【ワールドトリガー】ラタリコフの正体は逃亡中のガロプラ王子?強さやトリガーは?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するラタリコフは、近界の国の1つ「ガロプラ」の軍人として登場。その後、その正体が逃亡中のガロプラの王子であることが明らかとなりました。今回はそんな「ワールドトリガー」のラタリコフの正体や本名、謎を考察し、トリガーや強さについてもみていきます。さらに、ラタリコフの作中での活躍をネタバレで紹介し、アニメ声優・豊永利行さんについてもみていきます。

【ワールドトリガー】ラタリコフの正体は逃亡中のガロプラ王子?強さやトリガーは?のイメージ

目次

  1. ラタリコフとは?
  2. ラタリコフの正体は逃亡中のガロプラ王子?強さや謎を考察
  3. ラタリコフの活躍ネタバレ
  4. ラタリコフのアニメ声優
  5. ラタリコフに関する感想や評価
  6. ラタリコフまとめ

ラタリコフとは?

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

今回は「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するラタリコフの正体や強さ、謎を考察し、その活躍もネタバレでみていきます。さらに、ラタリコフのアニメ声優・豊永利行さんについても紹介していきます。まず、ここでは「ワールドトリガー」の作品情報をみていきます。

ワールドトリガー(ワートリ)の概要

「ワールドトリガー(略称:ワートリ)」は葦原大介先生原作のバトルアクション漫画で、2013年から2018年には週刊少年ジャンプで連載されていましたが、2018年12月にジャンプスクエアに移籍。以降、同誌で連載中で、コミックも24巻(2022年2月時点)まで刊行されています。

さらに、テレビアニメ「ワールドトリガー」はテレビ朝日系列にて、1stシーズンが2014年10月5日~2016年4月3日にかけて放送。2ndシーズンは2021年1月10日~4月4日にかけて放送となり、3rdシーズンも2021年10月10日~2022年1月23日にかけて放送されていました。他に「ワールドトリガー」は舞台化やゲーム化、ヴォイスコミック化などが実現している人気作です。

ワールドトリガー(ワートリ)のあらすじ

突然、異世界に通じる門(ゲート)が開き、近界民(ネイバー)の侵攻を受けた三門市。地上の武器の通用しない怪物に市民たちが怯える中、防衛機関「ボーダー」の隊員たちが現れ、ネイバーを一掃します。そして、彼らが街に防衛体制を整備したおかげで三門市に日常が戻りました。それから4年後、三門市で暮らす中学生の三雲修が、自ら「ネイバー」を名乗る少年・空閑遊真と出会ったことで、ストーリーが展開していきます。

ラタリコフのプロフィール

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するラタリコフは、ガロプラ出身の17歳の軍人です。近界の国家の1つであるガロプラは現在、アフトクラトルの属国となっており、亡命中のラタリコフは玄界遠征部隊の隊員として活動しています。

そんなラタリコフの身長は174㎝、トリガーは「踊り手(デスピニス)」で、好きなものは白ブドウのワインやミートパイ、等間隔に並んだものとされています。そして、スポーツ刈りと丁寧な口調が特徴的で、仲間たちからは「ラタ」と呼ばれています。

ラタリコフの性格

「ワールドトリガー(ワートリ)」のラタリコフは同じくガロプラ出身の軍人で同い年のレギンデッツと比べ、落ち着いた性格をしています。そして、どんな相手にも丁寧な言葉で接しているところから育ちの良さを感じる人物です。

また、聡明で好奇心旺盛な性格でもあり、玄界(ミデン)のボーダー基地侵攻後はトリオンに頼ることなく、豊かな生活をしているこちらの世界の暮らしに興味を持ち、レギンデッツと共に街を見て回っていました。そして、玉狛支部の支部長である林藤匠や迅悠一と面談した際には、近年の玄界の発展にはマザートリガーの獲得が関わっていると考え、その詳細を質問していました。

さらに、ラタリコフは1人で国の行く末を決められる身分にありながら、ガトリンたち仲間と相談して決めようとします。そんなところからも、傲慢なところのない公正な性格をしていることがうかがえると言われています。ただ、その一方で、自身の考えをしっかりと持っており、堂々と決断することができるなど、頼もしい一面もあります。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ラタリコフの正体は逃亡中のガロプラ王子?強さや謎を考察

考察①ラタリコフの正体は逃亡中のガロプラ王子?

ラタリコフの正体は、アフトクラトルの侵攻を受けたガロプラの第4王子で、本名はオルカーン・マーダックです。マザートリガーを抑えられたガロプラは、政治面・軍事面・経済面のすべてをアフトクラトルによって掌握されています。そんなガロプラにとって、逃亡中の王子であるラタリコフと遠征艇部隊だけが唯一の希望となっています。

考察②ラタリコフのトリガーや強さ

ラタリコフのトリガーは「踊り手(デスビニス)」です。それは中心に球体が浮かぶ円形状のブレードを、空中に複数浮かせ、自由な軌道によって視界の先に包囲攻撃を仕掛けることができるトリガーとなっています。その性質から射手(シューター)に似た戦い方が可能となりますが、弾のように消えることがないため、同じものをずっと操作しておくことができ、連続攻撃に優れています。

また、ラタリコフはすべての項目においてバランスよくハイレベルで、トリオン量も高水準となっています。そして、そのトリオン量を背景に攻守ともに戦闘技術に長けており、機動力、指揮力にも優れています。

考察③近界遠征の際に修たちの窮地に駆け付ける?

ラタリコフの故郷であるガロプラの軌道は、アフトクラトルの衛星のように動いています。そのため、近界遠征の際、アフトクラトルに近づいた段階で三雲修たちと連絡が取れるだろうと予想されています。また、通信機器には、位置が把握できる機能もついています。そのため、もし三雲修たちが近界遠征で窮地に陥った際には、彼らの位置を特定し、助けに駆け付けることも可能だろうと考えられています。

Thumb【ワールドトリガー】レギンデッツのトリガーや能力は?ラタリコフとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラタリコフの活躍ネタバレ

ラタリコフの活躍①ガロプラ侵攻編

ラタリコフはガトリンとウェンと共にウェンのトリガーの機能でアイドラに化け、ボーダー基地内に侵入します。そして、迅悠一の風刃による攻撃を防御し、目的の遠征艇の格納庫に向かいました。その途中、追手として熊谷友子や那須玲が立ちふさがりましたが、ウェンが対応。その隙にラタリコフとガトリンは格納庫へと進みました。

しかし、その先でも風間蒼也、太刀川慶、小南桐絵、村上鋼と対峙。ラタリコフは風間蒼也との一騎打ちとなります。序盤はトリガー「踊り手(デスビニス)」を駆使したラタリコフが、圧倒的な手数で風間蒼也を追い詰めますが、風間蒼也の囮作戦にはまってしまい、最後は完敗しました。その後、ガトリンも倒されると、ラタリコフのトリオンも限界となります。そこで、ラタリコフたちは遠征艇での緊急脱出を選ぶのでした。

ラタリコフの活躍②ガロプラ同盟編

ラタリコフは今後の参考のため、レギンデッツと共に玄界を見て回ることにします。活気ある街並みに驚くラタリコフでしたが、そこで林藤匠支部長や陽太郎、迅悠一と遭遇。ラタリコフは彼らとの話し合うことになります。林藤匠支部長からガロプラの事情を理解していると聞かされたラタリコフは、ある取引を持ち掛けられますが、こちら側に都合が良すぎると指摘します。

そこで、玉狛支部は近界との友好を望んでいることや、玄界側のメリットを伝え、ラタリコフが納得できないなら、今後玄界侵攻の可能性のある国の情報を提供するように求めました。その上で、林藤支部長からガロプラとの同盟話を持ち掛けられたラタリコフ。彼は玉狛支部側にメリットが少ないことを指摘しますが、未来視の能力を持つ迅悠一からは手を組むべきだと確信していることを聞かされます。

一旦、話を持ち帰ってガトリンたちと相談したラタリコフは、再び玉狛支部との話し合いに臨み、そこで三雲修と空閑遊真を紹介されました。そして、迅悠一が未来視で確かめた結果、同盟が成立。通信機兼発信機の機能を持つトリガーを渡し、どれだけ離れたところにいても必要なときに連絡を取り合えるようになりました。

その後、ラタリコフは仲間たちに自分の独断に付き合わせて済まないと謝罪しますが、ガトリンが国の判断はラタリコフがすれば良いと発言。その際、ラタリコフの正体がガロプラから逃亡中の第4王子で、本名がオルカーン・マーダックであることが明らかとなりました。

Thumb【ワールドトリガー】ガロプラ編のあらすじ・結末をネタバレ!侵攻の目的や登場キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラタリコフのアニメ声優

豊永利行のプロフィール

「ワールドトリガー」のラタリコフのアニメ声優を務めるのは豊永利行さんです。1984年4月28日生まれの37歳(2022年2月現在)、東京都八王子市出身で「とっしー」「トシくん」などの愛称で親しまれています。

そして、血液型はB型、身長は162㎝、所属事務所はスーパーエキセントリックシアターで、1995年に俳優デビュー。2002年には声優デビューも果たし、2013年からはシンガーソングライターとしても活動しています。次に、そんな豊永利行さんの主な出演作品や演じたキャラをみていきます。

豊永利行の主な出演作品や演じたキャラ

「ユーリ!!! on ICE」勝生勇利役、「機動戦士ガンダムAGE」フリット・アスノ役、「風が強く吹いている」清瀬灰二(ハイジ)役、「デュラララ!!」竜ヶ峰帝人役、「テニスの王子様」葵剣太郎役、「文豪ストレイドッグス」谷崎潤一郎役、「ハイキュー!!」白布賢二郎役、「東京喰種トーキョーグール」永近英良役、「B-PROJECT」シリーズの金城剛士役、「TSUKIPRO THE ANIMATION」大原空役などです。

他に「Free!」シリーズの椎名旭役、「CØDE:BREAKER」天宝院遊騎役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ポップ役、「DREAM!ing」針宮藤次役、「君と僕。」松岡春役、「魔法少女 俺」御翔桃拾役、「夢色キャスト」橘蒼星役、「A3!」有栖川誉役、「ファイアーエムブレム 風花雪月」クロード=フォン=リーガン役、「Paradox Live」矢戸乃上那由汰役、「家庭教師ヒットマンREBORN!」入江正一役などです。

Thumb【ワールドトリガー】コスケロはガロプラの遠征部隊副隊長!強さや使用トリガーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラタリコフに関する感想や評価

こちらは「ワールドトリガー」のラタリコフに関するツイートです。理路整然と話すラタリコフに好印象を持っているという感想となっています。

こちらも「ワールドトリガー」のラタリコフに関するツイートです。ラタリコフとヨミがとても好きだという感想で、戦闘シーンがかっこよかったと高く評価されています。

こちらも「ワールドトリガー」のラタリコフに関するツイートです。ラタリコフの正体が実は王子で、風間蒼也と渡り合えるだけの実力を持つところがかっこいいという感想となっています。

Thumb【ワールドトリガー】 ヨミはガロプラの最重要戦力?強さやサイドエフェクトも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラタリコフまとめ

いかがでしたか?「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するラタリコフの正体や強さ、謎を考察し、彼の正体はガロプラの逃亡中の第4王子で、本名はオルカーン・マーダックであること。「踊り手(デスビニス)」というトリガーを使用し、すべてにおいて高水準な実力者であることなどが分かりました。

さらに、ラタリコフの活躍をネタバレでみていき、アニメ声優・豊永利行さんについてもみてきました。皆さんもぜひ「ワールドトリガー」のラタリコフの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ