【ドラゴンボール】ピッコロの魔貫光殺砲を徹底考察!威力・戦闘力やポーズは?

ドラゴンボールでかっこいいと人気のピッコロが放っている魔貫光殺砲に注目が集まっています。殺傷力・貫通力がずば抜けている魔貫光殺砲はかなり恐ろしい技となっていました。威力・戦闘力やポーズも話題となっている魔貫光殺砲は、ピッコロにとっても代名詞的な技の一つとなっていきました。そこで、ドラゴンボールで一匹狼的な存在のピッコロの魔貫光殺砲を徹底考察!威力・戦闘力やポーズは?使用された回数や欠点も紹介します。

【ドラゴンボール】ピッコロの魔貫光殺砲を徹底考察!威力・戦闘力やポーズは?のイメージ

目次

  1. 魔貫光殺砲を使うピッコロとは?
  2. 魔貫光殺砲はどんな技?威力・戦闘力や強さを考察
  3. 魔貫光殺砲は片手技ではなかった?ポーズや使われた回数は?
  4. 魔貫光殺砲は悟空を倒すために作られた?欠点は?
  5. 魔貫光殺砲に関する感想や評価
  6. 魔貫光殺砲まとめ

魔貫光殺砲を使うピッコロとは?

ドラゴンボールのラディッツ戦(原作漫画)で使用されたのがピッコロのかっこいいと評判になっている魔貫光殺砲という技です。無邪気な存在の孫悟空との戦いの後にピッコロが編み出した技が魔貫光殺砲でした。魔貫光殺砲という技は名前もかっこいいと話題になっていますが、威力・戦闘力やポーズなどもさまざまに考察される人気の技となっていきました。かなり殺傷力や貫通力を持った技であったため注目が集まったのです。

頭に二本の触角を持ち、緑色の肌を披露しているピッコロは、ナメック星人であったため人間とは異なる独特な容姿を持っていました。体毛がないためツルツルの頭で登場していますが、凛々しくイケメンな顔立ちであるため人気キャラとなっています。そこで、ドラゴンボールでピッコロが放っているかっこいい魔貫光殺砲を徹底考察!戦闘力・威力や独特なポーズ、魔貫光殺砲という技が作られた理由や欠点も紹介します。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

SFや冒険、格闘技の要素も満載のバトルファンタジーとなっている「ドラゴンボール(DRAGON BALL)」は、週刊少年ジャンプ(1984年11月20日~1995年6月5日)によって連載されていた漫画となっています。単行本において全42巻(JC)まで刊行されているドラゴンボールは、完全版では全34巻まで刊行されました。2億6000万部の全世界累計発行部数を記録しているドラゴンボールは、全519話によって展開されています。

「ドラゴンボール」や「ドラゴンボールZ」などのテレビアニメが放送されているドラゴンボールは、漫画を原作として劇場アニメやゲーム、さまざまなグッズ・フィギュアなども販売・公開・放送されているメディアミックスです。国内では1億6000万部以上の累計発行部数を記録しているドラゴンボールは、全世界80か国以上で放送されました。11年間平均視聴率20%以上を記録した人気作品で愛知県出身の鳥山明さんが描いています。

ドラゴンボールのあらすじ

戦闘民族サイヤ人である孫悟空は、生まれてすぐに地球の人類を滅亡させるという使命を与えられて地球へ送り込まれた人物となっています。しかし、赤ちゃんだった孫悟空は育ての親である孫悟飯(じいちゃん)に育てられたことで真面目過ぎる純粋な少年に育ちます。好戦的な性格であるものの、仲間思いの孫悟空は、ドラゴンボールを集めるために仲間と共にさまざまな敵と戦うようになりました。

ピッコロのプロフィール

ドラゴンボールでナメック星で誕生したピッコロは、ナメック星が危険な状態となったことで地球へ逃げてきたナメック星人となっています。そのナメック星人が地球の神様として活動することになりました。地球の神様となったものの、内面には少しの邪悪な心があったのです。その邪悪な心を排除したことで、ピッコロという大魔王が誕生することになります。ピッコロ大魔王は地球の神様の分身であり、神様が作り出してしまったのです。

  • 名前:ピッコロ大魔王
  • 体重:200kg
  • 身長:250㎝
  • 戦闘力:322
  • 目的:世界征服
  • 種族:異星人(ナメック星人)
  • 名前の由来:「ピッコロ・フルート(木管楽器)」
  • 正体:地球の神が分離させた悪の心の化身
  • CV(声優):青野武→島田敏(2015年からドラゴンボールヒーローズほか)

かっこいい魔貫光殺砲を放つことができるピッコロは、戦闘力も抜群で孫悟空らの宿敵となりました。魔貫光殺砲の威力・戦闘力やポーズにも注目が集まっているピッコロは、寡黙で冷静沈着な性格を持っていますが、世界征服を目論む魔族の長として悪事を働いていくようになります。ピッコロは自分の手下たちを卵を口から産むことで作り出すことができる特別な能力も持っていました。群れることを嫌うタイプの人物でもあります。

魔貫光殺砲がかっこいい?女子高生たちに大流行した?

ドラゴンボールで一匹狼的な要素を持っているピッコロが放っている魔貫光殺砲は、女子高生たちに大流行したこともありました。そこで、魔貫光殺砲がかっこいい?女子高生たちに大流行した理由などを紹介します。かっこいいと人気となっている魔貫光殺砲という技の画像が女子高生たち(2013年頃)の間で大流行したことがありました。下記のような中心にいる人物が両手を広げて技を放っているような姿の画像です。

その両サイドには吹き飛ばされてしまったような姿の女子高生たちが多数映っていました。タイミングよくジャンプしたところを画像に収め、Twitterにアップしたことでたちまち話題となり、多くの女子高生が真似して画像をアップするようになったのです。威力・戦闘力やポーズにも注目が集まっている魔貫光殺砲の画像は、ある女子高生によってアップされたことで大流行しました。

そのある女子高生はインタビューを受けた際に、魔貫光殺砲のことは何も知らなかったと答えています。友達が魔貫光殺砲の話をしていた際に名前の響きがかっこよかったため、適当にイメージして撮影してアップしただけだったようです。そのため、後日友達からはこれは魔貫光殺砲でないことを教えてもらうことになりました。しかし、すでに話題となり拡散された後だったため大流行は止められなかったようです。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

魔貫光殺砲はどんな技?威力・戦闘力や強さを考察

魔貫光殺砲とは?

ドラゴンボールで登場している魔貫光殺砲はどんな技?威力・戦闘力や強さを考察していきます。威力・戦闘力やポーズにも注目が集まっている魔貫光殺砲とは、二代目ピッコロ(マジュニア)が放っている技となっています。螺旋状の気をまとっているビーム砲が魔貫光殺砲となっていました。凛々しくかっこいいと評判のピッコロは、二本の指を額に当てることで自らのエネルギーを溜め込むことができる存在となっています。

二本の指に十分なエネルギー(気)を集めることができたピッコロは、ビーム砲となる魔貫光殺砲として放つことができました。螺旋状の気をまとっているビーム砲の魔貫光殺砲は、貫通性に特化している恐ろしい技となっています。貫通性が素晴らしいため、狙われてしまった場合は命を落とす危険性が高くなっていました。地球を侵略するためにやってきたラディッシュも魔貫光殺砲を放たれてしまったことで倒されてしまいます。

サイヤ人編で披露された魔貫光殺砲は、ピッコロ(マジュニア)によって相手の命を狙うために編み出された本格的な必殺技となっていました。身体を簡単に貫くことができる魔貫光殺砲は宿敵である孫悟空との戦いの後に、ピッコロによって編み出されたオリジナルの技となっています。幼いながらも素晴らしい身体能力を持っていた孫悟空に脅威を感じたピッコロは、次の戦いではさらに実力をあげなければと感じたようです。

魔貫光殺砲の威力や強さ

ドラゴンボールのサイヤ人編で登場したラディッシュは、地球を征服しようとやってきました。ピッコロや悟空は宿敵でありながらもラディッシュを迎え撃った際には、力を合わせて戦っていました。しかし、二人が力を合わせて戦っていたにも関わらず、ラディッシュの戦闘力ははるかに上をいっていたのです。このままでは、ラディッシュによって地球が滅ぼされてしまうという危機感を感じるようになります。

小柄であるものの素晴らしい身体能力を持っていた孫悟空でさえも、肋骨が折れて満身創痍の状態となっていました。このままではまずいと考えた孫悟空は、ラディッシュの背後から羽交い絞めすることに成功します。身動きが取れなくなったラディッシュに最強の魔貫光殺砲を放つようにピッコロに言い放ったのです。その際ピッコロは、本来は孫悟空を倒すために編み出した魔貫光殺砲を放つことになります。

意外と律儀な性格のピッコロは、威力・戦闘力が素晴らしい魔貫光殺砲は正々堂々と孫悟空に使用したかったようです。しかし、仕方ないと考えラディッシュに放ったことで、見事倒すことができました。ポーズも話題となっている魔貫光殺砲は、一発でラディッシュを倒してしまうほどの威力・戦闘力を持っていたのです。気をコントロールすることができるピッコロと悟空は、技を放つ際に戦闘力をアップさせることができたようです。

魔貫光殺砲を使用している際の戦闘力

ドラゴンボールで気を操ることができるピッコロと孫悟空は、いざという時のために常に気をコントロールして戦っています。そのため、通常の戦いよりも技を放っている時に気を注ぐため、技を放っている際には通常の戦闘力を遥かに上回る数字を記録していました。二人は普段から重量のあるものを身に付けて修業していたため、重量のあるターバンやマントなどを取り除いた際には戦闘力もアップすることになります。

魔貫光殺砲を放っている時のピッコロの戦闘力は、通常の戦闘力322から1330にまでアップしていました。魔貫光殺砲を放つ際には通常の4倍以上の戦闘力を持つことができたのです。ちなみに、普段修業のためにつけている重量のあるターバンやマントを取り除いた際には通常の322の戦闘力から408までアップさせることができていました。

ラディッシュとの戦いにおいて孫悟空がかめはめ波を放った際には、924の戦闘力を叩き出しています。それと比較しても1330にまでアップさせることができる魔貫光殺砲が相当の威力を持っていることがわかるでしょう。アニメにおいても魔貫光殺砲を放っていますが、その際にはさらにパワーアップして1480まで戦闘力をあげていました。

Thumb【ドラゴンボール】人造人間8号(はっちゃん)の強さや戦闘力は?最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔貫光殺砲は片手技ではなかった?ポーズや使われた回数は?

魔貫光殺砲は片手技ではなかった?ポーズを考察

ドラゴンボールで孫悟空と協力して戦っていたラディッシュ戦においてピッコロは片腕を失ってしまいました。孫悟空も肋骨が折れてしまっているため、ラディッシュが相当強いことがわかります。ラディッシュとの戦いにおいて魔貫光殺砲を放ったピッコロは、片手を失った状態で放たなければならない状態となっていました。そのため、片手で撃てるのかと孫悟空に心配されていました。

その時のイメージが強い人は、魔貫光殺砲は片手で撃つものだと勘違いしてしまった人もいたようです。しかし、ナッパとの戦いにおいて螺旋状の気功波となる魔貫光殺砲を放っている際には両手を使用しています。そのため、本来は両手を使用する技のようです。ポーズとしては上記画像のように二本の指を額に当てて気を集めることで放つことができる技となっていました。

魔貫光殺砲が使われた回数

ドラゴンボールで技を放つ際には戦闘力をアップされることができるピッコロは、通常の4倍以上の戦闘力を叩き出してしまう魔貫光殺砲を放って戦っています。威力が素晴らしい魔貫光殺砲は、作中において2回披露されていました。魔貫光殺砲という名前をしっかりと言い放って攻撃をしていたのはラディッシュとの戦いにおいてだけとなっています。もう一回は、名前は言っていないものの魔貫光殺砲と同じ技をナッパに放っていました。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザ一族をまとめて紹介!家族の名前や母親・女キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔貫光殺砲は悟空を倒すために作られた?欠点は?

魔貫光殺砲は悟空を倒すために作られた?

ドラゴンボールでラディッシュとの戦いで仲間として組んで戦っていたピッコロと孫悟空ですが、本来は敵同士の関係となっていました。世界征服を企んでいたピッコロにとって、純粋で身体能力が高い孫悟空は邪魔な存在だったのです。宿敵となっていた孫悟空を倒すために編み出したのが魔貫光殺砲という殺傷力が素晴らしいある技でした。戦闘力やポーズにも注目が集まっている魔貫光殺砲は悟空を倒すための切り札だったのです。

魔貫光殺砲の欠点や弱点

ドラゴンボールで一撃必殺の殺傷力の高い技となっている魔貫光殺砲ですが、この技にも欠点や弱点は存在していました。気を溜めることが重要な技となっているため、気を溜めるために時間がかかってしまうのが魔貫光殺砲の欠点・弱点と言えるでしょう。1対1の戦いの場合は安易に放つことができない技となっていました。しかし、ナッパとの戦いでは瞬時に放っていたため、もしかしたら弱点を克服したのかもしれません。

Thumb【ドラゴンボール】リルド将軍の強さは魔人ブウ以上?能力や最後のシーンも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔貫光殺砲に関する感想や評価

ドラゴンボールで一匹狼的な傾向を持っているピッコロが放っている魔貫光殺砲という一撃必殺の技がかっこいいと感想を寄せている人もいました。威力・戦闘力やポーズも話題となっている魔貫光殺砲は、二本の指を額に当てて気を集中させることで爆発的な威力を持つことができています。額に二つの触角を持っているピッコロは、ラディッシュとの戦いにおいて魔貫光殺砲を放つことでやっと勝つことができました。

ドラゴンボールではかっこいい技が続々と登場しています。小柄であるものの素晴らしい身体能力を披露している孫悟空のかめはめ波もかなり有名な必殺技となっていました。しかし、人によってはかめはめ波よりもピッコロが放っている魔貫光殺砲の方が好きだと感想を寄せている人もいました。貫通性が素晴らしく一撃必殺の威力・戦闘力を持っている技であるため、目が釘付けになってしまった人もいたようです。

ドラゴンボールで地球の神様の邪悪な心から誕生したピッコロが放っている魔貫光殺砲という技は、クオリティが高すぎて忘れられないと感想を寄せている人もいました。二本の指に気を溜めることで爆発的な威力の攻撃を放つことができる魔貫光殺砲は、放つ際のポーズも魅力的でかっこいいと感じた人もいたようです。

Thumb【ドラゴンボール】ディスポは正義を貫く超速の戦士!強さ・能力や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔貫光殺砲まとめ

ドラゴンボールでかっこいい魅力が満載のピッコロは、二本の指を額に当てて気を集める魔貫光殺砲を放つことで、宿敵である悟空とラディッシュの両方を倒すことに成功します。しかし、悟飯の父親を殺してしまったピッコロは、その後、悟空の息子である悟飯を大切に育てることになりました。威力・戦闘力やポーズも話題となっている魔貫光殺砲を放つことができるピッコロは魔貫光殺砲で戦闘力が高い敵を倒すことができました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ