【ドラゴンボール】ギルはかわいいロボット!正体・最後や製造番号の意味は?

「ドラゴンボールGT」は「ドラゴンボールZ」の続編アニメ作品です。アニメオリジナルのストーリー展開で人気を獲得したと評されています。「ドラゴンボールGT」には魅力的なキャラクターが多数登場しますが、その中でもかわいいと評されているのがギルです。ここでは「ドラゴンボールGT」のギルを取り上げます。ギルの正体や裏切り・最後、ギルの製造番号の意味、ギルのアニメ声優などを紹介していきます。

【ドラゴンボール】ギルはかわいいロボット!正体・最後や製造番号の意味は?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールGTのギルはかわいいロボット
  2. ドラゴンボールGTのギルの正体や製造番号の意味・最後をネタバレ
  3. ドラゴンボールGTのギルの性格や強さ
  4. ドラゴンボールGTのギルのアニメ声優
  5. ドラゴンボールGTのギルに関する感想や評価
  6. ドラゴンボールGTのギルまとめ

ドラゴンボールGTのギルはかわいいロボット

「ドラゴンボールGT」は「ドラゴンボール」のアニメシリーズの中でも人気が高い作品だと言われています。「ドラゴンボールGT」には多くのオリジナルキャラクターが登場することで知られていますが、中でもかわいいと人気があるのがギルです。ここでは「ドラゴンボールGT」のギルを特集します。ギルの正体や製造番号、ギルの裏切りの真相、そしてギルの最後に至るまで紹介していきながらギルの魅力に迫ります。ご覧ください。

ドラゴンボールGTの作品情報

「ドラゴンボールGT」は「ドラゴンボールZ」の続編として制作・放映されたアニメ作品です。全編アニメオリジナルのストーリー展開だったことで大きな話題となり、ファン層の拡大に成功した作品だと称されています。「ドラゴンボールGT」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ドラゴンボールGT」の作品情報を取り上げていきます。「ドラゴンボールGT」の概要やあらすじを紹介して同作品の魅力を浮き彫りにします。

ドラゴンボールGTの概要

テレビアニメ作品「ドラゴンボールGT」は1996年2月から1997年11月まで全64話がフジテレビ系列で放映されました。2022年3月現在DVDが発売中です。Blu-rayは未発売です。複数の動画配信サービスでも容易に鑑賞することができます。「ドラゴンボールGT」の最高視聴率は第2話「主役は私!パン宇宙に飛び立つ!!」で19.7%を記録しました。平均視聴率は14.6%です。「ドラゴンボールGT」はオリジナルアニメ作品です。

ドラゴンボールGTのあらすじ

「ドラゴンボールGT」は「ドラゴンボールZ」の最終回から5年後の世界を舞台にしています。孫悟空とウーブは修行の最終試験を行っていました。時を同じくして神殿にピラフ一味が乗リ込んで来ました。彼らは新しいドラゴンボールの存在を掴んでいたのです。究極のドラゴンボールから現れた神龍はピラフの願いを叶えようとしましたが、そこに孫悟空が現れました。ピラフの願いを勘違いした神龍は孫悟空を子供の姿に変えたのです。

ギルのプロフィール

「ドラゴンボールGT」に登場するギルのプロフィールを紹介します。ギルはマシーンミュータントです。ギルは第3話「超ガメツイ!!商人の惑星イメッガ」で初登場しました。ギルは惑星イメッガで孫悟空・パン・トランクスと出会います。ギルは「ギルギル」や「ギルルル」が口癖であり、それを見た孫悟空からギルという名前を付けられました。ギルはドラゴンレーダーを飲み込んでしまったことがきっかけで孫悟空たちと旅をします。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールGTのギルの正体や製造番号の意味・最後をネタバレ

正体 イメージ画像

大ヒットアニメ作品「ドラゴンボールGT」に登場するギルはマシンミュータントですがファンの間でかわいいと高評価されています。ギルは製造番号を持っています。この製造番号もファンの間で大変話題になったと言われています。また、ギルは最後どうなったのでしょうか?ここでは「ドラゴンボールGT」のギルについてネタバレを交えて紹介していきます。ギルの正体、ギルの裏切り、ギルの製造番号、ギルの最後を取り上げます。

ネタバレ①ギルの正体

ここでは1996年から1997年にかけて放映された大ヒットテレビアニメ「ドラゴンボールGT」に登場するギルの正体についてネタバレを交えて紹介していきます。ギルの正体はマシンミュータントです。ギルの製造番号は「DB4649T2006RS」です。ギルの製造番号の謎については後程ネタバレ紹介します。ギルは白を基調としたずんぐりとしたボディにモビルスーツを思わせるモノアイの顔が乗っておりとてもかわいいと評されています。

ネタバレ②ギルはスパイ?裏切りの真相は?

ここでは大ヒットアニメ作品「ドラゴンボールGT」に登場するギルの裏切りについてネタバレを交えて紹介していきます。ギルの正体はマシンミュータントですが、更に他の顔を有しているのです。実はギルは宇宙征服を企んでいるドクター・ミューによって作られたドラゴンレーダー内蔵型マシンミュータントだったのです。ギルが惑星イメッガで孫悟空たちのドラゴンレーダーを飲み込んだのも間違えてではなく裏切りの為に行いました。

ギルはドラゴンレーダーを飲み込んだことでそれと一体化しました。わざと飲み込んだ理由は孫悟空たちと行動をともにすることでした。そして、孫悟空たちがドラゴンボールを揃えたところで裏切り奪うことが目的だったのです。ギルはドクター・ミューのスパイだったのです。そして、惑星M2においてギルは孫悟空たちを裏切りました。ドクター・ミューの命令に忠実に従ったギルは裏切り行為の後で孫悟空たちの前から姿を消しました。

惑星M2で裏切りを行いスパイとしての正体を現したギルに対してギルと親しかったトランクスも怒りを露わにしました。しかし、ギルの裏切りは二重の裏切りだったことが後でわかりました。ベビーを倒すためにギルとトランクスで考えた狂言だったのです。ギルは孫悟空たちと一緒にいるうちに彼らのことが本当に好きになりドクター・ミューから離れたいと思っていたのです。そして、トランクスにだけは本心を打ち明けていたのです。

ネタバレ③ギルの製造番号の意味

ここでは大ヒットテレビアニメーション「ドラゴンボールGT」に登場するギルの製造番号の謎についてネタバレを交えて紹介していきます。ファンの間ではギルの製造番号は次作へ向けての重要な伏線だったと評されています。ギルの製造番号にはどのような秘密が隠されているのでしょうか?それではギルの製造番号の秘密を次項で明かしていきます。ご覧ください。

数字 イメージ画像

ギルの製造番号「DB4649T2006RS」

  1. DB=ドラゴンボール
  2. 4649=よろしく
  3. T=ツアー(旅)
  4. 2006=2006年
  5. RS=リスタート(再開・再始動)

「ドラゴンボールGT」のかわいいマシンミュータントのギルの製造番号の秘密についてネタバレ考察・紹介しています。前項をご覧いただきますとわかる通りギルの製造番号には「ドラゴンボールシリーズ」制作陣のメッセージが込められていると言われています。2006年に「ドラゴンボール」のアニメがリスタートするという意味に捉えられますが、実際に次作「ドラゴンボール改」が放映されたのは2009年なので謎が残っています。

ネタバレ④ギルの最後

「ドラゴンボールGT」に登場するギルの最後についてネタバレを交えて紹介します。ギルの正体はドクター・ミューのスパイでしたが、最後には彼を裏切って孫悟空たちと旅するという道を選択しました。ギルは破壊されると最後を迎えてしまいますが、ストーリーの中で三度破壊されています。最初に破壊されたのはベビーとの戦いです。二度目に破壊されたのは超17号によってで二度とも機会に詳しいトランクスに修理されました。

ギルが最後に破壊されたのは三星龍との戦いでした。これまでギルを破壊してきた相手も強敵でしたが、三星龍は最大の強敵だと言われておりさすがのトランクスでも修理できないほど徹底的にギルは破壊されてしまいました。三度目のギルを復活させたのは神龍でした。見事に復活したギルは死んだと思って悲しみに暮れているパンのもとへ行き、「パン大好き」と言って飛びつきました。とてもかわいいシーンだと言われています。

Thumbドラゴンボールの人気キャラランキング!一番イケメンでかっこいい・モテるのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールGTのギルの性格や強さ

かつてフジテレビ系列で放映されていた傑作アニメ作品「ドラゴンボールGT」に登場するギルはスパイとしての正体を現しましたが後に孫悟空たちのところへ戻りました。ギルは見た目もかわいいと言われていますが、性格もかわいいマシンミュータントだと多くのファンの間で高評価されています。ここでは「ドラゴンボールGT」のギルの性格や強さについてネタバレを交えて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

ネタバレ①ギルの性格

ここでは「ドラゴンボールGT」に登場するキャラクターの中でもファンの間でかわいいと評されているギルの性格についてネタバレを交えて考察・紹介します。ギルの性格で真っ先に挙げられるのはとても人懐っこいという点です。特に仲が良いトランクスとの絡みが多く、怖がって彼の方に身を潜めるシーンがマシンミュータントらしくなく小動物のようでとてもかわいいという感想を多く持たれています。ギルはマスコット的存在です。

また、ギルはパンとの間にもかわいいシーンや微笑ましいシーンが多いと言われています。トランクスのことは頼りにして甘えているという印象でしたが、パンのことは好きでちょっかいを出しているという印象を持つファンが多いと言われています。また、ドクター・ミューとは信頼関係が築けずに逆に孫悟空たちと確固たる信頼関係を築けたところから単なる機械ではなく人間的な感情を有していると分析する人も多いと言われています。

ネタバレ②ギルの強さ

ここでは「ドラゴンボールGT」に登場するギルの強さについてネタバレを交えて紹介していきます。ギルは攻撃面では胸部に小型ミサイルを内蔵しています。ギルのメイン武器です。また、ギルは金属溶解能力を有しています。その他には手足を収納して球体になると飛行可能になります。また、体内に生体反応を感知できるレーダーが内蔵されており攻撃・防御の両面で役に立ちます。ギルは金属をエネルギー源にしており経口摂取します。

ThumbドラゴンボールGTのあらすじまとめ!アニメ最終回に孫悟空はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールGTのギルのアニメ声優

DVD イメージ画像

1996年から1997年にかけてフジテレビ系列で放映されたテレビアニメ作品「ドラゴンボールGT」は声優陣の熱演がファンの間で語り草になっていると評されています。新たに動画配信サービスなどで同作品を観たファンも同様の感想を持つことが多いと言われています。ここでは「ドラゴンボールGT」でギルを演じた声優を特集します。声優の里内信夫のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターを紹介します。ご覧ください。

里内信夫のプロフィール

ここでは「ドラゴンボールGT」でギルを演じた声優の里内信夫のプロフィールを紹介していきます。里内信夫は1958年2月11日生まれです。京都府出身で血液型はA型です。青二プロダクションに所属しています。里内信夫の資格・免許は一級建築士と茶道です。里内信夫は京都府出身なので関西弁が方言とのことです。里内信夫は青二塾大阪校第3期生を経て1988年から声優活動をしています。バイプレーヤー的存在だと評されています。

里内信夫の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の里内信夫の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「スラムダンク」の伊藤卓役、「ONE PIECE」のカルネ役、「美少女戦士セーラームーン」の妖魔アカン役、ゲーム「スターフォックス64」他のフォックス・マクラウド役、「きかんしゃトーマス」のポコ役・ピーター・サム役(吹き替え)など多くの大ヒット作品に出演しており、堅実な演技を披露していると評されています。

Thumb【ドラゴンボール】主要キャラクターの名前の由来は?食べ物や野菜など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールGTのギルに関する感想や評価

ここでは大人気アニメ作品「ドラゴンボールGT」に登場するギルに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボールGT」のギルはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボールGT」の大ファンだと思われる方のツイートです。最近「ドラゴンボールGT」をご覧になったようで、ギルがとてもかわいいという感想をつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボールGT」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールGT」がシリーズの中で一番好きだとのことで、ギルと孫悟空たちの度が特に大好きだという感想をお持ちです。

同じく「ドラゴンボールGT」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールGT」が「ドラゴンボールシリーズ」の中で一番好きで、ギルがかわいくてお気に入りのキャラクターだとつぶやかれています。

ThumbドラゴンボールGTの最終回の意味とは?悟空の最後やGTの謎も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールGTのギルまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大ヒットしたテレビアニメ作品「ドラゴンボールGT」に登場するギルを特集してきました。ギルは同作品の中でも重要なキャラクターだと評されています。ギルに注目しながら「ドラゴンボールGT」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ