【ドラゴンボール】女性のサイヤ人キャラ一覧!かわいいけどみんな気が強い?

ドラゴンボールに登場した女性のサイヤ人を一覧で紹介!最強を目指す主人公・孫悟空の物語が描かれているドラゴンボール。そんなドラゴンボールの作品概要・あらすじや、作中に登場した女性のサイヤ人の名前・プロフィールを一覧でまとめていきます。また女性のサイヤ人は気が強いと言われている理由や、かわいい魅力なども紹介していきます。その他には、ケールとカリフラが合体した戦士なども紹介していきます。

【ドラゴンボール】女性のサイヤ人キャラ一覧!かわいいけどみんな気が強い?のイメージ

目次

  1. サイヤ人とは?
  2. 女性のサイヤ人キャラの名前一覧
  3. 女性のハーフサイヤ人の名前一覧
  4. 女性のサイヤ人はみんな気が強い性格?男女比も紹介
  5. 女性のサイヤ人に関する感想や評価
  6. 女性のサイヤ人まとめ

サイヤ人とは?

本記事では「ドラゴンボール」に登場した女性のサイヤ人を一覧で紹介していきます。女性のサイヤ人は気が強いと言われている理由やかわいい魅力をまとめていきます。その他には、女性のサイヤ人に関する感想なども紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

女性のサイヤ人の名前・プロフィール・かわいい魅力を知る前に、まずは「ドラゴンボール」の基本情報を紹介していきます。本作は1984年から1995年まで連載されていた漫画が原作で、累計発行部数は2022年4月時点で2億6000万部を突破しています。アジア圏だけでなくヨーロッパでも高い人気があるようで、フランスでは3000万部の売上を記録しているようです。

ドラゴンボールのあらすじ

孫悟空はブルマとドラゴンボールを探す旅に出ており、旅の途中でクリリンやヤムチャという仲間と出会っています。物語序盤は冒険要素が強い作品でしたが、サイヤ人襲来編からはバトル要素が強くなっており、死闘を繰り広げたベジータとはライバル関係になっています。ドラゴンボール超では全宇宙を巻き込んだ武闘大会が開催されているため、物語が進む度にスケールが大きくなっています。

サイヤ人の概要

ドラゴンボールの「サイヤ人」は惑星ベジータに住んでいた戦闘民族です。元々は「惑星サダラ」に住んでいましたが、内紛で惑星が崩壊しており、ツフル人から奪った星を新しい母星にした事が分かっています。フリーザ軍にはサイヤ人よりも強い戦士が所属していますが、フリーザ軍には様々な種族から選りすぐった戦士を集めているため、サイヤ人のように全員の戦闘能力が高い種族は稀のようです。

ドラゴンボールのサイヤ人は生まれながらに残忍で凶暴な性格をしています。孫悟空も赤ん坊の時は凶暴な性格をしていましたが、頭を強く打った事で穏やかな性格に変化した事が分かっています。また孫悟空の父親・バーダックは仲間が殺された事に強い怒りを感じていたため、我が強いサイヤ人も仲間意識があるようです。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

女性のサイヤ人キャラの名前一覧

ここからは「ドラゴンボール」に登場した女性のサイヤ人を一覧で紹介していきます。女性のサイヤ人のプロフィールや名前の由来を一覧でまとめていきます。全体的に気が強いサイヤ人ですが、女性のサイヤ人はかわいいと言われているようです。

女性のサイヤ人一覧①セリパ

セリパはバーダックの仲間で、名前の由来は「野菜のパセリ」です。シリーズ初の女性のサイヤ人として登場しており、他のサイヤ人と同様に勝ち気な性格をしています。惑星ベジータが存在していた時には女性の戦士の中でトップクラスの実力でしたが、フリーザの部下との戦いで死亡しています。孫悟空が生まれたばかりだったため、バーダックに息子と会う事を勧めています。

女性のサイヤ人一覧②ギネ

ギネはバーダックの妻で、名前の由来は「野菜のネギ」です。猫のようなツリ目とセミロングの髪が特徴的で、子供を産む前にはバーダックのチームで戦っていたようです。孫悟空を地球に送る事を危惧していましたが、フリーザ軍から息子を守るためにバーダックの案に賛成しています。孫悟空と結婚したチチとは義理の母娘の関係になり、アニメでは声優の渡辺菜生子が2人の声を演じているようです。

女性のサイヤ人一覧③ケール

ケールは第6宇宙のサイヤ人で、名前の由来は「ブロッコリーの原種の野菜・ケール」です。普段は引っ込み思案で弱気な性格をしていますが、感情が爆発した時にはブロリーのような筋肉隆々の姿に変貌しています。自分を大切にしてくれるカリフラを強く慕っているため、カリフラと仲良くしているキャベに嫉妬心を抱いています。

女性のサイヤ人一覧④カリフラ

カリフラは第6宇宙のサイヤ人で、名前の由来は「野菜のカリフラワー」です。男勝りで好戦的な性格をしており、第6宇宙のサイヤ人の中でトップクラスの実力を持っています。登場当初は超サイヤ人の存在を知りませんでしたが、キャベの助言を受けてすぐに変身する才能を見せています。力の大会ではケールとポタラを使って「ケフラ」になっており、超サイヤ人ブルーの孫悟空を追い詰める強さを見せています。

Thumb【ドラゴンボール】キャウェイは第4宇宙のかわいい戦士!強さやアニメの声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

女性のハーフサイヤ人の名前一覧

ここからは「ドラゴンボール」に登場したサイヤ人と地球人のハーフを紹介していきます。こちらもキャラクターのプロフィールや名前の由来を一覧でまとめていきます。サイヤ人は気が強い性格をしていますが、サイヤ人と地球人のハーフは穏やかな性格をしているようです。

ハーフサイヤ人一覧①パン

パンは孫悟飯とビーデルの娘で、名前の由来は「食べ物のパン」です。両親から受け継いだ高い戦闘能力を持っており、4歳で天下一武道会に出場しています。また「武術よりも男の子と仲良くなりたい」という年頃の女の子らしい考えを持っていますが、強すぎる事でボーイフレンドが逃げている事が分かっています。孫悟空を「おじいちゃん」と呼んでおり、ドラゴンボールGTでは子供になった孫悟空を元に戻すために旅をしています。

ハーフサイヤ人一覧②ブラ

ブラはベジータとブルマの娘で、名前の由来は「下着のブラジャー」です。生意気でワガママな性格をしており、9歳でナンパされるほどの大人びた容姿をしています。戦闘能力は不明ですが、ドラゴンボールGTではベビーの支配を受けていた時にサイヤパワーを解放しています。孫悟空が心臓病で亡くなった世界ではベジータ・孫悟飯も死亡しているため、その世界にはパン・ブラは存在していないようです。

Thumb【ドラゴンボール】スノはジングル村のかわいい少女!人造人間17号の妻? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

女性のサイヤ人はみんな気が強い性格?男女比も紹介

キャラクターの名前・プロフィールを知った後は、サイヤ人の男女比を考察していきます。また作中に登場した女性のサイヤ人の性格に関する情報などもまとめていきます。

考察①サイヤ人の男女比は?女性は一割しか生まれない?

サイヤ人の男女比は9:1で、女性のサイヤ人は10人に1人の割合でしか生まれない事が分かっています。またフリーザが惑星ベジータを滅ぼした時には男性のサイヤ人しか生き残っていないため、第7宇宙の純粋な血筋のサイヤ人は滅びる運命のようです。とはいえ他の宇宙にはケール・カリフラのような女性のサイヤ人が生き残っているため、サイヤ人の血筋を残す方法もある事が分かっています。

考察②サイヤ人の女性はかわいいけど気が強い性格?

戦闘民族のサイヤ人は残虐非道な性格をしているため、女性のサイヤ人は全体的に気が強い印象があります。ですがケールなどの「戦いに消極的なサイヤ人」も存在しているため、全員が同じ性格という訳ではないようです。ギネは孫悟空に愛情を持って接しているため、サイヤ人にも愛が存在している事が分かります。

Thumb【ドラゴンボール】ギルはかわいいロボット!正体・最後や製造番号の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

女性のサイヤ人に関する感想や評価

名前・プロフィールや気が強い性格を知った後は、「ドラゴンボール」に登場した女性のサイヤ人に関する感想を紹介していきます。女性のサイヤ人はドラゴンボール超でも活躍しているため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ケフラが強すぎる!

ドラゴンボール超にはケールとカリフラが合体した「ケフラ」という超戦士が登場しています。ケフラは孫悟空を子供扱いするほどの強さを見せているため、ケフラが強すぎるという感想が挙がっているようです。また見た目が似ているブロリーと戦って欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:女性のサイヤ人はかわいい!

気が強い性格をしているサイヤ人ですが、女性のサイヤ人はかわいいという感想が挙がっているようです。またギネとバーダックは孫悟空に対して愛情を見せていたため、別れのシーンが泣けるという感想も挙がっているようです。

感想:ベジータはブラに甘い!

残虐非道なサイヤ人として登場したベジータですが、作中では娘のブラに甘い姿が描かれています。また不機嫌そうな表情を見せながらブラの言いなりになっているため、ベジータは親バカで面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb【ドラゴンボール】カリン様はかわいい仙猫!プロフィールやカリン塔についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

女性のサイヤ人まとめ

本記事では「ドラゴンボール」に登場した女性のサイヤ人を一覧で紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ドラゴンボール超では孫悟空がケール・カリフラの師匠のような存在になっているため、再登場した時には孫悟空と共闘して欲しいという意見が挙がっているようです。そんなキャラクターたちが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ