【ドラゴンボール】ブラック補佐(ブラック参謀)の戦闘力は?漫画とアニメで名前が違う?

「ドラゴンボール」は鳥山明原作の世界的に大ヒットしている漫画&アニメ作品です。「ドラゴンボール」の初期の敵方キャラクターとして有名なのがレッドリボン軍です。ここではレッドリボン軍のメンバーであるブラック補佐(ブラック参謀)について特集します。ブラック補佐(ブラック参謀)の戦闘力や強さ、原作漫画とアニメ版で名前が違う理由、ブラック参謀を演じたアニメ声優などを取り上げていきながらその魅力に迫ります。

【ドラゴンボール】ブラック補佐(ブラック参謀)の戦闘力は?漫画とアニメで名前が違う?のイメージ

目次

  1. ブラック補佐はレッドリボン軍の一員
  2. ブラック補佐(ブラック参謀)の強さや戦闘力
  3. ブラック補佐(ブラック参謀)は漫画とアニメで名前が違う?
  4. ブラック補佐(ブラック参謀)のアニメ声優
  5. ブラック補佐(ブラック参謀)に関する感想や評価
  6. ブラック補佐(ブラック参謀)まとめ

ブラック補佐はレッドリボン軍の一員

「ドラゴンボール」は日本のみならず世界各国で親しまれている漫画&アニメ作品です。初期の「ドラゴンボール」を大いに盛り上げた敵方キャラクターがレッドリボン軍です。その中でもファンに強い印象を与えたと言われているのがブラック補佐(ブラック参謀)です。ここでは「ドラゴンボール」のブラック補佐を特集します。ブラック補佐の戦闘力や強さ、何故アニメ版ではブラック参謀になったのかなどについて取り上げていきます。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」は2022年4月現在スピンオフ漫画「ドラゴンボール超」がVジャンプにて連載中です。「ドラゴンボールZ」の最新映画も上映が決定しており、ファンを中心に大きく盛り上がっていると言われています。多くのファンを魅了し続けている「ドラゴンボール」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」の作品情報とブラック補佐(ブラック参謀)のプロフィールを紹介します。それではご覧ください。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」は鳥山明原作の漫画です。「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプに11年間連載されました。連載の初期はドラゴンボールをめぐる冒険譚がストーリーの主軸でしたが、回を重ねるごとにバトルの人気が上昇したことからバトル漫画へとシフトチェンジしました。コミックスはジャンプコミックス全42巻と完全版34巻があります。双方のエンディングが違っており熱心なファンは両方持っていると言われています。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」は主人公の少年、孫悟空が自分の育ての親の形見である四星球が実は7つ揃うと神龍が一つ願い事を叶えてくれるというドラゴンボールの1つであることを知ったところから物語が大きく動き始めます。孫悟空はブルマとともにドラゴンボール探しの旅に出かけ、途中でウーロン・ヤムチャ・プーアルらと仲間になります。そして、亀仙人に弟子入りした孫悟空は兄弟子のクリリンと一緒に強くなるための修行に励みます。

ブラック補佐(ブラック参謀)のプロフィール

ここでは人気漫画「ドラゴンボール」に登場するブラック補佐(ブラック参謀)のプロフィールを紹介していきます。ブラック補佐はアニメ版ではブラック参謀とクレジットされています。ブラック参謀はレッドリボン軍の幹部の一人です。レッドリボン軍は世界征服を企んでいる組織です。ブラック補佐は組織の中でも特にレッドリボン軍による新たな世界の構築を純粋に望んでいる人物です。ブラック補佐は身長の高い黒人風の男性です。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ブラック補佐(ブラック参謀)の強さや戦闘力

鳥山明原作のメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するレッドリボン軍の幹部の一人であるブラック補佐(ブラック参謀)は初期の孫悟空と戦った敵方キャラクターとしてファンの記憶に残っていると評されています。ここでは「ドラゴンボール」のブラック参謀の強さや戦闘力について考察・紹介します。

ブラック補佐(ブラック参謀)の強さ

ここでは「ドラゴンボール」に登場するブラック補佐(ブラック参謀)の強さを考察・紹介します。ブラック参謀はストーリーの中でレッド総帥を銃殺するという下克上を起こしました。間もなく孫悟空に遭遇し彼を仲間にしようとしましたが断られたので素手による格闘戦を行いましたが全く歯が立ちませんでした。そして、バトルジャケットに乗り込んで孫悟空を襲いました。彼の強さは格闘技のできる一般男性並みだと言われています。

ブラック補佐(ブラック参謀)の戦闘力

ここでは「ドラゴンボール」に登場するブラック補佐(ブラック参謀)の戦闘力について考察・紹介します。ブラック参謀の詳細な戦闘力については明らかになっていません。ブラック参謀の強さが一般男性よりやや強うと推察されているので10以下だと分析するファンが多いと言われています。また、バトルジャケットに乗り込んだブラック参謀の戦闘力は孫悟空の戦闘力100と比較して約80くらいではないかと推察されています。

Thumb【ドラゴンボール】レッドリボン軍のメンバー一覧!組織図や強さをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック補佐(ブラック参謀)は漫画とアニメで名前が違う?

メガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するブラック補佐はアニメ版では名前が変更されていることで知られています。何故ブラック補佐の名前は変わったのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」のブラック補佐の変更になった名前とその理由について考察・紹介します。

ブラック補佐の名前はアニメ版では「ブラック参謀」

ここでは週刊少年ジャンプの黄金期を支えた看板作品と評されている漫画「ドラゴンボール」に登場するブラック補佐の名前の変更について紹介します。ブラック補佐はアニメ版ではブラック参謀に変更されています。アニメ版では一貫してブラック参謀の名前が用いられています。アニメ版では参謀の役割である部下の指導を行うシーンなどが追加されたことでブラック参謀に変えたのではないかと推察されていますが真相は不明です。

ブラック補佐の名前は差別になる?

「ドラゴンボール」の漫画とアニメ作品が世界的な人気と知名度を獲得するようになるとブラック参謀やミスター・ポポのキャラクターが差別的ではないかという意見が見られるようになりました。人種差別はデリケートな問題ですが原作者・制作者に差別の意図はなく、逆に2022年の現在では黒人が登場しない作品の方が差別的だという流れになっていると言われています。

Thumb【ドラゴンボール】狼牙風風拳がかっこいい!ヤムチャの必殺技の強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック補佐(ブラック参謀)のアニメ声優

男性のアテレコ イメージ画像

「ドラゴンボール」のテレビアニメ版は大手声優事務所の青二プロダクションが協力していることから多くの人気・名声優が出演していることで知られています。ここでは「ドラゴンボール」のアニメ版でブラック補佐(ブラック参謀)を演じた声優を紹介します。

佐藤正治のプロフィール

ここでは「ドラゴンボール」のアニメ版でブラック補佐(ブラック参謀)を演じた声優の佐藤正治のプロフィールを紹介します。佐藤正治は1946年7月1日生まれです。東京都大田区出身で血液型はA型です。青二プロダクション所属です。佐藤正治は子役として活動した後、舞台俳優として活動していましたが同級生の神谷明から勧められて声優業を始めました。佐藤正治の声優デビュー作は1978年のテレビアニメ「銀河鉄道999」です。

佐藤正治の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の佐藤正治の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「ドラゴンボール改」以降の亀仙人役、「キン肉マン」のバッファローマン(初代)役・プリンス・カメハメ役・イワオ役他多数、「聖戦士ダンバイン」のガラミティ・マンガン役、「剣勇伝説YAIBA」の宮本武蔵役、「ザ・ドラえもんズシリーズ」のドラメッドⅢ世役など多くの大ヒット作品に出演しています。

Thumb【ドラゴンボール】ダイーズはターレスの部下!戦闘力・強さや最後のシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック補佐(ブラック参謀)に関する感想や評価

ここではメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するブラック補佐(ブラック参謀)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール」のブラック補佐はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。ブラック補佐は悪人なのでドラゴンボールでも生き返らないキャラクターであることをつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」のレッドリボン軍の中で好きなキャラクターはブラック補佐だとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」にアニメ版がリメイクされるとしたらブラック補佐のデザインが変更になりそうだとの感想をお持ちです。

Thumb【ドラゴンボール】イエロー大佐はレッドリボン軍幹部!戦闘力や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック補佐(ブラック参謀)まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ドラゴンボール」に登場するレッドリボン軍の幹部であるブラック補佐(ブラック参謀)について特集してきました。初期の敵方キャラクターとして印象的だと評されているブラック補佐(ブラック参謀)に注目して「ドラゴンボール」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ