【ドラゴンボール】クリリンの気円斬は最強の必殺技?威力や他に使用したキャラは?

ドラゴンボールで仲間に対して誠実に接することができるクリリンの気円斬は最強の必殺技?と注目を集めています。フリーザの尻尾を分断した?強すぎる?と話題になっているクリリンが放つことができる気円斬は、威力や他に使用したキャラについてもさまざまに考察されるようになりました。そこで、ドラゴンボールでお調子者のクリリンの気円斬は最強の必殺技?強すぎる?威力や他に使用したキャラ、悟空やナッパがバカにした理由も紹介します。

【ドラゴンボール】クリリンの気円斬は最強の必殺技?威力や他に使用したキャラは?のイメージ

目次

  1. 気円斬を使うクリリンとは?
  2. 気円斬はクリリンの最強の必殺技?使用したキャラは?
  3. 気円斬は強すぎる?威力や強さを考察
  4. 気円斬のことをナッパと悟空がバカにした理由
  5. 気円斬に関する感想や評価
  6. 気円斬まとめ

気円斬を使うクリリンとは?

ドラゴンボールで意外と頭の回転が速いクリリンは、天下一武道会での戦いにおいて試合に勝つために仲間の性格を利用して上手に導く姿を見せていました。最強の必殺技と言われている気円斬を放つことができるクリリンは、フリーザの尻尾を分断したことで周囲の仲間からも驚かれていました。臆病で意気地なしとブルマに罵られてしまうこともあるクリリンですが、仲間がピンチに陥った際には命懸けで助けるところもありました。

気円斬という必殺技を放つことができるクリリンは、状況によって強すぎる力を披露していたのです。気の扱いに長けているクリリンは、気功波を放つことでサイバイマンを倒したこともありました。そこで、ドラゴンボールで時に丸坊主の頭をパチンコ玉だとバカにされてしまうクリリンの気円斬は最強の必殺技?強すぎる?威力や他に使用したキャラ、悟空やナッパがバカにした理由も紹介します。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

全世界80か国以上でテレビ放送された「ドラゴンボール(DRAGON BALL)」は、2億6000万部の全世界累計発行部数を記録している漫画が原作となっているメディアミックスです。国内では1億6000万部以上の累計発行部数を記録しているドラゴンボールは、1986年~1996年に渡って11年間もテレビアニメが放送された人気作品となっています。フジテレビ系列において平均視聴率20%以上を記録しながら放送されていました。

全519話によって展開されているドラゴンボールは週刊少年ジャンプ(1984年51号~1995年25号)によって連載されました。5年連続(1991年から)日本映画収入ベスト10入りを果たしているドラゴンボールは、愛知県出身の漫画家である鳥山明さんによって描かれています。アニメシリーズは、全153話のドラゴンボール、全291話・通算444回のドラゴンボールZ、全64話・通算508回のドラゴンボールGTなどがあります。

ドラゴンボールのあらすじ

大抵のことを「ま、いいか」で済ませてしまう朗らかな性格の孫悟空は能天気であるため、物事をあまり深く考えないで行動してトラブルに巻き込まれることもありました。しかし、度が過ぎるほど真面目で素直な性格を持っているため、仲間や師匠の亀仙人からも慕われるようになります。筋斗雲に乗ることができた孫悟空は、ブルマとの出会いによって仲間とドラゴンボールを集める旅に出ながら精神的にも大きく成長していきました。

クリリンのプロフィール

ドラゴンボールの原作漫画では其之二十五「ライバル? 参上!!」で初登場したクリリンは、テレビアニメでは第14話「悟空のライバル? 参上!!」で初登場しています。気円斬は最強の必殺技?と注目が集まっているクリリンは、小柄であるものの兄弟弟子の孫悟空と共に厳しい修業を積んだ人物となっていました。フリーザの尻尾を分断したことがあるクリリンの気円斬は強すぎる、かっこいいと高い評価を得るようになります。

  • 名前:クリリン
  • 身長:153㎝
  • 体重:45kg
  • 血液型:A型
  • 誕生日:10月29日
  • 兄弟弟子・親友:孫悟空
  • 家族:人造人間18号(妻)、マーロン(娘)
  • CV(声優):田中真弓
  • 種類:地球人

中華バイキングが好きなクリリンは師匠の亀仙人の下で孫悟空と修業したことで、孫悟空とは無二の親友となりました。登場当初はスケベでずる賢い性格のクリリンでしたが、親友の孫悟空と修業を積み天下一武道会出場という夢を持つようになってからは善良な常識人となっていきます。気さくな性格のクリリンは、時にきついジョークも放ちますが、戦士たちとのやり取りが上手くムードメーカー的な存在となっていきました。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

気円斬はクリリンの最強の必殺技?使用したキャラは?

気円斬はクリリンの最強技の一つ

小柄であるものの努力家のクリリンは鋭い攻撃となる気円斬の発案者となっています。そこで、気円斬はクリリンの最強の必殺技?使用したキャラについても紹介します。まずは、クリリンが発案した気円斬について紹介します。気功波の一種となっている気円斬は、どのようなものでも真っ二つに切断することができる恐ろしい技となっていました。クリリンにとっても最強の技の一つとなっています。

強すぎると言われている気円斬は、最強のフリーザの尻尾を分断したほどの威力を披露していました。しかし、孫悟空が扱っているかめはめ波ほど、目立つ必殺技にはなっていません。太陽拳を扱うことができるクリリンの最強の技として印象的なのは、やはり、何でも切断してしまう鋭い切れ味の気円斬でしょう。

かわいいクリリンの最強技と言われるようになった気円斬は硬い岩でも簡単に貫くことができていました。鶴仙流の太陽拳も使いこなすことができるクリリンは、気の扱いに長けていたため気円斬を発案することができたのです。鋭い切れ味の気円斬は扱いも簡単で威力も最強であるため、多くのキャラクターが扱う技となっていきました。

気円斬はクリリン以外のキャラも使える?

ドラゴンボールで最強の必殺技だと高く評価されている気円斬は、意外と頭の回転が速く気の扱いに長けているクリリンが発案した気功波の一種となっていました。発案したのはクリリンですが、かなり単純な技となっているためクリリン以外にも扱うことができる必殺技でもあったのです。そこで、気円斬はクリリン以外のキャラも使える?について紹介します。フリーザの尻尾を分断した気円斬は気功波を平たくして飛ばしている技です。

そのため、気功波を扱うことができる人物であれば、少し訓練すれば気円斬を放つことは難しくないでしょう。強すぎる必殺技だと高い評価を得ている気円斬は、セルやフリーザ、ベジータや仲間の孫悟空も使用できる技となっています。気円斬は気功波を平たくすることで鋭い刃物のようにして、飛ばしているだけの必殺技となっているため、コツを掴めば誰でも放つことができる技となっていました。

気功波を扱うことができる者であれば誰でも使用できる気円斬は、扱いは比較的簡単であるものの強すぎる必殺技となっているため、どのキャラクターも使用頻度が高い技となっています。とりあえず、困った時には気円斬を放っておけばピンチを切り抜けることができるという、安心感のある安定した必殺技でもあったのです。比較的簡単に扱えて、負担が小さいものの威力は最強の気円斬は、誰もが好む必殺技となっていました。

Thumb【ドラゴンボール】人造人間8号(はっちゃん)の強さや戦闘力は?最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

気円斬は強すぎる?威力や強さを考察

ドラゴンボールで状況によって臆病になったり勇敢になったりするクリリンは地球人であるものの、サイヤ人の孫悟空と亀仙人の弟子として修業をしたことで最強の気円斬を放つことができるようになりました。最強の必殺技?と言われるようになった気円斬は、クリリンが発案した技となっていますが、気功波を扱うことができる者であれば扱うことができる優秀な技となっています。

注意深く観察することでかわすことができる技となっているものの、油断すると命を落としかねない最強の必殺技にも成り得るものとなっていました。最強を誇っているフリーザの尻尾を分断したことからも、強すぎることが証明されています。ドラゴンボールの中で登場している必殺技の中でも上位に入るほどだと誰もが認める技となっていました。そこで、気円斬は強すぎる?威力や強さを考察していきます。

考察①ナッパに直撃していれば死んでいた?

ドラゴンボールでナッパとの戦いにおいてクリリンは強すぎる必殺技と言われている気円斬を初めて披露しています。孫悟空らとの戦いにおいてかなり存在感を示していたナッパは、まだ成長途中である孫悟空やクリリンのことを甘く見ているところがありました。そのため、パチンコ玉のようなツルツルした頭を披露しているクリリンが放った気円斬を避けなくても自分はビクともしないという自負を持っていたようです。

筋肉ムキムキでガタイもよく恵まれた体格を披露しているナッパは、小柄で子供のような孫悟空やクリリンとの戦いにおいて圧倒的な強さを見せつけてどんどん追い込んでいきました。子供と大人が戦っているかのような図式となっていたのです。そのため、かわいいクリリンが放った気円斬に対しても、バカにしてよけようとしませんでした。しかし、鋭い観察眼を持っているベジータは、ナッパに対して大声でよけるようにいい放ちます。

ベジータの実力を認めているナッパはクリリンが放った気円斬を慌ててよけました。直後に後ろの大きな硬そうな岩を見ると真っ二つに切断されていたのです。ベジータのよけろという指示がなければよける気がなかったナッパは、直撃して死亡していたかもしれません。クリリンが放った気円斬は、それほど切れ味が鋭い恐ろしい必殺技となっていたのです。最強の必殺技である気円斬ですが、逃げる余裕があることは否めないようです。

考察②フリーザの尻尾を分断した?

ドラゴンボールでも最強の必殺技だと言われている気円斬は、フリーザの尻尾を分断した強すぎる技となっていました。気功波を扱うことができる者であれば誰でも扱うことができる気円斬は、フリーザも扱うことができる必殺技となっています。

気円斬の恐ろしさを認識しているフリーザでしたが、少し油断したことで大切な尻尾を切断されてしまいます。フリーザにとっては大きなダメージに繋がることではありませんでしたが、少なからず痛みは伴ったでしょう。自分の尻尾をあっさりと分断してしまったクリリンの気円斬には恐怖を感じたに違いありません。状況に応じて適切に使用したクリリンの機転の素晴らしさも高く評価することができるものとなっていました。

Thumb【ドラゴンボール】ウーロンの声優は龍田直樹!名セリフや演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

気円斬のことをナッパと悟空がバカにした理由

ナッパが気円斬を「くだらん技だ」と言った理由

ドラゴンボールで最強のフリーザの尻尾を分断し、ナッパに直撃させることができていれば殺すことができていたであろうクリリンの気円斬は最強の必殺技と評価されています。しかし、筋肉ムキムキで勇ましいナッパや仲間の孫悟空からはバカにされてしまうところがありました。そこで、気円斬のことをナッパと悟空がバカにした理由を探っていきます。まずは、ナッパが「くだらん技だ」と言い放った理由を紹介します。

孫悟空やクリリンとの戦いで圧倒的な強さを披露したナッパは、自分たちが勝つのは時間の問題だと考えるようになりました。そのため、クリリンが放った気円斬を「くだらん技だ」と言い放ってよけようとしなかったのです。しかし、ベジータの指示でよけたことで命を繋いでいるため、強すぎる気円斬の威力を見極めることができなかっただけの発言だったようです。

悟空が気円斬を「つまらん技」だと言った理由

ドラゴンボールでクリリンが発案した気円斬を扱うことができるフリーザは、気円斬を使用して孫悟空を追跡していました。その姿を見た悟空はフリーザが使用した気円斬に対して「つまらん技」だと言い放っていたのです。

クリリンが発案した気円斬がつまらない技なのではなく、最強の必殺技である気円斬の追尾能力を使用して悟空をつけまわしていたことに対しての発言となっていました。そのため、クリリンが発案した気円斬をバカにしたのではなく、フリーザの気円斬の使い方が卑怯すぎて呆れていたということだったようです。

Thumb【ドラゴンボール】クランベリはフリーザ軍の上級兵士!ドラゴンボールで復活? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

気円斬に関する感想や評価

ドラゴンボールで親友である孫悟空や最強の敵であるフリーザも扱うことができるクリリンが発案した気円斬は最強の必殺技として登場しています。フリーザの尻尾を分断した気円斬は、地味に使える技で渋いと感想を寄せている人もいいました。強すぎる気円斬は、油断すると命を落としてしまう要素が満載の必殺技となっています。しかし、スピードが遅いため油断さえしなければよけることはあまり難しくないようです。

ドラゴンボールで仲間思いのクリリンの気円斬はすごい記憶に残る技だと感想を寄せている人もいました。最強の必殺技だと囁かれるようになった気円斬は、作中で親友の悟空や最強のフリーザまで扱う技となっていることから、高い評価がされている必殺技のようです。強すぎる存在となっている気円斬は、単純で使いやすいものの威力がすごいため戦いには欠かせない必殺技となっていきました。

ドラゴンボールでツルツルのパチンコ玉のような頭を披露しているクリリンの気円斬がかっこいい、孫悟空が放っているかめはめ波よりもと感想を寄せている人もいました。最強の必殺技と言われるようになった気円斬は、本当にすごい技なんだと思い知らされたと感じた人もいたようです。フリーザの尻尾を分断した強すぎる気円斬は、作中のキャラクターも多用している技となっていました。

Thumb【ドラゴンボール】エビフリャーの戦闘力はどれくらい?強さや凍結拳を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

気円斬まとめ

ドラゴンボールで気の扱いに長けているクリリンは、気功波の一種として気円斬を発案しています。最強の必殺技?と囁かれるようになった気円斬は、発案者のクリリンはもちろん、親友の孫悟空や敵となっているフリーザも使用する人気の必殺技となっていきました。フリーザの尻尾を分断した強すぎる必殺技となった気円斬は、戦いにおいては欠かせない便利な技となっていたのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ