【ドラゴンボール】ポルンガと神龍(シェンロン)の違いは?呼び出す呪文や声優は?

総メディア売上が2019年に230億ドルを記録した、日本のみならず世界的に人気の漫画【ドラゴンボール】の登場キャラ・ポルンガについて、詳しくご紹介します。ポルンガと神龍(シェンロン)の違いは一体何?ポルンガのプロフィールはもちろん、気になる神龍(シェンロン)との違いや、呼び出す時の呪文や、登場する際のセリフなども詳しくご紹介します。また、アニメ「ドラゴンボール」で、ポルンガを演じた声優についてもご紹介します。

【ドラゴンボール】ポルンガと神龍(シェンロン)の違いは?呼び出す呪文や声優は?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのポルンガとは?
  2. ドラゴンボールのポルンガと神龍(シェンロン)の違い
  3. ドラゴンボールのポルンガを呼び出す呪文や出現する際のセリフ
  4. ドラゴンボールのポルンガの声優
  5. ドラゴンボールのポルンガに関する感想や評価
  6. ドラゴンボールのポルンガまとめ

ドラゴンボールのポルンガとは?

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの登場キャラ・ポルンガについて詳しくご紹介する前に、簡単にポルンガが登場するドラゴンボールの作品情報をご紹介します。

  • 作品名:ドラゴンボール
  • 原作:鳥山明(とりやまあきら)
  • ジャンル:冒険バトルファンタジー漫画
  • 放送局:フジテレビ系列他
  • 放送期間:1986年2月〜1989年4月

ドラゴンボールの概要

話題を集めているポルンガが登場するドラゴンボールは、世界的に高い人気を獲得している日本を代表する冒険バトルファンタジー漫画です。ドラゴンボールは、Dr.スランプを代表作にもつ鳥山明の人気漫画であり、単行本発行部数が全世界で2億6000万部を記録している人気作品です。

また、ドラゴンボールの人気は漫画にとどまること無く、アニメや実写映画、ゲームや、カードゲームなど様々な様式にメディア展開されている人気作品です。その中でも、トレーディングカードアーケードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」は今もなお高い人気を獲得しており、カード累計出荷枚数が10億枚を突破、2019年には総メディアの売上が230億ドルに達している人気漫画作品シリーズです。

ドラゴンボールのあらすじ

ポルンガが登場するドラゴンボールは、7つ集めるとどんな願い事も叶えてくれるというドラゴンボールに興味を持った少年が主人公の物語です。ドラゴンボールを7つ集めるために、仲間とともに冒険していく姿を描いた冒険バトルファンタジーです。

ポルンガのプロフィール

ドラゴンボールの登場キャラ・ポルンガは、ナメック星のドラゴンボールを7つ集めると願いを叶えてくれるナメック星の神龍(シェンロン)です。ポルンガという名前は、ナメック語であり、夢の神といった由来を持っている龍です。

ポルンガは地球の神龍とは違い、龍ですが龍よりもワニっぽい外見をしたキャラクターです。頭に角が4本生えていて、目の上には触覚も生えている特徴的な外見のキャラクターです。ポルンガは、7つのドラゴンボールを集めると、3つの願い事を叶えてくれる神龍(シェンロン)です。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールのポルンガと神龍(シェンロン)の違い

神龍(シェンロン)とは?

ポルンガもドラゴンボールに登場する神龍ですが、ドラゴンボールには神龍という名前を聞くと地球で呼び出される神龍(シェンロン)を想像する人が多く、混乱する人も少なくありません。そこで、ドラゴンボールのポルンガと神龍(シェンロン)の違いをご紹介します。

まず神龍とは、ドラゴンボールを7つ集めることで願い事を叶えるために出現してくれる龍のことです。主に地球でドラゴンボールを集めた時に出現してくれる龍が神龍(シェンロン)と称されています。

神龍(シェンロン)は、地球の神の力の範囲内にある願い事であれば、何でも叶えることができるため、亡くなった人を蘇生したり、富や名声などを与えたり、不老不死を与えたりすることもできる能力を持っています。一方で、同じ願いを2度叶えることは出来ないといった、制限も持ち合わせています。

ポルンガと神龍(シェンロン)の違い

ドラゴンボールのポルンガと神龍(シェンロン)の違いが気になる人も多いですが、厳密にいうとポルンガも同じ神龍(シェンロン)です。厳密にいうと、地球上の神龍(シェンロン)は、ポルンガの伝承を元に創造されている龍であり、オリジナルの神龍(シェンロン)が、ポルンガです。

また神龍(シェンロン)は願い事を1つしか叶えられないのに対して、ポルンガは3つの願い事を叶えることが可能です。しかし、神龍(シェンロン)は1つの願いで複数人を生き返らせることが出来ますが、ポルンガは1つの願いに1人しか生き返らせることが出来ません。

Thumb【ドラゴンボール】魔封波はピッコロ大魔王を封印した最強の技!使うと死んでしまう? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのポルンガを呼び出す呪文や出現する際のセリフ

ポルンガを呼び出す呪文「タッカラプト…」

ドラゴンボールを集めて、ポルンガを呼び出す際の呪文や出現する際のセリフも特徴的で、ファンの間では名言とも言われています。そこで、ポルンガを呼び出す呪文や出現する際のセリフについてご紹介します。

タッカラプト ポッポルンガ プピリットパロ!

ポルンガを呼び出すために唱える呪文は、「タッカラプト…」です。この呪文はポルンガを呼び出すために必要な呪文ですが、意味などの詳しい詳細は公表されていません。しかし、ナメック星でポルンガを呼び出す際の呪文のため、ナメック星で使用されているナメック語ではないか?と考察されているセリフです。

ポルンガが出現する際のセリフ「どんな願いも可能な限り…」

ポルンガが呪文を唱えられて、出現する際のセリフが、「どんな願いも可能な限り…」です。願いを叶えるために出現した神龍(シェンロン)のお決まりのセリフですが、命令のような口調の地球上の神龍(シェンロン)とは違い、優しい口調だといった声が上がっている名言です。

「ドラゴンボールを7個揃えし者よ。 さぁ願いを言うがいい。 どんな願いも可能な限りみっつだけ叶えてやろう…」

Thumb【ドラゴンボール】ベビーがトラウマと呼ばれる理由は寄生能力?最後や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのポルンガの声優

ポルンガの声優①滝口順平

ドラゴンボールのポルンガの声優・1人目が、滝口順平(たきぐちじゅんぺい)です。滝口順平は、1931年4月17日生まれ・千葉県出身の声優兼俳優で、2011年8月29日に惜しまれつつも亡くなった人気声優です。

ポルンガの声優・滝口順平のドラゴンボール以外の出演作品には、「ヤッターマン(ドクロベエ)」・「アリスSOS(M1)」・「チックンタックン(ワルチン大事典)」・「ザ☆ウルトラマン(ピグ)」・「マジンガーZ(ブロッケン伯爵)」などがあります。

ポルンガの声優②郷里大輔

ドラゴンボールのポルンガの声優・2人目が、郷里大輔(ごうりだいすけ)です。郷里大輔は、1952年2月8日生まれ・東京都出身の声優兼俳優、ナレーターで、2010年1月17日に惜しまれつつも亡くなった人気声優です。郷里大輔は、生前青二プロダクションに所属していました。

ポルンガの声優・滝口順平のドラゴンボール以外の出演作品には、「機動戦士ガンダム(ドズル・ザビ)」・「戦国魔神ゴーショーグン(ケルナグール司令官)」・「キン肉マン(ロビンマスク他)」・「ドラゴンボールZ(ミスター・サタン他)」・「スーパービックリマン(スーパーデビル/デビルゼウス)」などがあります。

ポルンガの声優③佐藤正治

ドラゴンボールのポルンガの声優・3人目が、佐藤正治(さとうまさはる)です。佐藤正治は、1946年7月1日生まれ・東京都出身で、青二プロダクションに所属している俳優兼声優です。

ポルンガの声優・佐藤正治のドラゴンボール以外の出演作品には、「ドラゴンボール超(亀仙人他)」・「ポケットモンスターミュウツー〜覚醒への序章〜(オスカー)」・「銀魂(魂平糖主人)」・「フォルツァ!ひでまる(千の丞)」・「剣勇伝説YAIBA(宮本武蔵他)」などがあります。

ポルンガの声優④大友龍三郎

ドラゴンボールのポルンガの声優・4人目が、大友龍三郎(おおともりゅうざぶろう)です。大友龍三郎は、1952年5月18日生まれ・東京都出身で、フリーで活動している声優兼俳優、ナレーターです。

ポルンガの声優・滝口順平のドラゴンボール以外の出演作品には、「モンタナ・ジョーンズ(ゼロ卿)」・「バーチャファイター(ジェフリー・マクワイルド)」・「ポケットモンスター(フシギバナ他)」・「ザ☆ウルトラマン(ロイガー)」・「ONE PIECE(クロコダイル/白ひげ他)」などがあります。

Thumb【ドラゴンボール】ミスターポポの正体と強さは?戦闘力や年齢・名前の由来も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのポルンガに関する感想や評価

ドラゴンボールの登場キャラ・ポルンガは、ナメック星でドラゴンボールを集めると出てくる神龍(シェンロン)ですが、他にもドラゴンボールのシリーズごとにあったキャラデザインの神龍(シェンロン)が登場します。その中でも、ポルンガがかっこいいと支持する人が多い人気キャラクターです。

ドラゴンボールに登場するキャラ・ポルンガは、神龍(シェンロン)の中でも特にかっこいいといった声が多く、支持するファンが多い人気キャラクターです。ポルンガのフィギュアなども高い人気を獲得しており、欲しいといった声が多い人気キャラクターです。

ドラゴンボールのキャラ・ポルンガは、4人の声優が声を演じていますが、その中でも郷里大輔が演じたポルンガの声が印象的といった声が多く上がっています。また、ポルンガを演じた声優の郷里大輔は、他のドラゴンボールキャラクター・ミスター・サタンや、閻魔大王なども演じており、びっくりする人が多いキャラクターです。

Thumb【ドラゴンボール】カリン様はかわいい仙猫!プロフィールやカリン塔についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのポルンガまとめ

ドラゴンボールのキャラ・ポルンガは、ナメック星でドラゴンボールを集めると、願い事を叶えてくれる神龍(シェンロン)です。神龍(シェンロン)の中でも特にかっこいいと支持する人が多く、愛され続けている人気キャラクターです。ポルンガが気になった方は、一度ドラゴンボールを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ