【ドラゴンボール】ホイの強さと目的は?名前の由来や最後のシーンも紹介

「ドラゴンボールZ」は「ドラゴンボール」のアニメ作品です。多くの劇場映画版が制作・公開されて大ヒットしたことでも知られています。ここでは1995年に公開された「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場する魔導士のホイを特集します。ホイの強さや能力、ホイの名前の由来、ホイの名セリフ、ホイを演じた声優の松田重治などについて紹介していきながら同作品とホイの魅力に迫ります。

【ドラゴンボール】ホイの強さと目的は?名前の由来や最後のシーンも紹介のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのホイとは?
  2. ドラゴンボールのホイの強さや名前の由来
  3. ドラゴンボールのホイの目的は?最後のシーンをネタバレ
  4. ドラゴンボールのホイのアニメ声優
  5. ドラゴンボールのホイに関する感想や評価
  6. ドラゴンボールのホイまとめ

ドラゴンボールのホイとは?

「ドラゴンボールZ」は「ドラゴンボール」のテレビアニメ版です。「ドラゴンボールZ」は多くの劇場映画版が制作・公開されたことで有名です。その中でドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」は人気作品と評されています。ここでは同作品に登場したホイについて特集します。謎の老人であるホイの強さや名前の由来、ホイの目的やセリフ・登場シーン、そしてホイを演じたアニメ声優などを紹介します。ご覧ください。

映画「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」の作品情報

「ドラゴンボールZ」の劇場映画版である「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」は「ドラゴンボール」の原作漫画が完結後に制作発表された作品です。ここでは同作品の概要とあらすじを紹介していきます。ご覧ください。

映画「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」の概要

ABOUT イメージ画像

「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」は1995年7月15日に全国劇場公開されました。「ドラゴンボール」の劇場版通算第16作目です。同作品の監督は橋本光夫です。同作品の配給収入は8.5億円を記録しました。同作品はDVD/BD化されており、動画配信サイトなどでも鑑賞が可能です。

映画「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」のあらすじ

STORY イメージ画像

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」のあらすじを紹介します。魔人ブウの脅威が去った地球はグレートサイヤマンの尽力などもあって平和な日々が続いていました。そんなある日、孫悟空とビーデルはグレートサイヤマンとして務めていたところをホイと名乗る老人に声をかけられました。ホイはオルゴールに勇者が封じ込められているので鳴らして復活させてほしいという不思議なお願いをしました。

ホイのプロフィール

PROFILE イメージ画像

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場するホイのプロフィールを紹介していきます。ホイは背の低い老人の姿をしています。白髪に尖った耳とあごから伸びている触覚のようなものが特徴です。ホイの正体は魔導士であり1000年以上は生きていると推察されています。ホイは一見気さくでおどけた性格のように見えますが、実際は冷酷で狡賢く非道な性格をしています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールのホイの強さや名前の由来

ネタバレ イメージ画像

劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場するホイは気さくなセリフを話す老人を装っていますが、その正体は魔導士です。ここでは同作品に登場するホイの強さや名前の由来などについて考察・紹介していきます。

ネタバレ①ホイの強さや能力

SKILL イメージ画像

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場するホイの強さや能力について紹介していきます。ホイは直接相手を拳や力で攻撃するタイプではないので強さはそれほどでもないだろうと推察されています。しかし、1000年以上生きている魔導士なので魔力は並外れていると言われています。魔人ブウ以上の強さを有している幻魔人ヒルデガーンを作れることから相当な魔力の強さだと評されています。

ネタバレ②ホイの名前の由来

メモを取るイメージ画像

ここでは大ヒットした劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場する魔導士ホイの名前の由来について考察・紹介していきます。「ドラゴンボールシリーズ」のキャラクターの名前には食べ物や衣類を由来にしたものが多いと言われています。特に食べ物を元ネタにしたケースが多いと評されています。ホイの名前の由来は中華料理のホイコーローから取られたのではないかと言われています。

Thumbドラゴンボールの劇場版シリーズ一覧!歴代映画作品のあらすじと興行収入は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのホイの目的は?最後のシーンをネタバレ

目的 イメージ画像

1995年に公開された劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場するホイはどのような目的を持って登場したのでしょうか?また、ホイの最後はどうなったのでしょうか?ここでは同作品のホイの目的やセリフ、そして最後をネタバレ紹介していきます。

ネタバレ①ホイの目的

ここでは「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場するホイの目的についてネタバレ紹介していきます。ホイは1000年前にコナッツ星で魔人像の霊体に邪悪エネルギーを送って幻魔人ヒルデガーンを作り出した魔導士の生き残りです。同作品での目的は全宇宙を手に入れるために上半身と下半身で封印されていたヒルデガーンを蘇らせることでした。

ネタバレ②ホイの登場シーンやセリフ

ここではホイの登場シーンや名セリフを紹介します。ホイはストーリーの序盤で孫悟空たちの前で飛び降り自殺しようとしました。これは孫悟空たちの注意を惹くための狂言でした。しかし、ホイは「もっと早く助けんか、死んだらどうするんじゃ!」というセリフで彼らを罵倒したりもしました。こうして孫悟空たち自分のペースに乗せることに成功したホイは計画を進めていきます。そのことが如実に表れた名セリフだと評されています。

ネタバレ③ホイの最後はどうなった?

ここでは大ヒットした劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場するホイの最後についてネタバレ紹介していきます。ホイは幻魔人ヒルデガーンを完全体で復活させることに成功しました。しかし、半身状態のヒルデガーンを制御できていたホイですら完全体を制御することはできませんでした。ホイの最後は制御不能で暴れ回るヒルデガーンに踏みつぶされてしまいました。

Thumb【ドラゴンボール】雑魚キャラランキング!戦闘力が低いキャラや残念キャラ総まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのホイのアニメ声優

男性声優アテレコ イメージ画像

劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」は豪華声優陣の共演で話題と注目を集めたと言われています。ここでは同作品でホイを演じた声優の松田重治について特集します。 

松田重治のプロフィール

ここでは声優の松田重治のプロフィールを紹介していきます。松田重治は1952年5月7日生まれです。広島県出身で血液型はA型です。アクターズハウス佐野屋本店所属です。松田重治は1970年代前半から声優活動を行っています。「ポンキッキシリーズ」のムック(2代目)の声優として知られており、約40年間ムックの声として親しまれていました。アニメ作品では悪役を演じることが多く、バイプレーヤー的声優だと言われています。

松田重治の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の松田重治の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「キン肉マン キン肉星王位争奪編」のバッファローマン(2代目)役、「魁!!男塾」の松尾鯛雄役、「金田一少年の事件簿」の八十島隆造役、「ドクタースランプ」の学園長役・校長役、「銀牙-流れ星 銀-」のハイエナ役など多くの大ヒット作品で堅実な演技を披露している声優です。

Thumb【ドラゴンボール】マロンちゃんはクリリンの元カノ?消えたその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのホイに関する感想や評価

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場するホイに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボールZ」のホイはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボールZ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場したホイに心を読まれたら何もできなくなってしまうだろうという感想をつぶやかれています。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。ゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」に登場するホイがSRであるということをつぶやかれています。

「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品でホイがどのような行動を取ったのかを感想として書かれています。

Thumb【ドラゴンボール】アモンドの戦闘力・強さと最後は?声優や名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのホイまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大ヒットした劇場映画版「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場する魔導士のホイについて特集してきました。ホイは同作品の重要キャラクターだと評されています。ホイに注目して同作品をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ