舞辻無惨の男性の姿のモデルや元ネタが「Smooth Criminal」のマイケル・ジャクソンであるのかの真相については原作者の吾峠呼世晴が公式に発言していないので不明です。現在もファンの間で議論されています。

Smooth Criminalのマイケルのモデル

マイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」のモデルや元ネタになった作品を紹介します。マイケル・ジャクソンが「Smooth Criminal」のPVの元ネタにしたのは映画「バンド・ワゴン」の主人公ト二―・ハンターの姿です。「バンド・ワゴン」は1953年に公開されたアメリカのミュージカル映画です。マイケルはトニー・ハンターを演じた俳優のフレッド・アステアの大ファンを公言しており、元ネタにしたことも公言しています。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨がかっこいい!強さや名言・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨のその他のあだ名一覧

LIST イメージ画像

吾峠呼世晴原作のメガヒットダークファンタジー&時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨はマイケル・ジャクソンに似てると言われており、マイケルが元ネタではないかということを前項までで考察・紹介してきました。そんな鬼舞辻無惨ですが、インターネット上で様々なあだ名が付けられていることでも知られています。その中にはネタ的なこのもあると言われています。ここでは鬼舞辻無惨のあだ名を一覧で紹介していきます。

あだ名一覧①臆病者

ここでは週刊少年ジャンプの看板作品だった傑作時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨のあだ名について一覧で紹介しています最初に挙げるのは「臆病者」です。この「臆病者」についてはストーリーの中で珠世が口にしており、公式のあだ名でも良いのではないかと言われています。実際にインターネット上においても鬼舞辻無惨を「臆病者」と呼ぶファンが多いと評されており、一番浸透しているあだ名だと言われています。

あだ名一覧②小物界の大物

ここでは人気ダークファンタジー&時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する男性の姿がマイケル・ジャクソンに似てると言われてる鬼舞辻無惨のあだ名を一覧で紹介しています。次に紹介するのは「小物界の大物」です。このあだ名は誰が名付けたのか不明だと言われています。気づいたらインターネット上で浸透していたものだと評されています。些細なことでキレやすくすぐに部下を殺す鬼舞辻無惨を小物だと位置付けた傑作あだ名です。

あだ名一覧③名前を言ってはいけないあの人

ここではアニメ版も大ヒットしたことで有名な傑作ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨のあだ名を一覧で紹介しています。次に挙げるのは「名前を言ってはいけないあの人」です。「名前を言ってはいけないあの人」とは「ハリーポッターシリーズ」に登場するヴォルデモート卿が元ネタです。ヴォルデモート卿の恐ろしさと鬼舞辻無惨の恐ろしさが同じ類であることからファンが名付けたのだと言われています。

あだ名一覧④パワハラ上司

ここでは国民的な人気と知名度を誇っていると称されているダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨のあだ名を一覧で紹介しています。次に挙げるのは「パワハラ上司」です。鬼舞辻無惨の部下に対するパワハラぶりが明らかになったのは十二鬼月を招集した俗に言う「パワハラ会議」でした。特に下弦の鬼たちに対しての態度は彼らが可哀想になるほどで、鬼舞辻無惨の気質が存分に表現されたあだ名と評されています。

あだ名一覧⑤頭無惨

大ヒットダークファンタジー&時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨のあだ名を一覧で紹介しています。最後に紹介するのは「頭無惨」です。「頭無惨」というあだ名が誰によって付けられたのかについては定かではありません。鬼舞辻無惨が人間の時代に癇癪を起して医者を殺し、その後に薬の効果が中途半端に表れて結果鬼になったのは彼自身の自業自得によるものだということで「頭無惨」と呼ばれていると言われています。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨の小物発言やパワハラが話題?ラスボスなのに臆病者? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨の女性姿や子ども姿

吾峠呼世晴原作の大ヒットダークファンタジー&時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨は自由自在に姿を変えることができる能力を有しています。鬼舞辻無惨はその能力を駆使して人間社会で暗躍しているのです。ストーリーの中で見られる鬼舞辻無惨の人間体には女性や子どもの姿もあります。ここでは「鬼滅の刃」鬼舞辻無惨の女性姿や子どもの姿について紹介していきます。それではご覧ください。

ネタバレ①鬼舞辻無惨の女性姿

ここでは週刊少年ジャンプの看板作品だった人気ダークファンタジー&時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨の女性姿について紹介していきます。鬼舞辻無惨は女性の姿になることがあります。女性の鬼舞辻無惨は芸者として主に「青い彼岸花」の情報収集を行っています。また、必要に応じて鬼を作り出すことも行っています。パワハラ会議にも女性の姿で登場したのでファンに大きなインパクトを与えたと言われています。

ネタバレ②鬼舞辻無惨の子ども姿

ここではテレビアニメ版・劇場映画版もメガヒットを記録した大人気漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨の子どもの姿について紹介していきます。鬼舞辻無惨は俊國という子どもの姿に化けて製薬会社社長の養子になっています。病気の関係で昼間外に出られないという設定で過ごしています。鬼舞辻無惨が俊國になった目的は社長邸を太陽の光を克服する薬を製造する工場にするためです。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨の子供(娘)は人間?鬼?家族になった理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨に関する感想や評価

ここではメガヒットダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「鬼滅の刃」の大ファンだと思われる方のツイートです。「鬼滅の刃」の原作漫画を最後まで読まれて、鬼舞辻無惨に対しては吐き気を催すほどの嫌悪感を抱いたという感想をつぶやかれています。

同じく「鬼滅の刃」の大ファンだと思われる方のツイートです。「鬼滅の刃」のテレビアニメ版1期第7話をご覧になり、鬼舞辻無惨がクソだという感想をつぶやかれています。

同じく「鬼滅の刃」の大ファンだと思われる方のツイートです。「鬼滅の刃」の原作漫画を最後まで読まれて、鬼舞辻無惨はラスボスに相応しい凄さを持っていたという感想をつぶやかれています。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨の死亡シーンを考察!鬼殺隊との最後の戦いの内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨のモデルがマイケルと言われる理由まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは吾峠呼世晴原作のメガヒットダークファンタジー&時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼舞辻無惨の男性の姿がマイケル・ジャクソンに似てるという理由について考察・紹介してきました。「鬼滅の刃」のアニメ版は完結していないので続きを待ち望んでいるファンが多いと言われています。鬼舞辻無惨に注目して「鬼滅の刃」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ