【ドラゴンボール】ヤードラット星人の能力を考察!孫悟空に瞬間移動を教えた理由は?

ヤードラット星人をご存じでしょうか?ヤードラット星人とは「ドラゴンボールZ」と「ドラゴンボール超」に登場するキャラクターです。孫悟空に瞬間移動を教えたこととベジータに修行をつけたことで知られています。ここでは「ドラゴンボール」のヤードラット星人を特集します。ヤードラット星人の能力や強さ、孫悟空が心臓病になった理由などを取り上げていきます。また、「ドラゴンボール超」に登場するジーミズについても併せて紹介します。

【ドラゴンボール】ヤードラット星人の能力を考察!孫悟空に瞬間移動を教えた理由は?のイメージ

目次

  1. ヤードラット星人とは?能力を考察
  2. ヤードラットが孫悟空に瞬間移動を教えた理由やベジータの修行
  3. ヤードラット星人と心臓病の関係を考察
  4. ヤードラット星人のジーミズとは?声優も紹介
  5. ヤードラット星人に関する感想や評価
  6. ヤードラット星人まとめ

ヤードラット星人とは?能力を考察

ヤードラット星人とは「ドラゴンボールシリーズ」に登場する宇宙人キャラクターです。原作漫画では名前しか出ませんでしたが、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」と「ドラゴンボール超」でその姿を見ることができます。ヤードラット星人は孫悟空とベジータと関係があると言われています。ここでは「ドラゴンボール」のヤードラット星人を特集します。ヤードラット星人の能力や強さ、孫悟空が心臓病になった理由などを紹介します。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」は日本人であればその名前を知らない人はいないと言われるほどの国民的な人気を誇っている作品だと評されています。「ドラゴンボール」は原作漫画もテレビアニメ版もメガヒットを記録しており、他にも様々なメディアミックスが行われていることで知られています。ここでは「ドラゴンボール」の原作漫画の作品情報を取り上げていきます。「ドラゴンボール」の概要とあらすじを紹介してその魅力に迫ります。

ドラゴンボールの概要

ABOUT キューブ

「ドラゴンボール」は1984年から1995年まで週刊少年ジャンプに連載されました。2022年3月現在アニメ版「ドラゴンボール超」の漫画版がとよたろう作画でVジャンプ誌上で連載中です。「ドラゴンボール」のコミックスは全42巻、「ドラゴンボール超」のコミックスは既刊17巻です。「ドラゴンボール」はアニメ版・ゲーム版・スピンオフ作品等が展開されており「ドラゴンボールサーガ」とも言われる世界観が広がっています。

ドラゴンボールのあらすじ

STORY イメージ画像

「ドラゴンボール」の原作漫画は当初主人公の孫悟空とブルマたちが願い事を叶えてくれるドラゴンボールを7個集めるために旅をするという冒険&コメディ漫画でした。鳥山明の前作「Dr.スランプ」の影響も色濃かったと言われています。それが孫悟空が亀仙人のもとで修行を重ねて最強の武人を決める大会「天下一武道会」に参加するようになってからはコメディ色は薄くなり、本格的なバトルアクション漫画へと変化していきました。

ヤードラット星人とは?何種類かいる?

ここでは「ドラゴンボールシリーズ」に登場するヤードラット星人のプロフィールを紹介します。ヤードラット星人は原作漫画では名前のみで姿は見せていません。ヤードラット星人が初登場したのはアニメ「ドラゴンボールZ」の第123話でした。そこでのヤードラット星人は全身がピンク色で頭髪はなく尖った耳と顔の下に触覚という姿でした。ヤードラット星人は第7宇宙以外にも種族がいることが「ドラゴンボール超」で判明しました。

ヤードラット星人の能力や強さ

「ドラゴンボールシリーズ」のヤードラット星人の能力や強さを紹介します。ヤードラット星人は強さに秀でていない宇宙人であることを公言しています。しかし、戦闘力がない分特殊な能力を多く有していると言われています。孫悟空に伝授した瞬間移動能力が有名です。また、ヤードラット星人は分身能力や巨大化能力を有しています。他にも様々な能力があると言われており、能力の全容が明らかになることをファンは期待しています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ヤードラットが孫悟空に瞬間移動を教えた理由やベジータの修行

理由 イメージ画像

メガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボールシリーズ」に登場するヤードラット星人は不気味な外見に反して友好的な宇宙人だと言われています。ヤードラット星人は孫悟空に瞬間移動能力を教え、ベジータにも協力しています。ヤードラット星人は何故孫悟空とベジータに対して親切に振る舞ったのでしょうか?ここでは「ドラゴンボールシリーズ」のヤードラット星人と孫悟空、ベジータとの関係をネタバレを交えて紹介していきます。

ネタバレ①孫悟空に瞬間移動の仕方を教えた理由

ここでは大人気作品「ドラゴンボールシリーズ」に登場するヤードラット星人と孫悟空との関係についてネタバレを交えて紹介します。孫悟空とヤードラット星人が出会ったのは孫悟空が「フリーザ編」の後でナメック星から脱出した際に使用した宇宙船ポッドがヤードラット星に不時着した時でした。実はギニュー特戦隊の次の侵略先がヤードラット星だったので不時着したのではないかと言われています。孫悟空はどうなったのでしょうか?

ヤードラット星に不時着した孫悟空はそこでヤードラット星人に出会いました。ヤードラット星人は孫悟空からここまで来た経緯を訊いたのだと推察されています。そして、孫悟空がギニュー特戦隊を全滅させたことを知ったのです。更に孫悟空がギニュー特戦隊を倒さなければ自分たちの星が次の標的になっていたかもしれないと悟ったヤードラット星人たちは孫悟空に感謝の意と借りを返すつもりで瞬間移動能力を教えたと言われています。

ネタバレ②ベジータに修行をつける

ここでは「ドラゴンボールシリーズ」の最新作「ドラゴンボール超」におけるヤードラット星人とベジータの関係についてネタバレを交えて紹介していきます。「ドラゴンボール超」の「銀河パトロール囚人編」においてベジータはモロを倒すためにはこれまでにない能力と強さが必要であると考えて単身ヤードラット星を訪れました。そこで彼は長老のピバラと出会いました。ピバラはベジータに対してどのような態度を取ったのでしょうか?

ヤードラット星人の長老ピバラはベジータを温かく出迎えました。そして、ヤードラット星人の能力を説明しました。ピバラによると孫悟空に伝授した瞬間移動能力はヤードラット星人の中では初級程度の能力とのことです。気をコントロールすることで分身能力や巨大化能力も使えるようになるのです。その話を聞いたベジータはピバラのもとで修行に励みました。ここでもベジータは孫悟空を意識しておりライバル心の高さが窺えます。

Thumb【ドラゴンボール】主要キャラクターの名前の由来は?食べ物や野菜など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤードラット星人と心臓病の関係を考察

ハートと心電図 イメージ画像

メガヒット漫画&アニメ「ドラゴンボールシリーズ」は壮大な時間の流れが印象的だとファンから高評価されていると言われています。「ドラゴンボール」の時間軸でファンに衝撃を与えたと評されているのがトランクスの告白「未来の孫悟空は心臓病で亡くなる」です。孫悟空の心臓病にはヤードラット星人が関係しているのではないかと言われています。ここでは孫悟空が心臓病を患った原因について考察・紹介します。ご覧ください。

考察①孫悟空が心臓病を患ったのはヤードラット星の時?

ここではメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」の孫悟空が心臓病を患った理由について考察・紹介していきます。孫悟空が未来で心臓病に侵されて亡くなるという話は未来から来たトランクスによって告げられました。この時のタイミングがちょうど孫悟空がヤードラット星から帰還した直後だったので、孫悟空はヤードラット星で心臓病に罹ったのではないかと推察したファンが多かったと言われています。真相はどうでしょうか?

孫悟空が心臓病になった理由については2022年3月現在明らかにされていません。孫悟空の心臓病とヤードラット星の因果関係について証明するものはありません。ファンの間では他にも「ギニュー特戦隊の宇宙船内で罹患した」や「ドクター・ゲロが開発した病原菌」という説も挙がっていると言われています。しかし、どちらの説も推測の枠を出ません。今後「ドラゴンボール超」で理由が判明する可能性があると言われています。

考察②銀河パトロール編でのベジータは心臓病に罹っていない?

ここでは大ヒット作品「ドラゴンボールシリーズ」における孫悟空の心臓病とヤードラット星人との因果関係について考察・紹介していきます。孫悟空が心臓病になった原因はヤードラット星ではないと推察されている大きな理由がベジータの存在です。ベジータは孫悟空と同じようにヤードラット星で修行に勤しみました。その後も銀河パトロール隊員として活躍しているベジータが心臓病に罹患したような描写は現在まで見られません。

「ドラゴンボール」の孫悟空と同じサイヤ人であるベジータが心臓病にならない理由が説明できないので原因はヤードラット星ではないのではと分析するファンが多いと言われています。今後ベジータが心臓病に罹る可能性はゼロではないと推察されていますが、可能性としては低いだろうと言われています。孫悟空の心臓病の原因は現時点で不明であり、ファンの間では今後何らかの形で解明されてほしいという意見が多いと言われています。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータの技まとめ!かっこいいオリジナルの必殺技一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤードラット星人のジーミズとは?声優も紹介

大人気漫画&アニメ作品「ドラゴンボールシリーズ」に登場するヤードラット星人は現時点での最新作である「ドラゴンボール超」にも別種族が登場したことで大きな話題になったと評されています。それが「宇宙サバイバル編」に出てきたジーミズです。ジーミズとはどのようなキャラクターでどんな活躍をするキャラクターなのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール超」のジーミズの活躍やアニメ声優などを紹介していきます。

ジーミズはリブリアンたちにモテモテ?

ここでは「ドラゴンボール超」に登場するヤードラット星人のジーミズについて紹介していきます。ジーミズは第2宇宙の戦士です。他のヤードラット星人と同じように全身がピンク色で尖った耳を持っていますが、顔の下の触覚はなく、頬がこけた若者という印象だと評されています。ジーミズの性格は穏やかで紳士的だと言われています。また、フェミニスト的な一面も持ち合わせておりリブリアンたちを第2宇宙の希望と考えています。

ヤードラット星人のジーミズはリブリアンやロージィから「ジーミズ様」と呼ばれています。彼女たちのナイト的立場にいるジーミズはモテモテだと推察されています。ジーミズはヤードラット星人としての能力にも優れており、瞬間移動で相手を翻弄しておいて攻撃するという戦法を得意としています。ジーミズは孫悟飯との対戦中に乱入してきたフリーザと交戦し場外へ落とされて瀕死となりました(アニメ版)

ジーミズのアニメ声優

ここではテレビアニメ版「ドラゴンボール超」でジーミズを演じた声優の間宮康弘のプロフィールを紹介していきます。間宮康弘は1981年12月7日生まれです。千葉県出身で血液型はAB型です。ケンユウオフィス所属です。間宮康弘の趣味はゲーム・映画鑑賞・料理・サバイバルグッズ収集・筋力トレーニング・一人カラオケ・洋書収集です。間宮康弘の特技はモノマネです。間宮康弘は2006年に声優デビューしました。

ここでは声優の間宮康弘の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア」のスペクトラ・ファントム役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のクランク・ゼント役、「ありふれた職業で世界最強」のメルド・ロギンス役、「僕のヒーローアカデミア」のミミック役・ギガントマキア役、「マジカパーティー」のディスコウ役など多くの大ヒット作品に出演しています。

Thumb【ドラゴンボール】孫悟空の身勝手の極意とは?「兆」から「極」に?新形態の熱さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤードラット星人に関する感想や評価

ここではメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボールシリーズ」に登場するヤードラット星人に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール」のヤードラット星人はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の登場キャラクターの中で最も好きなキャラクターとしてヤードラット星人の名前を挙げています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール超」をご覧になり、第2宇宙にヤードラット星人のジーミズが存在していることにとても驚いたという感想をつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の小ネタだと思われることにヤードラット星人が孫悟空に瞬間移動を教えたというものがあるとつぶやかれています。

Thumb【ドラゴンボール超】歴代のオープニング曲は?OP・ED・挿入歌をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤードラット星人まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ドラゴンボールシリーズ」に登場するヤードラット星人を特集しました。ヤードラット星人は孫悟空とベジータというメインキャラクターと繋がりのある重要キャラだと言われています。ヤードラット星人に注目して「ドラゴンボール」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ