【ドラゴンボール】ダイーズはターレスの部下!戦闘力・強さや最後のシーンは?

「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」は「ドラゴンボールZ」の劇場映画版です。同作品は孫悟空に瓜二つの悪役ターレスが登場することで人気が高いと評されています。ターレス軍団のメンバーの1人にダイーズがいます。ここでは「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」のダイーズを特集します。ダイーズの強さや戦闘力、ダイーズの最後、ダイーズの名前の由来、そしてダイーズを演じたアニメ声優などを紹介していきます。

【ドラゴンボール】ダイーズはターレスの部下!戦闘力・強さや最後のシーンは?のイメージ

目次

  1. ダイーズはターレスの部下
  2. ダイーズの強さや戦闘力
  3. ダイーズの最後や名前の由来
  4. ダイーズのアニメ声優
  5. ダイーズに関する感想や評価
  6. ダイーズまとめ

ダイーズはターレスの部下

劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」は「ドラゴンボールシリーズ」の映画の中でも特に人気が高い作品として知られています。その理由の一つが孫悟空に瓜二つの悪役ターレスが登場するからだと言われています。ここではターレス軍団のメンバーであるダイーズについて特集します。ダイーズの戦闘力や強さ、ダイーズの名前の由来、そしてダイーズの最後などを紹介していきます。それではご覧ください。

映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」の作品情報

「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」は1990年に公開された「ドラゴンボールZ」の劇場映画版3作目(シリーズ通算6作目)です。魅力的な敵方キャラクターであるターレスの存在をファンにアピールして大ヒットを記録したと評されています。同作品は現在でも傑作の呼び声が高いと評されています。ここでは「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」の概要やあらすじなどの作品情報を紹介していきます。それではご覧ください。

映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」の概要

劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」は1990年7月7日に夏休みの東映アニメフェアの一作として全国公開されました。この時の東映アニメフェアは「鳥山明 THE WORLD」と銘打たれており、同時上映の「Pink みずドロボウあめドロボウ」と「剣之介さま」も鳥山明原作作品だったことで大きな反響を呼んだと言われています。同作品は配給収入8億円を記録しており、この後も映画版が続々制作・公開されました。

映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」のあらすじ

ここでは「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」のあらすじを紹介します。ターレス軍団は宇宙を荒らすならず者集団として人々から恐れられていました。ターレスの目的は宇宙の全てを手中に収めることです。ターレスは軍団に命じて星々に神精樹の種を植えさせていました。神精樹の実はターレスに絶大な力を与えるのです。ターレス軍団は遂に地球へとやって来て神精樹の種を植えてしまいました。地球が天変地異に見舞われます。

ダイーズのプロフィール

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズのプロフィールを紹介していきます。ダイーズは地球人やサイヤ人のような外見をしていますがもとはカボーチャ星プキンパ王朝の王子でした。ターレスが同星に攻め入った時にダイーズの戦いを評価して配下にしました。ダイーズは長髪を後ろで束ねておりイヤリングやネックレスなどを身に着けています。見た目同様に物腰や態度もキザなキャラクターです。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ダイーズの強さや戦闘力

力こぶ イメージ画像

劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズは相当な強さと戦闘力を有していると評されています。ここでは「ドラゴンボールZ」のオリジナルキャラクターであるダイーズの強さと戦闘力を紹介していきます。

ネタバレ①ダイーズの強さ

ここでは大ヒットした映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズの強さについて紹介していきます。ダイーズはストーリー内では孫悟空としか対戦していません。これはダイーズが自分の実力に対抗できる地球の戦士が孫悟空だと判断したからだと推察されています。また、ダイーズはターレス軍団の中でターレスに次ぐ強さを有している戦士であることも関係していると言われており、ダイーズの強さが窺えます。

ネタバレ②ダイーズの戦闘力

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズの戦闘力を考察・紹介します。前項でも触れましたがダイーズが対戦した地球の戦士は孫悟空のみです。同作品での孫悟空の戦闘力はターレスの測定で3万だと言われています。ダイーズは界王拳使用前の孫悟空のエネルギー波を受けても生存していたので二人の間に圧倒的な実力差はないと言われておりダイーズの戦闘力は1万5000位と推察されています。

Thumb【ドラゴンボール】ターレスの戦闘力・強さは?神精樹の実や最後のシーンも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイーズの最後や名前の由来

劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズはストーリーの中で活躍したことで悪役ながら人気があるキャラクターだと言われています。ダイーズは最後どうなったのでしょうか?ここではダイーズの最後や名前の由来を紹介していきます。

ダイーズの最後は死亡した?

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズの最後についてネタバレ紹介していきます。ダイーズは他のターレス軍団のメンバーたちとともに孫悟空とターレスが対峙している場所に現れました。そしてターレス軍団は一斉に孫悟空を襲撃しましたが、孫悟空の界王拳によって全員一掃されてしまいました。

ダイーズの名前の由来

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズの名前の由来について紹介します。ターレス軍団のメンバーたちはアモンド(アーモンド)、カカオ(カカオ豆)、レズン&ラカセイ(レンズマメと落花生)など豆類から名付けられています。ダイーズの名前の由来は大豆です。

Thumb【ドラゴンボール】アモンドの戦闘力・強さと最後は?声優や名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイーズのアニメ声優

1990年に全国公開された「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」は「ドラゴンボールシリーズ」の映画の中でも屈指の人気作品だと称されています。また、「ドラゴンボールシリーズ」の映画版は声優陣が豪華であると高評価されています。ここでは「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」でダイーズを演じた声優を特集します。声優の真地勇志のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。ご覧ください。

真地勇志のプロフィール

ここでは「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」でダイーズを演じた声優の真地勇志のプロフィールを紹介していきます。真地勇志は1962年8月8日生まれです。神奈川県川崎市出身で血液型はA型です。青二プロダクションに所属しています。真地勇志の妻は漫画家の水縞とおるです。真地勇志はアクション俳優を目指しておりスタント活動を中心に行っていましたが、1980年代後半より声優活動メインに移行して現在も活躍中です。

真地勇志の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の真地勇志の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。真地勇志の声優仕事として最も有名だと言われているのが「ウルトラマンティガ」のウルトラマンティガの声です。アニメ作品では「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」のハーゴン役、「美少女戦士セーラームーン」の月野謙之役などが知られています。また、「1億人の大質問⁉笑ってコラえて!」の初代ナレーターとしても有名です。

Thumb【ドラゴンボール超】歴代のオープニング曲は?OP・ED・挿入歌をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイーズに関する感想や評価

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボールZ」のダイーズはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」が大好きで、ダイーズがかわいいという感想をつぶやかれています。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場したダイーズがどこの星出身か答えられない人が多いとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。ダイーズの声優である真地勇志が「1億人の大質問⁉笑ってコラえて!」のナレーターであることを知って驚いたとつぶやかれています。

Thumb【ドラゴンボール】雑魚キャラランキング!戦闘力が低いキャラや残念キャラ総まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイーズまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するダイーズについて特集してきました。ダイーズに注目しながら「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ