【ドラゴンボール】クランベリはフリーザ軍の上級兵士!ドラゴンボールで復活?

「ドラゴンボール超」は2022年3月時点で「ドラゴンボールシリーズ」の最新作アニメ作品です。鳥山明がアニメ作品の原案を初めて手掛けたことで話題と注目を集めていると言われています。「ドラゴンボール超」の登場キャラクターの中でフリーザ軍の上級兵士がクランベリです。ここでは「ドラゴンボール超」のクランベリとはどのようなキャラクターなのか紹介していきます。クランベリの戦闘力や死亡後にドラゴンボールで復活したシーンなどを中心に取り上げていきます。

【ドラゴンボール】クランベリはフリーザ軍の上級兵士!ドラゴンボールで復活?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのクランベリとは?
  2. ドラゴンボールのクランベリはフリーザ軍の元上級兵士?強さを考察
  3. ドラゴンボールのクランベリは地球のドラゴンボールで復活?その後は?
  4. ドラゴンボールのクランベリの活躍や名言を紹介
  5. ドラゴンボールのクランベリに関する感想や評価
  6. ドラゴンボールのクランベリまとめ

ドラゴンボールのクランベリとは?

「ドラゴンボール」とは全世界で人気を得ている日本を代表する漫画・アニメ作品です。アニメ最新作である「ドラゴンボール超」には原作漫画にチョイ役だったキャラクターが目立つ位置で登場しています。それはクランベリです。クランベリとはどのようなキャラなのでしょうか?ここではフリーザ軍上級兵士のクランベリを特集します。クランベリの戦闘力や死亡後の復活シーンなどを取り上げていくことで彼の魅力に迫っていきます。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」は日本人ならその名を知らない人はいないと称されるほどの国民的漫画・アニメ作品です。「ドラゴンボール」は鳥山明最大のヒット作にして掲載誌の週刊少年ジャンプの発行部数を650万部に伸ばした看板作品でもあります。現在もVジャンプ誌上にて「ドラゴンボール超」が連載中で新規ファンが増え続けていると言われています。ここでは「ドラゴンボール」の原作漫画の概要とあらすじを紹介します。ご覧ください。

ドラゴンボールの概要

ABOUT イメージ画像

鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプ1984年51号から1995年25号まで連載されました。「ドラゴンボール」のコミックスは全42巻です。電子書籍化されています。電子書籍にはカラー版もあります。「ドラゴンボール」のコミックスの全世界累計発行部数は2億6000万部を突破しています。また、「ドラゴンボール」はテレビアニメ版・ゲーム版・スピンオフ作品など多様なメディアミックスが行われています。

ドラゴンボールのあらすじ

あらすじ イメージ画像

「ドラゴンボール」の原作漫画とは当初7つ集めるとシェンロンが願い事を一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールを探すという冒険譚でした。主人公の孫悟空とブルマ、そしてヤムチャたちが冒険を続けていくうちに徐々にバトルアクション漫画へと変貌していきます。そのきっかけだと言われているのが世界一の武術の達人を決める「天下一武道会」です。孫悟空は亀仙人のもとで修行を続け満を持して「天下一武道会」に臨みます。

クランベリのプロフィール

ここでは「ドラゴンボール超」の漫画版に登場するクランベリとはどのようなキャラクターなのかプロフィールを紹介します。クランベリは原作漫画に登場しましたが、その時は名無しキャラでした。クランベリはフリーザ軍の上級兵士でした。クランベリの外見は地球人とほぼ同じです。クランベリは上部にバイザーが付いたヘルメットを常に被っています。クランベリは右腕にビームガンを装備しており、メイン戦闘力だと言われています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールのクランベリはフリーザ軍の元上級兵士?強さを考察

考察 イメージ画像

大人気漫画&アニメ作品「ドラゴンボール超」に登場するクランベリとは原作漫画版でフリーザ軍の上級兵士だったことが明らかになっています。その時はほとんどモブキャラクター的な扱いだったのですが「ドラゴンボール超」の漫画版で大化けしたとファンの間で評されています。ここでは「ドラゴンボール超」のクランベリとはどのようなキャラクターなのかについて戦闘力などを紹介していくことで更に深掘りをします。ご覧ください。

クランベリはフリーザ軍の元上級兵士だった?

ここでは国民的人気を誇っているテレビアニメ作品「ドラゴンボール超」の漫画版に登場するクランベリとはどのようなキャラクターなのかについてネタバレを交えて紹介します。クランベリは「ドラゴンボール」の原作漫画でフリーザ軍の上級兵士だったことが明らかになっています。フリーザがナメック星に赴いた際に連れていた兵士の中にクランベリがいました。この時のクランベリはモブキャラ的立ち位置だったと言われています。

「ドラゴンボール」のアニメ版には他にもフリーザ軍の兵士が登場します。その中でも知名度が高いと言われている兵士がラーズベリです。ラーズベリは一般兵士だと推察されています。また、マイナーどころではブールベリという兵士もいますが、彼も一般兵士だと言われています。この二人よりもクランベリの方が階級が上だと言われており、それだけフリーザから評価されていたのだろうと分析するファンが多いと言われています。

クランベリの戦闘力

ここでは人気アニメ「ドラゴンボール超」の漫画版に登場するクランベリの戦闘力についてネタバレを交えて考察・紹介します。クランベリは右腕にビームガンを装備しており、これがメイン戦闘力だと言われています。フリーザ軍の一般兵士の戦闘力が1000から1500ほどだと言われています。多くのファンの間ではクランベリは上級兵士なので一般兵士よりも戦闘力が上だと分析されています。では、数値はどのくらいなのでしょうか?

「ドラゴンボール超」のクランベリの戦闘能力とはどのくらいなのかを考察します。フリーザの側近であるザーボンやドドリアといった精鋭たちは22000の戦闘力を有していると言われています。また、最強戦士のギニューの戦闘力は約12万だと推察されています。クランベリに関してはここまで高い戦闘力ではないだろうと分析されています。正確な数値は明らかになっていませんが彼の戦闘力は2000前後ではないかと評されています。

クランベリの強さをラディッツやナッパと比較

ここでは国民的人気を獲得しているアニメ作品「ドラゴンボール超」に登場するクランベリの強さとはどのくらいなのかを他のキャラクターと比較しながら考察・紹介します。クランベリの戦闘力がおよそ2000前後だと言われていることは先述しました。クランベリはナメック星においてナメック星人を圧倒しています。一般的なナメック星人の戦闘力が約1000だと言われているので、2000のクランベリであれば余裕であると窺えます。

それではクランベリの戦闘力をサイヤ人のラディッツやナッパと比較するとどうでしょうか?ラディッツの戦闘力は1500なのでクランベリが勝ちそうですがサイヤ人のラディッツには未知の戦闘力があると言われており直接対決した場合にはどうなるかわからないと推察されています。ナッパの戦闘力は4000なのでクランベリは全く歯が立たないだろうと評されています。クランベリは弱くはありませんが突出して強いわけでもありません。

Thumb【ドラゴンボール超】孫悟空など主要キャラの年齢設定は?過去作との違いも比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクランベリは地球のドラゴンボールで復活?その後は?

復活 イメージ画像

2022年3月時点で「ドラゴンボールシリーズ」の最新作である「ドラゴンボール超」に登場するクランベリは原作漫画で一度死亡したと言われています。しかし、そこから復活して「ドラゴンボール超」に再登場しました。クランベリは何故一度死亡したのでしょうか?そして、復活後のクランベリはどのような行動を取ったのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」のクランベリの死亡と「ドラゴンボール超」での復活を紹介します。

クランベリは死亡後に地球のドラゴンボールで復活した?

ここでは大ヒットを記録し続けている漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するクランベリの死亡と復活を紹介していきます。クランベリは「ドラゴンボール」の原作漫画では名無しのキャラクターとして登場しました。彼はフリーザ軍の上級兵士としてナメック星にやって来ました。そこで暴虐に及びましたが、ナメック星人の若者の放つエネルギー波を受けた後でザーボンに蹴られて死亡しました。その後何故復活できたのでしょう?

ザーボンの攻撃で死亡したクランベリでしたが、彼が復活できた理由は地球のドラゴンボールにありました。孫悟空とフリーザの激闘の際にドラゴンボールの願いが叶えられていますが、「フリーザたちに殺された者たちを生き返らせる」という願いにクランベリも該当していたのです。こうしてクランベリは奇跡の復活を遂げて「ドラゴンボール超」に再登場しました。因みにクランベリはゲーム版でグプレーという名前が付けられています。

クランベリのその後

AFTER イメージ画像

ここでは傑作テレビアニメ作品「ドラゴンボール超」の漫画版に登場するクランベリのその後についてネタバレを交えて紹介していきます。クランベリは元フリーザ軍の脱走兵として登場しました。クランベリは銀が刑務所に収監されていたのですが、刑務所で知り合ったモロと一緒に脱獄することに成功しました。モロは凶悪犯であり高い戦闘力を有しているのでクランベリはとても敵わず、モロの手下のような立ち位置になっていきます。

せっかく死亡状態から復活を遂げたクランベリでしたが脱走兵である状況とモロの存在が彼の足かせになっていたと言われています。そこでクランベリが起死回生のために狙っていたのが新ナメック星のドラゴンボールでした。クランベリはドラゴンボールでモロの影響も銀河パトロールの追っ手も来ない辺境の星へ行くことを願おうとしましたが、その隙をモロに突かれて死亡してしまいました。結局クランベリは二度死亡したのでした。

Thumb【ドラゴンボール超】チライはブロリーを支えるかわいいヒロイン!魅力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクランベリの活躍や名言を紹介

名言 イメージ画像

「ドラゴンボール」の原作漫画では名無しのモブキャラクター扱いだったクランベリですが、「ドラゴンボール超」で復活して登場シーンこそ少なかったもののファンに強烈なインパクトを残したと評されています。そんなクランベリですが意外と名言が多いキャラクターだと言われています。クランベリにはどのような名言があるのでしょうか?ここではクランベリの名言や彼の初登場シーンなどを紹介していきます。それではご覧ください。

クランベリの初登場

ここでは世界的な人気と知名度を誇っている漫画「ドラゴンボール」のクランベリの初登場シーンについて紹介していきます。クランベリが初登場したのはフリーザ軍がナメック星を襲撃したエピソードです。当時はフリーザ軍の上級兵士だったクランベリは右腕に仕込まれたビームガンでナメック星人たちを脅しました。これがクランベリの初登場シーンです。その後クランベリはフリーザの威を借りて暴虐行為に及んでいくのでした。

フリーザ軍の上級兵士クランベリは初登場シーンでムーリ長老の村を襲撃しました。その際にデンデを恐喝するなど暴虐・非道行為に及んでいました。しかし、クランベリの勢いは長続きしませんでした。怒ったナメック星人の若者のエネルギー波で吹き飛ぼされてしまったのです。そこをザーボンに蹴り飛ばされて海に水没したのです。因みにクランベリの死因はザーボンの蹴り一撃でした。故にその後ドラゴンボールで復活できたのです。

クランベリの名言や名セリフ

あ…あいつ銀河パトロールになったんだ…

ここでは「ドラゴンボール超」に登場するクランベリの名言を紹介していきます。クランベリはドラゴンボールで復活後にモロと脱走しました。その際にモロと戦っているベジータを見て彼の胸の銀河パトロールのマークに気づいて上記のセリフを言いました。モロというキャラクターの小物ぶりを見事に表現した名言だと評されています。結局クランベリはモロと銀河パトロールから逃れようとして逆に墓穴を掘ってしまったのでした。

Thumbドラゴンボール超はつまらない?強さ・キャラの設定など不評の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクランベリに関する感想や評価

ここでは人気テレビアニメ作品「ドラゴンボール超」の漫画版に登場するクランベリに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール超」のクランベリはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。クランベリが「ドラゴンボール超」で生き返ったことを知って、意外なところで意外なキャラクターが回収されたので良かったという感想をつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール超」を読まれて、作画担当のとよたろうが「銀河パトロール囚人編」においてクランベリを復活させるなどマニアを唸らせるようなストーリーを展開しているのが良いという感想をつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール超」で結局死んでしまったクランベリを惜しいキャラクターなのでもう一度生き返らせてほしいとつぶやかれています。

Thumbドラゴンボールの劇場版シリーズ一覧!歴代映画作品のあらすじと興行収入は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのクランベリまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ドラゴンボール」と「ドラゴンボール超」の登場するクランベリについて特集してきました。クランベリはマニア受けするキャラクターだと評されています。是非一度クランベリに注目しながら「ドラゴンボール超」の漫画版をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ