【ドラゴンボール】激烈光弾はピッコロの最強必殺技?強さや登場シーンを紹介

ドラゴンボールには様々なキャラクターが登場しますが主要キャラクターとして活躍するピッコロは激烈光弾という必殺技を使用します。そんなピッコロの激烈光弾は実は原作では名前が登場しなかった必殺技です。激烈光弾がどういった必殺技なのか、激烈光弾の強さなどについてもまとめてご紹介していきます。魔貫光殺砲等のピッコロの有名な必殺技と比較してみたのでファンの方はご覧になってみてください!

【ドラゴンボール】激烈光弾はピッコロの最強必殺技?強さや登場シーンを紹介のイメージ

目次

  1. 激烈光弾を使うピッコロとは?
  2. 激烈光弾はピッコロの最強必殺技?強さ
  3. 激烈光弾を使うピッコロのその他の技
  4. 激烈光弾に関する感想や評価
  5. 激烈光弾まとめ

激烈光弾を使うピッコロとは?

ドラゴンボールにはピッコロというキャラクターが登場します。そんなドラゴンボールに登場するピッコロというキャラクターの激烈光弾という技の強さなどについてご紹介していきたいと思います。ピッコロの激烈光弾という技は原作には登場するが名前は決まってなかった技です。ピッコロの激烈光弾という技はどんな技なのか、ピッコロが好きだというドラゴンボールファンの方は激烈光弾について詳しく知ってみてください。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールとは週刊少年ジャンプで連載されていた日本の有名な超人気漫画作品です。ドラゴンボールは週刊少年ジャンプの看板漫画作品で知られており、原作漫画は現在は終了して居ますが未だに根強い人気で多くのファンを魅了しています。ドラゴンボールはアクションバトル漫画作品の代表作品と言える漫画で、作中ではど迫力のバトルシーンが多数描かれています。ドラゴンボールは原作の連載は終了していますが、未だに最新作品が描かれ続けています。

ドラゴンボールは原作は終了していますが、続編として新たな漫画作品やテレビアニメ作品が放送されており最新の劇場版アニメも制作中です。今後もドラゴンボールはアニメ作品などの最新情報で盛り上がっていくであろう漫画作品だと言えます。

ドラゴンボールのあらすじ

主人公の孫悟空は山奥で生活している少年でドラゴンボールという7つ集めるとどんな願いでも叶えることが出来ると言われている不思議な玉の一つを持っていました。そんな孫悟空の下へドラゴンボールを探して旅しているブルマという女の子が現れます。ブルマは孫悟空の強さを知り、一緒にドラゴンボールを探す旅に行かないかと誘います。ブルマと出会い旅に出た孫悟空は様々な人物と出会い成長していくのでした。

ピッコロのプロフィール

ドラゴンボールにはピッコロというキャラクターが登場します。ピッコロとはドラゴンボールに登場するキャラクターの中ではかなりの活躍シーンがある主要キャラクターで知られており、ピッコロが大好きだというファンの方も非常に多いです。ピッコロは「ナメック星人」と呼ばれている緑色の肌が特徴的な星人で、ナメック星人の中でも戦闘タイプで圧倒的な強さを持っている人物となっています。もともとはピッコロ大魔王という悪の化身の生まれ変わりでした。

ピッコロはもともとは邪悪な存在でしたが孫悟空との戦いを経て悪の気が薄まり、そして息子の孫悟飯の支障として戦闘を叩き込んだ際に人間関係を知って以降は仲間として行動するようになっています。ドラゴンボールに登場するキャラクターの中ではかなりの常識人で、孫悟飯の父親である孫悟空よりも孫悟飯の気持ちを考えられる心優しいキャラクターです。

Thumb【ドラゴンボール】ブラック補佐(ブラック参謀)の戦闘力は?漫画とアニメで名前が違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

激烈光弾はピッコロの最強必殺技?強さ

今からピッコロが使用する激烈光弾という技についてご紹介していきたいと思います。ピッコロはドラゴンボールの作中で様々な必殺技を使いますが、その中でも激烈光弾はかなりの強さを持っている技です。ピッコロの激烈光弾はどれほどの強さを持っているのか、ピッコロの代名詞とも言える必殺技である魔貫光殺砲と強さを比較してみましたので、ピッコロファンの方は激烈光弾についても要チェックです。

激烈光弾の強さ

ピッコロが使用する激烈光弾とはドラゴンボールの中盤のエピソードで知られている人造人間編にて使用されており、ピッコロが使用した必殺技の中では一番最後に登場した技です。激烈光弾はそれほど派手ではない必殺技で、両手を胸の前に構えて気を溜めて一気にエネルギー弾を発射するという技になっており、ピッコロは人造人間編では神様と合体したことで本来の力を取り戻して超パワーを発揮して激烈光弾を使用していました。

激烈光弾の使用シーン

激烈光弾をピッコロが使用したのは人造人間編にて進化したセルと戦った際です。ピッコロは人造人間編の序盤のエピソードでは唯一人造人間に対抗することが出来る戦闘力を持ったキャラクターとなっており、人造人間17号と戦闘を行っていました。人造人間17号との戦いの最中に、人間の生命エネルギーを吸いまくってどんどん戦闘力を上げたセルが現れ、セルは人造人間とピッコロを遥かに超える戦闘力を手に入れていました。

セルとの圧倒的な戦闘力の差を感じたピッコロは、ありったけの気を集めて激烈光弾を放ちました。このシーンでのみピッコロは激烈光弾を使用しています。ピッコロが激烈光弾を使用したシーンはこのワンシーンのみで、他のシーンでは一切使用していません。

激烈光弾と魔貫光殺砲を比較

ピッコロの必殺技は代表的な技としては「魔貫光殺砲」という技があります。魔貫光殺砲はピッコロが自分より遥かに格上の戦闘力を持つラディッツを倒すために編み出した必殺技で、作中で魔貫光殺砲を使用したシーンは1度しかありません。そんな魔貫光殺砲と激烈光弾を比較すると、強さとしてはどちらが上なのかは分かりませんが魔貫光殺砲は戦闘力が当時自分よりも3倍ほど高いラディッツを撃ち抜いて死亡させています。

魔貫光殺砲は威力の高いかなり強い技ですが、エネルギーを貯めるのに相当な時間が必要なので隙だらけになってしまいます。1対1の戦いでは使えないという欠点があります。激烈光弾を使用したシーンを見ると、魔貫光殺砲よりはエネルギーを貯める時間は少ないようなので、威力の強さは分かりませんが使い勝手の良い技なのは激烈光弾なのではと考察できます。

激烈光弾は原作では名前も登場しない?

ピッコロが使用する激烈光弾という必殺技ですが、ピッコロは激烈光弾を使用する際には技名などは一切発言せずに技を放っていました。激烈光弾という必殺技は原作では名付けられておらず、ドラゴンボールのゲームソフトなどに登場するピッコロが使用する技として名前が付けられています。ピッコロの激烈光弾はドラゴンボールのゲームに登場するピッコロの使用する必殺技としておなじみの技になっており、激烈光弾という名前はファンの間にも浸透しています。

Thumb【ドラゴンボール】如意棒はなぜ消えた?本来は神殿とカリン塔をつなぐもの? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

激烈光弾を使うピッコロのその他の技

ピッコロの代表的な必殺技としては激烈光弾と魔貫光殺砲などが有名ですが、ピッコロはドラゴンボールの作中では他にも様々な技を使用しています。ピッコロは激烈光弾と魔貫光殺砲以外では、どんな技をドラゴンボールの原作の中で使用していたのか、ピッコロの他の技についてもご紹介していきたいと思います。ピッコロの技は戦いだけではなく、かなり便利な技もあります。ピッコロのかっこいい技だけではなく、他の技についても御覧ください!

物質出現魔術

ピッコロは物質出現魔法という技を使うことができます。物質出現魔法というのは、ピッコロが思い描く任意のモノを出現させることが出来るという魔法です。ピッコロは戦闘タイプのナメック星人ですが、何故か戦闘には一切関係ない魔法を使うことが可能で、作中では度々魔法を使用して自らの戦闘服を一瞬で出現させたり、巨大な砂時計を出現させたりしていました。かなり便利な魔法でピッコロは様々な場面で物質出現魔法を使用しています。

フルパワー衝撃波

フルパワー衝撃波は体内に溜め込んだエネルギーを一瞬で放出して周囲に爆発を巻き起こすという技です。フルパワー衝撃波は様々な名称がある技となっており、ドラゴンボールに登場する技の中でも名称が安定せず、ドラゴンボールの様々な作品にて登場しますが登場する度にフルパワー衝撃波の名称は違っています。ドラゴンボールのゲームソフトの中にもフルパワー衝撃波は登場し、作品によっては「超爆裂魔波」等という技名などになっています。

魔空包囲弾

魔空包囲弾とはピッコロの代表的な必殺技の一つです。魔空包囲弾は激烈光弾と同じく人造人間編にて使用された技で、人造人間編でピッコロが17号と戦った際に仕留める為に使用した大技でした。魔空包囲弾は相手の逃げ道を無くすようにわざとエネルギー弾を空中に撒き散らして相手を包囲します。包囲したエネルギー弾を一気に相手に集中させて大爆発を起こすことで大ダメージを与えるのが魔空包囲弾です。

魔空包囲弾を17号に使用した際には、17号はバリアを張らざるを得ないほど追い詰められておりピッコロの戦闘力の高さを再確認していました。ピッコロが使用した必殺技の中ではかなりの強さを魔空包囲弾は持っており、ドラゴンボールのゲームソフトの中にも度々登場してピッコロの主要技として活躍しています。

Thumb【ドラゴンボール】バーダックはかっこいい悟空の父!魅力や名言・名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

激烈光弾に関する感想や評価

ドラゴンボールは多くのファンを獲得している世界的に人気の高い有名な漫画作品です。そんなドラゴンボールに登場するピッコロは主要キャラクターなので人気が高く、ピッコロが使用する激烈光弾も多くのファンが知っている技となっています。ピッコロが使用する激烈光弾に対して、ファンの方はどんな感想を持っているのか、激烈光弾に関するファンの感想・評価についてご紹介していきますので要チェックです。

上記の激烈光弾に関する感想をツイッターに投稿されている方は、激烈光弾がピッコロが使用する技の中では一番好きだ!という感想を投稿されています。激烈光弾はピッコロの使用する技の中では、原作には登場しない技となっていますがゲームソフトなどにピッコロが登場して技を放つ際に激烈光弾という名前がついていました。激烈光弾は現在のピッコロの主要技として知られており、ピッコロが好きだというファン方からも高い人気を獲得しています。

上記の激烈光弾に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ピッコロがかっこよくて大好きだ!という感想を投稿されており激烈光弾も大好きだという感想を投稿されています。ピッコロはドラゴンボールの作中では中盤のエピソードまでは戦闘面でも大活躍していたクールでかっこいいキャラクターです。激烈光弾はたった1度しか原作で使われていませんが、現在のピッコロの代表的な必殺技の一つになっており多くのファンから親しまれているようです。

上記の激烈光弾に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ピッコロの必殺技の中で激烈光弾が一番大好きで弟子の孫悟飯にも使ってほしい!という感想を投稿されています。ピッコロは孫悟飯が子供の頃に師匠として1年間鍛えていた時期がありました。師弟関係にあるピッコロと孫悟飯は、強い絆で結ばれており孫悟飯はピッコロの道着を着用したり一部の必殺技を使用したりもします。孫悟飯がピッコロを尊敬しているシーンは多く見られるので激烈光弾を使ってくれる事を期待しておきましょう!

Thumb【ドラゴンボール】どどん波の強さ・威力と使用キャラは?かめはめ波とも比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

激烈光弾まとめ

ドラゴンボールに登場するピッコロが使用する技で知られている「激烈光弾」についてまとめてご紹介しました。ドラゴンボールとは現在も最新アニメ作品などが制作されている世界中で高い人気を獲得している有名な漫画作品です。ドラゴンボールは原作の漫画は完結しており、長い年月が経過していますが未だに根強い人気を獲得しています。そんなドラゴンボールに登場する主要キャラのピッコロが使用する技の一つが激烈光弾です。

激烈光弾という技はピッコロが人造人間編にて使用した技で、激烈光弾は成長してパワーアップしたセルに対して放っています。激烈光弾は胸の前に溜めたエネルギー弾を一気に放出する技になっており、凄まじい威力を持っているので相手を一撃で吹き飛ばす強さがあります。しかしそんな激烈光弾は実は原作では一切名前が登場しておらず、激烈光弾という名前はドラゴンボールのゲームソフトなどで付けられてファンの間に浸透しています。

激烈光弾の強さは凄まじいので17号などは一撃でセルを倒したと思っていましたが、セルがあまりにも強すぎたので無傷で受け止められています。激烈光弾は弱いというイメージがある技ですが、使用した相手が悪かったので激烈光弾の実際の威力は相当な強さです。ピッコロは現在制作中のドラゴンボールの最新映画にも登場しており活躍が期待されています。ファンの方はピッコロがどんな活躍を今後見せてくれるのか動向に注目です!

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ