【ワールドトリガー】アニメ4期の放送日はいつから?3期の続きは原作何巻から?

ワールドトリガーのアニメ4期/続編が制作される可能性と放送日がいつからになるかを考察!防衛組織ボーダーと侵略者ネイバーの戦いが描かれているワールドトリガー。そんなワールドトリガーの作品概要・あらすじや、アニメ4期/続編が制作される可能性を考察していきます。その他には、アニメ声優の情報や、アニメ4期/続編が決定した場合には何巻から何巻のストーリーが使用されるかも予想していきます。

【ワールドトリガー】アニメ4期の放送日はいつから?3期の続きは原作何巻から?のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーとは?
  2. ワールドトリガー4期放送日はいつから?原作何巻から?
  3. ワールドトリガー4期続編制作の可能性を考察
  4. ワールドトリガー4期にあたる内容やキャラをネタバレ
  5. ワールドトリガーのアニメ声優一覧
  6. ワールドトリガーに関する感想や評価
  7. ワールドトリガー4期まとめ

ワールドトリガーとは?

ワールドトリガーの概要

アニメ4期の可能性・放送日や何巻から何巻まで使用されるのかを考察する前に、ワールドトリガーの基本情報を紹介していきます。ワールドトリガーは2013年から連載されている漫画で、原作者は東京都出身の漫画家・葦原大介です。2013年に「ヴォイスコミック」が公開されており、2014年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

ワールドトリガーのあらすじ

ワールドトリガーではボーダーとネイバーの戦いが描かれています。ボーダーは主人公たちの世界を守る防衛組織で、突如出現した異世界人ネイバーから世界を守るために戦っています。空閑遊真はネイバーの少年ですが、三雲修や迅悠一と出会った事でボーダーの隊員になっており、雨取千佳を加えた3人で玉狛第2を組織しています。物語途中にはボーダーがネイバーへ向かう大規模遠征が決定しています。

ワールドトリガーのアニメ制作会社

アニメ「ワールドトリガー」を制作したのは「東映アニメーション」です。東映アニメーションは1948年に設立された制作会社で、これまでに「ドラゴンボール」「プリキュアシリーズ」「ワンピース」などの作品を手掛けています。現存している日本の制作会社では最も歴史が古く、ジャンプアニメを多く手掛けている事で知られています。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガー4期放送日はいつから?原作何巻から?

ここからは「ワールドトリガー」のアニメ4期/続編の放送日がいつからになるかを考察していきます。またアニメ4期が決定した場合には原作漫画の何巻から何巻まで使用されるかも考察していきます。ワールドトリガーは2期・3期がとても話題になっているため、アニメ4期/続編を望むファンがとても多いようです。

ワールドトリガー4期放送日はいつから?

2022年3月時点で「ワールドトリガー」のアニメ4期は決定していないため、放送日がいつからになるかは不明です。アニメ2期・3期では原作漫画の約8巻分のストーリーが使用されていますが、2022年3月時点では原作漫画のストックがない状況のため、アニメ4期は2023年以降になる可能性が高いです。また原作者は長期休載していた過去があるため、再び休載した場合には更にアニメ4期が遅くなる事が考えられます。

ワールドトリガーが連載されている「ジャンプスクエア」は月刊誌のため、ワールドトリガーの単行本は年に1巻~2巻というペースで発売されています。そのため他のジャンプアニメよりもアニメの制作が遅くなる事が予想できます。またジャンプスクエアは年々発行部数が少なくなっているため、休刊・廃刊になる可能性もゼロではないようです。

ワールドトリガー3期の続きは原作何巻から?

ワールドトリガーのアニメ3期では22巻のストーリーが使用されているため、アニメ4期は23巻のストーリーから使用される事になります。またアニメ4期が12話構成の場合には23巻から26巻まで使用される事になりますが、「遠征試験」のキリが良い所まで一気にアニメ化される可能性もあります。2022年3月時点でワールドトリガーは24巻が発売されているため、アニメ4期を制作する原作ストックがない状況のようです。

ワールドトリガーは年に1巻~2巻のペースで発売されているため、順調にいけば2023年の年末に26巻が発売される事になります。そのため2024年の春・夏頃にはアニメ4期を放送する事ができますが、アニメ5期以降の原作ストックが無くなってしまいます。ワールドトリガーはアニメ人気が高いため、少し時間を置いてから一気にアニメ化する可能性もあります。

Thumb【ワールドトリガー】コスケロはガロプラの遠征部隊副隊長!強さや使用トリガーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガー4期続編制作の可能性を考察

何巻から何巻まで使用されるかや放送日がいつからになるかを考察した後は、「ワールドトリガー」のアニメ4期/続編が制作される可能性を考察していきます。アニメの続編制作に必要な円盤売上・動画配信の人気の情報をまとめていきます。ワールドトリガーは人気作品ですが、アニメ4期/続編が厳しい部分があるようです。

4期制作の可能性①円盤売上

アニメの続編制作に必要な円盤売上のボーダーは3000枚から4000枚と言われていますが、近年では動画配信サービスでアニメを見る方が増えているため、昔ほど参考にはならないという声も挙がっているようです。ワールドトリガーのアニメ1期の円盤売上は約1500枚ほどでしたが、それでもアニメ2期・3期が制作されているため、アニメ4期が制作される可能性は高いと予想されています。

ジャンプアニメは「アニメが人気になると単行本が売れる」という相乗効果があるため、円盤売上をあまり気にしていない可能性が高いです。またワールドトリガーはアニメ2期・3期で作画のクオリティが向上しているため、アニメ1期よりも2期・3期の方が話題になっていました。そのためアニメ4期は間違いなく制作されると予想されています。

4期制作の可能性②動画配信での人気

ワールドトリガーは多くの大手動画配信サービスで配信されており、ほとんどの視聴回数ランキングで10位以内にランクインしています。また視聴者の評価が高いため、ワールドトリガーのアニメはかなり人気がある事が分かります。そのため動画配信サービスの人気という点から見てもアニメ4期が制作される可能性は高いと予想されています。

前述したように、ワールドトリガーはアニメ1期よりも2期・3期の方が人気があるようです。各話が放送された時にはツイッターのトレンド上位にランクインしているため、ツイッターのユーザーからも注目されていた事が分かります。また円盤が売れなくても動画配信サービスの視聴回数で利益を出す事ができるため、それもアニメ4期制作の可能性が高い理由のようです。

4期制作の可能性③原作の人気

ワールドトリガーの累計発行部数は公表されていませんが、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた人気漫画が1000万部を超える事は珍しくないため、ワールドトリガーの累計発行部数も1000万部を超えていると予想されています。またワールドトリガーは根強いファンが多い作品と言われているため、原作人気的にもアニメ4期が制作される可能性は高いと予想されています。

アニメ2期・3期が盛り上がっていたワールドトリガーですが、ボーダー隊員のランク戦は物語の序盤・中盤に当たるストーリーです。今後は「大規模遠征」という大きなストーリーが控えているため、ワールドトリガーの人気は更に上がる可能性が高いです。そのため原作者の体調が完全に良くなったら週刊少年ジャンプに復帰して欲しいという声も挙がっているようです。

Thumb【ワールドトリガー】トリオンはトリガーの動力源!トリオン体やトリオン量について解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガー4期にあたる内容やキャラをネタバレ

何巻から何巻まで使用されるかや放送日がいつからになるかを考察した後は、「ワールドトリガー」のアニメ4期/続編で描かれるエピソードをネタバレしながら紹介していきます。またアニメ4期/続編に登場するキャラクターの情報などもまとめていきます。

ワールドトリガー4期にあたる内容をネタバレ

あらすじネタバレ①22巻

ワールドトリガーの22巻ではランク戦の最終戦が描かれています。試合の終盤には玉狛第2と二宮隊の戦いになっており、人を撃てなかった雨取千佳が初めて人を撃っています。また三雲修が隠していた「ハウンド」で二宮匡貴を倒す事に成功しています。そのため玉狛第2はギリギリで遠征部隊に選ばれるB級2位に入る事ができました。

あらすじネタバレ②23巻

ワールドトリガーの単行本23巻では「遠征選抜試験」が描かれています。本来ならばA級部隊とB級の1位・2位だけが遠征に出ていましたが、今回の大規模遠征では他のB級部隊の隊員も遠征に加わる事が決定しています。そのためB級隊員たちをシャッフルした臨時部隊で試験が行われています。

あらすじネタバレ③24巻

ワールドトリガーの単行本24巻では「遠征選抜試験の続き」が描かれています。三雲修は諏訪洸太郎が隊長を務める7番隊に指名されたため、三雲修を嫌っている香取葉子と同じ部隊になっています。また雨取千佳は狙撃手だらけの二宮匡貴の部隊に指名されています。

ワールドトリガー4期で登場するキャラ

ワールドトリガーのアニメ4期では遠征選抜試験が描かれる可能性が高いため、B級隊員たちがメインの物語が展開していきます。新キャラクターはほとんど登場しませんが、林藤陽太郎の姉の忍田瑠花が登場する可能性が高いです。

Thumb【ワールドトリガー】ラタリコフの正体は逃亡中のガロプラ王子?強さやトリガーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのアニメ声優一覧

アニメ4期/続編が制作される可能性や放送日がいつからになるかを考察した後は、アニメ「ワールドトリガー」でメインキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や過去に出演した作品をまとめていきます。アニメ「ワールドトリガー」では人気声優がキャラクターの声を演じているようです。

空閑遊真役/村中知

アニメ「ワールドトリガー」で空閑遊真の声を演じたのは声優の村中知です。村中知は茨城県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。高校では放送部に所属しており、これまでに「異種族レビュアーズ」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「黒魔女さんが通る!!」などの作品に出演しています。空閑遊真は黒トリガーを持つネイバーの少年で、身軽な体を活かした高速戦闘を得意にしています。

三雲修役/梶裕貴

アニメ「ワールドトリガー」で三雲修の声を演じたのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は埼玉県出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。学生時代から声優を目指しており、これまでに「王様ランキング」「キャロル&チューズデイ」「ヲタクに恋は難しい」などの作品に出演しています。三雲修は真面目で面倒見が良い性格をしており、ワイヤーを設置して部隊を支援しています。

雨取千佳役/田村奈央

アニメ「ワールドトリガー」で雨取千佳の声を演じたのは声優の田村奈央です。田村奈央は埼玉県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。大学生時代から声優を目指しており、これまでに「浦和の調ちゃん」「HUGっと!プリキュア」「フルーツバスケット」などの作品に出演しています。雨取千佳は膨大なトリオン量を持つ狙撃手で、ランク戦の最終戦で人を撃てるようになりました。

迅悠一役/中村悠一

アニメ「ワールドトリガー」で迅悠一の声を演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は香川県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見た洋画作品が声優になったきっかけで、これまでに「ログ・ホライズン」「東京喰種トーキョーグール」「ポケットモンスター」などの作品に出演しています。迅悠一はフリーで活動している隊員で、読み切り版では唯一の主人公でした。

Thumb【ワールドトリガー】ガンナーの特徴と戦い方は?シューターとの違いやトリガーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーに関する感想や評価

アニメ4期/続編が制作される可能性や放送日がいつからになるかを考察した後は、「ワールドトリガー」に関する感想を紹介していきます。ワールドトリガーは人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したアニメ4期/続編や大規模遠征に関する感想をまとめていきます。

感想:アニメが面白い!

ワールドトリガーは2016年頃から休載が多くなっているため、それが人気低迷の原因になっています。ですがアニメ2期・3期のクオリティがとても高かったため、アニメが人気再熱のきっかけになっているようです。そのためワールドトリガーはアニメが面白いという感想や、アニメ3期の二宮戦が熱いという感想が挙がっているようです。

感想:遠征試験が面白い!

ワールドトリガーの読者からは遠征試験が面白いという感想が挙がっているようです。遠征試験では三雲修に敗れた香取葉子が同じ班になっているため、2人の今後が気になるという感想が挙がっているようです。また恋愛フラグが立ったと予想している読者もいるようです。

感想:アニメ4期の放送日がいつからなのか気になる!

2022年3月時点でワールドトリガーのアニメ4期は決定していないため、視聴者から「放送日がいつからになるか気になる」という感想が挙がっているようです。また原作漫画も大規模遠征の訓練途中のため、最終的にどのような編成になるのかが気になるという感想が挙がっているようです。

Thumb【ワールドトリガー】細井真織(マリオ)は生駒隊オペレーター!ヒュースの世話係? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガー4期まとめ

本記事では「ワールドトリガー」のアニメ4期/続編が制作される可能性や放送日がいつからになるかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?ワールドトリガーは原作ストック的にアニメ4期が厳しい状況ですが、それでもアニメ4期を制作して欲しいという声が多く挙がっているようです。そんなワールドトリガーを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ