【ドラゴンボール】ターレスの戦闘力・強さは?神精樹の実や最後のシーンも解説

「ドラゴンボール」の劇場映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」は傑作だと評されています。孫悟空とそっくりでありながら性格・行動などが対極であるサイヤ人のターレスが登場して孫悟空と対決することが傑作の理由だと評されています。ここでは「ドラゴンボールシリーズ」の中でも屈指の戦闘力を誇るターレスを特集します。ターレス軍団を率いるターレスの戦闘力や強さ、ターレスの最後、演じたアニメ声優などを紹介していきます。

【ドラゴンボール】ターレスの戦闘力・強さは?神精樹の実や最後のシーンも解説のイメージ

目次

  1. ターレスはターレス軍団を率いるサイヤ人の生き残り?
  2. ターレスの戦闘力や強さを考察!神精樹の実とは?
  3. ターレスの登場シーン・最後や悟空との関係
  4. ターレスのアニメ声優
  5. ターレスに関する感想や評価
  6. ターレスの戦闘力まとめ

ターレスはターレス軍団を率いるサイヤ人の生き残り?

「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」は「ドラゴンボール」の映画の中でも傑作と称されている作品です。同作品には屈指の戦闘力を誇る敵方キャラクターのサイヤ人ターレスが登場します。ここでは「ドラゴンボールZ」のターレスを特集します。ターレス軍団を率いるターレスの戦闘力や強さ、ターレスの最後、そしてターレスを演じたアニメ声優などを紹介していきながら「ドラゴンボールZ」とターレスの魅力に迫っていきます。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」の原作漫画は連載終了から25年以上経過していますが、現在もなお新たなファンを獲得し続けていると言われています。「ドラゴンボール」は日本国内はもとより世界中で支持を集めている作品だと称されています。「ドラゴンボール」にはファンを惹きつけて離さない多くの魅力が満載だと評されています。ここでは「ドラゴンボール」の原作漫画の概要とあらすじを紹介していきます。では作品情報をご覧ください。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」の原作者は「ドラゴンクエストシリーズ」のキャラクターデザインでも世界的に有名な鳥山明です。鳥山明にとって「ドラゴンボール」は「Dr.スランプ」に続く2作目の連載作品でした。「ドラゴンボール」のコミックスは全42巻です。「ドラゴンボール」はアニメ版も大ヒットしたことで知られています。2022年3月時点の最新作は「ドラゴンボール超」です。「ドラゴンボール超」にはとよたろうの漫画版もあります。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」の原作漫画のストーリーは山奥で暮らしている孫悟空をブルマが訪ねるところからスタートします。ブルマの目的は7つ揃うとシェンロンが願い事を一つ叶えてくれるというドラゴンボールを集めることでした。孫悟空とブルマはドラゴンボールを7つ集めるために旅に出ました。道中で二人は人さらいの子豚ウーロンや盗賊のヤムチャと出会いました。彼らは仲間になりパーティーを組んで旅を続けていくのでした。

ターレスのプロフィール

ここでは映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレスのプロフィールを紹介します。ターレスはサイヤ人の生き残りです。孫悟空と瓜二つの顔をしていますが肌が若干黒く、筋骨隆々の身体を黒と紫を基調にした戦闘服に身を包んでいます。ターレスは冷静沈着な態度をしていますが、邪悪で冷酷な性格です。ターレスはターレス軍団を率いています。フリーザの配下ですがターレス軍団とともに宇宙征服を企てています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ターレスの戦闘力や強さを考察!神精樹の実とは?

映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレスはターレス軍団を率いて宇宙を征服せんと野望を燃やしているキャラクターです。ターレスは「ドラゴンボールシリーズ」のキャラクターの中でも桁外れの戦闘力と強さを有していると評されています。ターレスはどストーリー内でのような戦闘力と強さを発揮したのでしょうか?ここではターレスの戦闘力や強さをネタバレを交えて紹介します。それではご覧ください。

ターレスの戦闘力

「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレス軍団のトップであるサイヤ人ターレスの戦闘力をネタバレを交えて紹介していきます。ターレスはサイヤ人の生き残りなのでストーリー内でも屈指の戦闘力を誇っていると言われています。ターレスは当初3万の戦闘力だったと言われています。戦闘力1万8000のピッコロと対決しましたが、軽くあしらっています。通常時の孫悟空と同じ戦闘力なのでこの時点で既に強いです。

「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」のターレスは神精樹の実を食べていたことで戦闘力を飛躍的に上昇させることができます。この時のターレスの戦闘力は孫悟空の10倍界王拳をかわして圧倒するほどの戦闘力を発揮しました。こうしてサイヤ人同士の激闘が続きました。10倍界王拳を出した孫悟空の戦闘力が約30万であると仮定するとそれを軽く上回ったターレスの戦闘力は少なくとも2倍の60万を超えていると分析されています。

ターレスは神精樹の実を食べてさらに強くなる

ここではターレス軍団のボスであるサイヤ人のターレスの強さの理由についてネタバレ紹介していきます。ターレスは神精樹の実という果実を食べ続けてきました。神精樹の実を食べた者はいくらでもパワーアップすることができます。ターレスは神精樹の実を幾多の惑星で育てており、常時神精樹の実を食べ続けていました。ただでさえサイヤ人としての強さを有しているターレスは神精樹の実で更に帝王のような強さを獲得したのです。

ターレス軍団を率いているターレスが強さを上げるために食べていた神精樹の実には大きな欠点がありました。それは神精樹がその惑星の生命を吸い上げて成長していたことです。つまりターレスは惑星の生命が詰まった神精樹の実を食べていたのです。そして、生命を吸われ続けた惑星はやがて天変地異に見舞われていますのです。ターレスは地球にも神精樹を植えていたので、地球の生命が危うくなり孫悟空がターレスと対決しました。

Thumb【ドラゴンボール】サイバイマンはサイヤ人の生物兵器!登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ターレスの登場シーン・最後や悟空との関係

大ヒットした映画版「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレスはターレス軍団を率いている敵方キャラクターです。しかし、同じサイヤ人である孫悟空と瓜二つであることからファン人気が極めて高いと評されています。ターレスはストーリー内でどのような活躍を見せたのでしょうか?ターレスは最後どうなたのでしょうか?ここではターレスの活躍シーン、孫悟空との関係、ターレスの最後などをネタバレ紹介します。

ネタバレ①ターレスの登場シーンやセリフ

ここでは「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレスの登場シーンやセリフをネタバレを交えて紹介していきます。ターレスはターレス軍団を率いて地球へやって来ました。ターレスは同じサイヤ人のカカロット(孫悟空)が地球にいることを知っていましたが、神精樹によって地球が荒廃していないことに感謝していました。ターレスはターレス軍団に神精樹の種を撒く指示をして、自らは宇宙船に潜んでいました。

異常を察知した孫悟空一行がやって来たことで彼らとターレス軍団が交戦状態になりました。そんな中ターレスは孫悟飯がサイヤ人であることを知り、自軍へ引き込もうと画策しました。しかし、孫悟飯が拒否したので今度は月を出して彼を大猿化させて孫悟空と殺し合わせようとしました。そこで言った「これが何だかわかるか?お月様さ」というセリフは残酷な行為を平然と行えるターレスの冷徹な性格を表していると評されています。

ネタバレ②ターレスと悟空・バーダックの関係

ここでは「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレスと孫悟空、そしてその父バーダックとの関係についてネタバレを交えて紹介していきます。孫悟空は自らの出自を知らずに育ってきましたが、ターレスは自分がサイヤ人の最後の生き残りの一人だということを自覚していました。そして、自分がサイヤ人の下級戦士であることもよく理解しています。それ故ターレスは同じ顔の孫悟空と出会っても全く驚かなかったのです。

「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」の中でターレスは「サイヤ人の使い捨て戦士はタイプが少ないので俺とカカロットが似ているのも無理はない」という意味のセリフを話しました。ターレスの言葉からわかるのはサイヤ人の下級戦士は顔が似ているケースがあるということです。つまり顔が似ているからといって即血縁関係にあるわけではないのです。実際にターレスと孫悟空・バーダックは親類ではなくサイヤ人最後の生き残りです。

ネタバレ③ターレスの最後

ここでは人気アニメ映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレスの最後についてネタバレを交えて紹介していきます。ターレスはターレス軍団が全滅し、孫悟飯と孫悟空の対決を企てましたがそれも失敗に終わったことで孫悟空と対峙することになりました。神精樹の実を食べ続けていたターレスは驚異的な力を発揮して孫悟空の10倍界王拳すらかわしました。激戦に最後に勝利したのはターレスだったのでしょうか?

しかし、孫悟空は決して諦めませんでした。地球の元気を懸命に集めて元気球を作り、ターレスに撃ちました。ターレスはこれをエネルギー弾で撃墜しました。万事休すかと思われた孫悟空でしたが、ここから見事な逆転劇を見せました。孫悟空は異変が起きて枯れかかっている神精樹から生命エネルギーを集めて再度元気球を作ったのです。このスーパー元気球の直撃を受けたターレスは最後に神精樹もろとも消滅したのでした。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータの我儘の極意を考察!覚醒した経緯や強さ・特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ターレスのアニメ声優

1990年に全国劇場公開された「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」はターレスの声優で大きな話題と注目を集めた作品だと評されています。孫悟空と孫悟飯を演じている声優の野沢雅子がターレスを演じたからです。後に孫悟天を演じたことで野沢雅子は「ドラゴンボール」での一人三役を確立させましたが、その元祖は「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」だったのです。ここでは声優の野沢雅子を特集します。ご覧ください。 

野沢雅子のプロフィール

ここでは声優の野沢雅子のプロフィールを紹介します。野沢雅子は1936年10月25日生まれです。出身地は東京都で血液型はO型です。青二プロダクション所属です。劇団ムーンライトを主宰しています。また、日本俳優連合の副理事長も務めています。野沢雅子は声優業の草創期から活躍している人物として知られています。2022年3月時点で85歳ですが、現在も現役で孫悟空をはじめ様々な役柄を演じている声優界のアイコン的存在です。

野沢雅子は3歳の頃から子役として活躍していました。10代の終わり頃になると所属していた劇団の経営を支えるために声優業を始めました。野沢雅子のテレビアニメデビュー作は1963年から1966年まで放映された「鉄腕アトム」でした。それ以前にも洋画の吹き替えをしていましたが、正確な声優デビュー作は覚えていないで不明とのことです。野沢雅子は2014年に東久邇宮文化褒章を受章するなど多くの受賞歴があります。

野沢雅子の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは野沢雅子の声優としての主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「銀河鉄道999」の星野鉄郎役、「ゲゲゲの鬼太郎(1作目・2作目)」の鬼太郎役、「いなかっぺ大将」の風大左衛門役、「ど根性ガエル」のひろし役、「釣りキチ三平」の三平三平役、「銀河漂流バイファム」のケンツ・ノートン役、「デジモンテイマーズ」のギルモン役他など多くの名作でメインキャラクターを演じています。

Thumb【ドラゴンボール】声優キャスト一覧!途中で変わったキャラクターはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ターレスに関する感想や評価

ここでは映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレスに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボールZ」のターレスはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボールシリーズ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の中で好きなサイヤ人キャラクターにターレスの名前を挙げています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」を映画版屈指の名作だという感想をお持ちで、ターレスと孫悟空の関係などが良いとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。キャラクターの中ではターレスが好きとのことで、一番くじにターレスのフィギュアがあることを喜ばれています。

Thumbドラゴンボールの劇場版シリーズ一覧!歴代映画作品のあらすじと興行収入は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ターレスの戦闘力まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」に登場するターレスを特集しました。ターレスは敵方キャラクターでありながらもファンの間で極めて人気が高いと評されています。ターレスに注目して「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ