【鬼滅の刃】竈門すみれは炭吉とすやこの抱っこ好きの娘!継国縁壱との関係とは?

「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴原作のメガヒット漫画&アニメ作品です。空前のブームを巻き起こし現在もその人気は衰えることを知らないと評されています。「鬼滅の刃」には登場キャラクターの過去編があります。また、竈門炭治郎の先祖も登場します。ここでは竈門すみれについて取り上げます。竈門炭吉とすやこの娘で抱っこ好きのすみれが誰なのか、継国縁壱との関係などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】竈門すみれは炭吉とすやこの抱っこ好きの娘!継国縁壱との関係とは?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃のすみれは誰?炭吉とすやこの娘?
  2. 鬼滅の刃のすみれと継国縁壱の関係
  3. 鬼滅の刃のすみれは抱っこ好き?特徴を紹介
  4. 鬼滅の刃のすみれの両親
  5. 鬼滅の刃のすみれに関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃のすみれまとめ

鬼滅の刃のすみれは誰?炭吉とすやこの娘?

「鬼滅の刃」は早くも21世紀最大のヒット漫画の呼び声が高い作品だと称されています。「鬼滅の刃」はキャラクターの魅力とストーリーの緻密さが巧みに融合された傑作とも評されています。「鬼滅の刃」には「誰?」とファンが尋ねるようなキャラクターがいると言われています。ここでは「誰?」と言われるキャラの一人竈門すみれを特集します。炭吉とすやこの娘で抱っこ好きの竈門すみれと継国縁壱の関係などを紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプに連載されていた漫画です。現在の漫画界のメインストリームと言われているダークファンタジーものに分類されますが、大正時代を舞台にした時代劇であるところが新鮮だったと評されています。また、丁寧なストーリー展開と残酷描写が絶妙にマッチングしており面白いという感想を多く持たれています。ここでは「鬼滅の刃」の概要とあらすじ、竈門すみれのプロフィールを紹介します。ご覧ください。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴原作の漫画です。吾峠呼世晴は福岡県出身の女流漫画家です。「鬼滅の刃」が吾峠呼世晴にとって初連載作品にして代表作となりました。「鬼滅の刃のコミックスは全23巻です。また、「鬼滅の刃」を国民的作品に押し上げる原動力となったのはテレビ版と劇場映画版のアニメ作品だと言われています。特に劇場映画版「鬼滅の刃 無限列車編」は2021年時点での日本歴代興行収入第1位という記録を樹立しました。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」は大正時代の日本を舞台にしています。主人公の竈門炭治郎は鬼と化してしまった妹の竈門禰豆子を人間に戻すために鬼たちと戦う道を選んだ少年です。竈門炭治郎は冨岡義勇の導きで鱗滝左近次のもとを訪れました。そこで竈門禰豆子を人間に戻す方法を求めました。そして、鬼を倒すために剣士としての修行に明け暮れました。2年間の修行を終えた竈門炭治郎は鬼の撲滅を目指す組織、鬼殺隊の入隊試験を受けました。

すみれのプロフィール

PROFILE イメージ画像

ここではメガヒットダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれが誰なのかプロフィールを紹介します。竈門すみれは戦国時代を生きた人物です。竈門炭吉とすやこの娘です。竈門すみれには弟か妹がいますが、どちらなのかは不明です。竈門すみれは過去編に登場します。子供時代しか描かれていません。竈門すみれは抱っこ好きの子供です。竈門すみれは竈門炭治郎の先祖にあたりますがどんな人生を生きたのかは不明です。

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

鬼滅の刃のすみれと継国縁壱の関係

2016年から2020年まで週刊少年ジャンプに連載されていた時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれは特に新しいファンの間で「誰?」と訊かれることが多い人物だと言われています。竈門すみれは登場シーンこそ少ないものの継国縁壱と関係が深く、同作品のストーリー展開に大きな影響を与えたと評されています。ここでは「鬼滅の刃」の竈門すみれと継国縁壱との関係についてネタバレを交えて考察・紹介します。ご覧ください。

ネタバレ①継国縁壱はすみれ出産時にすやこを助けた?

ここでは空前の大ヒットを記録したダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれと継国縁壱の関係をネタバレ紹介しています。二人の関係は竈門すみれが生まれる以前から始まっていたと言われています。竈門すみれの両親である竈門炭吉・すやこ夫妻は以前に継国縁壱が住んでいたあばら家に住んでいたからです。竈門すやこが妊娠しましたが、臨月を迎えた時に鬼の襲撃を受けました。夫妻と子供はどうなったのでしょうか?

鬼の襲撃に見舞われた竈門炭吉・すやこ夫婦を助けた者がいました。その者が誰あろう継国縁壱だったのです。継国縁壱は度重なる失敗を犯してしまったことで鬼殺隊を除名されたのです。失意のうちに継国縁壱が戻って来たのは今は亡き妻と暮らした思い出の家でした。そこで鬼を倒して竈門炭吉・すやこ夫妻を救出したのです。竈門炭吉夫妻にとって継国縁壱は命の恩人です。そして、生まれくる竈門すみれにとっても命の恩人でした。

ネタバレ②すみれを見て涙を流す継国縁壱

ここでは「鬼滅の刃」に登場するキャラクターの中でも「誰?」と言われることが多いと評されている竈門すみれと継国縁壱の関係をネタバレ紹介しています。竈門すみれも無事に産まれて大きな幸せを掴んだ竈門炭吉夫妻のことを我がことのように喜んでいる継国縁壱でしたが、彼の心は晴れることがありませんでした。その理由は彼が悔やんでも悔やみきれないほどの失敗を重ねてしまったからです。継国縁壱は何をしたのでしょうか?

継国縁壱は妻のうたと彼女のお腹の中にいた子供を鬼に殺害されています。それがきっかけで彼は鬼殺隊に入隊しました。剣士としては最強クラスの実力を持つ継国縁壱ですが、鬼舞津辻無惨と珠世の討伐に失敗してしまったのです。更に双子の兄である継国巌勝が鬼と化して主君を殺害したことの責任も厳しく追及されました。自刃を命ぜられましたが、新しい主君の計らいで免れました。しかし、鬼殺隊を除隊させられて落ち込みました。

継国縁壱の後悔と自責の念は竈門炭吉夫妻といても消えることはありませんでした。ある日、竈門すみれが継国縁壱に抱っこを懇願しました。継国縁壱は彼女を抱っこするとたかいたかいをしました。すると竈門すみれは楽しそうに無邪気な笑顔を見せました。それを見た継国縁壱は号泣したのです。継国縁壱が立ち直って鬼が跋扈する世の中を生き抜いていく決意をするきっかけになったのが竈門すみれでした。名シーンだと言われています。

ネタバレ③継国縁壱にすみれがあげた花

ここでは週刊少年ジャンプに連載されていた人気時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれと継国縁壱の関係についてネタバレを交えて紹介しています。最後に紹介するのは竈門すみれが継国縁壱に花をあげたエピソードです。竈門炭吉のもとを訪れた継国縁壱は竈門すやこのリクエストで日の呼吸の型を見せました。それも一度だけではなく何度も見せてくれたのです。その見事さに竈門すやこは大喜びしました。

まだ幼い竈門すみれも継国縁壱の日の呼吸の型の美しさに喜んでいました。そして、感謝の気持ちを込めて継国縁壱に花を贈ったのです。この時竈門すみれが贈った花は白と鴇色のニチリンソウでした。白いニチリンソウには「生涯の友情」という花言葉があり、鴇色のニチリンソウには「優しい追憶」という花言葉があります。竈門すみれが花言葉まで理解していたとは思えませんが、無意識のうちに継国縁壱に合った花を贈っていたのです。

Thumb【鬼滅の刃】継国縁壱(よりいち)の強さは無惨以上?強すぎるチートエピソードも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のすみれは抱っこ好き?特徴を紹介

feature イメージ画像

吾峠呼世晴原作の人気時代劇漫画「鬼滅の刃」には多くのキャラクターが登場することで知られています。それ故に中にはファンの間でも「誰?」と話題になるキャラクターもいると言われています。竈門すみれも「誰?」と言われるキャラクターだと評されています。竈門すみれとはどのような子供でしょうか?ここでは「鬼滅の刃」の竈門すみれの特徴をネタバレを交えながら考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

ネタバレ①すみれは抱っこ好き?

抱っこされる女の子 イメージ画像

ここでは大ヒットダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれの特徴についてネタバレ紹介します。竈門すみれは抱っこが大好きだと公式に明かされています。抱っこされる相手は両親の竈門炭吉やすやこばかりではなく誰でも構わないと言われており、誰彼構わず抱っこを懇願します。継国縁壱に対しても抱っこをおねだりしました。これが継国縁壱が立ち直るきっかけになったので重要な行為だったと評されています。

ネタバレ②すみれはヒノカミ神楽を継いだ?

「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれが日の呼吸とヒノカミ神楽を継いだのかを考察・紹介します。竈門すみれが日の呼吸の型とヒノカミ神楽を継承したのかは明らかになっていません。竈門すみれには弟か妹がいたのでどちらかが継承した可能性が高いと推察されています。また、姉弟で継いだ可能性もあると言われています。「鬼滅の刃」は完結しているのでスピンオフ作品でこの辺りを描いてほしいと望むファンが多いと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】竈門六太(かまどろくた)はかわいい末っ子!登場シーンや最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のすみれの両親

吾峠呼世晴原作の大ヒット時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」は様々な魅力を持った多くのキャラクターが織り成すドラマが人気の理由の一つだと言われています。「鬼滅の刃」には登場シーンが少なくても印象的なキャラクターが登場していると評されています。竈門すみれの両親である竈門炭吉とすやこもそうしたキャラクターです。ここでは「鬼滅の刃」の竈門炭吉とすみれ夫妻について特集します。それではご覧ください。

すみれの両親①炭吉

ここでは社会現象にまでなったメガヒット漫画「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれの両親について紹介します。最初に紹介するのは竈門すみれの父親である竈門炭吉です。竈門炭吉は戦国時代を生きた人物で竈門炭治郎の先祖にあたります。但し、何代前の先祖なのかは明らかになっていません。竈門炭吉の外見は竈門炭治郎と瓜二つです。しかし、竈門炭治郎のような額の痣はありません。竈門すやことは恋愛結婚だと推察されています。

竈門炭吉はすやこと結婚すると継国縁壱が住んでいたあばら家に住みました。竈門炭吉夫婦が何故あばら家を住処にしたのかについては謎として残っています。竈門炭吉はとても心優しく穏やかな性格だと言われています。自分の犯したミスに苛まれ続けていて自らを卑下している継国縁壱に対して「あなたは価値のない人なんかじゃない」と励ます言葉を贈りました。竈門炭吉の優しい人柄は確実に竈門炭治郎や禰豆子に受け継がれています。

すみれの両親②すやこ

ここでは国民的な人気を誇っていると言われている時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれの両親を紹介します。次に紹介するのは母親の竈門すやこです。竈門すやこは優しさを湛えたかわいらしい顔をしている女性です。竈門すやこは寝ることが大好きです。道端で寝ることがあるので夫の炭吉をやきもきさせることもあります。竈門すやこは明るく積極的で誰とでも仲良くすることのできる性格の持ち主です。

「鬼滅の刃」の竈門すみれの母親である竈門すやこは気遣いのできる女性でもあります。竈門すみれを抱っこして号泣した継国縁壱に対して「ご飯をたくさん食べてください」という炭吉とは違った励ましの言葉をかけています。これには継国縁壱も喜んだと言われています。竈門すやこの性格や特徴も代々竈門家に受け継がれていると推察されています。特によく寝るという特徴は竈門禰豆子が継承していると評されています。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎は天然タラシ?面白いシーンやかっこいい名言もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のすみれに関する感想や評価

ここでは21世紀を代表する漫画だと評されている「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「鬼滅の刃」の竈門すみれはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「鬼滅の刃」の大ファンだと思われる方のツイートです。「鬼滅の刃」の原作漫画を読まれて、好きなシーン3選の一つに継国縁壱が竈門すみれを抱っこしたシーンを挙げています。

同じく「鬼滅の刃」の大ファンだと思われる方のツイートです。「鬼滅の刃」の原作漫画の中で一番感動したシーンに竈門すみれが継国縁壱に抱っこをねだった後の一連のシーンを挙げています。

同じく「鬼滅の刃」の大ファンだと思われる方のツイートです。「鬼滅の刃」の原作漫画を最後まで読まれて、ボロボロ泣いたシーンに竈門すみれの抱っこシーンを挙げています。

Thumb【鬼滅の刃】聖地巡礼ガイド!モデルとなった場所や話題のスポットをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のすみれまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは吾峠呼世晴原作のメガヒットダークファンタジー&時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する竈門すみれについて特集しました。竈門すみれと継国縁壱との関係を中心に紹介してきました。竈門すみれは登場シーンは少ないですがストーリー展開において最重要キャラクターだと評されています。竈門すみれに注目しながら「鬼滅の刃」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ