【アオアシ】中村平が引退した理由をネタバレ!阿久津やアシトに託した想いとは?

「アオアシ」はビッグコミックスピリッツ誌上で連載中の大人気サッカー漫画です。Jユースを舞台に繰り広げられるサッカー選手たちの熱いドラマが大評判を呼んでいると言われており、テレビアニメ化や舞台化が行われたことでも有名です。「アオアシ」で隠れた人気があると評されているのが中村平です。ここでは「アオアシ」の中村平を特集します。中村平の引退理由をネタバレ紹介していくとともに中村平が阿久津渚や青井葦人(アシト)に託した想いなども取り上げていきます。

【アオアシ】中村平が引退した理由をネタバレ!阿久津やアシトに託した想いとは?のイメージ

目次

  1. アオアシの中村平とは?
  2. アオアシの中村平の引退理由や阿久津やアシトに託した想い
  3. アオアシの中村平のかっこいい魅力
  4. アオアシの中村平のアニメ声優
  5. アオアシの中村平に関する感想や評価
  6. アオアシの中村平まとめ

アオアシの中村平とは?

「アオアシ」とは舞台版が大ヒットしたことでも知られているサッカー漫画です。テレビアニメ化が決定しています。Jユースを舞台に繰り広げられる白熱の試合描写で人気が高いと評されています。「アオアシ」には印章的なキャラクターが多数登場すると言われています。ここでは「アオアシ」の中村平を特集します。中村平が引退した理由や、中村平が青井葦人(アシト)と阿久津渚に託した想いをネタバレ紹介します。ご覧ください。

アオアシの作品情報

漫画「アオアシ」は数多いサッカー漫画の中でも白力のある試合描写と選手間のリアルな人間ドラマが丹念に描かれている作品としてファンの間で高評価されています。また多くのファンは「アオアシ」には読者を惹きつけてやまない魅力が溢れている作品だと評しています。「アオアシ」とはどのような魅力を湛えた漫画なのでしょうか?ここでは「アオアシ」のあらすじや概要などの作品情報を紹介していきます。それではご覧ください。

アオアシの概要

「アオアシ」はビッグコミックスピリッツに2022年3月現在連載中のサッカー漫画です。Jユースが舞台です。「アオアシ」のコミックスは既刊27巻です。コミックスの累計発行部数は1000万部を突破しており同誌の看板作品だと称されています。「アオアシ」は2020年に第65回小学館漫画賞一般部門を受賞しました。「アオアシ」の原作者は「ショート・ピース」や「フェルマーの料理」をヒットさせている人気漫画家の小林有吾です。

アオアシのあらすじ

「アオアシ」はJユースの世界を舞台にしている本格的なサッカー漫画です。「アオアシ」の主人公は青井葦人(アシト)です。アシトは愛媛県の公立中学校のサッカー部でフォワードでした。アシトは弱小サッカー部の中で個人技などはあまり良くありませんでしたが、彼のボールに対する嗅覚やフィールド上での判断力を評価した東京シティ・エスペリオンFCユース監督の福田達也の勧めで上京してユースの選抜試験を受けるのでした。

中村平のプロフィール

ここでは大ヒット中のサッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平のプロフィールを紹介していきます。中村平は高校2年生です。東京シティ・エスペリオンユースに所属しています。ポジションはミッドフィルダーとディフェンダーです。背番号は22番です。中村平はロングヘアにバンダナ、切れ長の目が精悍な印象を与えるイケメン選手だと評されています。BチームからAチームに昇格しており、Aチームでは控えに回ることが多いです。

小林有吾「アオアシ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの中村平の引退理由や阿久津やアシトに託した想い

「どうして?」 イメージ画像

小林有吾原作の大人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平はエスペリオンユース内でAチーム入りできるほどの実力を有している選手として描かれています。しかし、中村平はストーリー内でサッカー選手を引退する決意をしました。何故中村平は引退をすることになったのでしょうか?ここでは「アオアシ」の中村平が引退した理由や、アシトと阿久津渚に向けて託した想いなどをネタバレを交えて紹介していきます。ご覧ください。

ネタバレ①中村平が引退表明することに

サッカーボール イメージ画像

ここではビッグコミックスピリッツに好評連載中のサッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平の引退についてネタバレを交えて紹介していきます。エスペリオンユースはプレミアリーグ・イーストで船橋学院高校と対戦することになりましたが、試合前のミーティングで中村平の引退が明かされました。中村平は高校2年生でAチーム控えとはいえ安定した実力を持っていたので、彼の突然の引退表明にチームメイトたちは大変驚きました。

ネタバレ②中村平の引退理由は警察庁に入るため?

警察庁画像

ここではテレビアニメ版の放映が決定している本格的サッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平の引退についてネタバレ紹介しています。ここで取り上げるのは中村平の引退後の進路についてです。中村平の口から直接引退理由が話された描写はありませんでした。中村平は「心が折れた」としか語りませんでした。中村平の父親が警察官であることと彼が学業優秀であることから引退後の進路は警察庁を目指していると推察されています。

ネタバレ③中村平の船橋学院戦での活躍は叶わなかった

サッカーグラウンド イメージ画像

ここでは大ヒットサッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平の引退についてネタバレ紹介しています。次は事実上中村平の最後の試合となる船橋学院高校との試合について取り上げます。船橋学院戦での中村平はディフェンダーの控えでした。中村平の引退に納得がいかない高杉榮太たちはこの試合で点差をつけることで中村平の出場機会を作り、彼に引退を考え直してもらおうと計画しました。こうして船橋学院戦が幕を開けました。

エスペリオンユースVS船橋学院戦は前半に5レーンによる攻撃を成功させたエスペリオンユースが1点を先取しました。このまま追加点を重ねるかと思われましたが、船橋学院トリポネ・ルフィンの猛攻で同点に追いつかれ、更にアシトのハンドによるPKで逆転されました。アシトはこのハンドで退場となってしまい、エスペリオンユースは10人による総力戦を余儀なくされ中村平の出番はなくなりました。試合は2-2の引き分けでした。

ネタバレ④中村平がヘアバンドを渡し託した想い

ここではサッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平がアシトにヘアバンドを渡して、アシトと阿久津渚に託した想いについてネタバレ紹介していきます。船橋学院戦が引き分けに終わり、中村平が最後の試合に出場できなかったことで試合後に阿久津渚はアシトのことを激しく責めました。アシトも自責の念に囚われていました。その最悪の雰囲気を救ったのが中村平でした。中村平が意外な行動に出たのです。彼は何をしたのでしょうか?

中村平は阿久津渚に「アシトに守備を教えてやってくれ」と願い出たのです。そして、中村平は試合でいつも身に着けていたヘアバンドをアシトに渡したのです。アシトはこれ以降試合時に必ずこのヘアバンドを着けるようになりました。更に中村平は阿久津渚に対して「栗林以上の選手になれるお前はプロになるべき。今後のエスペリオンユースを頼む」という想いを託しました。中村平はそう言うと引退の寂しさから涙を流すのでした。

Thumbアオアシの感想・評価が面白いと話題!あらすじや人気の理由をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの中村平のかっこいい魅力

CHARMING イメージ画像

小林有吾原作の大人気本格的サッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平は試合での活躍シーンが少ないにも拘わらず多くのファンに印象を残しているキャラクターだと評されています。ファンの間では中村平にはかっこいい魅力が多いと言われています。中村平はストーリーの中でどのような活躍を見せたのでしょうか?ここでは漫画「アオアシ」の中村平のかっこいい魅力について考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

かっこいい魅力①チームメイト全員に気配りできる

ATTENTION! イメージ画像

ここでは舞台版も話題になった人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平のかっこいい魅力を紹介しています。最初に挙げるのは中村平がチームメイト全員に気配りができる点です。エスペリオンユースは実力至上主義の場所なので他人に気をかけないという人物が多い中で中村平は積極的にチームメイトとコミュニケーションを取りました。チームの中で潤滑油的な役割を果たしていてかっこいいとファンの間で高評価されています。

かっこいい魅力②アシトのこともフォローしていた

大人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平のかっこいい魅力について紹介しています。次の紹介するのはアシトに対する気遣いです。アシトは当初パスを一旦止めてからボールを蹴るという基本中の基本ができなかったことで先輩から叱責されました。それをフォローしたのが中村平でした。中村平もやみくもにアシトをフォローしたわけではなく彼が夜遅くまで猛練習を重ねているのを見ていたからこそアシトを評価したのです。

かっこいい魅力③阿久津との関係

ここでは小林有吾原作の大人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平のかっこいい魅力を紹介しています。次に紹介するのは中村平と阿久津渚との関係です。阿久津渚は実力者ですがラフプレーも辞さない態度と凶暴な性格が災いしてチーム内でも浮いていました。そんな阿久津渚にフランクに接していたのが中村平です。中村平は阿久津渚と他の同級生たちがギクシャクしないような気配りを行い、かっこいいと高評価されています。

かっこいい魅力④冨樫慶司との関係

ここではビッグコミックスピリッツに連載中のサッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平のかっこいい魅力を紹介しています。最後に挙げるのは中村平と冨樫慶司との関係です。冨樫慶司は元暴走族でガラが悪く、昇格組の黒田勘平と竹島龍一との仲は最悪でした。そんな冨樫慶司に積極的に話しかけたのが後輩想いの中村平でした。中村平は彼に何かあったらいつでも相談に乗るとまで言いました。中村平の人柄が窺える名シーンです。

Thumb【アオアシ】阿久津渚の性格の悪さは過去が原因?アシトへの嫌がらせやモデル選手を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの中村平のアニメ声優

ヘッドホンとメトロノーム イメージ画像

大ヒットサッカー漫画「アオアシ」は2022年4月よりNHK Eテレにてテレビアニメ版の放映が決定しています。「アオアシ」のテレビアニメ版は続々と声優キャストが発表されており、大きな話題と注目を集めていると評されています。「アオアシ」はテレビアニメ版で新規ファンを獲得するだろうと評されています。ここでは「アオアシ」のテレビアニメ版で中村平を演じる声優の小野賢章のプロフィールや主な出演作品を紹介します。

小野賢章のプロフィール

ここでは「アオアシ」のテレビアニメ版で中村平を演じる声優の小野賢章のプロフィールを紹介していきます。小野賢章は1989年10月5日生まれです。福岡県出身で血液型はA型です。アニモプロデュースに所属しています。小野賢章は2020年に声優の花澤香菜と結婚しました。小野賢章の趣味はギターです。小野賢章の特技はバスケットボール、体操、大阪弁です。小野賢章は普通自動車運転免許と自動二輪免許を取得しています。

小野賢章は4歳の頃から子役として活動していました。子役時代はミュージカル「ライオン・キング」のヤングシンバ役で有名になりました。その後、12歳の時に「ハリーポッターシリーズ」のハリー・ポッターの吹き替えをしたことがきっかけで活動の軸を声優に移していきました。小野賢章は舞台で鍛えた演技力と親しみのあるルックスで一躍人気声優の仲間入りを果たしました。小野賢章の現在は声優と俳優を両立させています。

小野賢章の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは小野賢章の声優としての主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「黒子のバスケ」の黒子テツヤ役、「銀魂゜」の黒子野太助役、「文豪ストレイドッグス」の芥川龍之介役、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のジョルノ・ジョバァーナ役、「2.43 清陰高校男子バレー部」の灰島公誓役、「勇者、辞めます」のレオ・デモンハート役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumbアオアシがついにアニメ化!放送日はいつ?有名サッカー選手からのコメントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの中村平に関する感想や評価

ここでは小林有吾原作の大人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「アオアシ」の中村平はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「アオアシの大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」の原作漫画をコミックスで一気読みされて印象に残ったシーンの一つに中村平の引退を挙げており、中村平のためにチームが一丸となった熱さが良かったという感想をつぶやかれています。

同じく「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」の登場キャラクターの中では下の名前で呼ばれていて仲介役として活躍している中村平を応援しているとのことです。

同じく「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画を読まれた当時、中村平が粘り強くAチームに残っているのが良くて応援しているという感想をつぶやかれています。

Thumb【アオアシ】一条花はかわいい正ヒロイン!アシトとの関係やキスシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの中村平まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大ヒット中の本格的サッカー漫画「アオアシ」に登場する中村平を特集してきました。中村平はその人間性で多くのファンを惹きつけていると称されています。中村平に注目しながら「アオアシ」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ