【鬼滅の刃】継国縁壱(つぎくによりいち)の声優は井上和彦!演じた代表キャラは?

継国縁壱とは、「鬼滅の刃」に登場するキャラクターです。戦国時代の凄腕の剣士であり、始まりの呼吸とされる日の呼吸を生み出しました。炭治郎の夢にも度々登場する物語のキーパーソンでもあります。アニメ「鬼滅の刃」で継国縁壱役を演じた声優は、井上和彦です。この記事では、継国縁壱の声優・井上和彦のプロフィールや、代表的な出演作品・演じたキャラクターなどを紹介していきます。

【鬼滅の刃】継国縁壱(つぎくによりいち)の声優は井上和彦!演じた代表キャラは?のイメージ

目次

  1. 継国縁壱とは?
  2. 継国縁壱のアニメ声優は井上和彦
  3. 継国縁壱の声優・井上和彦の主な出演作品や演じたキャラ
  4. 継国縁壱と黒死牟の関係や強さ
  5. 継国縁壱に関する感想や評価
  6. 継国縁壱の声優まとめ

継国縁壱とは?

「鬼滅の刃」に登場する継国縁壱は、戦国時代を生きた凄腕の剣士です。主人公・炭治郎の夢にも、たびたび登場しています。長い髪を後ろで一つに束ねており、額には痣があります。彼をモデルにした訓練用の絡繰人形・継国零式は、刀鍛冶の里に保管されています。継国零式の腕が6本あるのは、それだけ増やさなければ彼の動きを再現できなかったからとされています。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から2020年24号まで連載されていた漫画作品です。作者の吾峠呼世晴は、本作で第50回日本漫画家協会賞大賞や第71回芸術選奨新人賞などを受賞しています。全23巻あるコミックスは、累計発行部数1億5000万部を記録しています。

人気声優が多数起用されたテレビアニメ第1期は2019年4月から9月に放送され、2021年10月10日にはアニメーション映画「鬼滅の刃 無限列車編」も公開されました。テレビアニメ第2期は2021年12月5日から2022年2月13日にかけて放送されました。第2期の続編にあたる「刀鍛冶の里編」の制作も発表されました。

鬼滅の刃のあらすじ

雲取山に住む13歳の少年・竈門炭治郎は、父親が亡くなった後に炭焼きの家業を継ぎ、家計を支えていました。ある日、街へ炭を売りに出かけ、一晩家を留守にします。その間、家族は外から侵入した鬼に惨殺されます。まだ息があったのは、妹の竈門禰󠄀豆子1人だけでした。現場に駆けつけた剣士・冨岡義勇は、炭治郎に育手の鱗滝左近次を紹介し、炭治郎を鬼殺隊に入るよう導きます。

継国縁壱のプロフィール

継国縁壱とは、「鬼滅の刃」に登場するキャラクターです。全集中の呼吸の始まりとされる日の呼吸を生み出し、鬼の始祖・鬼舞辻無惨をあと一歩のところまで追い詰めるほどの実力を持っていました。彼をモデルにした訓練用の絡繰人形も制作されており、刀鍛冶の里に保管されていました。痣が発現した場合25歳に命を落とすとされていますが、例外として80歳すぎまで生きました。アニメの声優は、井上和彦です。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

継国縁壱のアニメ声優は井上和彦

井上和彦のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」の登場キャラ・継国縁壱を演じた声優は、井上和彦です。声優・井上和彦は、神奈川県出身1954年3月26日生まれ、芸能事務所・B-Boxに所属しています。声優デビュー作は、1972年12月3日から1974年9月1日にかけて放送されたロボットアニメ「マジンガーZ」です。1977年4月9日から10月22日に放送されたアニメ「超合体魔術ロボ ギンガイザー」にて、主人公の白銀ゴロー役に抜擢され注目を集めます。

井上和彦の夢はプロボウラーだった?

声優・井上和彦は、趣味にウィンドサーフィンと釣り、さらにボウリングをあげています。当初は声優ではなくプロボウラーになることを目標としていたようで、高校を卒業した後はボウリング場に就職しています。しかし、そこで心労が溜まってしまい、人と交流することが苦手になった時期があったといいます。

井上和彦はテレビの大道具の仕事をしていたこともある?

木の板の上に置かれた木材、ペン、手袋、定規

声優・井上和彦は、ボウリング場を退職した後、2ヵ月ほど引きこもり生活を送っていたといいます。しかし、再び外で働くことを決意し、テレビ局の大道具係の仕事を選びます。大道具係の仕事を続けていたある日、ボウリング場時代の同僚とともに、養成所の試験を受けて合格し、声優の道へ進むことになります。

井上和彦はスラムダンクの作者の名前と似ている?

「スラムダンク」は、「週刊少年ジャンプ」で1990年42号から1996年27号にかけて連載されていたバスケットボール漫画作品です。コミックスは全31巻、完全版は全24巻、新装再編版は全20巻あり、累計発行部数は1億2000万部を突破しています。作者の名前は、井上雄彦(いのうえたけひこ)です。声優・井上和彦と名前がよく似ているため混同してしまう人もいますが、別人です。

Thumb【鬼滅の刃】宇随天元の左目の模様の意味は?すっぴんとの違いや派手な理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

継国縁壱の声優・井上和彦の主な出演作品や演じたキャラ

夏目友人帳(ニャンコ先生/斑)

アニメ「鬼滅の刃」継国縁壱の声優・井上和彦の主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。1つ目に紹介するのは、「夏目友人帳」ニャンコ先生/斑です。「夏目友人帳」は、白泉社の漫画雑誌「LaLa」で連載されている伝奇漫画です。「夏友帳」の略称で呼ばれています。作者は、「あかく咲く声」や「緋色の椅子」などを手がけたことで知られる漫画家・緑川ゆきです。

アニメ「夏目友人帳」は、2008年7月7日から9月29日にかけて第1期が放送され、最新作の第6期は2017年4月12日から6月21日にかけて放送されました。声優・井上和彦が演じたキャラのニャンコ先生/斑は、主人公・夏目貴志の護衛を務めています。普段は可愛い三毛猫の姿をしていますが、真の姿は斑(まだら)という妖怪です。普段は怠惰な生活を送っていますが、知識豊富で頼り甲斐のあるキャラクターです。

NARUTO -ナルト-(はたけカカシ)

アニメ「鬼滅の刃」継国縁壱の声優・井上和彦の主な出演作品や演じたキャラ2つ目に紹介するのは、「NARUTO -ナルト-」はたけカカシです。「NARUTO -ナルト-」は、集英社が刊行する「週刊少年ジャンプ」で1999年43号から2014年50号にかけて連載されていたバトル漫画です。作者は、「サムライ8 八丸伝」を手がけたことでも知られる岸本斉史です。コミックスは全72巻あり、累計発行部数は1億5300万部を記録しています。

アニメ第1部「NARUTO -ナルト-」は2002年10月3日から2007年2月8日、アニメ第2部「NARUTO -ナルト- 疾風伝」は2007年2月15日から2017年3月23日にかけて放送されました。声優・井上和彦が演じたキャラ・はたけカカシは、木ノ葉隠れでも指折りの実力者であり、主人公のうずまきナルトら下忍を指導する上忍です。銀髪に長身、左瞼に傷跡があります。マイペースで、掴みどころがない性格です。

ジョジョの奇妙な冒険(カーズ)

アニメ「鬼滅の刃」継国縁壱の声優・井上和彦の主な出演作品や演じたキャラ3つ目に紹介するのは、第2部「ジョジョの奇妙な冒険」カーズです。第2部「ジョジョの奇妙な冒険」は、集英社の「週刊少年ジャンプ」で1987年47号から1989年15号にかけて連載されていたバトル漫画です。作者は、1980年から活動する宮城県仙台市出身の漫画家・荒木飛呂彦です。

第2部アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」は、2012年10月5日から2013年4月5日にかけて放送されました。声優・井上和彦が演じたカーズは、本作のラスボスです。名前の由来は、アメリカの人気ロックバンドの名前からとされています。額に角が生えており、ターバンを巻いた長髪に癖毛が特徴です。太陽を苦手とする闇の一族ですが、弱点のない究極生命体を求め研究に没頭していました。

タッチ(新田明男)

アニメ「鬼滅の刃」継国縁壱の声優・井上和彦の主な出演作品や演じたキャラ4つ目に紹介するのは、「タッチ」新田明男です。「タッチ」は、小学館の漫画雑誌「週刊少年サンデー」で1981年8月5日から1986年11月12日にかけて連載されていたロングセラーの野球漫画です。作者は、「みゆき」や「H2」などを手がけたことでも知られる漫画家・あだち充です。

テレビアニメは、1985年3月24日から1987年3月22日にかけて放送されました。劇場アニメの他、実写ドラマや実写映画も制作されました。声優・井上和彦が演じた新田明男は、須見工業高校に在籍する天才スラッガーです。イケメンで成績優秀、人当たりも良いことから、アイドル的な存在となっています。妹に、明青学園野球部マネージャーである新田由加がいます。

美味しんぼ(山岡士郎)

アニメ「鬼滅の刃」継国縁壱の声優・井上和彦の主な出演作品や演じたキャラ5つ目に紹介するのは、「美味しんぼ」山岡士郎です。「美味しんぼ」は、小学館の漫画雑誌「ビッグコミックスピリッツ」で1983年20号から2014年25号に連載され、現在は休載しているグルメ漫画です。コミックスは111巻まで発売されており、累計発行部数は現時点で1億3500万部を記録しています。

原作は雁屋哲、作画は花咲アキラが担当しています。テレビアニメ「美味しんぼ」は、1988年10月17日から1992年3月17日にかけて放送されました。実写映画、実写ドラマ化もされています。声優・井上和彦が演じたキャラ・山岡士郎は、本作の主人公です。東西新聞社で働く27歳であり、大のグルメ好きです。味覚と嗅覚が良く、料理に関する技術や知識も豊富です。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元は髪を下ろすとイケメンでかっこいい!過去や柱引退後の髪型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

継国縁壱と黒死牟の関係や強さ

ネタバレ①継国縁壱と黒死牟の関係

継国縁壱と巌勝(黒死牟)は、武家の生まれであり、当時は不吉とされる双子でした。弟である継国縁壱は、生まれつき額に痣があったこともあり、父親に忌み子と評され殺されそうになります。しかし、普段は大人しい母親が烈火のごとく怒り反対します。そのため、10歳になったら寺に出すことという処遇となり、見逃されます。忌み子と蔑まれていたため、継国縁壱は自分の存在を消すようにしゃべらずひっそりと暮らしていました。

一方、巌勝(黒死牟)は跡取りとして大切に育てられ、忌子の継国縁壱とは関わらないようにと厳しく父親から言いつけられていました。しかし、弟を気にかけており、父親の目を盗んではたびたび継国縁壱の元へ遊びに行っていました。ある日、父親にバレて殴られてしまいます。それでもまた巌勝(黒死牟)は継国縁壱の元へ行き、困ったことがあったら駆けつけるからと手作りの笛を渡すのでした。

ネタバレ②継国縁壱は日の呼吸の使い手!強さは?

継国縁壱は、「鬼滅の刃」最強のキャラクターとされています。始まりの呼吸とされる日の呼吸を生み出した人物であり、その剣技を志を同じとする者に教えました。それぞれの剣士に合わせた呼吸法を指導し、全集中の呼吸が誕生します。継国縁壱には、生まれつき額に痣がありました。痣が出現した者は、25歳までに命を落とすとされていますが、彼は例外として80歳過ぎまで生きました。

ネタバレ③継国縁壱と鬼舞辻無惨の戦い

鬼狩りとなり、隊士に剣技を指導する生活を送る中で、継国縁壱は鬼舞辻無惨と鉢合わせます。鬼舞辻無惨を見た瞬間に、継国縁壱は自分はこの男を倒す宿命を負っているのだと感じます。透き通る世界を体得していたため、鬼舞辻無惨には脳が5つと心臓が7つあることを見抜き、日の呼吸を使って追い詰めます。

しかし、あと一歩のところで鬼舞辻無惨は肉体を粉々に分散させて逃げ出します。彼の存在は、鬼舞辻無惨にとって大きなトラウマとなりました。継国縁壱と同じ花札のような耳飾りをつけた炭治郎を見つけた時は、部下の鬼たちに彼の殺害を命令しています。

Thumb【鬼滅の刃】妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味とは?人間時代の悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

継国縁壱に関する感想や評価

アニメ「鬼滅の刃」で継国縁壱役を演じた声優は、井上和彦でした。「遊郭編」にて、堕姫が無惨の記憶を通して過去の出来事を見るシーンで少しだけ登場しました。声優・井上和彦と継国縁壱のイメージがあっていたという感想もありました。

継国縁壱は、武家の生まれでしたが、当時不吉とされる双子でした。生まれつき額に痣があったこともあり、父親からは忌子として殺されそうになります。母親の猛反対によって10歳になったら寺に預けられるという処遇となります。母親の死を期に家から出た継国縁壱は、うたという少女と出会い、その後夫婦になります。しかし、妊娠中だったうたは鬼に殺されてしまいます。継国縁壱に同情する感想もあります。

「鬼滅の刃」最終回にて、転生した継国縁壱が登場します。転生した継国縁壱とうたが、子供を抱っこして通りを歩いている姿が描かれています。継国縁壱の幸せそうな姿が見られてよかったという感想もあります。

Thumb【鬼滅の刃】継国縁壱(よりいち)の強さは無惨以上?強すぎるチートエピソードも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

継国縁壱の声優まとめ

アニメ「鬼滅の刃」で継国縁壱役を演じた声優・井上和彦の代表的な出演作品・演じたキャラなどを紹介してきました。代表的な出演作品には、「夏目友人帳」ニャンコ先生役や「NARUTO -ナルト-」はたけカカシ役などがあります。物語のキーパーソンでもあり、回を重ねるごとに登場シーンが増えていきます。アニメでの活躍や声優の演技も注目されています。

【鬼滅の刃】継国縁壱が最強剣士と呼ばれる理由とは?強さや人物像を徹底調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ