【サカモトデイズ】篁さんはORDERのかっこいい老人!強さや死亡説を考察

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)に登場する篁(たかむら)さんというキャラクターをご存知でしょうか?篁(たかむら)さんは日本殺し屋連盟の特務部隊であるORDER(オーダー)に所属しており、作中で上位の強さを誇っています。登場して間もないこともあり謎の多い存在ですが、多くのファンから人気を集めています。そんなサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんの強さや死亡説を考察していきます。

【サカモトデイズ】篁さんはORDERのかっこいい老人!強さや死亡説を考察のイメージ

目次

  1. サカモトデイズとは?
  2. サカモトデイズの篁さんはかっこいい老人!正体を考察
  3. サカモトデイズの篁さんはORDER所属?強さを考察
  4. サカモトデイズの篁さんは死亡した?
  5. サカモトデイズの篁さんに関する感想や評価
  6. サカモトデイズの篁さんまとめ

サカモトデイズとは?

今回はサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の隠れ人気キャラクターの篁(たかむら)さんに注目しました。篁(たかむら)さんは謎の多い存在ですが、同じ作者の読切作品にも登場しています。そんな経緯もあって篁(たかむら)さんは多くのファンから注目されており、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)でも活躍が期待されています。

そもそも篁(たかむら)さんが登場するサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)とは一体どんな作品なのでしょうか?サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)は懸賞金をかけられた元殺し屋が事件に巻き込まれていくバトルアクション作品です。個人商店の店主を主人公にしたコミカルな作品でありながら、躍動感のあるバトルシーンも高評価を得ています。また今後、看板作品になるかもしれないと期待されています。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の概要

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作者である鈴木祐斗は、2019年に集英社のウェブ配信サイト・アプリのジャンプ+で読切2作品を公開しました。その内のロッカールームは題名が改変され、世にも奇妙な物語でドラマ化されました。その後プロトタイプとなった読切作品が高評価を受けて、2020年にサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の連載を開始しました。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)は連載早々から評判も良く、2021年には次にくるマンガ大賞の特別賞に選ばれました。また2022年にはコミックの累計発行が50万部を超えており、全国書店員が選んだおすすめコミックの6位になりました。入れ替わりの激しいジャンプ作品の看板候補と期待されており、多くのファンがアニメ化を待ち望んでいます。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)のあらすじ

最強の殺し屋と恐れられていた坂本太郎は、コンビニ店員と恋仲になって業界から引退しました。結婚後は娘が誕生し、のどかな田舎町で妻と個人商店を営みながら家族3人で幸せに暮らしていました。しばらくして組織から暗殺者を送り込まれますが、ふくよかな体型に様変わりした坂本太郎の腕前は衰えておらず難なく撃退します。しかし刺客が次々と現れて、殺し屋界の事件に巻き込まれていきます。

『SAKAMOTO DAYS』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

サカモトデイズの篁さんはかっこいい老人!正体を考察

死亡説が浮上していた隠れ人気キャラクターの篁(たかむら)さんについて掘り下げていく前に、まずはサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作品情報とあらすじを説明しました。続いては篁(たかむら)さんの正体に迫っていきます。ORDER(オーダー)所属の謎の老人である篁(たかむら)さんですが、実はサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)以外の作品にも登場しています。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作者である鈴木祐斗は、2019年に骸区という読切作品をジャンプ+で掲載しました。骸区では組の金庫に保管していたお金の責任を取らされそうになっていた青年が、いつも空き地のベンチに腰掛けている謎の老人を利用しようと考えます。その老人とサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんは、恐らく同一人物ではないかと言われています。

考察①篁(たかむら)さんは一見すると呆けた老人

死亡説が浮上しているサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんは、いつも目を閉じたまま俯いて他者の聞き取れない言葉をブツブツと唱えています。仮に他者から話し掛けられても応じることは皆無に等しく、マイペースな篁(たかむら)さんの様子が変わることはほぼありません。そのため篁(たかむら)さんは、周囲から呆けていると思われています。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の14話では、坂本太郎がシンと共にどんでん会の本部に潜入していました。その5時間前のホワイトタワーでは、ORDER(オーダー)が日本殺し屋連盟に招集されていました。そこには南雲・豹・大佛・神々廻という顔ぶれが揃い、伝達係の入谷からスラーの対処を依頼されていました。その時の神々廻も、篁(たかむら)さんの欠席理由は呆けているだけだろうと言っていました。

考察②篁さんは正体や過去が不明?

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)には、日本殺し屋連盟の特務部隊であるORDER(オーダー)が度々登場します。日本殺し屋連盟の関東支部の襲撃事件では、坂本太郎がスラーと激しい戦いを繰り広げました。そしてORDER(オーダー)の中で唯一篁(たかむら)さんだけが駆け付け、別行動を取っていた楽に狙いを定めました。

楽を狙った篁(たかむら)さんの斬撃は、スラーの耳にも届いていました。その時にスラーは篁(たかむら)さんを殺連の亡霊と表現しており、事件後の楽からの質問には強さ以外は何も分からない存在だと語っています。そしてスラーはサンタや幽霊のような人の念により空想が実態化したものだろうと予想していましたが、篁(たかむら)さんの正体についてはその後も明らかとなっていません。

Thumb【サカモトデイズ】あらすじをネタバレ!登場人物や漫画の魅力・感想をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの篁さんはORDER所属?強さを考察

死亡説が浮上しているサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんについて、まずは普段の様子を説明した上で正体を考察しました。続いてはスラーが一筋縄ではいかないと語っていた篁(たかむら)さんの強さに迫っていきます。篁(たかむら)さんは過去や正体が不明な謎の老人ですが、その強さによって敵味方問わず一目置かれています。

そんなサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんは、一体どのような戦い方をするのでしょうか?ここでは篁(たかむら)さんの強さの基準として、所属している日本殺し屋連盟の特務部隊であるORDER(オーダー)を説明します。またサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)での登場回数はまだまだ少ないものの、これまでの戦闘シーンについて掘り下げていきます。

考察①篁さんはORDER(オーダー)に所属している

鈴木祐斗の骸区のメインキャラクターだと言われている篁(たかむら)さんは、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)では日本殺し屋連盟の特務部隊であるORDER(オーダー)の1人です。まず日本殺し屋連盟とは1000人以上の構成員を抱えている日本最大の殺し屋組織で、殺し屋に仕事を斡旋したり新しい武器の開発などを行っています。この中枢が関東支部であり、スラーに狙われてしまいました。

そして日本殺し屋連盟の特務部隊であるORDER(オーダー)の構成員は危険度の高い殺し屋の抹殺を任されていて、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の連載開始時点で僅か8人しかいません。つまりORDER(オーダー)は殺し屋界の秩序を保つための存在であり、最強クラスの強さが必要になってきます。主人公の坂本太郎もかつて所属しており、殺し屋界にその名を轟かせていました。

考察②篁さんの強さは?居合が最強?

死亡説が浮上している篁(たかむら)さんですが、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)で最強クラスの強さを誇っています。普段呆けている時にも篁(たかむら)さんは日本刀を携えており、戦闘でその真価を発揮します。日本殺し屋連盟の関東支部の襲撃事件では、日本刀で扉を豆腐のように易々と斬っていました。この日本刀についても篁(たかむら)さんと同様、今のところ詳細は分かっていません。

更に篁(たかむら)さんは特有の殺気を纏った居合で、車やビルを一刀両断することも出来ます。篁(たかむら)さんの居合は明らかに間合い外のところまで及んでいるので、もしかすると日本刀を振り切るスピードによって斬撃を放っているのかもしれません。また鹿島によると切断面が美しいようで、斬り落とされた楽の左腕は元通りに縫合されていました。

Thumb【サカモトデイズ】 ORDER(オーダー)は対殺し屋専門の殺し屋!メンバーは何人? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの篁さんは死亡した?

ORDER(オーダー)に所属している篁(たかむら)さんの正体や強さを考察してきました。続いてはサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんの死亡説に迫ります。最強クラスの強さを誇っている篁(たかむら)さんが、登場早々に死亡する展開はあるのでしょうか?篁(たかむら)さんに死亡説が浮上したのは、スラーによる日本殺し屋連盟の関東支部の襲撃事件です。

スラーとは日本殺し屋連盟の関係者を殺害して回っている謎の人物で、事件後には自分の犯行だと伝えるかのようにXという記号を残していきます。日本殺し屋連盟の特務部隊であるORDER(オーダー)も動いており、主人公の坂本太郎たちもスラーが起こす事件に巻き込まれています。スラーに利用されていた死刑囚のアパートによって、日本殺し屋連盟を潰そうとしていることが明らかとなりました。

考察①篁さんは宇田の自爆でスラーと爆死した?

スラーは400人もの殺し屋が所属している日本殺し屋連盟を潰すため、死刑囚の対処にORDER(オーダー)の目が向いているタイミングを狙って楽と共に関東支部へ乗り込みます。警備員を殺害されて侵入者の存在に気付いた日本殺し屋連盟は、施設内で働いていた職員たちで応戦しようとします。実は日本殺し屋連盟の施設内にも、スラー側のキャラクターが職員として紛れ込んでいました。

その人物が宇田であり、途中でスラーと合流します。どこからともなく駆け付けた篁(たかむら)さんは楽を蹴散らし、スラーと宇田のいるフロアに現れました。しかしスラーに斬りかかろうとした篁(たかむら)さんは、宇田に肩を掴まれて自爆に巻き込まれてしまいます。この出来事により篁(たかむら)さんに死亡説が浮上しましたが、ファンからは爆死していないのではないかという意見が多く寄せられています。

考察②篁さんはどうやって宇田の自爆を逃れた?

まずは至近距離で宇田の自爆に巻き込まれてしまった篁(たかむら)さんの状況を整理していきます。事件の説明文の負傷者3名は坂本太郎・シン・アパートであり、行方不明者というのが篁(たかむら)さんだと言われています。行方不明者ということは死体が確認されていない状態ですが、それでは一体どうやって篁(たかむら)さんは宇田の自爆を逃れたのでしょうか?

宇田が装置を起動させた後、爆風に耐えるシンとアパート・坂本太郎・篁(たかむら)さんのカットが入ります。この時すでに篁(たかむら)さんの近くに宇田の死体が飛び散るような描写は無く、ある程度の距離を取っていたことが分かります。ファンの間では宇田がネクタイを引っ張った時に居合で腕を斬り飛ばし、自爆から逃れたのではないかと考察されています。

Thumb【サカモトデイズ】大量殺人鬼スラーの正体と目的は?坂本との関係や人物像を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの篁さんに関する感想や評価

ORDER(オーダー)に所属している篁(たかむら)さんの正体や強さに迫り、日本殺し屋連盟の襲撃事件で浮上した死亡説を考察しました。それでは最後に、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんに関する世間の感想や評価を紹介します。篁(たかむら)さんは謎の多い存在ですが、どのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんを怖いと表現している感想ツイートです。鈴木祐斗の読切作品の頃から、篁(たかむら)さんは思考が読めない謎の老人でした。ブツブツ言いながら斬り倒していく姿に恐怖を感じる方も多いようですが、そこも含めてカッコイイと言われています。

こちらはサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の篁(たかむら)さんの強さに驚いている感想ツイートです。普段は呆けた老人に見える篁(たかむら)さんですが、戦闘となれば銃弾さえも防ぐ見事な刀さばきに称賛の声が上がっています。サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)では主要キャラクターという位置付けではありませんが、多くのファンから人気を集めています。

こちらはサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の掲載順と篁(たかむら)さんの活躍について書かれている感想ツイートです。ジャンプファンの間では8週前のアンケート結果が、本誌での掲載順に影響していると噂されています。篁(たかむら)さんの活躍から8週後の掲載順が良かったことに、多くのファンが納得していました。

Thumb【サカモトデイズ】南雲は謎の殺し屋!特殊能力やタトゥーの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの篁さんまとめ

ORDER(オーダー)に所属している篁(たかむら)さんの正体や強さに迫り死亡説を考察しましたが、いかがでしたでしょうか?サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)には篁(たかむら)さん以外にも、魅力的なキャラクターが沢山登場します。この機会にぜひ、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ