【東京リベンジャーズ】和久井健の絵柄が変わった?作者の過去の代表作と比較

「東京リベンジャーズ」は「東京卍リベンジャーズ」のタイトルで週刊少年マガジンに連載中の漫画です。「東京リベンジャーズ」はテレビアニメ化・実写映画化されてブームと呼べる大ヒットを記録していると言われています。「東京リベンジャーズ」の原作者は和久井健です。和久井健の絵柄は「新宿スワン」をはじめとする過去の代表作と比較すると変わったと評されています。ここでは「東京リベンジャーズ」において和久井健の絵柄が変わった言われる理由について考察・紹介していきます。

【東京リベンジャーズ】和久井健の絵柄が変わった?作者の過去の代表作と比較のイメージ

目次

  1. 東京リベンジャーズとは?作者を紹介
  2. 東京リベンジャーズの作者・和久井健の絵柄が変わった?理由を考察
  3. 東京リベンジャーズの作者の代表作一覧
  4. 東京リベンジャーズの漫画の面白い魅力
  5. 東京リベンジャーズに関する感想や評価
  6. 東京リベンジャーズの絵柄が変わった理由まとめ

東京リベンジャーズとは?作者を紹介

「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」は掲載誌である週刊少年マガジンの枠を超えた大ヒットを記録している漫画だと称されています。様々なメディアミックスが行われていることでその勢いは衰えることがないと言われています。「東京リベンジャーズ」の原作者は和久井健です。ここでは和久井健の絵柄が変わったと言われる理由について取り上げます。「新宿スワン」などの代表作と比較しながら考察・紹介していきます。

東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)の概要

ABOUT イメージ画像

「東京リベンジャーズ(東京リベンジャーズ)」は週刊少年マガジンにて2017年に連載開始されました。2022年3月現在最終章が連載中でクライマックスに向けて大きな盛り上がりを見せていると評されています。「東京リベンジャーズ」のコミックスは既刊26巻です。「東京リベンジャーズ」はテレビアニメ版・実写映画版・舞台版・スピンオフ漫画「東大リベンジャーズ」などの多彩なメディアミックスが行われています。

東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)のあらすじ

あらすじ イメージ画像

「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」はヤンキー漫画に分類されると言われています。そこに主人公、花垣武道(タケミチ)にタイムリープ能力を持たせたことでSFサスペンスの要素も見られると評されています。タケミチはかつての恋人だった橘日向(ヒナ)が死ぬ運命を変えるため、怠惰に生きてきた自分の人生にリベンジするために佐野万次郎(マイキー)率いる暴走族、東京卍會に加わり不良の世界で生きていきます。

東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)の作者

AUTHOR イメージ画像

「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」の原作者は和久井健です。和久井健のプロフィールについては本名・生年月日・出身地・顔写真などの一切のパーソナルデータが明らかにされていません。明らかになっているのは代表作「新宿スワン」で描かれたスカウトの世界に身を置いていたことのみです。和久井健は2004年に「新宿ホスト」という作品で「ヤングマガジン新人漫画賞」の佳作を受賞し同作で漫画家デビューしました。

「東京卍リベンジャーズ」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

東京リベンジャーズの作者・和久井健の絵柄が変わった?理由を考察

漫画を描いているイメージ画像

「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」はコミックスの累計発行部数が5000万部を突破するなどブームと呼べる状況が続いていると評されている漫画です。「東京リベンジャーズ」の原作者である和久井健は同作を発表するまでは青年誌の週刊ヤングマガジンで「新宿スワン」などを大ヒットさせたことで有名です。ここでは漫画家の和久井健が「新宿スワン」の頃と絵柄が変わったと言われる理由を考察・紹介していきます。

絵柄が変わった理由①少年漫画誌向けに変えた

「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」の原作者の和久井健の絵柄が変わったと評されている理由を考察・紹介しています。「東京リベンジャーズ」で和久井健の絵柄が変わったという感想はTwitterなどのSNS上で多く見られると言われています。「新宿スワン」を描いていた頃は劇画の影響を色濃く残したリアルな絵柄だったのと比較すると「東京リベンジャーズ」の絵柄はスッキリとした絵柄に変化したと分析されています。

和久井健が「東京リベンジャーズ」で自身の絵柄をスッキリしたものへと変化させた理由は掲載誌にあると言われています。少年誌である週刊少年マガジンでは劇画調のリアルな絵柄よりも読みやすい絵柄の方が好まれやすいと言われています。和久井健は少年誌を研究して受けるような絵柄を完成させたと評価されています。また、和久井健のように青年誌から少年誌へ移籍するケースが珍しいことも理由の一つだと言われています。

絵柄が変わった理由②読者層を広げるため

漫画家の和久井健が自身最大のヒット作「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」で絵柄を変えた理由を考察・紹介しています。和久井健は青年誌から少年誌に移籍したことで読者層の拡大のために絵柄を変えたのではないかと言われています。これは少年誌の読者層が青年誌よりも幅広いことが影響していると推察されています。更に一般的に青年誌よりも少年誌の方がメジャーだという風潮も影響していると言われています。

絵柄が変わった理由③アニメ化を狙った

「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」で和久井健の絵柄が変わった理由について考察・紹介しています。最後に挙げるのは和久井健がアニメ化を狙って絵柄を変えたのではないかという説についてです。和久井健は公式に絵柄の変化について発言したことはないので詳細は不明ですが「東京リベンジャーズ」がアニメ化されて記録的なヒット作となったことからファンの間で彼はアニメ化を意識していただろうと推察されています。

Thumb【東京リベンジャーズ】登場キャラの身長順ランキング!体重やプロフィールも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズの作者の代表作一覧

積まれた本のイメージ画像

漫画家の和久井健は「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」の大ヒットで人気と知名度を上げたと評されています。しかし、青年誌のファンやコアなファンの間では既に「新宿スワン」のヒットで認知されていたと称するファンも多いと言われています。和久井健は「東京リベンジャーズ」以前どのような漫画を発表していたのでしょうか?ここでは「新宿スワン」などの和久井健の代表作を一覧で紹介していきます。ご覧ください。

代表作一覧①新宿スワン

ここでは「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」の大ヒットで有名な漫画家の和久井健の代表作を一覧で紹介していきます。和久井健初の連載作品にしてヒット作となったのが「新宿スワン」です。「新宿スワン」は週刊ヤングマガジンにて2005年から2013年まで連載されました。2022年3月時点で和久井健の最長連載作品です。「新宿スワン」のコミックスは全38巻です。また、テレビドラマ版と実写映画版2作があります。

和久井健の代表作の一つである「新宿スワン」は2000年代初頭の新宿歌舞伎町を舞台にしたヒューマン&アクション漫画です。和久井健が実際に行っていた風俗のスカウトマンを描いたドラマが大きな反響を呼んだと言われています。主人公の白鳥龍彦は歌舞伎町をうろついている若者ですが、ある日パチンコ打ちに失敗したことで行く当てがなくなったところをスカウト会社バーストの幹部、真虎に拾われてスカウトマンの世界に入ります。

代表作一覧②セキセイインコ

ここでは「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」の原作者、和久井健の代表作を紹介していきます。次に紹介するのは「セキセイインコ」です。「セキセイインコ」は週刊ヤングマガジン2014年4・5合併号から2015年16号まで連載されました。「セキセイインコ」のコミックスは全5巻です。前作「新宿スワン」とは趣を変えて記憶喪失の少年が自身の記憶を取り戻すというSFミステリーの作風で話題になったと言われています。

和久井健原作の漫画「セキセイインコ」のあらすじを紹介します。主人公の金田七はクラスメイトの島日輪子が殺害された事件の第一発見者です。しかし、金田七は自分の記憶を失っていたのです。自分にとって島日輪子が大事な存在であったはずなのに金田七は彼女のことを一切思い出すことができませんでした。記憶喪失状態の金田七の前には彼にしか見えないメモリーという存在がいました。メモリーは金田七に語りかけます。

代表作一覧③デザートイーグル

ここでは「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」で知られる人気漫画家の和久井健の代表作を紹介します。最後に紹介するのは「デザートイーグル」です。「デザートイーグル」は和久井健が少年誌に移籍後の初連載作品です。週刊少年マガジン2015年36・37合併号から2016年25号まで連載されました。「デザートイーグル」のコミックスは全5巻です。不良の高校生と彼の周囲の人々を描いたドラマで注目を集めました。

和久井健原作の漫画「デザートイーグル」の舞台は「新宿スワン」と同じ新宿歌舞伎町です。主人公の鷲尾一期は不良の高校生です。彼の仲間には鷹見沢林檎という少年がいます。鷹見沢林檎の母親は御手洗という男に騙されて全財産を取られた後に精神崩壊を起こしてホームレス生活をしていました。鷹見沢林檎は御手洗への復讐に燃えていました。しかし、返り討ちに遭ってしまいます。鷹見沢林檎を助けるために鷲尾一期が動きました。

Thumb【東京リベンジャーズ】感動シーンを厳選まとめ!泣ける名シーンや名言・名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズの漫画の面白い魅力

CHARMING イメージ画像

週刊少年マガジンの看板作品と称されている漫画「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」は多くのファンを惹きつけていると称されています。「東京リベンジャーズ」には他の漫画作品では味わうことのできない魅力がふんだんに詰まっていると高評価するファンが多いと言われています。何故「東京リベンジャーズ」は面白いと言われるのでしょうか?ここでは「東京リベンジャーズ」の面白い魅力について取り上げていきます。

面白い魅力①ヤンキー漫画でタイムリープもの

人気漫画「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」の面白い魅力を紹介します。「東京リベンジャーズ」は暴走族の抗争劇を縦軸に、主人公のタケミチのタイムリープや恋人ヒナを守ろうとするSFサスペンスの要素を横軸にして描かれていると言われています。二つの要素が絶妙なバランスで展開されていることからヤンキー漫画を苦手にしている層やタイムリープものに食傷気味な読者からも受け入れられていると評されています。

面白い魅力②伏線が多い

「フラグが立つ」イメージ画像

ここでは「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」の面白い魅力を紹介しています。次に挙げるのは「東京リベンジャーズ」が伏線の多い漫画であることです。例えばタケミチが何故タイムリープ能力を身に付けたのかについて2022年3月現在明らかになっていません。また、謎を秘めたキャラクターが次々に登場しており、多くのファンは幾重にも張り巡らされた伏線が回収されるのを楽しみにしていると評されています。

面白い魅力③雰囲気がオシャレ

人気漫画「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」の面白い魅力を紹介しています。次に挙げるのは「東京リベンジャーズ」の持つオシャレな雰囲気です。「東京リベンジャーズ」のコミックスはかつて1巻から5巻までヤンキー色の強い表紙でしたが途中からヤンキーの要素を徹底的に排除したオシャレなものに変更されています。これで部数が飛躍的に伸び、テレビアニメ化や実写映画化で人気に拍車がかかったと評されています。

面白い魅力④主人公の成長

「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」は主人公タケミチの成長が臣白い魅力の一つだと言われています。冒頭のタケミチは26歳にしてさえないフリーター生活を送っていましたが、ヒナの命を救うためにタイムリープを繰り返しその度にミッションを乗り越えてきたことで人間的に大きく成長していると評されています。特に喧嘩が弱くても一歩も引かず強敵に立ち向かうタケミチが好きだというファンが多いと言われています。

Thumb【東京リベンジャーズ】アニメと漫画に違いはある?原作ファンの感想・評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズに関する感想や評価

ここでは大ヒット中の漫画「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「東京リベンジャーズ」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「東京リベンジャーズ」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「東京リベンジャーズ」を読まれてトップの人間の器量や信念が人を従えたり惹きつけたりできるのだという感想をつぶやかれています。

同じく「東京リベンジャーズ」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「東京リベンジャーズ」のコミックスを全巻揃えたとのことで、ヤンキー漫画が好きな人向けの漫画だという感想をお持ちです。

「東京リベンジャーズ」の原作漫画を読まれた方のツイートです。「東京リベンジャーズ」は評判が高い作品だったので読んでみたけれどもドロドロさが足りなくチープで面白くなったという感想をつぶやかれています。

Thumb【東京リベンジャーズ】吉沢亮が演じたマイキーは地毛?カツラ?金髪が本物か調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズの絵柄が変わった理由まとめ

まとめ イメージ画像

「東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)」における和久井健の絵柄が変わった理由について考察・紹介してきました。「東京リベンジャーズ」の原作漫画は現在最終章を迎えています。大いに盛り上がっていると言われている「東京リベンジャーズ」の世界観をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ