【ドラゴンボール】クリリンの鼻がない理由は?鳥山明が明かした公式設定は?

ドラゴンボールでムードメーカー的なキャラとなっているクリリンの鼻がない理由に注目が集まっています。クリリンの鼻に関しては作者となっている鳥山明さんが明かした鼻の公式設定も話題となりました。また、天下一武道会でのバクテリアン選において鼻がないということで活躍しています。そこで、ドラゴンボールで頭がツルツルしているクリリンの鼻がない理由は?作者である鳥山明さんが明かした鼻の公式設定とは?天下一武道会でのバクテリアン選についても紹介します。

【ドラゴンボール】クリリンの鼻がない理由は?鳥山明が明かした公式設定は?のイメージ

目次

  1. クリリンとは?
  2. クリリンには鼻がない?鳥山明が明かした公式設定は?
  3. マーロンやフリーザには鼻がある?
  4. クリリンは普通の人間?おでこのお灸の点の意味も考察
  5. クリリンに関する感想や評価
  6. クリリンの鼻まとめ

クリリンとは?

ドラゴンボールで鼻がないキャラクターとして登場しているクリリンは相手が弱いと強気に出ることができるものの、危機的な状況の際には怖気づいたり、逃げ出したりする人間味あふれるキャラクターとなっています。鼻がない理由にも注目が集まっているクリリンは、天下一武道会バクテリアン選について面白いエピソードを披露しました。鳥山明さんが明かした鼻の公式設定も話題となっているクリリンはお調子者の性格を持っています。

憎めない性格のクリリンは、情けない姿も多く披露しているキャラクターの一人となっていますが、仲間のためであれば負けるとわかっていても身体を張って戦う姿も披露していました。そこで、ドラゴンボールで臆病で慎重な性格を披露しているクリリンの鼻がない理由は?天下一武道会でのバクテリアン選や鳥山明が明かした鼻の公式設定、おでこのお灸の点の意味も考察していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

1億6000万部以上の国内累計発行部数を記録している「ドラゴンボール(DRAGON BALL)」は、週刊少年ジャンプ(1984年11月20日~1995年6月5日)によって連載された漫画となっています。ビデオゲームやアニメシリーズ、劇場アニメなども人気となっているメディアミックスのドラゴンボールは、全世界では2億6000万部の累計発行部数を記録しました。愛知県名古屋市出身の漫画家である鳥山明さんによって描かれています。

「ドラゴンボール」や「ドラゴンボールZ」などのテレビアニメ(1986年~1996年)は、フジテレビ系列において11年間放送されていました。全519話によって展開されているドラゴンボールは、テレビアニメにおいては全世界80か国以上で放送されています。長期に渡って放送されたドラゴンボールは、平均視聴率20%以上を記録する人気作品となりました。ミリオンセラーのゲームソフトを10本以上輩出した作品でもあります。

ドラゴンボールのあらすじ

育ての親である孫悟飯に育てられた孫悟空は、拾われた当時は月を見ると大暴れするサイヤ人となっていました。しかし、誤って谷底に落ちて頭を強く打ったことで邪気が抜けて純粋な少年となります。真面目過ぎる性格になってしまった孫悟空は筋斗雲に乗れるほど純粋になったのです。四星球(スーシンチュウ)を孫悟飯の形見として持っていた孫悟空は、ブルマやクリリンと一緒にドラゴンボールを探すことになりました。

クリリンのプロフィール

ドラゴンボールで亀仙人の弟子であり、孫悟空とは兄弟弟子となっているクリリンは、女の子にモテたいという理由によって少林寺で修業を積むことになります。しかし、先輩たちのいじめによってすぐに飛び出してしまいました。鼻がない理由や公式設定にも注目が集まっているクリリンは、亀仙人の弟子となって修業を積むことで少しずつ実力をつけていくようになります。しかし、武道家としてはあまり向いていなかったようです。

  • 名前:クリリン
  • 血液型:A型
  • 種類:地球人
  • 誕生日:10月29日
  • 体重:45kg
  • 身長:153㎝
  • 家族:人造人間18号(妻)、マーロン(娘)
  • 兄弟弟子・親友:孫悟空
  • CV(声優):田中真弓

一旦は武道家を引退したクリリンでしたが、純粋な心を持つ悟空と旅を続けたことで地球人では一番強いと言われるようになります。何回か死亡しているキャラクターのクリリンですが、天下一武道会バクテリアン選において悟空の機転によって鼻がないことがメリットとなって挽回することができました。善良な常識人となっているクリリンは、鼻がないお調子者のキャラクターであるものの仲間から慕われています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

クリリンには鼻がない?鳥山明が明かした公式設定は?

考察①天下一武道会バクテリアン戦での悟空のセリフ

ドラゴンボールで小柄でかわいい要素が満載のクリリンは、鼻がないと話題になっています。そこで、亀仙人の弟子として修業しているクリリンには鼻がない?作者である鳥山明さんが明かした鼻の公式設定について考察していきます。まずは、天下一武道会においてバクテリアン戦での悟空のセリフについて考察していきます。天下一武道会でのバクテリアン戦は、原作漫画3巻其之三十六「第1試合」で確認することができました。

アニメ版においては第21話の「危うし!クリリン」での放送となっています。鼻がない理由や鼻の公式設定にも注目が集まっているクリリンは、漫画やアニメの画像を見る限り鼻は描かれていません。当初はクリリンの鼻についてそれほど話題にはなっていませんでした。しかし、天下一武道会でのバクテリアン戦において悟空が、クリリンを励ますために鼻がないから大丈夫発言をしたことで注目を集めるようになります。

天下一武道会に登場したバクテリアン選手は、誕生してから一度もお風呂に入ったことがないキャラとなっていました。そのため、圧倒的な悪臭を武器としていたのです。バクテリアンによる身体のあらゆる悪臭攻撃を受けたクリリンは、ついにダウンしてしまいます。カウントを取られ始めたクリリンでしたが、悟空が鼻がないから臭いは気のせいだといい放ったことで納得したクリリンは反撃して最終的に勝つことができました。

このことから、クリリンの鼻が描かれていなかったのは、鼻がないからだと公式設定として公開した形となったのです。言葉ではっきりと鼻がないと悟空が言い放ったことから、漫画やアニメにおいて鼻が描かれていないクリリンは鼻がないキャラクターと考えてよさそうです。

考察②クリリンには鼻がないのに鼻くそと鼻血がある?

ドラゴンボールの天下一武道会バクテリアン選で、仲間の悟空がクリリンには鼻がない発言をしたことで、漫画やアニメで鼻を確認することができないクリリンには本当に鼻がないのだと注目を集めました。しかし、原作漫画の4巻「クリリン隊ジャッキー・チュン」において、鼻があるようなシーンが披露されています。テレビアニメにおいては第24話「クリリン必死の大攻防戦」で見ることができます。

鼻がない理由や公式設定も話題となっているクリリンは、2回戦においてジャッキー・チュン(変装した亀仙人)と戦うことになります。強烈なパンチを繰り出すクリリンに対してジャッキー・チュンは、その実力を認めていました。次の瞬間にはクリリンが塀まで吹き飛ばされることになります。吹き飛ばされたクリリンの鼻あたりから鼻血が流れ出していました。上記画像のようにクリリンの鼻あたりから鼻血が出ていたのです。

さらに、見えないパンチを放つことができるジャッキー・チュンに対して負けていないクリリンは、なんと、鼻がないはずなのに鼻くそを飛ばしていました。鼻血を出したり、鼻くそを飛ばしたりすることができるクリリンは、実は鼻がある?と話題になりました。言葉では鼻がないと表現していたものの、画像では鼻血を出したり、鼻くそを飛ばしたりしていたため、本当は鼻があるのかもしれません。

考察③鳥山明が明かした公式設定

ドラゴンボールの天下一武道会バクテリアン選において、仲間の悟空の発言によってクリリンには鼻がないことが証明されました。しかし、その後のジャッキー・チュンとの戦いにおいて、鼻くそ攻撃をしたり、攻撃を食らって鼻血を出したり、今度は鼻がある前提の演出がされていました。そのため、画像において鼻を確認することができないクリリンは、本当は鼻があるのか?ないのか?さまざまに噂されるようになります。

頭がツルツルしているクリリンの鼻がない理由や公式設定も話題となっていますが、ここでは、作者である鳥山明さんが明かした公式設定を踏まえて考察していきます。作者である鳥山明さんは、クリリンの鼻について当初は上手く説明することができないため無視するつもりだったようです。しかし、鼻がないような悟空の発言や、鼻があるような鼻くそ攻撃をしたり、鼻血を出したりする描写を描いてしまったことでコメントしています。

インタビューにおいて作者の鳥山明さんは、クリリンは皮膚呼吸ができる特異体質であるため鼻がないと打ち明けていました。作者である鳥山明さんにとってクリリンの鼻の有無はそれほど重要ではないため、気分によって鼻があるような描写になってしまうこともあるようですが、基本的には鼻はないということが公式設定となっているようです。

Thumb【ドラゴンボール】北の界王の戦闘力や必殺技は?声優はナレーションと同じ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーロンやフリーザには鼻がある?

考察①マーロンには鼻がある?

ドラゴンボールで心優しいクリリンは、戦いにおいて出会った人造人間18号と結婚しています。人造人間18号と結婚したことで女の子の赤ちゃんも誕生していました。娘の名前はマーロンとなっており、幼少期のマーロンは父親であるクリリンと同様に鼻が描かれていません。顔の雰囲気も父親のクリリンにそっくりのかわいい女の子となっていました。しかし、ブウ編の10年後である原作ドラゴンボールの最終回では鼻が描かれています。

さらに、ブウ編の15年後に登場したマーロンは、母親である人造人間18号に似た容姿となっており、ここでも鼻が描かれていました。そのため、クリリンの娘となっているマーロンは、幼少期は父親であるクリリンでそっくりで鼻が描かれていませんでしたが、成長するに従って母親である人造人間18号に似てくるようになり美しい鼻も描かれるようになったようです。

考察②フリーザには鼻がある?

ドラゴンボールで宇宙の帝王として登場しているフリーザには鼻が描かれていました。宇宙最強の存在として恐れられているフリーザは、宇宙人であるため鼻が必要ないのではないかと考えた人もいたようです。人間として登場しているクリリンは、酸素を必要としているため鼻がない理由に注目が集まりましたが、逆に宇宙人であるフリーザは酸素が必要ないため鼻も必要ないのでは?と言われるようになったのです。

独特なオーラを放って登場しているフリーザは、宇宙人でありながら人間のような容姿の設定となっているため、飾り的に鼻を描いたのかもしれません。異常な戦闘力を持っているフリーザは、宇宙人であるため酸素は必要ないものの、匂いを嗅ぐ機能として鼻を持っているとも考えられます。いずれにしても宇宙人であるため、どのような設定になっていても問題ないのでしょう。

Thumb【ドラゴンボール】人造人間15号の強さ・戦闘力は?声優や登場する映画は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリリンは普通の人間?おでこのお灸の点の意味も考察

考察①クリリンは普通の人間?

ドラゴンボールで時にかっこいい姿を披露しているクリリンは、地球人であるものの鼻が描かれていないキャラクターとなっています。そこで、かわいい魅力が満載のクリリンは普通の人間?おでこのお灸の点の意味も考察していきます。鼻がない理由や公式設定も話題となっているクリリンには鼻が描かれていません。また、作者による公式設定では、クリリンは皮膚呼吸をしているため鼻がないとコメントされました。

そのことから、地球人であるクリリンは普通の人間ではなさそうです。容姿的には人間とほぼ同じとなっていますが、鼻がなく皮膚呼吸によって生きていることから地球人であるものの、特異体質の地球人と言えるでしょう。

考察②クリリンのおでこのお灸の点の意味

ドラゴンボールで天下一武道会バクテリアン選によって鼻の存在に注目が集まったクリリンのおでこには、六つのお灸の点があります。かつて、中国の僧侶はおでこにお灸の点をつけて信仰している証としていました。お灸の点をつけることは生涯に渡って信仰していく誓いの証とされていたのです。1~6個のお灸の数は普通で、7~8では年長のお坊さん、9~12ではさらに上位を意味していました。

クリリンのおでこには6つのお灸が施されていることから、普通クラスの修業をしたと考えられます。作者によるとお坊さんのキャリアを意味しているのではなく、あまりにもシンプル過ぎる顔を持つクリリンを見てインパクトを与えるためおでこに6つのお灸の点を施したようです。

Thumb【ドラゴンボール】人造人間20号の正体はドクター・ゲロ!戦闘力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリリンに関する感想や評価

ドラゴンボールで天下一武道会バクテリアン選において鼻がないことが明らかとなったクリリンは、相手を思いやれる気持ちと優しさを持っているため、咄嗟に身体が動いて仲間を救っている姿に感動した人は多かったようです。やられそうになっているベジータを見て心配したり、人造人間に怯えながらも声をかけたり、人造人間18号を最後まで守ろとしている姿が超かっこいいと感想を寄せている人もいました。

ドラゴンボールで鼻がない理由や公式設定にも注目が集まっているクリリンは、言葉選びのセンスや顔、天才でありながら努力家なところも全部好きだと感想を寄せている人もいました。天下一武道会バクテリアン選において、仲間の悟空に鼻がないから臭いのは気のせいだと言われて、すぐに切り替えることができたクリリンは、かわいい魅力が満載であるため人気のキャラクターとなっています。

ドラゴンボールで無理だとわかっていながらも戦うクリリンが好きだと感想を寄せている人もいました。鼻がない理由や公式設定も話題となっているクリリンは、当初はかなりのチョイ役だったようです。しかし、悟空の親友となったクリリンはなくてはならない存在となっていきました。天下一武道会バクテリアン選において、ユニークな魅力を披露したクリリンは、最終的に人造人間18号と結婚して子供まで誕生しています。

Thumb【ドラゴンボール】レッドリボン軍のメンバー一覧!組織図や強さをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリリンの鼻まとめ

ドラゴンボールでおでこに6つのお灸の点を持っているクリリンの鼻がない理由は、皮膚呼吸をしている特殊体質だからと公式設定されることになります。天下一武道会バクテリアン選において鼻がないことで、臭いニオイを気にせずに勝つことができました。しかし、直後の試合で鼻くそ攻撃をしたり、パンチを食らって鼻血を出したりかなり矛盾した描かれ方をしていましたが、全ては特異体質・皮膚呼吸だからだったようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ