【ヒロアカ】青山くんの大人しいやつには気をつけろを考察!レーザー文字の意味は?

こちらの記事では『ヒロアカ』に登場するキャラクター・青山くん(青山優雅)の言葉「大人しいやつには気をつけろ」について考察しています。この「大人しいやつには気をつけろ」は青山くんが自分の個性・ネビルレーザーで岩に彫った文字ですが、"大人しいやつ"が誰なのか、また内通者を示しているのか気になった人はこちらの記事に目を通してみてください。また「何語?」「フランス語?」「何話に登場する?」といった疑問を持っている『ヒロアカ』ファンもチェックしてみてください。

【ヒロアカ】青山くんの大人しいやつには気をつけろを考察!レーザー文字の意味は?のイメージ

目次

  1. ヒロアカの青山くんとは?
  2. ヒロアカの青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」を考察!文字の意味は?
  3. ヒロアカの青山くんが内通者だった?
  4. ヒロアカの青山くんの内通者の伏線をネタバレ
  5. ヒロアカの青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」に関する感想や評価
  6. ヒロアカの青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」まとめ

ヒロアカの青山くんとは?

ヒロアカの作品情報

週刊少年ジャンプの人気作の1つ『ヒロアカ』。こちらの記事では『ヒロアカ』の登場人物の1人である青山くん(青山優雅)がレーザーで岩に描いた文字"大人しいやつには気をつけろ"についての考察をご紹介していきます。その前にまずは青山くんが登場する作品『ヒロアカ』についての作品概要と簡単なあらすじをご紹介。『ヒロアカ』についておさらいしたい人はこちらの項目にも目を通してみてください。

ヒロアカの概要

  • 作者:堀越耕平
  • 出版社:集英社
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • レーベル:ジャンプ・コミックス
  • 発刊期間:2014年7月7日~連載中(2022年3月現在)
  • 巻数:33巻(2022年3月現在)

"ヒロアカ"の愛称で親しまれている『僕のヒーローアカデミア』は漫画家・堀越耕平先生が人気漫画雑誌・週刊少年ジャンプで連載中のファンタジーバトル漫画。ヒーローを目指す少年少女たちを育成する学校・雄英高校の生徒達と、"ヴィラン"と呼ばれる敵たちの戦いを描いた少年漫画です。

『ヒロアカ』は2016年からアニメも制作されており、毎年アニメが1期ずつ放送されています。2022年3月現在では第6期まで公開されています。アニメは1期のみ13話完結となっており、2期~5期までは全25話、6期は現在も放送中となっています。

ヒロアカのあらすじ

世界人口の8割が『個性』と呼ばれる特殊能力を持つ時代。そんな個性を生かし、人々助ける職業『ヒーロー』に憧れる緑谷出久。しかし彼は個性が発現しないまま中学卒業を迎えようとしていました。それでも、名のあるヒーローを多く輩出してきた名門校・雄英高校を受験したいと思い悩む緑谷少年。そんなある日、緑谷は最も憧れているヒーロー・オールマイトと出会い、彼の正体を知ることとなるのでした。

青山くん(青山優雅)のプロフィール

  • 名前:青山優雅
  • 個性:ネビルレーザー
  • ヒーロー名:輝きヒーロー『Can't stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)』
  • 誕生日:5月30日
  • 身長:168センチ
  • 血液型:A型
  • 出身地:自称フランス
  • 学年:雄英高校ヒーロー科1年A組1番
  • 個性把握テスト:14位
  • 中間学力テスト:18位

『ヒロアカ』の物語の中に登場した必殺技を作る授業で「大人しいやつには気をつけろ」というメッセージを岩に刻んだ青山くん(青山優雅)。レーザーで刻まれたその文字に「何語?」「フランス語?」と困惑するヒロアカファンの姿が見られたように、突飛な行動やナルシストでユーモア溢れた言動で『ヒロアカ』を盛り上げるキャラクターです。

普段はギャグ要員として見られている青山くんですが、普段はクラスメイトたちと積極的には交流しようとしなかったり、他人に対しての観察力に秀でていたりと意外な一面も持ちあわせています。個性のネビルレーザーは1秒以上発動すると腹が痛くなるという副作用があります。アニメで声を担当している声優・桑野晃輔さんは1年B組の鱗飛竜の声も演じています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」を考察!文字の意味は?

「大人しいやつには気をつけろ」のシーンとは?

ヒロアカの物語で青山くん(青山優雅)が自分の個性のレーザーで彫った「大人しいやつには気をつけろ」という文字。このレーザー文字が登場したのは、授業で各々の必殺技を作るシーンです。原作漫画の何話で登場するかというと12巻のNo.100「編め必殺技」です。アニメで何話なのかというと3期の52話の同サブタイトルの回となっています。

必殺技を次々に披露していく生徒たちでしたが、青山くんは手近にあった岩になぜか「Il faut se méfier de l’eau qui dort(大人しいやつには気をつけろ)」という文字をレーザーで刻み、近くにいた緑谷に見せつけていました。

レーザー文字は何語?フランス語?意味を考察

『ヒロアカ』の必殺技を作る授業で岩に「Il faut se méfier de l’eau qui dort」という文字をレーザーで彫った青山くん(青山優雅)。その文字を見たヒロアカファンからは「何語?」「フランス語?」という疑問があがっているようです。

こちらの文字の言語についてはインターネット上で考察している人が多数おり、フランス語であると判明しています。この文字はフランス語の「大人しいやつには気をつけろ」ということわざで、直訳すると「眠っている水(よどんだ水)ほど悪い水はない」というフランス語になります。

「大人しいやつ」は口田のこと?

『ヒロアカ』の物語で「大人しいやつには気をつけろ」という言葉を岩に彫った青山くん(青山優雅)。原作漫画では何話の登場なのか、またアニメ何話のシーンなのかも上記で判明し、原作漫画何話の登場なのかという疑問は12巻のNo.100、アニメの何話なのかは3期の52話と判明しました。また書かれた言語もフランス語と判明した青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」という文字。

では、次に"大人しいやつ"とは誰を指しているのかを考察していきます。ヒーロー科はヒーローを目指す学生達が入学する学科。そのため、主人公の緑谷を始めとして、言われずとも自ら前に出て行動する生徒が大半です。その中で"大人しいやつ"という言葉に当てはまる人物は『ふれあいヒーロー・アニマ』こと『口田甲司』ではないでしょうか?

口田はその個性を見ても分かるように、動物や植物を愛する心優しい少年。また他人にかける言葉も優しく、ヒーロー科の中では目立つタイプではありません。もし青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」の言葉がヒーロー科の仲間の誰かを指しているのであれば、1番可能性が高いのは口田なのではないかと考察できます。

口田が内通者だと言われる理由

上記では「大人しいやつには気をつけろ」のシーンが何話で登場するのか、レーザーの文字はフランス語なのか、「大人しいやつには気をつけろ」の言葉が誰を指しているのかを考察しました。次にこちらの項目では『口田が内通者だと言われる理由』についての考察をご紹介します。

口田が内通者だと言われる理由の1つは、上記でご紹介した青山くん(青山優雅)の「大人しいやつには気をつけろ」の言葉ではないでしょうか?ヒーロー科A組はいたる処で敵組織・ヴィラン連合に遭遇し、もはや偶然という一言では片付けられない程の因縁の相手となっています。そのため、雄英高校の教師たちの間では、ヒーロー科の行動をヴィラン連合に伝えている内通者がいるのではないかと考察され始めました。

そんな時に青山くんが「大人しいやつには気をつけろ」という言葉を出したため、この言葉を"内通者の正体"と考える読者が多数現れました。そんな中、『ヒロアカ』の物語の中でも大人しいキャラの口田が大声を張り上げて緑谷の行動を促すシーンが登場したり、動物を操る個性が内通者として動きやすい能力であるため、内通者の可能性があるのではないかと考察されているようです。

口田は内通者ではないと言われる理由

「大人しいやつには気をつけろ」のシーンが何話で登場するのか、レーザーの文字はフランス語なのか、「大人しいやつには気をつけろ」の言葉が誰を指しているのか、口田が内通者と言われる理由に続いて次は『口田が内通者ではないと言われる理由』をご紹介します。

この口田が内通者ではない理由については『緑谷の個性が反応しなかった』『口田の性格』という2点がポイントとなります。まず『緑谷の個性が反応しなかった』という点について。緑谷はオールマイトから受け継いだ個性『ワン・フォー・オール』から派生した『危機回避』の能力を習得します。この能力は危機をいち早く察し、敵からの攻撃を回避できる能力。

自分に向けられた殺意や敵意があれば反応するはずですが、クラスメイトの前で使った際にはこの能力が発動しませんでした。そのため、口田は内通者ではない可能性が出てきます。そして2点目は『口田の性格』。これについては演技ができるという見方もありますが、避難誘導の際に人や動物を分け隔てなく接している所から、内通者になるような人物ではないのではないかと考察されます。
 

口田は根津校長を操っている?

「大人しいやつには気をつけろ」のシーンが何話で登場するのか、レーザーで書かれた文字はフランス語なのか、口田が内通者の可能性などについて考察してきました。次に『口田がスパイ活動のために根津校長を操っている可能性』についての考察です。口田は動物をコントロールする個性を持っており、その範囲は明確に説明されていないため、ねずみである根津校長にも効果がある可能性があります。

もし口田が根津校長を操ることができるのであれば、USJ襲撃事件の際に根津校長を使ってオールマイトを足止めしていたとも考えられます。しかし、もし根津校長にコントロール能力が効いたとしても、自分よりも個性の使い方や知識に長けている相手に対して学生の口田の能力が不審がられずに使うことは難しいでしょう。そのため根津校長を操っている可能性は低いと考えられます。

Thumb【ヒロアカ】緑谷出久(デク)はヴィランになる?主人公が闇落ちする可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山くんが内通者だった?

青山くんが内通者だと判明したシーン

『ヒロアカの青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」を考察!文字の意味は?』の項目では、「大人しいやつには気をつけろ」のシーンが何話で登場するのか、レーザーの文字はフランス語なのか、「大人しいやつには気をつけろ」の言葉が誰を指しているのかなどについて考察してきました。

『ヒロアカ』を見ていたファンの間では口田甲司が内通者なのでは?という考察があがっていましたが、その予想は『ヒロアカ』の原作漫画の中で否定されました。その理由は青山くん(青山優雅)が内通者だと判明したから。そのシーンが何話で登場したのかというと、原作漫画の34巻336話「敵」です。それまで内通者だと思われていた葉隠透が、青山が内通者である証拠を目撃しました。

青山くんが内通者になった理由

『ヒロアカ』の原作漫画336話で内通者だと判明した青山くん(青山優雅)。一見ヴィランのような強い欲求や悪意を持った人物には見えませんが、なぜ内通者としてヴィラン連合に関わったのでしょうか?その理由は「両親が人質として取られていたから」。ヴィラン連合の黒幕ともいえるオール・フォー・ワンに両親の命を握られていた青山くんはヴィラン連合の言いなりになるしかなかったのでした。

Thumb【ヒロアカ】オールマイトの全盛期の強さはどれくらい?脳無戦でのセリフから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山くんの内通者の伏線をネタバレ

伏線①緑谷と青山の名前

ここからは『ヒロアカ』の物語で青山くん(青山優雅)が内通者だと分かる伏線をご紹介していきます。まず1つ目は青山くんと主人公・緑谷出久の名前の対比。『ヒロアカ』のキャラクター名は各々の個性に由来するものとなっていますが、青山くんは元々無個性だった緑谷と同じく個性と関係のない名前となっています。また"緑"と"青"、"谷"と"山"といった対比の名前にもなっています。

伏線②青山は「デクの個性が体に合っていないこと」に気づいた

緑谷はオールマイトから受け継いだ個性『ワン・フォー・オール』を使い始めた頃、自分の身体に能力が馴染まず、戦う事に力の反動で重傷を負っていました。それと同じく、青山くん(青山優雅)も後天的に授かった個性のため、1秒以上使用すると腹痛を伴うといった副作用が表れます。そのため、他のクラスメイトは不審に思わなかった緑谷の力の反動を「体に合っていない」と気づいたのでした。

伏線③USJの時の居場所が不明だった

USJで必殺技の開発授業をしていた際にヒーロー科A組の面々はヴィランの襲撃に遭いましたが、その時青山くん(青山優雅)がどこに隠れていたのかは描かれていません。『ヒロアカ』の物語でも青山くんはどこに隠れていたのか聞いて欲しそうにしていましたが、最後には「秘密」と言って結局明かしませんでした。青山くんが内通者だと判明した今このシーンを振り返ると、大きな伏線であったことが分かります。

伏線④林間合宿の時も青山は一人だった

こちらもヴィラン連合が襲撃してきた際の伏線。林間学校でまたもやヴィラン連合と鉢合わせたヒーロー科A組一同。ヴィランたちと戦う者もいましたが、青山くん(青山優雅)はひとり木陰に隠れてひっそりとやり過ごしていました。強力な力を持つヴィランを相手に、レーザーを放つだけの個性の持ち主の青山くんがなぜ隠れきれたのか?それはヴィランたちがあえて青山くんを探さなかったからだったのではないでしょうか?

伏線⑤チーズでのメッセージ

ヒロアカのホラーシーンとも言える青山くん(青山優雅)の差し入れチーズ。緑谷の部屋のベランダにチーズで「ぼくはしってるよ」という書き置きが残されていたシーンです。この言葉は、緑谷の個性が他人から授けられたものだと気付いた青山くんが「自分と同じくオール・フォー・ワンに力を貰った仲間だと分かっている」という意味が込められていると考えられます。

伏線⑥仮免試験の時の青山の過去のセリフ

仮免試験で落第しそうなピンチを迎えた青山くん(青山優雅)。その時、幼い頃の彼が「どうして僕は人と違うの?」と涙を浮かべている回想シーンが映されました。この時点ではこの言葉の意味は不明となっていましたが、青山くんが内通者であると判明してからは、この言葉が「なぜ自分は個性の能力を持っていないのか?」という意味であったと分かります。

伏線⑦単行本の背表紙

『ヒロアカ』では多くの仲間たちが登場しますが、青山くん(青山優雅)だけが他のキャラクターと違う書き方がされているものがあります。それは単行本の背表紙。『ヒロアカ』の単行本はそれぞれの巻に登場キャラクターの顔が描かれていますが、青山くんのみ下を向いてどこか晴れない顔をしています。『ヒロアカ』読者の間では「こんなところにも伏線があったのか!」と感心の声も見られています。

Thumb【ヒロアカ】寮の部屋割りを一覧で紹介!施設の制度・間取りや初代部屋王は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」に関する感想や評価

一時は内通者の正体を現していると考察されることもあった青山くん(青山優雅)のレーザー文字「大人しいやつには気をつけろ」。内通者が青山くん自身であったと判明した現在、この言葉の意味は再び分からなくなりましたが、今後の展開に関係する伏線が含まれているのではないかと考察する読者の姿が見られています。

今回の記事では「大人しいやつには気をつけろ」という言葉が示す人物について口田をご紹介しましたが、ネットの意見では雄英高校でトップの成績を収める『ビッグ3』の1人・天喰環ではないかという意見もあがっていました。現在では、青山くん(青山優雅)が内通者と判明したため内通者をリークする意味ではないと分かりましたが、ヴィラン側である青山くんが警戒する「大人しいやつ」の正体についても注目です。

緑谷が元無個性であると気づき、同じヴィラン側の人間だと思い込んで「大人しいやつには気をつけろ」というメッセージを送った青山くん。同じ立場だと思い嬉々として緑谷に近づいていった青山くんでしたが、緑谷がヴィランとは関係ないと気付いた際に見せた切ない姿は読者に複雑な感情を与えたようです。

Thumbヒロアカのスピンオフ作品を一覧で紹介!ヴィジランテや雄英白書の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山くんの「大人しいやつには気をつけろ」まとめ

以上、『ヒロアカ』に登場する青山くん(青山優雅)の「大人しいやつには気をつけろ」の言葉の意味を考察してきました。初めは内通者の正体を現していると思われていたこの言葉ですが、現在は青山くんが内通者であると判明したため、この言葉の意味は再び分からなくなりました。しかし、ヴィラン側の内通者である青山くんが警戒するということは、ヴィラン側に紛れ込んだヒーロー側の内通者がいるという意味とも受け取れます。

また青山くんが岩に彫った「大人しいやつには気をつけろ」はフランス語で書かれていたもので、フランスのことわざのひとつ「眠っている水(よどんだ水)ほど悪い水はない」という言葉。何話で登場するのか気になっている人は、原作漫画の12巻のNo.100「編め必殺技」、アニメでは3期の52話に登場しているので探してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ