【ドラゴンボール】亀仙流の教えとは?悟空たちが行った修行の内容や技を解説

亀仙人が編み出した亀仙流の教え・構えや甲羅を使った修行を解説!最強を目指す主人公・孫悟空の物語が描かれているドラゴンボール。そんなドラゴンボールの作品概要・あらすじや、孫悟空の師匠である亀仙人のプロフィールをまとめていきます。また亀仙人が編み出した亀仙流の教え・構え・技の情報や、入門している弟子を一覧で紹介していきます。その他には、亀仙人が甲羅を背負っている理由をまとめていきます。

【ドラゴンボール】亀仙流の教えとは?悟空たちが行った修行の内容や技を解説のイメージ

目次

  1. 亀仙流とは?
  2. 亀仙流の教えとは?修行内容も考察
  3. 亀仙流の技一覧
  4. 亀仙流に入門している弟子一覧
  5. 亀仙流に関する感想や評価
  6. 亀仙流まとめ

亀仙流とは?

本記事では亀仙人が編み出した亀仙流の教え・構え・技に関する情報を紹介していきます。また鶴仙人が編み出した鶴仙流と亀仙流の違いや、亀仙流の弟子たちの情報などもまとめていきます。その他には、師弟の強い絆なども紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

亀仙流の教え・構え・技の情報を知る前に、まずは「ドラゴンボール」の基本情報を紹介していきます。ドラゴンボールは1984年から1995年まで連載されていた鳥山明の漫画で、累計発行部数は2022年4月時点で2億6000万部を突破しています。5週連続カラーという異例の扱いで連載がスタートしており、天下一武道会編から連載終了まで読者アンケートで不動の1位になるという伝説を残しています。

ドラゴンボールのあらすじ

ドラゴンボールの主人公は孫悟空です。孫悟空はバーダックとギネの息子で、赤ん坊の時に地球に送られています。そこで孫悟飯という地球人と出会い、サイヤ人の孫悟空は地球人として生きる事になります。サイヤ人襲来編では兄のラディッツと再会しており、フリーザ編では親友のクリリンを殺された事で超サイヤ人という伝説の戦士に覚醒しています。本記事ではそんなドラゴンボールの亀仙流の情報を紹介していきます。

亀仙流の概要

ドラゴンボールの「亀仙流」は亀仙人が開祖の武術流派です。武泰斗に師事していた亀仙人と鶴仙人はライバル関係のため、亀仙流と鶴仙流は対をなす存在になっています。普段の亀仙人は緩い雰囲気を出している老人ですが、亀仙流の修行はとても厳しいため、普通の人間では耐えられない事が分かっています。ちなみに亀仙人の年齢は初登場した時に300歳を超えているようです。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

亀仙流の教えとは?修行内容も考察

ここからは「ドラゴンボール」で描かれた亀仙流の教え・構え・修行に関する情報を紹介していきます。また亀仙人よりも強くなった孫悟空の修行方法に関する情報などもまとめていきます。亀仙流では甲羅を使った面白い修行が行われているようです。

考察①弟子入りして修行する前のテストは甲羅を背負って行う?

亀仙流の弟子になるには20キロの甲羅を背負ってテストを受ける必要があります。そのテストの内容は「ぴちぴちギャルを連れてくる」「100メートル走」「亀マークの石を探す」「牛乳配達」「畑を耕す」「お勉強タイム」「工事のアルバイト」「水泳」「ハチをよける」という内容で、中には亀仙人の欲望が混ざっている事が分かります。ですが20キロの甲羅を背負っていた事で孫悟空とクリリンの身体能力が向上しています。

考察②「よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べて、よく休む」という教え

亀仙流の修行は普通の人間では耐える事ができませんが、ガムシャラに修行を行うという訳ではなく、「よく休む事・遊ぶ事」も修行の一環にしています。亀仙人は「ただ強くなる事」に意味はないと考えており、「強くなる事は人生を楽しむ事」という面白い考えを持っているようです。このような考えが孫悟空の「強い相手と戦うとワクワクする」という好奇心に繋がっているのかもしれません。

考察③亀仙流は悟空の修行法に受け継がれている?

物語途中に孫悟空は師匠の亀仙人よりも強くなっていますが、それからも亀仙人から学んだ教えを修行に取り入れています。フリーザ編では宇宙船で過酷な修行を行っていますが、最後の1日は完全に休養していたため、フルパワーでフリーザやギニュー特戦隊と戦う事ができました。そんな孫悟空の素直な性格も強さに繋がっているようです。

ドラゴンボールのセル編では孫悟空と孫悟飯が「精神と時の部屋」に入っており、「3日修行して3日休む」という日々を過ごしています。また孫悟飯が超サイヤ人に慣れるための修行を行っており、特に新しい技は習得していません。結果的に孫悟飯はセルを倒しているため、亀仙人の修行方法は地球を救っていた事が分かります。

考察④亀仙人の理念は「己に負けないため」?

亀仙人は「武道は敵に勝つためではなく、己に負けないため」という考えを持っています。ライバルの鶴仙人は「相手を殺すため」に鶴仙流を編み出しているため、2人は両極端な考えを持っている事が分かります。また孫悟空は極悪人以外は殺す事を嫌っているため、師匠を超えた後も教えを大切にしているようです。

考察⑤亀仙人の構え

孫悟空は亀仙人の弟子になっていますが、具体的な武道の構えなどは習っていません。そのため天下一武道会では対戦相手から「隙だらけ」と言われており、見よう見まねで亀仙人の構えを習得しています。また亀仙流の弟子たちは専用の道着を着ており、気合を入れる時には必ずこの道着を着て戦っています。

Thumb【ドラゴンボール】ヤードラット星人の能力を考察!孫悟空に瞬間移動を教えた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亀仙流の技一覧

甲羅を使った修行や構えの情報を知った後は、「ドラゴンボール」で描かれた亀仙流の技を紹介していきます。作中には亀仙人よりも強いキャラクターが大勢登場していますが、亀仙人の技は強敵にも通用しているようです。

亀仙流の技一覧①かめはめ波

かめはめ波は「体内の潜在エネルギーを凝縮させて一気に放出させる」という技です。亀仙流の代表的な技で、孫悟空は強敵との戦いで必ず使用しています。亀仙人の弟子が全員使用できるだけでなく、セル・魔人ブウという敵キャラクターも使用しています。

亀仙流の技一覧②酔拳

酔拳は「酒に酔ったふりをして、独特な動きで相手にダメージを与える」という技です。動きが読みにくいという特徴があり、現実世界でも中国武術の1つとして確立しています。俳優のジャッキー・チェンが使用した事で有名になっており、亀仙人は「ジャッキー・チュン」という名前で天下一武道会に出場しています。

亀仙流の技一覧③萬國驚天掌

萬國驚天掌は「体内に流れる微量な電流を手の平に集中させ、放射した電流で相手を拘束する」という技です。受けた相手はいずれ感電死するという強力な技ですが、使用中は亀仙人も動けないという弱点があります。そのため味方との共闘で本領を発揮する技と言われています。

亀仙流の技一覧④よいこ眠眠拳

よいこ眠眠拳は「歌と動きで相手を眠らせる」という技です。天下一武道会で孫悟空を眠らせていますが、ブルマの「ご飯の時間よ!」という声で孫悟空は目覚めています。ドラゴンボール超ではガノスに使用していますが、ガノスは自分を攻撃して技を防いでいます。

Thumb【ドラゴンボール】サイヤ人の尻尾は弱点?腰に巻く理由や切られた後についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亀仙流に入門している弟子一覧

構え・技の情報や甲羅を使った修行について知った後は、亀仙流の弟子たちを一覧で紹介していきます。弟子たちは師匠の亀仙人よりも強くなっていますが、強くなってからも亀仙人に対して敬意を見せているようです。

孫悟飯(じいちゃん)

孫悟空を育てた「孫悟飯」は亀仙人の弟子です。カンフーをベースにした武道を使用しており、生前は世界的に有名な達人だった事が分かっています。

牛魔王

孫悟空の義理の父親の「牛魔王」は亀仙人の弟子です。亀仙流の技をほとんどマスターしていますが、潜在エネルギーを使う「かめはめ波」は会得できなかったようです。

孫悟空

主人公・孫悟空は亀仙人の弟子です。クリリンと同時に弟子になっており、亀仙人の遊びのような過酷な修行を受けています。亀仙人の事は「亀仙人のじっちゃん」と呼んでいます。

クリリン

孫悟空の親友の「クリリン」は亀仙人の弟子です。登場当初は卑怯な性格をしていましたが、亀仙人の弟子になった事で武道家の誇りを持つようになりました。亀仙人の事は「武天老師様」と呼んでいます。

ヤムチャ

ヤムチャは亀仙人の弟子です。元々は盗賊を生業にしていましたが、サイヤ人襲来編で亀仙人の弟子になっています。天下一武道会では天津飯に足を折られていますが、天津飯を許して友人関係になっています。

Thumb【ドラゴンボール】天下一武道会の歴代優勝者まとめ!出場キャラ一覧や司会者も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亀仙流に関する感想や評価

弟子・技・構えの情報や甲羅を使った修行について知った後は、「ドラゴンボール」の読者・視聴者の亀仙流に関する感想を紹介していきます。亀仙流の開祖である亀仙人に関する感想などもまとめていきます。

感想:亀仙流の修行は面白い!

本記事で紹介したように、亀仙流はガムシャラに修行をするのではなく、「よく休む事・遊ぶ事」も修行の一環としています。そんな亀仙流の修行は理にかなっていて面白いという感想が挙がっているようです。

感想:最後までかめはめ波を使う事が熱い!

作中最強キャラクターの孫悟空は様々な技を覚える事ができますが、最後まで師匠が教えてくれた「かめはめ波」を必殺技にしています。そんな必殺技を開発した亀仙人が凄いという感想が挙がっているようです。

感想:亀仙人はかっこいい!

ドラゴンボールの亀仙人は武道家としての誇りを持っているキャラクターのため、読者・視聴者から「亀仙人はかっこいい」という感想が挙がっているようです。また亀仙人よりも強い味方キャラクターは多いですが、力の大会で孫悟空は「亀仙人の力が必要」と言っているため、師弟の強い絆が泣けるという感想も挙がっているようです。

Thumb【ドラゴンボール】閻魔大王の強さ・戦闘力は?フリーザやセルより強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亀仙流まとめ

本記事では「ドラゴンボール」で描かれた亀仙流の甲羅を使った修行や教え・構えを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?作中では亀仙人よりも弟子の方が強くなっていますが、それでも亀仙人は尊敬すべき武道家として扱われているようです。そんな亀仙人が活躍したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ