【ドラゴンボール】太陽拳の強さを考察!実は強い?天津飯以外に使えるキャラは?

「ドラゴンボール」は日本人であれば知らない人はいないとまで言われるほどの超メジャー漫画&アニメ作品です。「ドラゴンボール」はバトルものになってから人気が飛躍的に加速したと評されています。「ドラゴンボール」の技の中で実は一番強いのではと言われているのが太陽拳です。ここでは「ドラゴンボール」の太陽拳を特集します。考案者の天津飯をはじめ孫悟空やクリリンなど太陽拳を使えるキャラクターを紹介しながらその魅力に迫ります。

【ドラゴンボール】太陽拳の強さを考察!実は強い?天津飯以外に使えるキャラは?のイメージ

目次

  1. 太陽拳とは?
  2. 太陽拳の強さを考察!実は強い?
  3. 太陽拳を使えるキャラは天津飯だけではない?
  4. 太陽拳を使った悟空が目を閉じているのはなぜ?
  5. 太陽拳に関する感想や評価
  6. 太陽拳まとめ

太陽拳とは?

「ドラゴンボール」は現在の少年漫画界の主流であるバトルアクションものの最高峰だと称されている作品です。現在に至るまで多くのメディアミックスが行われています。「ドラゴンボール」には様々な技が登場しますがファンの間で実は強い技だと言われているのが太陽拳です。ここでは太陽拳を特集します。天津飯をはじめ孫悟空やクリリンなど太陽拳の使い手や太陽拳の強さなどを考察・紹介していきます。それではご覧ください。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」は掲載誌だった週刊少年ジャンプのみならず日本漫画界を代表する作品だと言われています。「ドラゴンボール」以降のバトルアクションものには同作品の影響を感じさせるものが多いとも評されています。そして、「ドラゴンボール」は海を越えて海外でも愛されている日本漫画のアイコン的存在だと称されています。ここでは「ドラゴンボール」の原作漫画の概要とあらすじを紹介していきます。それではご覧ください。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」の原作漫画は1984年から11年間の長きに渡って週刊少年ジャンプに連載されました。「ドラゴンボール」の原作者は「カジカ」や「銀河パトロール ジャコ」などの大ヒットでも知られている鳥山明です。「ドラゴンボール」の単行本は全42巻です。現在ではオールカラー版を電子書籍などで読むこともできます。「ドラゴンボール」は1986年からテレビアニメ版が放映されて原作漫画とともにブームとなりました。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」の原作漫画はドラゴンボールを集める冒険ファンタジー作品としてスタートしました。ドラゴンボールを7つ集めるとシェンロンが願い事を一つ叶えてくれることを知った少女ブルマは尻尾のある少年、孫悟空のもとを訪れました。孫悟空は小さいけど強い少年です。孫悟空とブルマはイタズラ好きの豚ウーロンや盗賊のヤムチャ・プーアルらと出会い、彼らとパーティーを組んでドラゴンボールを探し続けるのです。

太陽拳の概要

About イメージ画像

ここでは「ドラゴンボール」に登場する太陽拳の概要について紹介していきます。太陽拳とは天津飯によって考案された技です。天津飯は鶴仙流の使い手ですが、鶴仙流のはない独自の技を編み出しており太陽拳もその一つです。太陽拳は額に両手をかざすことで気を瞬時に発光させることで相手の目を眩ませる技です。太陽拳を放った後に攻撃したり、放った後に逃走するなど攻撃・防御に繋げることのできる有効技で複数の使い手がいます。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

太陽拳の強さを考察!実は強い?

考察 イメージ画像

国民的知名度と人気を誇る漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場する多彩な技の中でも太陽拳は実は一番強い技ではないかとファンの間で議論になっていると言われています。太陽拳は考案者の天津飯の他にも孫悟空やクリリンなど複数の使い手がいることからも実は強い技であると高評価されています。ここでは「ドラゴンボール」の太陽拳が本当に強い技なのかについて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①太陽拳の強さ

太陽の光 イメージ画像

ここでは世界的大ヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場する太陽拳が強い技なのかについて考察・紹介していきます。太陽拳は「ドラゴンボール」の技の中では珍しく攻撃力がないことで知られています。故に太陽拳を強い技だと思わないファンも多くいると言われています。しかし、孫悟空やクリリンなど複数の使い手が窮地に陥った時に起死回生の一撃として放つことが多いのでファンの印象に残る技とも評されています。

漫画「ドラゴンボール」に登場する太陽拳は攻撃力ゼロですが非常に汎用性の高い技だと評されています。その理油は複数の使い手がいることとこの技の後に攻撃にも防御にも転じられることです。「ドラゴンボール」のストーリー内ではクリリンなどピンチになったキャラクターが一時退却するために使用することが多かったです。しかし、相手の目を眩ませた後で攻撃することができるので実は一番強い技説も根強く囁かれているのです。

考察②100倍太陽拳はサングラスで無効化できる?

サングラス イメージ画像

ここでは「ドラゴンボール」に登場する太陽拳の弱点について考察・紹介していきます。太陽拳は強烈な光を放って相手の目を眩ませる技です。一瞬のうちに放たれるので防御し辛い技だと言われていますが、サングラスには無効だと思われる描写があります。天下一武道会の審判がサングラスをかけていて無事だったシーンとテレビアニメ版「ドラゴンボール超」で人造人間18号とマーロンがサングラスで太陽拳を見ていたシーンです。

考察③太陽拳は戦闘においてもっと活用できる?

太陽を仰ぐイメージ画像

ここでは「ドラゴンボール」に登場する太陽拳の戦闘における有効な活用法について考察・紹介していきます。「ドラゴンボール」のストーリー内ではクリリンなどが太陽拳を使って一時退却するという防御目的で使用されています。相手の目を眩ませた一瞬でほぼ100%の確率で攻撃を加えることができます。非常に実践的ですが、目眩ましの後で攻撃するのが読者に良い印象を与えないという判断で描かれなかったと推察されています。

Thumb【ドラゴンボール】孫悟空の身勝手の極意とは?「兆」から「極」に?新形態の熱さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

太陽拳を使えるキャラは天津飯だけではない?

MEMBER イメージ画像

老若男女問わず人気が高いと評されている漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場する技の一つ太陽拳はかめはめ波と並んで複数の使い手がいることでも有名です。考案者の天津飯をはじめクリリンなど多くの使い手がいる技が太陽拳です。ここでは「ドラゴンボール」において太陽拳を使えるキャラクターを一覧で紹介していきます。また、キャラクターたちがどのようなシチュエーションで太陽拳を使ったのかも取り上げていきます。

太陽拳を使えるキャラ①天津飯

ここでは「ドラゴンボール」に登場する技の一つ太陽拳を使うキャラクターを一覧で紹介します。最初に紹介するのは天津飯です。天津飯は孫悟空の師匠、亀仙人のライバルだった鶴仙人の弟子です。鶴仙流を極めた状態で第22回天下一武道会に出場し、決勝戦で孫悟空に勝利して優勝しました。孫悟空に勝った数少ないキャラクターですが、鶴仙流を弟弟子の餃子とともに脱退して以降は孫悟空の仲間となりともに強敵たちと戦いました。

天津飯は第22回天下一武道会にて太陽拳を使いました。先述しましたが太陽拳は鶴仙流の技ではなく天津飯が独自に考案したものです。このため初使用時には「新鶴仙流」と呼んでいました。その後も天津飯は太陽拳を強化することに余念がなかったと言われており、ゲーム版「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」では新太陽拳という技が加わっています。太陽拳の考案者で有名な天津飯ですが、ストーリー内での使用は意外に少ないです。

太陽拳を使えるキャラ②悟空

ここでは「ドラゴンボール」にする登場する太陽拳を使うキャラクターを一覧で紹介していきます。次に挙げるのは孫悟空です。孫悟空はストーリー内で太陽拳を2度使用しています。特にファンの間で印象的だと評されているのが第23回天下一武道会の準決勝で考案者の天津飯に対して使用したシーンです。また、後に大猿に変身したベジータに対しても使用しています。どちらも放つ前に天津飯の技を借りると発言しているのが特徴です。

太陽拳を使えるキャラ③クリリン

ここでは「ドラゴンボール」に登場する太陽拳の使い手を一覧で紹介していきます。次に紹介するのはクリリンです。クリリンはベジータに対してアシストする形で太陽拳を使用したりとこの技を使う頻度が多いキャラクターとして知られています。太陽拳をクリリンの技だと思っているファンも少なくないと言われています。クリリンはテレビアニメ版「ドラゴンボール超」で太陽拳を更に強化した100倍太陽拳という技を披露しました。

太陽拳を使えるキャラ④セル

ここでは「ドラゴンボール」に登場する技の中でも特に強いと高評価されている太陽拳を使用したキャラクターを一覧で紹介します。次に挙げるのはセルです。セルはドクター・ゲロが作り上げた未来の人造人間です。セルが太陽拳を使用したのはピッコロ・トランクス・クリリンに囲まれて逃げられない状況に追い込まれた時でした。それまで味方側が使っていた太陽拳を敵方のセルが使用したことで驚いた人が多かったと言われています。

太陽拳を使えるキャラ⑤未来のトランクス

ここでは人気漫画「ドラゴンボール」の太陽拳の使い手を一覧で紹介しています。最後に紹介するのは未来のトランクスです。未来のトランクスが太陽拳を使ったのはスピンオフ漫画「ドラゴンボール超」においてです。ゴクウブラックとの戦いで使用して不意を突くことに成功しました。未来のトランクスは師匠の孫悟飯から太陽拳を教わりました。未来のトランクスの太陽拳の構えは両手の人差し指と中指を立てるクリリン式と同様です。

Thumb【ドラゴンボール】クリリンの死亡回数は計四回?死亡理由や復活シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

太陽拳を使った悟空が目を閉じているのはなぜ?

Why? イメージ画像

鳥山明原作のメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場する技である太陽拳は複数のキャラクターが使用していますが、主人公の孫悟空が使用したシーンが印象に残っているというファンが多いと言われています。孫悟空は2度太陽拳を放ちましたが、目を閉じて使ったシーンと目を開けて使ったシーンがあります。ここでは孫悟空が何故目を閉じて太陽拳を放ったのかについて考察・紹介していきます。それではご覧ください。

考察①悟空が目を閉じて太陽拳を使うシーン

ここでは国民的人気を誇っている漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」において孫悟空が太陽拳を使用したシーンについて考察・紹介していきます。最初に紹介するのは孫悟空が大猿化したベジータに対して太陽拳を放ったシーンです。ここでの孫悟空は目を閉じて太陽拳を放ちベジータの目を眩ませることに成功しました。孫悟空が目を閉じた理由は太陽拳の光で自分の目も眩んでしまうと思ったからではないかと推察されています。

考察②天下一武道会での悟空は目を開けたまま太陽拳を使っていた

ここでは週刊少年ジャンプの黄金期を支えた漫画「ドラゴンボール」において孫悟空が太陽拳を使用したシーンを紹介しています。孫悟空が初めて太陽拳を使用したのは第23回天下一武道会の準決勝における対天津飯戦でした。考案者である天津飯に向かって「おめえの技使わせてもらうぞ」と前置きした上で太陽拳を放ち、その後も試合を有利に進めて見事前回の雪辱を果たしました。ここでの孫悟空は目を開けたまま太陽拳を放ちました。

考察③悟空が太陽拳を使った時に目を閉じた理由

ここでは「ドラゴンボール」の主人公である孫悟空が2度目の太陽拳使用時に目を閉じた理由について考察・紹介していきます。孫悟空は初めて太陽拳を使った時は目を開けていたのに2度目は目を閉じていました。前々項でその理由を自分の目も眩むからと推察しましたが太陽拳は使用者の目を眩ますことはないことが天津飯や孫悟空1度目の使用時に判明しています。2度目の使用時の孫悟空はこのことを忘れていたのだと言われています。

Thumb【ドラゴンボール】主要キャラクターの名前の由来は?食べ物や野菜など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

太陽拳に関する感想や評価

ここでは大ヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場する太陽拳に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール」の太陽拳はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の中で太陽拳を考案である天津飯はあまり使わず、他のキャラクターの方が使用していると分析されています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の技の中で一番強いのは太陽拳ではないかという感想をつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の技の中で防犯に役立つのは太陽拳ではないかという意見をつぶやかれています。

Thumb【ドラゴンボール】声優キャスト一覧!途中で変わったキャラクターはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

太陽拳まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは鳥山明原作の世界的メガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場する技の一つ太陽拳について特集してきました。太陽拳は非常に汎用性の高い技だと評されています。また、今後の作品にも登場する可能性が高いとも推察されています。太陽拳に注目しながら「ドラゴンボール」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ