血の轍の評価・感想をネタバレまとめ!漫画のあらすじや登場人物も紹介

毒親をテーマにした話題のサイコサスペンス漫画「血の轍」は、中学生の主人公と過保護な母親との関係や、逃れることができない母子の共依存を描いた作品です。本文では、恐怖をかきたてる演出が高く評価された「血の轍」から、漫画のあらすじネタバレ、登場人物・キャラ一覧、目を背けたくなるような「血の轍」の怖い見所、漫画「血の轍」に関する感想や評価を、あらすじネタバレを交えなが紹介します。

血の轍の評価・感想をネタバレまとめ!漫画のあらすじや登場人物も紹介のイメージ

目次

  1. 血の轍とは?
  2. 血の轍の漫画1巻~5巻のあらすじネタバレ
  3. 血の轍の漫画6巻以降のあらすじネタバレ
  4. 血の轍の登場人物一覧
  5. 血の轍の怖い見所を考察
  6. 血の轍に関する感想や評価
  7. 血の轍の評価まとめ

血の轍とは?

漫画「血の轍」のあらすじネタバレ紹介・イメージ画像

漫画「血の轍」は、中学生の主人公と過保護な母親とのいびつな関係や、典型的な毒親に精神的に追い詰められる主人公の苦悩が恐怖を煽る、注目のサイコサスペンスです。以下では、リアリティある展開や恐怖を煽る作画が話題を呼んだ「血の轍」から、漫画のあらすじネタバレ、登場人物一覧、「血の轍」の怖い見所、作品に関する感想や評価を、ネタバレ紹介します。

血の轍の概要

押見修造先生の漫画「血の轍」は、2017年から「ビックコミックスペリオール」で連載されており、単行本は2022年4月時点で計12巻が刊行されています。毒親をテーマにした「血の轍」は、「このマンガがすごい!2018・オトコ編」で9位にランクインするなど、読み手の恐怖を煽る演出やリアリティある展開が、更なる注目を集めています。

血の轍の作者

漫画「血の轍」の作者のイメージ画像

漫画「血の轍」の作者・押見修造先生は、群馬県出身の漫画家で、2002年に「真夜中のパラノイアスター」でデビューしました。押見先生の主な作品は、「漂流ネットカフェ」や「惡の華」「ハピネス」等で、作品の多くがドラマ化・アニメ化されています。

血の轍の漫画1巻~5巻のあらすじネタバレ

「血の轍」の漫画1巻~5巻のあらすじネタバレ・イメージ画像

以下では、平和な日常をおくる主人公に起きた悲劇と、息子を激愛する母親との不安定な関係が恐怖をそそる、漫画「血の轍」の1巻~5巻のあらすじネタバレを紹介します。

1巻あらすじネタバレ

中学2年生の長部静一は、穏やかな父親の一郎と、若々しい美人の母親・静子の3人暮らしで、学校でも友達に恵まれたごく普通の少年でした。ある日、遊びに来た従兄弟のしげるから、静子の過保護ぶりを指摘されるも、それらが当たり前だと思っていた静一は、母親は過保護ではないと否定します。そして、夏休みに入り、静一は、伯母の家族と、祖父母と共に登山へ行くこととなり、事件が起きます。

景観の良い切り立った場所での休憩中、大人たちから離れた場所にいたしげるは、静一を突き飛ばそうとするいたずらを仕掛けます。幸い、静一が転落するほどの強さではなかったものの、息子の危険を察し、必死の表情で抱き止めた静子の行動を、伯母たちは過保護だと嘲笑します。その後、一行は何事もなかったように登山を再開するも、静一は母親が過保護だと指摘されたことに違和感を覚えていました。

そんな中、静一としげるは、無数の蝶が舞う見晴らしの良い崖へ向かうも、そこにも息子を心配して後をつけてきた静子の姿がありました。崖から落ちそうになるしげるを抱き止めた静子でしたが、しげるのある一言を受け、彼を崖下に突き落とします。その時、静一に見せた表情は、幼い日に死んだ猫と遭遇した時に見せた、母親の笑顔とそっくりで、静一はただならぬ恐怖を覚えます。

2巻あらすじネタバレ

崖から突き落とされたしげるは、木がクッションになったことで一命を取り留めたものの、意識が戻らないとの診断を受けてしまいます。伯母たちがショックを隠せない中、静子は、警察から事情聴収を受けており、しげるがふざけて崖から足を滑らせたと嘘の証言をし、静一も母親を庇うようにその証言を肯定します。

その晩、静一は幼い日に見た死んだ猫の夢を再び見るようになり、吹石が自宅を訪れた時に吃音を発症してしまいます。突然の異変にとまどう中、しげるの見舞いに向かったはずの静子が、忘れ物を取りに自宅へ戻ってきます。静子は、吹石に笑顔で挨拶するも、敵意や悪意に似た感情を向けており、ただならぬ気配を察した吹石は、ラブレターを残してすぐさま帰っていきました。

しげるの事故のショックや、吃音と精神的につらい状況に陥った息子を静子は優しく慰めるも、女の子からラブレターをもらったことは、静子にとっては受け入れがたいことでした。そして、息子が自分の言うことを聞くことを約束すると、2人でラブレターを破り、結束力を強めます。

3巻あらすじネタバレ

静一の吃音は二学期が始まっても治らず、同級生からはふざけていると勘違いされる中、吹石だけは静一の異常を察しており、ラブレターの返事を聞き出そうとします。静一は、言葉をどもらせながら、母親を理由に告白を断わります。同級生から逃げるように自宅に帰ると、しげるのお見舞いを巡って両親が激しい口論を繰り返していました。

誰も静子を責めていないからと説得する一郎をよそに、静子は今までの不満を一気に爆発させ、息子が生まれて来るまで自分は孤独だったこと等をまくしたてます。その後、父親に連れられ、病院へ向かった静一でしたが、しげるのお見舞いに行ったことを静子に責められます。静一のストレスは限界に達し、静子への拒絶反応を見せると同時に、あの時、何でしげるを突き飛ばしたのか聞き出します。

ママが孤独なのは、自分のせいなのかと、これまでの疑問をぶつける静一でしたが、息子の必死の訴えは静子には通じず、突然、無理心中をほのめかす発言をし、お互いの首を絞めつけるように強要します。しかし、首を絞められ苦しむ息子の様子に何かを察すると手を緩め、生意気な口をきかないでと注意しました。

4巻あらすじネタバレ

母親に首を絞めつけられて以来、悪夢にうなされるようになった静一は、吃音の悪化で全く喋れない状態に陥っていました。そんなある日、小倉たちに、吃音や母親との買い物をからかわれ、怒りが爆発した静一は、教卓に穴を空ける事件を起こし、職員室に呼び出されます。普段は優等生で通っていた静一の変貌に、教師たちも困惑し、この件はひとまず自宅に連絡を入れることにしました。

静子を恐れるあまり、自宅に帰りたくない静一は下校中のベンチに座り込み、吹石が声をかけてきます。父子家庭の吹石は、自分も家に帰りたくない時はこのベンチに来ること、父親との喧嘩で壁に穴を空けたことなど、静一との共通点を話します。吹石との交流を通じて、自分の気持ちに正直にされた静一は、本当はラブレターをもらって嬉しかったことを打ち明け、吹石と恋人関係になります。

吹石の前では吃音もだいぶ改善されたものの、静子の前になると吃音が再び出てしまい、上手く答えられずにいました。静子は息子の帰りが遅いことや、女の子が出来たことを察しており、ついに息子の秘密を目撃します。執拗に追いかける母親に対し、ついに静一は反抗的な態度をみせます。

5巻あらすじネタバレ

母親から逃れるべく、吹石の自宅に泊まることになった静一でしたが、そこへ静子が訪ねてきます。父親と共に応対にあたった吹石は静一はいないとシラを切り、静一が帰ってこないのは母親に原因があるのではと指摘します。静子はその通りだと吹石の意見を肯定し、自分の苦悩を吹石父子に打ち明けると、もう少し自分で探してみると、その場を去っていきました。

静子が去って安心したのも束の間、静一がいたことはすぐさま父親に知られてしまい、激しい口論の末、静一・吹石は家を出ていきます。大雨が降る中、鉄橋の下に入った2人は一緒に逃げることを約束するも、静一の脳裏からは母・静子が離れず、吹石にも家に戻るように促し、その場を去りました。

Thumb【血の轍】しげるが記憶喪失になった理由とその後は?記憶が回復するまでをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

血の轍の漫画6巻以降のあらすじネタバレ

漫画「血の轍」の6巻以降のあらすじネタバレ・イメージ画像

一度は、母親の手から離れることができた静一でしたが、心の内では静子の呪縛から逃れられず、やがて静一の人生を狂わせていきます。以下では、漫画「血の轍」から6巻以降のあらすじネタバレを紹介します。

6巻あらすじネタバレ

吹石を別れた静一は、母・静子と再会、涙ながらに謝罪すると共に、静子も息子を1人の人間として接することを約束します。帰宅後、2人きりでお話をすることになった静一は、しげるの転落事故は偶然だったこと、静子が突き落としたわけではないと言いくるめられ、次第に、しげるの事故は偶然起きた出来事だったと、自分でもそう信じるようになりました。

一方、静子は、息子の身体的な成長を知ったことで静一を激しく嫌悪し、外に追い出してしまうも、自分の思い通りにならない息子からの謝罪を受け、吹石に近づかないことを約束させます。その頃、しげるの意識が戻り、静子もようやくお見舞いに行く気になりました。しかし、静子の顔を見たしげるは、静子と静一のことを思い出せずにいました。

7巻あらすじネタバレ

しげるの意識が戻ったことで安堵する一行でしたが、病院を出てから静子の機嫌が悪くなり、理由が分からない一郎はただ戸惑うしかありませんでした。しげるの口から事故の真相を暴露してもらい、それを口実に長部から追放されることを願っていると考え、そっと見守ることにしました。その後、吹石に呼び出された静一は、母親との約束を守るために彼女との関係に終止符を打ちます。

帰宅後、横になる静子へ、ママの言う通りにして吹石と別れたことを報告するも、静子の反応はなく、心配になった静一はそっと胸に耳を当てて、心臓の音を確かめます。幼い頃の記憶が甦る中、静子の冷たい態度で我に返り、部屋を後にしました。静子の無気力状態は12月に入っても続き、ある日、しげるのリハビリをかねて伯母の家に行くことになりました。

しげるの記憶が戻り、事故の真相が明かされる・イメージ画像

伯母の家に着いた時にはあたりが暗くなっており、伯母と母親が夕飯の支度をする間、静一はしげるの相手をします。しげるの記憶はまだ戻っていないものの、ある出来事がきかっけで静子・静一の記憶を取り戻します。しげるの発言に動揺した静一は思わぬしげるを離してしまい、床に叩きつけられ、鳴き声を上げるしげるの声を聞きつけ、伯母たちが駆け寄ります。

静一は、しげるが勝手にころんだと説明するも、伯母に抱えられたしげるは、事故当時の記憶を思い出し、静子を指差しながらうめき声をあげます。伯母も、しげるの事故は静子が原因ではと頭をよぎるも、そんなことはないと自分に言い聞かせるように静子を問い詰めます。その時、静一が鬼の形相となって母親を庇い、伯母たちのせいで母親がどんなに苦しんできたのかをぶちまけます。

8巻あらすじネタバレ

伯母の家を後にした静一・静子は、帰りのバスで本当はしげるの事故のことを自白するつもりだったが、静一が庇ってくれたことに感謝し、2人は仲直りを果たします。しかし、2人の母子関係は、一郎から見ても異常なものであり、姉の家での出来事を知らない一郎はただ困惑するしかなく、家を出ていきました。一方、静一は、母親との気兼ねない生活に充実感を覚えていました。

そんなある日、学校のトイレで小倉たちのいたずらに遭っていた静一は、ふと小倉の顔がしげるに見え始め、衝動的に小倉を殴りつける事件を起こします。先生が駆けつけるまで静一の暴走は止まることなく、静子と小倉の母親も学校に呼び出されるも、静子は息子の暴走を吹石を原因とするストレスだと言い放ち、静一に対しては、自分も中学時代に同じことを考えていたと話し、お互いの理解を深めていきます。

学校での騒動から1週間後、帰りに伯母の車に乗せてもらった静一は、伯母からしげるの事故の真相を言及されるも、母親の無実を信じて疑わない静一は、すぐさま車から降りて自宅へ帰りました。翌日、自宅には伯母がきており、しげるの事故について静子がやったのではと問い詰めに対し、静子は自分がやったと犯行を認めます。

9巻あらすじネタバレ

静子白状を受け、伯母夫婦は彼女に罵声を浴びせ、土下座を強要させようとするも、静子は謝罪の言葉1つもなく、警察に行くことを提案し、伯母夫婦と共に警察署へ向かいました。翌日、静一と一郎は警察から事情聴収を受け、静一は、事件当時の光景をそのまま話すと同時に、これまで口にだせなかった、母親が親戚から不当に扱われていることを打ち明けます。

後日、事件が起きた山の場所では、警察による実況見分が行われ、静子がしげるを突き落とす瞬間の再現を行っている時、静一は3歳の記憶を思い出します。よく散歩に来ていた高台で、母親が突然、自分はもう消えることにしたと意味深な言葉を発し、幼い静一を突き放します。さいわい、静一は軽い怪我ですんだものの、その時の静子の態度は冷たいものであり、帰る途中、猫の死骸を見つけます。

このシーンは、静一が夢で何度も見た幼い頃の記憶であり、猫の死骸を、あのまま置き去りにされて殺害された自分と重ねていました。同時に、母親の洗脳が解かれ、静一は母親への憎悪を募らせ始めます。

10巻あらすじネタバレ

幼い頃の記憶が甦って以降、静一は母親を完全拒否し、父親に離婚を催促したり、母親との面会にも行こうとしませんでした。一方で、過去にひどい別れ方をしてしまった吹石とも関係を修復し、2人は再び交際をスタートさせました。吹石自身も、母親がよそで男を作ったことが原因で家を出ており、母親を憎悪する2人は結束力を強め、これからの人生を2人で生きていくことを約束します。

雪が積もったある真夜中に目が覚めた静一は、自宅前にしげるが来ていることに気が付きます。しげるの様子に違和感をおぼえながらも、彼と共にあの山を目指した静一でしたが、辿り着いたのは、幼い頃に静子に突き落とされた高台でした。そして、一緒に来ていたしげるにも変化が生じ、本当のことを隠したままではどこへも逃げられないと言い放ち、自分の中の母親を見せつけられます。

11巻あらすじネタバレ

場面は、静子目線で描かれた、しげる転落事件の様子に変わり、静子を見つける静一の目は憎悪をはらんでいました。そして、しげるを抱き留めた静子に対し、しげるを突き落とせと命令しているような視線をおくり、静子は息子に怯えながら、謝罪の言葉をのべてしげるを落としました。実は、静子を追い詰めていたのは、親戚ではなく、自分自身だったことを知った静一は、泣きながら過去の母親に謝罪しました。

泣き崩れる静一の前に、今度は3歳の静一が近づき、幼い自分に頼まれるまま、もう1人の自分を崖の上から突き落とします。しかし、突き落としたのは一緒に来ていたしげるであり、「ありがとう」と言葉を残して崖から転落していきました。我に返った時には、しげるの姿は崖の上になく、しばらく立ち尽くした後、家に帰りました。

翌朝、しげるについて事情聴収を受けた静一は、昨夜の出来事が現実だったことを確信し、しげるを崖の上から突き落としたことを白状します。その後、現場ではしげるの遺体が発見され、静一は少年鑑別所へ送られます。

12巻あらすじネタバレ

調査官との面談で母親のことを言及された静一でしたがうまく答えられず、ノートに書いてみるように提案されます。その後、父親と面会で、母親が事件を知りショックを受けていると知った静一は、ノートの真ん中に、泣き悲しむ母親の顔を描き、そのまわりには母親からかけられてきた言葉や、母親への疑問を描き殴ります。

一方、静子は、今になって自分はしげると突き落としていないと供述し始めます。結果、証拠不十分で不起訴となり静子は釈放、静一も母親との決別を試みるべく、面会を楽しみに待つも、静子は息子の審判の日まで訪れることはありませんでした。そして、息子と面会をしても、静子は何も語ろうとせず、静一の審判にて、突然、これまでの苦悩を語り、母親を辞める宣言をします。

その後、静子は退室を促されるも、何かから解放された静子の表情は晴れやかなものであり、今までに見たことのない笑顔を目の当たりにした静一は、衝動的に母親に襲いかかります。しかし、静子は反抗することもなく、息子に対して無関心を装い、静一の心を壊しました。

Thumb【血の轍】作者の押見修造はどんな人物?作者の母親も毒親だった?過去の作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

血の轍の登場人物一覧

「血の轍」の登場人物紹介・イメージ画像

以下では、登場人物たちの関係性も怖いとの感想も見られた、漫画「血の轍」の登場人物一覧を、あらすじネタバレ紹介します。

長部静一

漫画「血の轍」の主人公で、1981年3月19日生まれ、穏やかな性格の優しい少年です。従兄弟のしげるに指摘されるまで、母親が過保護である自覚がなく、親戚と一緒に行った登山での事故以降、母親からマインドコントロールを受けます。母親の逮捕を受け、母親の呪縛から解放されたと思われた矢先、しげるを崖から突き落とす事件を起こし、少年鑑定所へ送られました。

長部静子

漫画「血の轍」の登場人物で、静一の母親、専業主婦をしています。息子への行き過ぎた愛情は、周囲から過保護だと指摘されるも、静子本人は気にしていません。また、劇中では、静子の悲惨な子供時代を匂わせるセリフも登場しており、愛情に飢えていた過去や、夫の親戚から疎外されている孤独感が、息子の激愛につながったと推測されます。

長部一郎

長部一郎のイメージ画像

漫画「血の轍」の登場人物で、静一の父親、サラリーマンをしています。穏やかな性格である一方、妻と息子が親戚から疎外されていることに気づいておらず、妻の突然の豹変や、甥・しげるの転落事故に関しても、その理由が分からず困惑していました。

吹石由衣子

漫画「血の轍」の登場人物で、静一のクラスメイトの少女です。静一のことを気にしており、似たような境遇に置かれていることから、静一と恋人関係になります。一方で、静子からは非常に警戒されており、静一を奪われてしまうのではと、敵意を向けられています。私生活では、父親と祖母と暮らしており、自分を捨てて家を出た母親を恨んでいます。

三石しげる

漫画「血の轍」の登場人物で、静一の父方の従兄弟です。やんちゃで明るく、やや幼さの残る性格ですが、静一とは「しげちゃん」「静ちゃん」と呼び合うほど仲が良いです。夏休みに親戚一同で登山に向かうも、その道中で静子に突き飛ばされる形で崖に転落し、この出来事が静一・静子の母子関係に大きな影響を及ぼします。

しげるの母親

漫画「血の轍」の登場人物で、しげるの母親、一郎の姉にあたる人物です。週末には、息子をつれて一郎の家に遊びに来ることが多く、静子の過保護ぶりを嘲笑しています。しげるの事故を受けてからは、静子や静一を気遣う言動を見せるも、事故の真相を知ると静子に憎悪をぶちまけました。

しげるの父親

漫画「血の轍」の登場人物で、しげるの父親、一郎の義兄です。夏休みの登山中に起きたしげるの転落を事故だと信じ込むも、後に転落事故が静子が意図的にやったことを知ります。妻と共に一郎の家に怒鳴り込み、静子へ土下座での謝罪を強要するも、静子の要求を受け入れ、警察署へ連れていきました。

Thumb血の轍の漫画をネタバレ!押見修造が描く毒親の恐怖と高い評価の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

血の轍の怖い見所を考察

「血の轍」の怖い見所を考察・イメージ画像

毒親をテーマにした「血の轍」は、母親の呪縛から逃れられない主人公はもちろん、毒親となってしまった静子の知られざる過去など、奥深いストーリー展開が注目を集めています。以下では、漫画「血の轍」の怖い見所を考察しました。

怖い見所①静一の日常

漫画「血の轍」は、長部静一の何気ない日常から始まり、特に変わった点と言えば、朝ご飯はあんまんか肉まんか、母・静子の過剰なスキンシップでしょう。しかし、穏やかに見える静一の生活は、従兄弟の転落事故をきっかけに少しづつ豹変していき、やがて静一自身も思わぬ方向へ突き進むことになります。

また、「血の轍」では、序盤に静一が夢で見た猫の内容を静子に話すシーンを描いたページのノンブル部分に、血痕と思われる不審なシミが描かれています。ノンブル部分の血痕は、劇中では複数個所で見られ、静一の日常で、何かが起きる前触れを示す伏線と考えられるでしょう。

怖い見所②静子のアップの多さ

数多くのサスペンス作品の中で、もっとも怖いと評される漫画「血の轍」と言えば、主人公への激愛や異常な執着心を見せる、母・静子の存在は欠かせません。息子を手元から離したくない静子は、息子が友達と遊ぶことを快く思わなかったり、仲の良い女の子に対して敵意を顕わにするなど、まるで息子の恋人を思わせるような執着心を見せています。

また、漫画「血の轍」は、静一の視線から見た静子のアップの多さも特徴に挙げられ、静一自身も無意識に静子から目が離せない状態、つまり静一の母親への執着を表しているでしょう。重要な場面で描かれる静子のアップも、静一の目線でみると違った見え方や、恐怖を感じられるでしょう。

怖い見所③最初の事件

登山に出かけた静一と親戚一同でしたが、大人たちがお弁当を食べている間、静一としげるは、ちょうちょが無数に舞う崖に近づき、崖の先でバランスを崩し、転落しそうになるしげるを静子が抱き留めます。その時、静子の表情があえて伏せられたものの、しげるの態度が一変した描写からは、この後起きる悲劇を予感させ、静子の周囲に舞うちょうちょが、不気味さを煽っています。

その後、しげるは静子の手で転落事故に見せかけられるも、その時、息子に見せた静子の表情は、プロローグで見せた猫の死体を前に見せた不気味な笑顔でした。その時に感じた静一の恐怖は、波打った線で表現され、あえてぼやかされた描写は、例えようのない恐怖を感じるでしょう。一方、静子の方は、突然悲鳴を上げ、しげるが崖に落ちたと叫び声を上げ始めます。

母親の突然の豹変ぶりに、静一はますます母親への恐怖を募らせ、事故の真相を隠し通すことにしました。また、静子の方も呆然としながら、これまでみたことのない表情をみせながら、独り言をつぶやいており、そのページのノンブル部分にも、何かを示す血痕が付けられています。

怖い見所④嗚咽する静一の描写

しげるの事故の目撃者として事情聴収を受けることになった静一でしたが、事実を打ち明けることができず、母親の供述に間違いないと嘘をついてしまいます。この出来事は、静一を精神的に追い込むこととなり、悪夢にうなされながら、嗚咽します。自分の中で何かが変わり始めた予感や、吹石・静子の板挟みにあい、結果、吃音を発症してしまう静一の苦悩がにじみ出ているでしょう。

怖い見所⑤静子の心の闇の深さ

漫画「血の轍」では、異常とも捉えかねない過保護ぶりを見せている静子ですが、その背景には静子の子供時代が影響していると推測されます。静子の過去は、劇中ではセリフのみの言及ですが、「自分はいらない子」と言ったり、感情を爆発させた時の心の叫びからは、他人には分からない孤独を抱えていると見られます。

また、夫や親戚とは表面上は良好な関係を築くも、実際は彼らから疎外されているような描写も見られ、夫の親族との関係性も静子の心の闇を深め、息子への執着へ転換されているでしょう。

怖い見所⑥静一と吹石の関係

しげるの転落事故を受け、母親の異常性に悩むようになった静一でしたが、同じような境遇にあるクラスメイト・吹石から好意を持たれ、2人は付き合うこととなりました。その直後、息子の帰りを心配し、迎えに来た静子は息子の異変を察するも、そのページにもノンベル部分に血痕が付いています。息子に女の子が出来たと勘付いた静子は、朝ごはんを豪華にするなど何かと静一の気を引こうとします。

一方の静一は、母親の呪縛から逃れるように吹石を優先させるも、結局は母親の元へ戻ること決め、静子のマインドコントロールに嵌ってしまいます。静子の刷り込みにより、吹石を嫌悪するようになった静一でしたが、再び吹石と向き合い、今度こそ2人で生きていくことを約束します。しかし、静一はしげる殺害の罪で逮捕され、吹石とのその後も関係は曖昧にされています。

Thumb血の轍のあらすじと登場人物まとめ!ヤバすぎる内容と評判をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

血の轍に関する感想や評価

「血の轍」に関する感想や評価・イメージ画像

以下では、少年審判から23年後、食品工場の夜勤として働く静一のその後や、母・静子との関係に注目が集まる、漫画「血の轍」に関する感想や評価を紹介します。

感想や評価1:怖いけど続きが気になる

サイコホラーの中でもっとも怖いとの感想が多く寄せられた漫画「血の轍」と言えば、リアリティを感じさせる主人公の日常や登場人物はもちろん、恐怖をあおるようなコマ割りの大きさや演出が、読者の興味を引きつけています。感想や評価の中には、怖いにもかかわらず、続きが気になって読んでしまうとの声も見られ、「血の轍」の人気を更に高めています。

感想や評価2:作画クオリティに圧倒された

漫画「血の轍」の怖さは、静一と静子の不安定な母子関係だけでなく、静一の心情を表現した演出も高く評価されています。コマによっては、線を揺らしたような曖昧な描き方にすることで、静一が感じた精神的ショックをより効果的に演出しており、例えようのない恐怖を生み出した、作者の作画クオリティの高さや凄みに圧倒されたとの感想や評価も寄せられています。

感想や評価3:バッドエンドが予想される展開

漫画「血の轍」は、2022年4月に第13巻が刊行予定で、最新刊では少年審判から23年後を舞台に、大人になった静一のその後が描かれています。母・静子のことを忘れようとしても、静一の心には静子の幻影がとどまっており、静一を精神的に追い詰めていきます。大人になってからは、静子と再会していない静一でしたが、静子の呪縛から逃れることが出来ない人生は、静一のバッドエンドが予想されるとの感想が見られます。

感想や評価4:静子の気持ちに共感

漫画「血の轍」にて、もっとも怖い登場人物として注目される静子ですが、劇中では、静子の心の闇も描かれており、愛情に飢えていた静子の気持ちも分かるとの感想も見られます。静子の過去は、彼女のセリフから断片的に知ることができるものの、静子がどのような子供時代を送ってきたのかは伏せられており、静子が毒親になった経緯についても注目が集まっています。

血の轍の評価まとめ

「血の轍」の評価まとめ・イメージ画像

「血の轍」の漫画あらすじネタバレ、登場人物一覧、「血の轍」の怖い見所、作品に関する感想や評価を、あらすじネタバレ紹介しました。毒親をテーマにした「血の轍」では、毒親を持つ主人公の苦悩だけでなく、母親・静子が毒親になった経緯も少しずつ明かされており、不安定な親子関係にある静一・静子母子のその後や、登場人物たちとの関係に期待が高まっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ