【ドラゴンボール】最長老様の年齢や能力を考察!寿命で死んだのに生き返った?

『ドラゴンボール』の最長老様の年齢や能力はファンにも注目されていて、寿命で死んだのに生き返ったりクリリンの戦闘力を上げたりとナメック星での戦いでは重要な役割を果たしていることでもファンには知られている人気キャラクターとなっています。今回は『ドラゴンボール』の最長老様の年齢などの基本的な情報や寿命で死亡したのに生き返ったこと、名言や名セリフ集、声優、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ドラゴンボール】最長老様の年齢や能力を考察!寿命で死んだのに生き返った?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのナメック星の最長老様とは?年齢・能力は?
  2. ドラゴンボールの最長老様は寿命で死亡したのに生き返った?
  3. ドラゴンボールの最長老様の名言や名セリフ集
  4. ドラゴンボールの最長老様に頭を触られたクリリンの戦闘力は上がった?
  5. ドラゴンボールの最長老様の声優
  6. ドラゴンボールの最長老様に関する感想や評価
  7. ドラゴンボールの最長老様まとめ

ドラゴンボールのナメック星の最長老様とは?年齢・能力は?

『ドラゴンボール』のナメック星の最長老様はフリーザとの戦いでも重要な役割を果たし、年齢や能力なども注目されているキャラクターです。クリリンや悟飯が強くなるきっかけにもなったキャラなのでファンにも高い人気を誇ります。ここではまず『ドラゴンボール』の基本的な情報を紹介してきましょう。

ドラゴンボールの作品情報

『ドラゴンボール』はメガヒット漫画として知られ、日本を代表する少年漫画となっています。アニメやゲームもメガヒットし、劇場版作品はいまだに制作されるなどその人気はいまなお衰えていません。ここでは『ドラゴンボール』を簡単におさらいしていきます。

ドラゴンボールの概要

鳥山明が描く『ドラゴンボール』は空前の大ヒットを記録し、そのコンテンツ全体の売り上げは2兆円を超えると言われるほどのメガヒットコンテンツです。テレビアニメも人気が高く、2022年には新作の劇場版アニメが公開されることでいま再び注目が高まっています。

ドラゴンボールのあらすじ

孫悟空は圧倒的な力を持っていてブルマという少女と出会ったことで彼女と旅に出ることになります。ブルマの目的はどんな願いも叶えてくれるという『ドラゴンボール』を集めることで悟空はブルマのことを守る用心棒としてこれまで知らなかった外の世界を知っていくことになるのでした。

最長老様の名前や年齢は?プロフィールを紹介

最長老様の名前や年齢を見ていきましょう。最長老様はかつて異常気象で滅びかけたナメック星で生き残り、自ら100人以上のナメック星人を産んでナメック星を再興させた人物でもあります。年齢は不明ですが、少なくとも数百年は生きていることは確実で名前なども明かされていません。

最長老様の能力

最長老様には不思議な能力があります。ドラゴンボールを作り出せることはもちろん、手をかざしただけで記憶を読めたり、潜在能力を引き出せたりすることができるなどナメック星人としてかなり優秀であることが分かるシーンが多く描かれています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールの最長老様は寿命で死亡したのに生き返った?

ここでは『ドラゴンボール』の最長老様は寿命で死亡したのに生き返ったという事を見ていきましょう。最長老様は死亡した後に作中で生き返っています。これは界王様の機転によって数分間蘇り再び死亡するというできごとが起こったからです。この最長老の死亡と復活はストーリー上でも重要なポイントになっています。

考察①フリーザたちの襲撃により寿命が縮んでいた?

ドラゴンボールの最長老様の考察①は『フリーザたちの襲撃により寿命が縮んでいた?』です。元々高齢であった最長老はフリーザ軍による虐殺を目の当たりにし、寿命が縮んでしまった可能性を界王様が気づきました。ドラゴンボールは寿命による死亡では生き返ることができませんが、数分間であれば生き返る可能性がありました。そしてそのことがフリーザとの戦いにおいて大きな意味を持つことになるのでした。

考察②神龍の願いで縮まった寿命を取り戻し生き返った?

ドラゴンボールの最長老様の考察②は『神龍の願いで縮まった寿命を取り戻し生き返った?』です。地球の神龍の願いで縮まった寿命の分だけ最長老が復活しています。その時間は数分でしたが、最長老が生き返ったことでナメック星のドラゴンボールが復活し、フリーザと孫悟空を除くナメック星にいるすべての人を地球へと瞬間移動させることに成功しました。

Thumb【ドラゴンボール】ナメック星人は二種類いる?能力や性別・戦闘力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの最長老様の名言や名セリフ集

ここでは『ドラゴンボール』の最長老様の名言や名セリフ集を見ていきましょう。最長老様は長年生きているので、その言葉にも重みがあります。そのため最長老様の名言や名セリフ集はファンにも人気があります。

最長老様の名言①「ナメック星に住む者の知恵…」

ナメック星に住む者の知恵と力の証……希望の玉がまさかこのような事を招き寄せるとは

最長老様の名言①はドラゴンボールに言及した時の名言です。ナメック星に住む者の知恵とドラゴンボールを表現していて、ドラゴンボールの力を扱い、悪用しないような精神性をナメック星人が持っていることが分かります。

最長老様の名言②「地球にもドラゴンボールが…」

地球にもドラゴンボールが・・・・?ナメック人がいたのですか?

最長老様の名言はピッコロについての名言です。ピッコロが地球にたどり着いていることは最長老にも驚きの出来事であったことが分かり、長年謎に包まれていた地球の神様についての謎が明かされたときの名言となっています。

最長老様の名言③「これはすごい…」

これはすごい… すさまじい潜在能力を お持ちですね

最長老様の名言③は作中でもナンバーワンの潜在能力を持つ悟飯に関する名言です。多くの才能あるナメック星人を見てきた最長老でも驚くほどの潜在能力を悟飯は秘めていて、地球に帰還後のセルとの戦いにも通じる悟飯のポテンシャルが分かる名言です。

最長老様の名言④「あなたの過去…」

あなたの過去をさぐらせてくだされ

最長老様の名言④は最長老の不思議な能力に関する名言です。ピッコロについてやドラゴンボールについての記憶を探るためにクリリンの頭に手をかざすと、最長老は記憶を読み取ってすべての事実を把握します。こうした能力は地球の神様にも通じるもので、ナメック星人の特殊性が分かるシーンとなっています。

Thumb【ドラゴンボール】ドドリアのナメック星登場時の戦闘力は?強さまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの最長老様に頭を触られたクリリンの戦闘力は上がった?

ここでは『ドラゴンボール』の最長老様に頭を触られたクリリンの戦闘力が上がったことなどを見ていきましょう。ナメック星ではクリリンの戦闘力が大幅に上がっていて、それは最長老の特殊な能力が大きく関わっていました。

考察①最長老様とクリリンが会った理由

ドラゴンボールの最長老様に頭を触られたクリリンの戦闘力考察①は『最長老様とクリリンが会った理由』です。最長老様とクリリンが会った理由はデンデを助けたことでした。デンデによって最長老に引き合わされてドラゴンボールについての情報を手に入れようと考えたのでした。

考察②クリリンの戦闘力はどれほど上がった?

ドラゴンボールの最長老様に頭を触られたクリリンの戦闘力考察②は『クリリンの戦闘力はどれほど上がった?』です。そこでクリリンの戦闘力は最長老によって潜在能力を開放してもらい、地球人のレベルをはるかに超える戦闘力を手に入れました。この時、悟飯の潜在能力を開放してもらい、二人はかなりの強さの戦士へと成長しました。戦闘力で言えば1500から75000に挙がっています。

Thumb【ドラゴンボール】ネイルはナメック星最強の戦士?戦闘力やピッコロとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの最長老様の声優

ここでは『ドラゴンボール』の最長老様のアニメ声優を見ていきましょう。最長老様の声優は二人いて声優の逝去に伴ってアニメ版とゲーム版で違う声優がキャスティングされています。どちらもベテラン声優が起用され、ファンにも好評を博しています。

最長老様の声優①滝口順平

ドラゴンボールの最長老様の声優①は『滝口順平』です。『ドラゴンボールZ』と『ドラゴンボール改』で声優を担当したのは滝口順平であり、1931年4月17日生まれの声優で2011年8月29日に惜しまれつつもこの世を去りました。『ドラゴンボール』では占いババも演じていて、『マジンガーZ』のブロッケン伯爵や『ヤッターマン(第2作)』のドクロベエなどでも知られています。

最長老様の声優②増谷康紀

ドラゴンボールの最長老様の声優②は『増谷康紀』です。増谷康紀はゲーム『フュージョンズ』と『カカロット』で最長老を演じていて、『キン肉マンII世』のガゼルマンや『爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ』のアーナウトなどでも知られる実力派の声優となっています。

Thumb【ドラゴンボール】スラッグは残忍なナメック星人!戦闘力・強さや弱点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの最長老様に関する感想や評価

ここでは『ドラゴンボール』の最長老様に関する感想や評価を見ていきましょう。『ナメック星編』はファンにも人気が高いので、潜在能力解放ができたりドラゴンボールの生みの親であったりするナメック星の最長老様に関する感想や評価はネット上で数多く集まるほどの人気キャラクターとなっています。

最長老様は生き返る?

最長老様が生き返ることも話題になっています。ネット上には『ナメック星の最長老死んだ時はなんかめっちゃ悲しかったし 寿命の死はドラゴンボールでも難しいんだなと思った』という声や『寿命で死んだ最長老さまは無茶な理論で生き返った』という声、『一度寿命で死んだ最長老をドラゴンボールで生き返らせてまたすぐ死なす界王さまヒドイ』という声が挙がっています。

最長老様は潜在能力解放がすごい!

最長老様は潜在能力解放がすごいと絶賛されています。ネット上には『ナメック星の最長老みたいに潜在能力を開花させるという能力が欲しい』という声や『潜在能力を引き出してくれるナメック星の最長老様はすごい』という声、『潜在能力だけなら、ナメック星の最長老の方が、手軽で良い』という声が挙がっています。

声優も好評!

声優も好評を博していて、逝去したことを残念がる声も集まっています。ネット上には『ヤッターマンではドクロベーを演じ、ドラゴンボールZではナメック星の最長老を演じてやな』という声や『滝口さんってドラゴンボールの最長老の声してたね。あのトロンとした声好きだった』という声、『滝口順平さん、『ドラゴンボール』の最長老さまの役がとても好きでした。ご冥福をお祈りします』という声が挙がっています。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザ一族をまとめて紹介!家族の名前や母親・女キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの最長老様まとめ

今回は『ドラゴンボール』の最長老様の基本的な情報や寿命で死亡したのに生き返ったこと、名言や名セリフ集、声優、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。最長老様は一度死亡して生き返ってストーリー上でも大きな意味を持ちます。今回紹介した最長老様にも注目して、『ドラゴンボール』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ