【ドラゴンボール】シャンツァ最強説を考察!力の大会のラスボスと言われる理由は?

ドラゴンボール超に登場したシャンツァの最強・ラスボス説を考察!最強を目指す主人公・孫悟空の物語が描かれているドラゴンボール超。そんなドラゴンボール超の作品概要・あらすじや、宇宙サバイバル編に登場したシャンツァのプロフィールをまとめていきます。また視聴者の間で浮上したシャンツァの最強・ラスボス説の情報や、逆に弱いと言われている理由を紹介していきます。その他には、シャンツァの変身に関する情報などもまとめていきます。

【ドラゴンボール】シャンツァ最強説を考察!力の大会のラスボスと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. シャンツァとは?
  2. シャンツァ最強説を考察!本当に弱い?力の大会のラスボス?
  3. シャンツァの名前の由来や花言葉
  4. シャンツァの声優
  5. シャンツァに関する感想や評価
  6. シャンツァまとめ

シャンツァとは?

本記事では「ドラゴンボール超」に登場したシャンツァの最強・ラスボス説を考察していきます。またシャンツァが使用している能力の情報や、ジャネンバ・全王との関係性なども紹介していきます。その他には、ツイッターに投稿されているシャンツァに関する感想を紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

シャンツァの最強・ラスボス説や弱いと言われている理由を知る前に、まずは「ドラゴンボール超」の基本情報を紹介していきます。本作は1984年から1995年まで連載されていた漫画で、2015年から2018年までアニメ「ドラゴンボール超」が放送されていました。原作者の鳥山明は細かいストーリーを決めずに行き当たりばったりで漫画を描いていたようで、ラブコメなどの恋愛ストーリーは苦手にしているようです。

ドラゴンボールのあらすじ

ドラゴンボール超では魔人ブウ編よりも後の世界が舞台になっています。破壊神・ビルスは「超サイヤ人ゴッド」の夢を見た事で地球を訪れており、戦いの最中に孫悟空が超サイヤ人ゴッドに覚醒しています。シャンツァが登場した「宇宙サバイバル編」では「全ての宇宙を巻き込んだ武闘大会」が開催されており、孫悟空たちと他の宇宙の戦士の死闘が描かれています。

シャンツァのプロフィール

ドラゴンボール超のシャンツァは第4宇宙の戦士です。第4宇宙は第9宇宙と対を成す宇宙で、策略じみた性質を持つ事で「陰謀の宇宙」と呼ばれています。シャンツァは青い体・角と小柄な体型が特徴的なキャラクターで、見た目通りの子供のような性格をしています。また諦めが早い性格をしているため、大会で早々に脱落した時には破壊神から怒られていました。

ドラゴンボール超 東映アニメーション

シャンツァ最強説を考察!本当に弱い?力の大会のラスボス?

ここからは「ドラゴンボール超」に登場したシャンツァの最強・ラスボス説を考察していきます。また逆にシャンツァが弱いと言われている理由や、ジャネンバ・全王との関係性などもまとめていきます。シャンツァは弱い印象があるキャラクターですが、とある理由で最強・ラスボス説が浮上しているようです。

考察①第4宇宙には破壊神よりも強い人間がいる?

ドラゴンボール超では孫悟空が全王に「全ての宇宙で一番強い奴を決めたい」と言っており、全王が宇宙の存亡を懸けた「力の大会」の開催を決めています。この力の大会が始まる前に「ビルスに腕相撲で勝った破壊神」の存在が示唆されており、その破壊神は第4宇宙のキテラである事が分かっています。また「第4宇宙には破壊神よりも強い人間がいる」と言われていたため、それがシャンツァという説が浮上したようです。

シャンツァは破壊神より強いという説が浮上していましたが、力の大会で早々に退場したシャンツァは弱い事が判明しています。また最終的にはジレンと孫悟空たちの死闘になっているため、第4宇宙全体の戦闘能力は低い事も分かっています。ジレンは身勝手の極意を発動した孫悟空を倒すほどの強さを持つため、「破壊神よりも強い人間」はジレンの事なのかもしれません。

考察②シャンツァが第4宇宙のジャネンバ?変身する?

ドラゴンボール超のシャンツァは「ジャネンバのように変身する」という説が浮上しているようです。ジャネンバはアニメ映画「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」に登場した敵キャラクターで、作中では肥満体から筋肉質な体に変身しています。超サイヤ人3の孫悟空を子供扱いするほどの強さを見せているため、シャンツァもジャネンバのように変身して最強の戦士になるという説が浮上したようです。

シャンツァとジャネンバは似た容姿をしているため、「シャンツァは第4宇宙のジャネンバ」という説が浮上しているようです。ですがジャネンバは「地獄の邪気が集まって偶然誕生した存在」のため、第9宇宙だけの特異な存在と言えます。最後までシャンツァが変身する事はなかったため、この説は立証されませんでした。

考察③シャンツァは力の大会のラスボス?

最強説が浮上していたシャンツァは「力の大会のラスボス」と予想されていたようです。ですがシャンツァは早々に退場しているため、最終的にはジレンと孫悟空・フリーザ・17号の戦いになっています。シャンツァはピッコロと孫悟飯に幻を見せて混乱させていましたが、仕組みを見抜いたピッコロに居場所を知られ、最終的には気弾で吹き飛ばされています。

最強の宇宙を決めるという目的で開催された「力の大会」ですが、力の大会では「相手を殺してはいけない」というルールが設けられています。そのためシャンツァが本当は破壊神以上の強さを持っていたとしても、力の大会では本領を発揮できなかった可能性もあります。また全ての宇宙は消えずに残っているため、別のエピソードでシャンツァは真の姿を見せるという説も浮上しているようです。

考察④シャンツァは元破壊神?

ドラゴンボール超のシャンツァは「第4宇宙の元破壊神」という説が浮上しているようです。作中では第11宇宙のトッポが次期破壊神と言われているため、破壊神は優れた戦士から選ばれている事が分かっています。そのためシャンツァは「第4宇宙の元破壊神で、現在は破壊神の力を失っている」という説が浮上しているようです。

前述したように、「トッポは次期破壊神」と言われているため、現破壊神は自分の判断で肩書を返上できる可能性があります。また肩書を返上した時には破壊神としての記憶は失われるという考察もなされているようです。とはいえ早々に退場したシャンツァは現破壊神のキテラに怒られているため、2人の間には上下関係がある事が分かります。

考察⑤シャンツァと第4宇宙破壊神キテラの関係

キテラは第4宇宙の破壊神で、黄色のネズミのような容姿をしているキャラクターです。作中ではビルスに対して高圧的な態度を見せており、キテラが苦手なビルスは反論できない様子が描かれています。力の大会では早々に退場したシャンツァがキテラに怒られているため、キテラの方がシャンツァよりも立場が上の可能性が高いです。

最強・ラスボス説が浮上していたシャンツァですが、力の大会ではまったく活躍していないため、第4宇宙の普通の戦士の可能性が高いです。ですがキテラが破壊神を務めている第4宇宙は「陰謀の宇宙」と呼ばれているため、力の大会では実力を隠していたという説も浮上しているようです。

考察⑥シャンツァと全王様の目がそっくり?

全王は宇宙の神々の頂点に君臨する存在で、各宇宙の破壊神・界王神・界王を臣下として従えています。一瞬で宇宙を消滅させる絶対的な力を持っており、宇宙消滅を懸けた武闘大会を楽しむという怖さを見せています。そんな全王とシャンツァの目が酷似しているため、シャンツァは全王並みの強さを持っているという説が浮上しているようです。

Thumb【ドラゴンボール】東の界王神(シン)は無能で弱い?ビルスとの関係や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンツァの名前の由来や花言葉

最強・ラスボス説や弱いと言われている理由を知った後は、「ドラゴンボール超」に登場したシャンツァの名前の由来や花言葉を紹介していきます。シャンツァは花言葉も最強・ラスボス説が浮上した理由のようです。

シャンツァの名前の由来はパクチーの別名「シャンツァイ」

ドラゴンボール超に登場したシャンツァの名前の由来は「シャンツァイ」です。シャンツァイはセリ科コエンドロ属の植物で、「香菜」「パクチー」「コリアンダー」という別名があります。癖の強い香りが特徴的な植物のためスパイスとして使用される事が多く、コリアンダーの名称の由来は古代ギリシャの言葉のカメムシのようです。

ドラゴンボール超の第4宇宙には「ニンク」「キャウェイ」「ガミサラス」「ダーコリ」というキャラクターたちが所属しています。名前の由来は「ニンニク」「バジル」「ガラムマサラ」「コリアンダー」と言われているため、第4宇宙のキャラクターたちの名前の由来はスパイスのようです。また他の宇宙のキャラクターの名前も「生活用品」「酒」「料理」からきているようです。

シャンツァイの花言葉

シャンツァの名前の由来のパクチー・コリアンダーの花言葉は「隠れた才能」「隠れた価値」です。そのため潜在能力を感じる花言葉もシャンツァの最強・ラスボス説が浮上した理由のようです。また隠れた才能という言葉が「シャンツァもジャネンバのように変身する」という説が浮上した理由のようです。

Thumb【ドラゴンボール】ザーボンの実力や変身後の戦闘力まとめ!ベジータとの強さも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンツァの声優

最強・ラスボス説や弱いと言われている理由を知った後は、アニメ「ドラゴンボール超」でシャンツァの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。シャンツァの声は様々なアニメに出演している美人声優が担当しているようです。

白石涼子のプロフィール

アニメ「ドラゴンボール超」でシャンツァの声を演じたのは声優の白石涼子です。白石涼子は奈良県出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメを見るのが好きで、アニメ・声優のランキングを紹介していた番組で職業を意識するようになったようです。2022年4月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「うりょっち」という愛称で呼ばれています。

白石涼子の主な出演作品や演じたキャラ

ハヤテのごとく!/綾崎ハヤテ

白石涼子はアニメ「ハヤテのごとく!」で「綾崎ハヤテ」というキャラクターを演じています。綾崎ハヤテは本作の主人公で、三千院家に仕えている執事です。ギャンブル好きな両親から1億円以上の借金を背負わされており、給料のほとんどを借金返済に充てている事が分かっています。そんな綾崎ハヤテが登場した本作は2004年から2017年まで連載されていた漫画が原作で、2007年から2013年までアニメが放送されていました。

物語シリーズ/影縫余弦

白石涼子はアニメ「物語シリーズ」で「影縫余弦」というキャラクターを演じています。影縫余弦は怪異の専門家の1人で、京都弁が特徴的な女性陰陽師です。人間離れした身体能力・戦闘能力を持っており、主人公・阿良々木暦から「暴力陰陽師」と呼ばれています。そんな影縫余弦が登場した本作は2006年から刊行されている小説が原作で、2009年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

白石涼子はその他にも、「無限戦記ポトリス」「ケメコデラックス!」「ワールドトリガー」「ピアノの森」などのアニメでキャラクターの声を演じています。ハスキーボイスが特徴的な声優で、少女役だけでなく少年役も演じています。洋画作品では「ク・ヘソン」「ダコタ・ジョンソン」の吹き替えを担当しているようです。

Thumb【ドラゴンボール】プーアルの性別は女?変身したら美少女でかわいいと話題 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンツァに関する感想や評価

シャンツァが弱いと言われている理由や変身について知った後は、ツイッターに投稿されているシャンツァに関する感想を紹介していきます。シャンツァの最強・ラスボス説は視聴者の間で話題になっていたようです。

感想:シャンツァは可愛い!

ドラゴンボール超のシャンツァは小柄でマスコットキャラクターのような容姿をしているため、読者・視聴者から「シャンツァは可愛い」という感想が挙がっているようです。またアニメで声を演じた声優・白石涼子の声も可愛いという感想が挙がっているようです。

感想:シャンツァは弱い!

最強・ラスボス説が浮上していたシャンツァですが、見た目通りに弱いという事実が判明しています。また第4宇宙の戦士は直接的な戦闘能力が低いですが、使用している能力は面白いという感想が挙がっているようです。

感想:別の展開を見たい!

本記事で紹介したように、「シャンツァは別の宇宙のジャネンバ」という説が浮上していたようです。そのためシャンツァもジャネンバのように変身して欲しかったという感想が挙がっているようです。またシャンツァが無双する別の世界線を見たいという感想も挙がっているようです。

力の大会には別の宇宙のフリーザ・ナメック星人・ブロリーが登場しています。そんな敵キャラクターの設定に遊び心があって面白いという感想が挙がっているようです。またシャンツァもジャネンバのように変身して大暴れして欲しかったという感想も挙がっているようです。

Thumb【ドラゴンボール】ネイルはナメック星最強の戦士?戦闘力やピッコロとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンツァまとめ

本記事では「ドラゴンボール超」に登場したシャンツァが弱いと言われている理由や変身について紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ジャネンバ・全王に似ている事で最強説が浮上していたシャンツァですが、実際には見た目通りの弱いキャラクターだったようです。そんなシャンツァが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ