【ドラゴンボール】第9宇宙のメンバー一覧!消滅時に天使が笑ったのはなぜ?

日本はもちろんのこと、世界的に高い人気を獲得している日本を代表する冒険バトルファンタジー漫画【ドラゴンボール】に登場する世界・第9宇宙のについて、詳しくご紹介します。力の大会に登場した第9宇宙の個性的なメンバーを、一覧にしてご紹介します。また、力の大会に敗北し、第9宇宙が消滅してしまったのに、天使が笑ったのはなぜなのか?天使が笑った意味の考察や、第9宇宙の神々についてもご紹介します。

【ドラゴンボール】第9宇宙のメンバー一覧!消滅時に天使が笑ったのはなぜ?のイメージ

目次

  1. 第9宇宙とは?
  2. 第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧
  3. 第9宇宙の消滅時に天使が笑ったのはなぜ?
  4. 第9宇宙の神々一覧
  5. 第9宇宙に関する感想や評価
  6. 第9宇宙まとめ

第9宇宙とは?

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの登場する架空の宇宙世界・第9宇宙について詳しくご紹介する前に、簡単に第9宇宙など様々な世界が登場するドラゴンボールの作品情報をご紹介します。

  • 作品名:ドラゴンボール
  • 原作:鳥山明(とりやまあきら)
  • ジャンル:冒険バトルファンタジー漫画
  • 放送局:フジテレビ系列他
  • 放送期間:1986年2月〜1989年4月

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールは、2019年に漫画はもちろん、アニメやゲームなど様々なメディアの総売上金額が230億ドルを記録した日本のみならず、世界的に高い人気を獲得している、鳥山明の日本を代表する冒険バトルファンタジー作品シリーズです。

ドラゴンボールのあらすじ

ドラゴンボールは、ドラゴンボールという7つ集めると願い事が叶うと言われているボールを揃えるために、冒険をする少年が主人公の冒険バトルファンタジー漫画です。仲間と出会いながら、仲間と共に旅をして、ドラゴンボールを手に入れるために戦いをして成長していく姿を描いた物語です。

第9宇宙の概要

第9宇宙は、姑息な宇宙や裏切りの第9宇宙といった異名を持つ宇宙で、12個ある宇宙の中で最下位だと言われている宇宙です。宇宙に住んでいる人間の合格ラインを7とすると、第9宇宙に住む人間のレベルは1.86といった低数値であり、貧しい人も多い宇宙です。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧

第9宇宙のキャラ一覧①ベルガモ

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・1人目が、ベルガモです。ベルガモは、潰しのベルガモという異名を持つ第9宇宙の戦士です。トリオ・デ・デンジャーズの長兄で、兄弟の中で一番強く高い戦闘技術を持っています。狼のような外見の人狼で、青い毛が特徴的な口がうまいチームユニバース9のメンバーです。

第9宇宙のキャラ一覧②ラベンダ

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・2人目が、ラベンダです。ラベンダは、毒のラベンダという異名を持つ第9宇宙の戦士です。トリオ・デ・デンジャーズの次兄で、毒を体内で作り出すことができるキャラクターです。狼のような外見の人狼で、黄土色の毛が特徴的な毒を使って戦うチームユニバース9のメンバーです。

第9宇宙のキャラ一覧③バジル

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・3人目が、バジルです。バジルは、蹴りのバジルという異名を持つ第9宇宙の戦士です。トリオ・デ・デンジャーズの末弟で、足からエネルギーを放つ足技で戦う戦闘スタイルのキャラクターです。狼のような外見の人狼で、赤毛が特徴的なチームユニバース9のメンバーです。

第9宇宙のキャラ一覧④ヒソップ

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・4人目が、ヒソップです。ヒソップは、チームユニバース9のメンバーで、紫の大きな身体で、ギザギザに尖った頭が特徴的な外見のヒューマノイドです。絶対零度で、相手を凍らすことができる強さを持ったキャラクターです。

第9宇宙のキャラ一覧⑤ホップ

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・5人目が、ホップです。ホップは、チームユニバース9のメンバーで、紫の毛皮に黄色の眼が特徴的な猫のような外見のキャラクターです。可愛い外見からは想像できないほど暴力的で、長い猫のような爪で相手と戦う戦闘スタイルのキャラクターです。

第9宇宙のキャラ一覧⑥コンフリー

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・6人目が、コンフリーです。コンフリーは、チームユニバース9のメンバーで、緑色の身体で、ヒレのような耳をしたフィッシュマンのような外見のキャラクターです。戦いではすぐに悟空に吹き飛ばされてしまったため、強さがどの程度なのかしっかり判明していないキャラクターです。

第9宇宙のキャラ一覧⑦チャッピル

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・7人目が、チャッピルです。チャッピルは、チームユニバース9のメンバーで、アイアンスキンバトラーという異名を持つキャラクターです。金属の鱗をまとったドラゴンのような外見で、口から火を出すことができます。金属をまとっているため、とても防御力が強いキャラクターです。

第9宇宙のキャラ一覧⑧ソレル

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・8人目が、ソレルです。ソレルは、チームユニバース9のメンバーで、オレンジの帽子を被ったウサギのような外見のキャラクターです。明るくて陽気な性格のかわいらしいキャラクターです。しかし、戦いではすぐに人造人間18号に排除されてしまったため、戦闘能力がどの程度か不明なキャラクターです。

第9宇宙のキャラ一覧⑨ローゼル

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・9人目が、ローゼルです。ローゼルは、チームユニバース9のメンバーで、ガーゴイルのようなコウモリのような姿で、3つの眼が特徴的な緑色の肌のキャラクターです。自身の翼で飛行することができるキャラクターです。

第9宇宙のキャラ一覧⑩オレガノ

第9宇宙の力の大会メンバーやその他キャラ一覧・10人目が、オレガノです。オレガノは、チームユニバース9のメンバーで、赤い肌に白い髪が特徴的な人型エイリアンです。ウェブといった、蜘蛛の巣のような糸を出すことが出来、相手を糸で拘束することができるキャラクターです。

Thumb【ドラゴンボール超】孫悟空など主要キャラの年齢設定は?過去作との違いも比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

第9宇宙の消滅時に天使が笑ったのはなぜ?

考察①第9宇宙は消滅した?

第9宇宙の消滅時に天使が笑ったのはなぜ?考察1つ目が、「第9宇宙は消滅した?」です。第9宇宙のユニバース9の戦力は弱く、悟空とベジータによって壊滅状態にされました。敗北した宇宙は消滅するといった大会ルールに沿って、第9宇宙は消滅してしまいました。

考察②第9宇宙が消滅したときの天使の表情は?

第9宇宙の消滅時に天使が笑ったのはなぜ?考察2つ目が、「第9宇宙が消滅したときの天使の表情は?」です。第9宇宙の天使であるモヒイトは、第9宇宙が消滅した時に口元がゆるみ、ニヤッとした不気味な笑みをこぼしていました。

考察③第9宇宙が消滅しても天使が笑う理由

第9宇宙の消滅時に天使が笑ったのはなぜ?考察3つ目が、「第9宇宙が消滅しても天使が笑う理由」です。第9宇宙が消滅してしまったのに天使が笑っている理由は、宇宙が消滅したとしても天使は消滅しないからです。自身が仕えていた破壊神のみが消滅するため、不気味な笑みを浮かべていたのではないか?と考察することが出来ます。

考察④ドラゴンボール超の天使の役割や目的

第9宇宙の消滅時に天使が笑ったのはなぜ?考察4つ目が、「ドラゴンボール超の天使の役割や目的」です。ドラゴンボール超に登場するキャラクターの天使は、破壊神の付き人をしているキャラクターです。破壊神をサポートしており、身の回りの世話はもちろん、送迎や、破壊神の代わりに破壊を代行したりと、とても優れた能力を持っています。

Thumb【ドラゴンボール超】トッポはなぜ破壊神になった?強さを悟空・ベジータと比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

第9宇宙の神々一覧

第9宇宙の神々一覧①界王神

第9宇宙の神々・1つ目にご紹介するのが界王神(かいおうしん)です。界王神は、界王神界という世界で暮らしている神々で、全宇宙とあの世とこの世を管轄しています。界王神達は、モヒカンのヘアスタイルにエルフのような長く尖った耳が特徴的な外見をしています。界王神の神々の平均寿命は約3万歳で、界王神の神々達はポタラという色違いのイヤリングをそれぞれ付けています。

第9宇宙の界王神は、ロウです。ロウは、悪人のような見た目で、深い赤のポタラをつけている界王神です。悪人のような見た目と同じく、性格も悪く誰に対しても偉そうに暴言を吐くキャラクターです。しかし、全王などといった目上の人には頭が上がらないため、他の神々からは下品とバカにされているキャラクターです。

第9宇宙の神々一覧②破壊神

第9宇宙の神々・2つ目にご紹介するのが破壊神(はかいしん)です。破壊神は、宇宙の均衡を保つために、星や生命を破壊する神々で、宇宙に1人いるキャラクターです。破壊神の神々はそれぞれに、破壊のエネルギーというものを持っています。界王神と神のランクは同じで、1000年に一度ずつ調整会議をしています。

第9宇宙の破壊神は、シドラです。シドラは、赤の長いひげに、緑色の肌のぽっちゃりとした体格が特徴的なキャラクターです。星を破壊することを躊躇してしまうような優柔不断な性格で、非情になりきれない破壊神なのに、軟弱で破壊神らしくない破壊神です。

Thumb【ドラゴンボール超】歴代のオープニング曲は?OP・ED・挿入歌をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

第9宇宙に関する感想や評価

第9宇宙は、12個ある宇宙の中で最下位にランクインしていますが、第9宇宙の界王神や天使も最下位にランクインするのではないか?と言われるくらいゲスい顔をしていると言われています。中でも、第9宇宙の天使のモヒイトは、とても裏がありそうで不気味といった声も上がっているキャラクターです。

宇宙の中で最下位にランクインしている第9宇宙ですが、ドラゴンボールのファンからは、第9宇宙が好きといった声が多くあがっている宇宙でもあります。悪人顔といわれている界王神のロウも人気が高く、コスプレをしたいといった声も上がっている密かに人気なキャラクターです。

ドラゴンボールの第9宇宙は、ドラゴンボールの世界ではとてもめずらしい属性の攻撃をしていて、戦いが面白いといった声が多いです。第9宇宙のメンバーが繰り出す戦闘スタイルを評価する人が多く、人気を集めています。

Thumb【ドラゴンボール超】チライはブロリーを支えるかわいいヒロイン!魅力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

第9宇宙まとめ

ドラゴンボールの第9宇宙は、12個ある宇宙の中でも最下位にランクインするといわれている弱い宇宙です。しかし、力の大会に出場しているキャラクター達は個性的で、戦闘スタイルが好きといった声が多く、高い人気を獲得しています。第9宇宙の詳細を見て気になった方は、一度ドラゴンボールを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ