【ドラゴンボール】アプールはフリーザ軍の中級兵士!戦闘力や登場シーン・最後は?

「ドラゴンボール」は鳥山明原作の世界的人気漫画&アニメ作品です。「ドラゴンボール」には多くのキャラくらーが登場します。その中で全く目立った活躍をしていないのに不思議とファンの印象に残っていると評されているのがフリーザ軍の中級兵士アプールです。ここでは「ドラゴンボール」のアプールを取り上げます。アプールの名前の由来・意味、強さや戦闘力、登場シーンや最後、演じたアニメ声優などを紹介していきます。

【ドラゴンボール】アプールはフリーザ軍の中級兵士!戦闘力や登場シーン・最後は?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのアプールはフリーザ軍の中級兵士
  2. ドラゴンボールのアプールの戦闘力や最後
  3. ドラゴンボールのアプールと似ているキャラの登場シーン
  4. ドラゴンボールのアプールの声優
  5. ドラゴンボールのアプールに関する感想や評価
  6. ドラゴンボールのアプールまとめ

ドラゴンボールのアプールはフリーザ軍の中級兵士

「ドラゴンボール」は1980年代から1990年代にかけて一大ブームを巻き起こした漫画&アニメ作品です。「ドラゴンボール」は現在の漫画界にも多大な影響を与え続けていると評されています。「ドラゴンボール」の脇役キャラクターの中でも意外な人気があることで有名なのがフリーザ軍のアプールです。ここではアプールを特集します。アプールの名前の由来や意味、アプールの強さや戦闘力、そしてアプールの最後を紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」は今日の少年漫画界のみならず日本の漫画界全体に影響を与え続けている作品だと評されています。「ドラゴンボール」はタイトルに大きなテーマや意味が表れている作品だと言われています。現在もスピンオフ漫画「ドラゴンボール超」が展開されており新規ファンの開拓に成功している「ドラゴンボール」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」の概要とあらすじを紹介します。ご覧ください。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプ1984年51号から1995年25号まで連載されました。「ドラゴンボール」の原作漫画はすぐに大ヒット作品となりテレビアニメ化やゲーム化などのメディアミックスが行われたことで社会現象と呼べるほどのブームを起こしたと評されています。「ドラゴンボール」は2022年4月現在ジャンプコミックス版全42巻と完全版34巻が刊行中です。また、アニメ版は円盤や動画配信サービスで鑑賞可能です。

ドラゴンボールのあらすじ

ここでは「ドラゴンボール」のあらすじを紹介します。ドラゴンボールには意味がありました。それはドラゴンボールを7個揃えるとどんな願い事でも一つだけ叶えてくれるというものです。西の都に住む少女ブルマは山奥に住む少年孫悟空のもとを訪ねました。ブルマの目的はドラゴンボールでした。孫悟空がドラゴンボールの1個を持っていたのです。孫悟空とブルマはドラゴンボールを探す旅に出かけ行く先々で様々な冒険をするのです。

アプールのプロフィール

ここでは「ドラゴンボール」に登場するアプールのプロフィールを紹介します。アプールはフリーザ軍の中級兵士です。アプールはザーボンやドドリアのような側近とは違う所謂一兵卒です。アプールは紫色の肌に斑点がある爬虫類のような姿をしています。また後頭部が以上に発達しておりエイリアンを連想させると言われています。アプールのフリーザ軍での任務は前線での戦闘・偵察・監視・防衛で忠実に遂行していることが窺えます。

アプールの名前の由来・意味

ここでは「ドラゴンボール」に登場するアプールの名前の由来や意味について紹介していきます。「ドラゴンボール」のキャラクターは食べ物の由来や意味を持つ名前が多いと言われています。例えばフリーザの側近ザーボンの名前の由来・意味は果物のザボンです。同じく側近のドドリアの名前の由来や意味は「果物の王様」ドリアンです。アプールの名前の由来・意味も2人と同じく果物のアップルであると公式本に記載されています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールのアプールの戦闘力や最後

POINT イメージ画像

鳥山明原作の大ヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するフリーザ軍の中級兵士アプールはアップルに名前の由来・意味があるキャラクターです。アプールは所謂雑兵であり登場シーンもセリフも極めて少ないのですが、ファンの間で不思議な人気のあるキャラクターだと評されています。ここでは「ドラゴンボール」のアプールの戦闘力や強さ、そしてアプールの最後についてネタバレを交えて紹介していきます。ご覧ください。

アプールの戦闘力や強さ

ここでは「ドラゴンボール」に登場するアップルに名前の由来・意味を持つフリーザ軍の中級兵士アプールの戦闘力や強さについて考察・紹介していきます。アプールの正確な戦闘力や強さについては明かされていません。後述しますがアプールには彼と全く同じ姿をした雑兵が多数登場することからザボンやドドリア、キュイといったフリーザ軍の精鋭たちと比較すると彼らのような突出した強さを持ち合わせていないと推察されています。

それではアプールの戦闘力はどのくらいなのでしょうか?ストーリの中でアプールを含めた雑兵たちはナメック星に侵攻しました。その際にナメック星人たちと戦闘していますが、気を開放した戦闘力3000のナメック星人たちには全く歯が立ちませんでした。気を抑えていたナメック星人の戦闘力が1000であることを考えるとアプールの戦闘力は1000以上2000未満なのではないかと推察されています。特別な戦闘力や強さはありません。

アプールの最後はどうなった?

ここでは「ドラゴンボール」に登場するアプールの最後についてネタバレを交えて紹介していきます。アプールはフリーザ軍の先兵としてナメック星に攻め入りました。しかし、返り討ちに遭ったことで隊が全滅してしまい、唯一生き残ったのがアプールでした。アプールはそのままナメック星に残ってベジータが全滅させた村を発見したり、ギニュー特戦隊に連絡を取ってナメック星に呼び寄せるなど任務を忠実に遂行していました。

「ドラゴンボール」のアプールの最後をネタバレ紹介します。アプールはその後ザーボンの命令で傷ついたベジータの治療を行いました。そして、その後ベジータを監視し続けていました。ザーボンはそのままベジータの監視をアプールに任せてフリーザのもとへ報告に向かいました。するとベジータは既に意識を取り戻していました。アプールが気づいた時には手遅れでした。最後にアプールはベジータのエネルギー波を受けて死亡しました。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザ一族をまとめて紹介!家族の名前や母親・女キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのアプールと似ているキャラの登場シーン

登場 イメージ画像

世界的な人気と知名度を得ている漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するアプールは突出した強さもなく悲惨な最後を迎えた雑兵にも拘わらずファンの間で人気があるキャラクターだと言われています。また、アプールにそっくりのキャラクターが多数登場したことで混乱したファンも多いと言われています。ここでは「ドラゴンボール」に登場する普通の強さであるアプールに似たキャラクターを一覧で紹介します。ご覧ください。

ネタバレ①246話で留守番していたキャラ

ここでは「ドラゴンボール」に登場するアプールに似ているキャラクターを一覧で紹介していきます。最初に挙げるのは「ドラゴンボール」の原作漫画第246話に登場したキャラクターです。フリーザ軍団の本拠地だと思われる惑星フリーザNo.79で人間の姿をした管制員とともにアプールによく似た管制員が出てきました。この管制員についての戦闘力や強さは不明ですが、任務の内容上特別な強さや能力は有していないと推察されています。

ネタバレ②スカウターをつけていたキャラ

「ドラゴンボール」に登場するアプールによく似たキャラクターたちを一覧で紹介しています。次に紹介するのは「ドラゴンボール」原作漫画の第249話に出てきたキャラクターです。このキャラはアプールとは違いスカウターを装着しており敵方の戦闘力分析や索敵を主任務にしていると推察されています。また、このキャラクターはフリーザを先導するなどの重要な任務もこなしていましたがナメック星人のエネルギー波で死亡しました。

ネタバレ③戦闘ジャケットが違うキャラ

「ドラゴンボール」に登場するアプールのそっくりなキャラクターを一覧で紹介しています。次に紹介するのは原作漫画の第253話に登場したキャラクターです。ここではアプールに似たキャラが2名出演しました。見た目はアプールと全く同じですが、アプールの戦闘ジャケットが腕と脚が露出したものであるのに対してそっくりさんは1人が手が露出・脚は長ズボンタイプでもう一人が手も脚も長袖長ズボンタイプという違いがありました。

ネタバレ④ビーム銃を左手にはめていたキャラ

ここでは「ドラゴンボール」に登場するアプールに似ているキャラクターたちを一覧で紹介しています。最後に紹介するのは原作漫画の第331話に登場したキャラクターです。「ナメック星編」から1年後の世界でフリーザが地球に来た際に帯同した部下の1人にアプールそっくりの兵士がいます。この兵士は左手にビーム銃を着けており、素手が一般的だったアプールや他のキャラクターたちとは一線を画していたと評されています。

Thumb【ドラゴンボール】ソルベはフリーザ軍のボス!最後はどうなった?戦闘力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのアプールの声優

アテレコマイク イメージ画像

鳥山明原作のメガヒット漫画「ドラゴンボール」はテレビアニメ版や劇場映画版も記録的な人気を獲得したことで知られています。「ドラゴンボール」のアニメ作品は青二プロダクションの全面協力を得てキャラクターと声優の徹底したマッチングが行われてファンから高評価されていると言われています。ここでは「ドラゴンボール」のアニメ版でアプールを演じた声優の真地勇志と吉水孝宏のプロフィールと主な出演作品を紹介します。

アプールの声優①真地勇志

ここでは「ドラゴンボール」のテレビアニメ版「ドラゴンボールZ」でアプールを演じた声優の真地勇志のプロフィールを紹介します。真地勇志は1962年8月8日生まれです。出身地は神奈川県川崎市です。真地勇志の血液型はA型です。青二プロダクション所属です。真地勇志はスタント中心の俳優活動を行っていました。1908年代後半以降は活動の場を声優業に移しアニメ・海外映画の吹き替え・ナレーターなど幅広く活躍しています。

声優の真地勇志の主な出演作品を紹介していきます。「鬼灯の冷徹」のナレーション、「美少女戦士セーラームーン」の月野謙之役、「スーパーフィッシング グランダー武蔵」の風間岳弘役、「アニメ世界の童話」の指輪の精役、「バトルファイターズ 餓狼伝説」のホッパー役、「ツヨシしっかりしなさい」のフェニックスマン役、「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」のハーゴン役など多くの大ヒット作品に出演しています。  

アプールの声優②吉水孝宏

ここではテレビアニメ「ドラゴンボール改」でアプールを演じた声優の吉水孝宏のプロフィールを紹介します。吉水孝宏は1968年7月31日生まれです。出身地は大阪府で血液型はA型です。青二プロダクション所属です。吉水孝宏の特技は殺陣・技斗です。吉水孝宏は芸道殺陣波濤流高瀬道場の皆伝です。また、日俳連アクション部会の上級でもあります。吉水孝宏は青二塾大阪校4期を経て1988年に声優デビューしました。

ここでは声優の吉水孝宏の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「デジモンウォーズ:アベンジャーズ」のサイクロップス役、「アラド:逆転の輪」のアガンゾ役、「ねぎぼうずのあさたろう」の大豆山役、「ONE PIECE」のパウリー役・ラクロワ役他、「あずまんが大王」のナック役、「アベノ橋魔法☆商店街」の林太郎役、「ジャングルはいつもはれのちグゥ」のチェット役など多くの作品に出演しています。

Thumbフリーザの声優は中尾隆聖!顔画像やバイキンマンなど他に演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのアプールに関する感想や評価

ここでは週刊少年ジャンプの看板作品だった大ヒット漫画「ドラゴンボール」に登場するアプールに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール」のアプールはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」のキャラクターのフィギュアコレクターでもあるようで、「ドラゴンボール」の一番くじでアプールのフィギュアが出てほしいとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。絵師をされているようでアプールのような「ドラゴンボール」のマイナーキャラクターを描いてみたいとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品に登場するアプールの戦闘力がおよそ1500ほどであるという推測をつぶやかれています。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザの全形態一覧!超最終形態・ゴールデンフリーザとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのアプールまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ドラゴンボール」に登場するフリーザ軍の中級兵士アプールについて特集しました。アプールは雑兵でありながら「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にゲスト出演するなど人気があると評されています。アプールに注目して「ドラゴンボール」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ