【鬼滅の刃】産屋敷あまねの声優は佐藤利奈!出演作品や代表作・キャラクターを紹介

「鬼滅の刃」に登場する産屋敷あまねは、産屋敷家97代目当主である産屋敷耀哉の妻です。生まれつき白髪で顔立ちは整っており、神々しい雰囲気を持ちます。神職の家柄であり、産屋敷耀哉とはお見合い結婚しています。アニメで産屋敷あまね役を演じた声優は、佐藤利奈です。この記事では、産屋敷あまね役の声優・佐藤利奈のプロフィールや、代表的な出演作品、演じたキャラなどを紹介していきます。

【鬼滅の刃】産屋敷あまねの声優は佐藤利奈!出演作品や代表作・キャラクターを紹介のイメージ

目次

  1. 産屋敷あまねとは?
  2. 産屋敷あまねのアニメ声優は佐藤利奈
  3. 産屋敷あまねの声優の出演作品や代表作・キャラクター
  4. 産屋敷あまねが耀哉と結婚した理由や最後
  5. 産屋敷あまねに関する感想や評価
  6. 産屋敷あまねの声優まとめ

産屋敷あまねとは?

産屋敷あまねは、産屋敷家当主である産屋敷耀哉の妻です。あまり表情に変化がなく、感情がわかりづらい女性です。産屋敷家の当主は、鬼舞辻無惨の呪いで代々短命でした。そのため、神職の家から妻を娶って生きながらえてきました。産屋敷あまねも神職の家柄であり、17歳の時に当時13歳だった産屋敷耀哉と結婚しました。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から2020年24号にかけて連載されていた少年漫画です。作者の吾峠呼世晴は、本作で第71回芸術選奨新人賞や第25回手塚治虫文化賞特別賞などを受賞しています。テレビアニメ第1期は、2019年4月から9月にかけて放送され、続編の「無限列車編」はアニメーション映画として劇場公開されました。映画は大ヒットとなり、日本歴代興行収入第1位を記録しました。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代、13歳の炭治郎は家業である炭焼きの仕事で家族の暮らしを支えていました。ある日、仕事のため1人で住んでいた山を下りて、一晩家を留守にします。その間、家族は鬼に惨殺されてしまいます。唯一生き残った妹の禰󠄀豆子は、体内に鬼の血液が入り込んだことで鬼と化します。駆けつけた剣士・冨岡義勇は、鬼化した禰󠄀豆子を退治しようとしますが、兄を守ろうとする彼女の姿を見て考えを改めます。

産屋敷あまねのプロフィール

産屋敷あまねは、産屋敷家97代目当主である産屋敷耀哉の妻です。年齢は27歳であり、産屋敷耀哉よりも4歳年上です。白髪に大きな目が特徴で、白樺の木の精と評されるほどの美貌を持ちます。鬼殺隊士のスカウト、病状が悪化し床に臥す夫の看病や、代理で柱合会議に出席するなどしています。五つ子の子供がおり、名前は産屋敷耀哉、産屋敷くいな、産屋敷ひなき、産屋敷にちか、産屋敷かなたです。

髪は後ろで一つにまとめており、着物の上に蝶柄の羽織を羽織っています。雪が降る寒い日に、家族の厄払いのための禊祓を欠かさず行っていました。パロディ漫画「キメツ学園」では、学園の校長という設定でした。あまり表情に変化がなく、少し怖がる生徒もいます。一方で、神々しい雰囲気を持つことから一部の生徒からは崇められているようです。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

産屋敷あまねのアニメ声優は佐藤利奈

佐藤利奈のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷あまね役を演じた声優は、佐藤利奈です。佐藤利奈は、福岡県出身1981年5月2日生まれ、「りなっち」や「サトリナ」などの愛称で呼ばれており、芸能事務所・東京俳優生活協同組合に所属しています。趣味にはドライブ、特技には書道や弓道などをあげています。デビュー作は、高橋留美子原作のアクションアニメ「犬夜叉」でした。第8回声優アワード主演女優賞などの受賞歴があります。

佐藤利奈の歌手活動

佐藤利奈は、声優の他に歌手活動もしています。テレビアニメ「みなみけ」の主要キャラ3姉妹の声優ユニット「みなみけ3姉妹」、自主活動の6人組声優ユニット「N±」、アニメ版「乃木坂春香の秘密」の声優5人ユニット「N's」のメンバーとしても知られています。ソロ歌手としても活動しており、2005年8月12日にファーストシングル「Memories of Summer」をリリースしました。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助には親がいない?母親に崖から落とされた過去や育ての親を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷あまねの声優の出演作品や代表作・キャラクター

とある魔術の禁書目録(御坂美琴)

産屋敷あまね役の声優・佐藤利奈の出演作品・演じたキャラクターなどを紹介していきます。1つ目に紹介するのは、「とある魔術の禁書目録」御坂美琴役です。「とある魔術の禁書目録」は、文章を鎌池和馬、イラストを灰村キヨタカが担当したライトノベル作品です。テレビアニメ第1期は2008年10月から2009年3月、第2期は2010年10月から2011年4月、第3期は2018年10月から2019年4月にかけて放送されました。

スピンオフ作品も多く、とあるシリーズという呼称で知られています。声優・佐藤利奈が演じたキャラ・御坂美琴は、「とある魔術の禁書目録」のヒロインであり、とあるシリーズの一つである「とある科学の超電磁砲」では、主人公です。学園都市の中で7人しか存在しないとされるレベル5の超能力者です。電撃を使う能力であり、名前は超電磁砲(レールガン)です。

魔法先生ネギま!(ネギ・スプリングフィールド)

産屋敷あまね役の声優・佐藤利奈の出演作品・演じたキャラクター2つ目に紹介するのは、「魔法先生ネギま!」ネギ・スプリングフィールド役です。「魔法先生ネギま!」は、講談社の「週刊少年マガジン」で2003年13号から2012年15号にかけて連載されていたファンタジー漫画です。作者は、「ラブひな」などを手がけたことでも知られる漫画家・赤松健です。

テレビアニメは、第1期から第5期まで制作されました。アニメーション映画「劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL」は、2011年8月27日に公開されました。アニメの他に、テレビドラマ化や舞台化もされました。声優・佐藤利奈が演じたネギ・スプリングフィールドは、麻帆良学園中等部で英語教師を務める天才少年です。紳士的で優しい性格であり、落ち着いた振る舞いをします。

みなみけ(南春香)

産屋敷あまね役の声優・佐藤利奈の出演作品・演じたキャラクター3つ目に紹介するのは、「みなみけ」南春香です。「みなみけ」は、講談社の「週刊ヤングマガジン」で連載されているコメディ漫画です。作者は、「今日の5の2」などを手がけたことでも知られる漫画家・桜場コハルです。コミックスは23巻まで発売されており、シリーズ累計発行部数は、現時点で500万部を記録しています。

テレビアニメは、第1期が2007年10月から12月にかけて放送され、最新作の第4期「みなみけ ただいま」は2013年1月から3月にかけて放送されました。声優・佐藤利奈が演じた南春香は、南家3姉妹の長女です。学年は高校2年生、甘色のストレートロングヘアーの美少女です。妹の夏奈と千秋の母親的存在であり、家事全般をこなします。おっとりした性格の美人であり、成績優秀・スポーツ万能であり学校でも人気者でした。

夏目友人帳(多軌透)

産屋敷あまね役の声優・佐藤利奈の出演作品・演じたキャラクター4つ目に紹介するのは、「夏目友人帳」多軌透です。「夏目友人帳」は、白泉社の「LaLa」で連載されている少女漫画です。作者は、「緋色の椅子」や「あかく咲く声」などを手がけたことでも知られる漫画家・緑川ゆきです。コミックスは27巻まで発売されており、累計発行部数は1500万部を記録しています。テレビアニメは、第1期から第6期まで放送されました。

2018年9月29日には、アニメーション映画「劇場版 夏目友人帳〜うつせみに結ぶ〜」も公開されました。作画をカネチクヂュンコが担当したスピンオフ漫画「ニャンコ先生が行く!」もあります。声優・佐藤利奈が演じた多軌透は、主人公・夏目貴志の同級生です。茶髪のセミロングの美少女であり、可愛いものに目がなくニャンコ先生のこともお気に入りです。陰陽師の家系であり、妖に関する豊富な知識を持っています。

青の祓魔師(霧隠シュラ)

産屋敷あまね役の声優・佐藤利奈の出演作品・演じたキャラクター5つ目に紹介するのは、「青の祓魔師」霧隠シュラです。「青の祓魔師」は、集英社の「ジャンプスクエア」で2009年5月号から連載されているダーク・ファンタジー漫画です。作者は、「ロボとうさ吉」を手がけたことで知られる漫画家・加藤和恵です。コミックスは27巻まで発売されており、累計発行部数は1700万部を記録しています。

テレビアニメ第1期は2011年4月17日から10月2日、第2期は2017年1月7日から3月25日にかけて放送されました。声優・佐藤利奈が演じた霧隠シュラは、ヴァチカン本部から正十字学園へ派遣されてやってきた上級監察官です。年齢は27歳、マイペースで男勝りな性格であり、露出の多い格好をしたセクシーな女性です。藤本獅郎の元弟子であり、数多くの資格を持つ上一級祓魔師です。

のんのんびより(加賀山楓)

産屋敷あまね役の声優・佐藤利奈の出演作品・演じたキャラクター6つ目に紹介するのは、「のんのんびより」加賀山楓です。「のんのんびより」は、KADOKAWAが刊行する「月刊コミックアライブ」で2009年11月号から2021年4月号にかけて連載されていたコメディ漫画です。作者は、「こあくまメレンゲ」を手がけたことでも知られる漫画家・あっとです。コミックスは全16巻あり、累計発行部数175万部を記録しています。

テレビアニメ「のんのんびより」は、第1期が2013年10月8日から12月24日、第2期が2015年7月7日から9月21日、第3期が2021年1月11日から3月29日にかけて放送されました。声優・佐藤利奈が演じた加賀山楓は、田舎で駄菓子屋を経営する20歳の女性です。駄菓子屋の他にも、通販の代理店業、レンタル業の仕事もしています。姉御肌で面倒見がよく、幼い頃から遊んでもらっていたれんげは姉以上に彼女に懐いています。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元は髪を下ろすとイケメンでかっこいい!過去や柱引退後の髪型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷あまねが耀哉と結婚した理由や最後

産屋敷あまねが耀哉と結婚した理由

産屋敷家は、鬼舞辻無惨の呪いによって、当主は代々短命でした。そのため、神職の家系の女性を妻に迎えてきました。産屋敷あまねも神職の家系であり、2人はお見合いで知り合います。しかし、産屋敷あまねの立場を気遣った耀哉は、嫌なら自分からこの縁談を断ると申し出ます。彼の気遣いに心を打たれた産屋敷あまねは、結婚を決意しました。結婚した時の年齢は、産屋敷あまねが17歳、耀哉が13歳でした。

産屋敷あまねと耀哉の子供たち

産屋敷あまねと耀哉には、五つ子の子供がいます。唯一の男児である産屋敷輝利哉、産屋敷くいな、産屋敷ひなき、産屋敷かなた、産屋敷にちかです。男児である産屋敷輝利哉のみが髪色が黒であり、その他の姉妹は母親の産屋敷あまねと同じ白髪です。

産屋敷家の男児は、鬼舞辻無惨の呪いのため病弱です。そのため、13歳まで女の子として育てられます。このしきたりは、厄除けの効果があるといわれています。五つ子のため、顔立ちは見分けがつかないほどよく似ており、姉妹は髪飾りのデザインとつけている場所で判別するしかありません。

産屋敷あまねの最後の死亡シーン

鬼舞辻無惨は、長年所在不明だった産屋敷邸の場所を突き止め、襲撃にやってきます。鬼舞辻無惨が来ることを見越していた耀哉は、産屋敷あまねに支えられながら上体を起こしました。病が進行し目が見えなくなっている耀哉のために産屋敷あまねは、鬼舞辻無惨の外見的特徴を教えて上げます。

少しだけ鬼舞辻無惨と会話した耀哉は、仏のような笑みを浮かべたまま妻の産屋敷あまねと娘2人がいる屋敷を爆発させました。この爆破により、産屋敷あまねは夫の耀哉と娘のにちかとひなき共々爆死してしまいます。

Thumb【鬼滅の刃】妓夫太郎(ぎゅうたろう)がかっこいいと話題!人気の理由や髪型も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷あまねに関する感想や評価

産屋敷耀哉は、無惨が襲撃にやってくるのを見越して屋敷に仕掛けていた爆薬を爆破させました。この爆破で、妻の産屋敷あまねと娘2人も爆死しています。産屋敷あまねは、このことを事前に知らされていたことがうかがえるシーンもあります。最後まで耀哉に寄り添い亡くなった産屋敷あまねに好感を持つ声も多くあります。

産屋敷あまねは、有名な剣士の子孫である時透無一郎の元へスカウトに訪れています。彼女を初めて見た時透無一郎は、あまりの美しさに白樺の木の精かと思いました。産屋敷あまねが美しいという感想もあります。

アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷あまね役を演じた声優は、「とある魔術の禁書目録」御坂美琴役や「魔法先生ネギま!」ネギ・スプリングフィールド役などで知られる佐藤利奈です。佐藤利奈の演技が良かったという感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】無限列車の夢はどこから?煉獄が起きた理由や最初の夢が誰のものか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷あまねの声優まとめ

産屋敷あまね役の声優・佐藤利奈の代表的な出演作品や演じたキャラなどを紹介してきました。佐藤利奈は、「とある魔術の禁書目録」御坂美琴役や「魔法先生ネギま!」ネギ・スプリングフィールド役などで知られています。今後、産屋敷あまねは、アニメでの出番も増えていきます。アニメでの活躍や声優の演技なども注目されています。

【鬼滅の刃】産屋敷あまねの人物像とは?お館様との結婚理由や声優情報も調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ