【鬼滅の刃】善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の死亡は何巻何話?切腹の理由は?

鬼滅の刃で感動的な名言・名セリフを数々披露している善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の死亡はいつ?何巻何話?と注目を集めています。切腹の理由も話題となっているじいちゃんは、かつて鳴柱を務めていたほどの熟練剣士だったのです。そこで、鬼滅の刃で臆病で泣き虫な善逸の師匠となっているじいちゃん(桑島慈悟郎)の死亡はいつ?何巻何話?切腹の理由や初登場、女好きな善逸との出会いや関係なども紹介します。

【鬼滅の刃】善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の死亡は何巻何話?切腹の理由は?のイメージ

目次

  1. 善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)とは?
  2. 善逸のじいちゃんの死亡はいつ?切腹の理由を考察
  3. 善逸と獪岳・じいちゃんの関係をネタバレ
  4. 善逸のじいちゃんの名言や名セリフ集
  5. 善逸のじいちゃんのアニメ声優
  6. 善逸のじいちゃんに関する感想や評価
  7. 善逸のじいちゃんの死亡まとめ

善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)とは?

鬼滅の刃で死亡はいつ?何巻何話?と注目を集めている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)は、泣き虫で女好きな善逸の師匠となっています。左頬に傷を持っているじいちゃんは、すぐに逃げ出してしまう善逸を諦めずに追いかけて教えた育手となっていました。善逸の同期となっている炭治郎の育手である鱗滝左近次とは同期となっており、柱時代は共に鬼と戦っていたようです。

切腹の理由も話題となっているじいちゃんは超スパルタ修練を課す人物となっていたため、打たれ弱く臆病な善逸はいつも逃げ出していました。そこで、鬼滅の刃で真っ白な髭を生やしている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の死亡はいつ?何巻何話?切腹の理由や弟子となっている善逸との出会い・関係、泣き虫で意気地なしな善逸をいつも励ました名言・名セリフなども紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

2013年に吾峠呼世晴が描いた「過狩り狩り」が源流となっている「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、その後さまざまな手を加えることで、小中学生でも理解しやすい内容と親しみやすい主人公が功を奏して大人気となります。作者のこだわりを貫く要素と、柔軟に対応していく両面からの改善によって作家性がありながらも子供から大人まで幅広く愛される作品となっていきました。

オリコン年間コミックランキング2019で第1位となった鬼滅の刃は、人食い鬼と鬼殺隊のメンバーが戦う姿が描かれているダークバトルファンタジーとなっています。1億5000万部の累計発行部数を記録している鬼滅の刃は、劇場アニメ「無限列車編」が2020年に公開されたことで日本歴代興行収入第1位を得ることができました。週刊少年ジャンプ(2016年11号~2020年24号)によって連載された漫画です。

鬼滅の刃のあらすじ

生真面目過ぎてズレた言動を放っている竈門炭治郎は、陽だまりのような温かな心を持っているものの独特な個性を放っている柱たちからも異端児扱いされる人物となっていました。鬼殺隊の中でトップクラスの実力を持つ柱を前にしても動じない炭治郎は、鬼になってしまった妹を助けるために奮闘していたため、柱合会議にかけられた際にも堂々としていたのです。柱にも公然と異を唱えることができるため一目置かれるようになります。

善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の年齢は?プロフィールを紹介

鬼滅の刃で現役時代は鳴柱と呼ばれていた善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)は、熟練剣士として誰もが認める人物となっていました。死亡はいつ?何巻何話?と話題となっているじいちゃんは、泣き虫で臆病な性格の善逸の師匠となっています。立派な髭を生やしているじいちゃんは、困っている善逸を助けた命の恩人でもあったのです。切腹の理由にも注目が集まっているじいちゃんは、弟子が鬼になったことで腹を切ったようです。

  • 名前:桑島慈悟郎(くわじまじごろう)
  • 愛称:じいちゃん
  • 性別:男性
  • CV(声優):千葉繫
  • 弟子:善逸、獪岳
  • 職業:鬼殺隊の育手
  • 現役時代:鳴柱(熟練剣士)
  • 呼吸:雷の呼吸(唯一全ての型が使える)
  • 容姿:左頬に傷がある、立派な髭を生やしている

雷の呼吸の使い手であるじいちゃんは、雷の呼吸の使い手の中で全ての型を使用することができる唯一の剣士となっていました。それほど、雷の呼吸の型は難しかったのかもしれません。弟子である善逸はたった一つの型しか使用できない状態となっていましたが、一つできれば十分だと温かい言葉をかけていました。35歳の時に鬼との戦いで片足を失ってしまったことで柱を引退し育手となったようです。

善逸のじいちゃんの初登場

鬼滅の刃で雷オヤジを絵に描いたような人物となっている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)は、漫画4巻「苦しみ、のたうちながら前へ」33話において初登場していました。那田蜘蛛山編:蜘蛛の鬼において蜘蛛姿の鬼と出会った善逸は、鬼殺隊のメンバーでありながら恐怖のあまり即座に逃げ出します。鬼も驚きながら追いかけることになりました。鬼に追われて逃げ出している際に善逸の頭の中では過去の記憶が蘇ったのです。

修業時代の善逸はスパルタ修練を課すことで有名なじいちゃんの弟子として修業していました。死亡はいつ?何巻何話?と注目を集めているじいちゃんは、毎日善逸に厳しい修業を課していました。そのため、厳しい修業に耐えられなくなった善逸はいつも逃げ出していたのです。

厳しい性格のじいちゃんは逃げ出す善逸を追いかけて修業を続けさせようとしていました。その様子がまるで那田蜘蛛山編で蜘蛛姿の鬼に追いかけられている姿と一緒だったため、思い出したのでしょう。善逸の思い出の記憶の中で厳めしい顔のじいちゃんが初登場していたのです。

善逸のじいちゃんは元・鳴柱

鬼滅の刃で臆病な性格の善逸の師匠となっているじいちゃん(桑島慈悟郎)は現在は鬼殺隊の育手となっていますが、かつては柱として活躍していました。死亡はいつ?何巻何話?と注目を集めているじいちゃんは、雷の呼吸の使い手となっており鳴柱(なりばしら)と呼ばれていたのです。他の柱においては呼吸法と柱名は連動していることがほとんどとなっていました。しかし、雷の呼吸だけは異なっていたのです。

切腹の理由も話題となっているじいちゃんは雷の呼吸の使い手となっているため雷柱では?と疑問に思う人も多くいました。漫画17巻において「鳴柱」についての説明がされていました。そこでは、雷の呼吸の使い手が柱になった際の正式な呼び名が「鳴柱」だということが書かれています。

どうして鳴柱と呼ばれるようになったのかは明らかになっていませんが、雷の語源となっている「神鳴り」から名付けられたと考えることができそうです。基本の五大流派の呼吸の中で現役の柱が登場していないのは雷の呼吸だけとなっていました。そのため、じいちゃんは必死で後継者を育てあげようとしていたのかもしれません。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

善逸のじいちゃんの死亡はいつ?切腹の理由を考察

善逸のじいちゃんが死亡したのは何巻何話?

鬼滅の刃で善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)は最終的に切腹して死亡してしまったようです。そこで、善逸のじいちゃんが死亡したのはいつ?何巻何話なのかを探っていきます。善逸のじいちゃんが死亡したのは漫画16巻「悲鳴嶼行冥」135話においてです。しかし、そこではどのように死亡したのかは明らかになっていませんでした。135話では善逸の鎹鴉となっているスズメがある手紙を持ってきました。

いつもお茶らけたり怒ったり忙しい善逸ですが、鎹鴉となっているスズメが持ってきた手紙に目を通した際には顔が青ざめてしまいます。それ以降善逸の様子がおかしかったため周囲も心配していました。その時の手紙には師匠であるじいちゃんが死亡したことが書かれていたようです。しかし、じいちゃんが死亡してしまった理由について詳しくは説明されることはありませんでした。

それから時が経って漫画17巻「受け継ぐ者たち」144話において鬼殺隊のメンバーとして凛々しく戦うようになった善逸は、かつて一緒にじいちゃんの厳しい修業をした兄弟子の獪岳(かいがく)と戦うことになります。無限城決戦編において登場した上弦の陸こそが、かつて兄弟子だった獪岳だったのです。上弦の陸となっている獪岳と戦うことになった善逸の発言によってじいちゃんの死は獪岳が理由だったことが明らかになりました。

善逸のじいちゃんの切腹の理由

鬼滅の刃で雷の呼吸の使い手となっている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)には、弟子が二人いました。後に鬼殺隊のメンバーとして炭治郎らと活躍する善逸は二番弟子となっており、一番弟子は獪岳(かいがく)という人物だったのです。努力家で生真面目な性格の獪岳は、泣き虫ですぐに修業を投げ出す善逸を嫌っていました。しかし、師匠であるじいちゃんはすぐ逃げ出す善逸を見捨てず獪岳と同等に扱っていました。

兄弟子である獪岳は我慢強く修業をする真面目な青年でしたが、傲慢な性格を持っていたため、臆病で泣き虫な善逸と同等に扱われるのが我慢できなかったのです。そのため、すぐ泣き出して逃げ出す善逸に対してかなりの暴言を吐いていました。兄弟子だった獪岳は一つの型以外は全てマスターできたことで鬼殺隊の試験に合格し、善逸よりもいち早く鬼と戦うようになります。しかし、傲慢で心が弱かったため大きな問題を起こします。

鬼殺隊の初任務において上弦の壱となっている黒死牟と出会った獪岳は、圧倒的なオーラを放っている黒死牟の存在を見ただけで心が折れてしまいました。即座に土下座して命乞いをしたのです。戦わずして命乞いする鬼殺隊の獪岳に対して鬼になる提案をします。鬼になる提案を引き受けた獪岳は鬼になってしまったのです。自分が育てた弟子が鬼になってしまったことで、師匠だったじいちゃんは責任を取って切腹してしまいました。

鬼滅の刃で二人の弟子を同じ愛情で育てていた師匠であるじいちゃん(桑島慈悟郎)は、自分の弟子から鬼を誕生させてしまったことを重く受け止めます。思い悩んだじいちゃんは自害する道を選んでしまったのです。自分の弟子から鬼を誕生させてしまったじいちゃんは、責任を取って自害しますが介錯をつけることはありませんでした。腹を切ることで最後まで苦しんで死亡する道を選んだのです。

本来、切腹した際に介錯を付けるのは、切腹のままではすぐに死亡することができずあまりにも苦しんで死亡するからとなっています。しかし、鬼を退治するはずの鬼殺隊のメンバーが鬼になってしまった、それも自分が育てた弟子が鬼になったことを深く反省するために、あくまでも苦しい道を選んだと考えられます。他人にも自分にも厳しいじいちゃんらしい最後となりました。

Thumb【鬼滅の刃】中原すみは蝶屋敷の三人娘の一人!特徴や名言・アニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸と獪岳・じいちゃんの関係をネタバレ

ネタバレ①善逸とじいちゃんの出会いや関係

鬼滅の刃で最終的に善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)は、弟子が鬼になってしまったことの責任を取って切腹してしまいます。そこで、善逸と獪岳・じいちゃんの関係をネタバレしていきます。まずは、泣き虫な善逸とじいちゃんの出会いや関係をネタバレしていきましょう。切腹の理由にも注目が集まっているじいちゃんは、女に騙されて借金まみれになってボコボコにされている善逸に街で遭遇します。

雷の呼吸の使い手であるじいちゃんは、困っていた善逸を即座に助けてあげました。善逸の借金を肩代わりしてあげたのです。じいちゃんに恩義を感じた善逸は弟子になることにしました。どこか抜けたところがある善逸は師匠である桑島慈悟郎に対して師匠とは呼ばず、じいちゃんと呼ぶようになります。真面目な性格で兄弟子の獪岳は、師匠のことを先生と呼んでいたため二人はどこまでも異なった感覚を持っていたのです。

師匠であるじいちゃんは、泣き虫で臆病な性格の善逸に対して師匠と呼べと常に注意していましたが、孫を見ているようで嬉しそうでもありました。スパルタ修練でも有名なじいちゃんの修業はかなり厳しかったため、捨て子で底なしの暗闇を持っている善逸は自分に自信が持てず泣いてばかりいたのです。しかし、雷の呼吸の使い手となっているじいちゃんは、善逸の素質を見抜いていたため決して見捨てず最後まで面倒を見ていたのです。

ネタバレ②獪岳とじいちゃんの出会いや関係

鬼滅の刃で死亡はいつ?何巻何話?と話題となっている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)には、臆病で泣き虫な善逸の他に一番弟子となっている存在がいました。じいちゃんの一番弟子は真面目で努力家であるものの冷淡な性格を持っている獪岳でした。善逸の兄弟子となっている獪岳は、借金取りに絡まれている善逸が弟子となってじいちゃんの後について行った先にすでにいたためどのような出会いがあったのかは描かれていませんでした。

その後、17巻において岩柱となっている悲鳴嶼行冥がかつて寺で世話をしていた身寄りのない子供の一人であったことがわかりました。じいちゃんの切腹の理由となっている獪岳は、かつて寺の金を盗んだ上に、黙って寺を抜け出し夜に遭遇した鬼を寺に手招きした子供だったのです。鬼に食べられそうになった獪岳は、寺に行けばもっと大人数の子供を食べることができると自分が助かるために寺の仲間を差し出したのです。

鬼に寺が襲われた際に悲鳴嶼行冥は必死で子供たちを守ろうと戦いました。しかし、一人の女の子を除いてその他の子供たちは悲鳴嶼行冥を助けようと外に飛び出して死亡してしまったのです。鬼から逃れることができた獪岳は、また行く場所がなくなってしまった際にじいちゃんに出会ったことで、雷の呼吸の修業をすることができたのかもしれません。努力家で真面目な性格であるものの心がねじ曲がっている人物となっていました。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイのかわいいシーン・魅力を紹介!性格やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸のじいちゃんの名言や名セリフ集

じいちゃんの名言①「泣いていい逃げてもいい…」

鬼滅の刃で切腹の理由にも注目が集まっている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の名言や名セリフ集を紹介します。死亡はいつ?何巻何話?と話題になっているじいちゃんは、修業で苦しくなるとすぐに逃げ出してしまう善逸に対して下記の名言を放っていました。捨て子となっている善逸は底なしの暗闇を抱えていました。そのため、自分には鬼殺隊になる能力がないと思い込んでいたのです。

「泣いてもいい逃げてもいい ただ諦めるな。」

じいちゃんの弟子となったのも借金取りに絡まれてボコボコにされているところを救ってくれたことへの恩義であり、そこまで強くなろうとは全く考えていませんでした。親に捨てられた自分はいらない子であるため、何をしても無駄だと考えていたのです。しかし、善逸の才能に気づいていたじいちゃんはどんな時も善逸を見捨てませんでした。

じいちゃんの名言②「いいんだ善逸…」

鬼滅の刃で雷の呼吸の使い手となっている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)は、卑屈で全てにおいて投げやりな性格の善逸を厳しく育てていました。雷の呼吸には複数の型が存在していましたが、不器用な善逸は一つの型しか習得できなかったのです。そのため、自分には才能がないと少しでも苦しくなってしまうと逃げ出してしまうところがありました。これ以上修業をしたら死亡してしまうと考えることが多くなっていたのです。

「いいんだ善逸 お前はそれでいい 一つできれば万々歳だ」

死亡はいつ?何巻何話?と話題になっているじいちゃんは、何かあるとすぐに死亡すると泣き叫ぶ善逸に対して、上記の名言を放っていました。一つできれば十分だと善逸を認めていたのです。兄弟子である獪岳は、弐ノ型~陸ノ型まで習得していました。しかし、善逸が習得できた壱ノ型だけどうしても習得することができなかったのです。雷の呼吸の型を全て習得していたのは師匠のじいちゃんだけだったのです。

じいちゃんの名言③「お前は儂の誇り…」

鬼滅の刃で死亡はいつ?何巻何話?と心配されていた善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)は、那田蜘蛛山において瀕死の状態となってしまった善逸の空想の世界で登場します。死亡しそうになっている善逸は、三途の川のような川を挟んでじいちゃんと向き合っていました。向こう岸のじいちゃんに必死に謝っていたのです。

「お前は儂の誇りじゃ」

獪岳と最後まで仲良くなれなかったこと、恩返しできなかったこと全てにおいて謝っていました。向こう岸に行こうとする善逸に対してじいちゃんは涙を流しながら上記の名言を放っていました。自分に自信を持つことができなかった善逸でしたが、この言葉に救われ息を吹き返すことになります。

Thumb【鬼滅の刃】炭子・善子・猪子はかわいい?女装したかまぼこ隊の活躍シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸のじいちゃんのアニメ声優

千葉繁のプロフィール

  • 名前:千葉繁(ちばしげる)
  • 血液型:O型
  • 出身地:熊本県
  • 身長:166㎝
  • 生年月日:1954年2月4日
  • 性別:男性
  • 所属事務所:81プロデュース
  • 職業:声優、タレント、俳優、監督、音響
  • 声優デビュー:1976年

鬼滅の刃で切腹の理由や死亡はいつ?何巻何話?と話題になっている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)のアニメ版の声を担当したのは声優の千葉繁さんです。声優の千葉繁さんは、超スパルタの修練を弟子に要求する元鳴柱のじいちゃんの厳しくも心温かい性格を見事に演じ分けていました。声優の千葉繁さんは、雷オヤジを絵に描いたような人物となっているじいちゃんの時折にじみ出るお茶目な性格も繊細に表現していました。

千葉繁の主な出演作品や演じたキャラ

声優の千葉繁さんの主な出演作品や演じたキャラには、恐竜大戦争アイゼンボーグの香月隼人役や鳥居直行役、宇宙空母ブルーノアの田村道郎役、シートン動物記 りすのバナーのゴチャ役、とんでも戦士ムテキングのトカゲッテル役、うる星やつらのメガネ役、まいっちんぐマチコ先生の山形国男先生役、装甲騎兵ボトムズのバニラ・バートラー役、魔法のアイドルパステルユーミの国光喜三郎役などがありました。

その他の出演作品や演じたキャラには、陽あたり良好!の森末健次役や太田新一郎役、それいけ!アンパンマンのバットット役、たいむとらぶるトンデケマン!のトンデケマン役、平成天才バカボンのおまわりさん役、レレレのおじさん役、ツヨシしっかりしなさいの渡辺司役、とっても!ラッキーマンのバードマン役、努力マン/杉田努力役、ゲゲゲの鬼太郎(第4作)のねずみ男役などもあります。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイの過去のトラウマを考察!戦えない理由や生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸のじいちゃんに関する感想や評価

鬼滅の刃で成長した善逸がかっこいいと感想を寄せている人もいました。さらに、師匠であるじいちゃん(桑島慈悟郎)との話については何度聞いても泣けると感じている人もいるようです。死亡はいつ?何巻何話?と囁かれるようになったじいちゃんは、弟子が鬼になってしまった責任を取って切腹してしまいました。介錯を頼まず、あくまでも切腹によって苦しみながら死亡していったのです。

鬼滅の刃で善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)推しだと感想を寄せている人もいました。死亡はいつ?何巻何話?と話題になっているじいちゃんは、どのような状況でも決して善逸を責めたり、見捨てたりすることはありませんでした。泣きわめいても逃げ出しても追いかけて連れ戻す姿に、一番弟子となっていた獪岳も嫉妬していたのかもしれません。歪んだ心を持った獪岳が鬼になったことが理由でじいちゃんは切腹したのです。

鬼滅の刃で子供に多くを求めすぎる自分に気付いた時、弟子である善逸に温かい名言を残している善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の上記の名セリフを思い出すようにしていると感想を寄せている人もいました。善逸の師匠のじいちゃんの名言は、どれも心に響くものが多く、どのような状況でも当てはなると感じている人もいるようです。じいちゃんの名言によって心が楽になったという人もいました。

Thumb【鬼滅の刃】宇随天元の左目の模様の意味は?すっぴんとの違いや派手な理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸のじいちゃんの死亡まとめ

鬼滅の刃で死亡はいつ?何巻何話?と注目が集まっている善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)は、一番弟子だった獪岳が鬼になってしまったことで切腹して責任を取っていました。真面目で努力家だった獪岳ですが、冷酷で非情な性格を持っていたため、泣きわめいてすぐに逃げようとする善逸を嫌っていました。師匠であるじいちゃんは、雷の呼吸は全型を習得した弟子がいなかったため二人で一緒に継いでほしかったのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ